Florist Tips! Blog フローリストチップス! 元気にしているかぃ

Florist Tips! Blog フローリストチップス!

Florist Tips! フローリストTIPS!非公式JFTDジャパンカップ,フラワードリーム


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

元気にしているかぃ

売れない理由 ってググって見ると
236万件のヒット
世の中これだけ解雇解雇とアナウンスされると
誰しも不安になります。
ついでに正月物の相場低迷が余計に不安を煽ります。

image0378.jpg
その昔、うちではクリスマスリースを100個程度作っていました
今は・・・1/10ぐらいです。
ただこの1/10の数は昔からずっと頼んでいただける方々。

物を売るには
WHEN(いつ)、WHERE(どこで)、WHO(誰に)、WHAT(この商品を)、WHICH(他社商品との違いを明確にして)、HOW(どのようにして売るのか
とかよく言われます
今まで 普通に店に花を置いて売ってきたつけが回って来ています。

もう一度見直しです。

ついでにジャパンカップ
これやはり先輩達が築き上げた花キューピットの宝ではないでしょうか?
コンテストやったら面白い・・というピュアな感覚を忘れてはいけないのかなと。

皆さんはどう思います?
要らない?

  1. 2008/12/14(日) 21:06:11|
  2. 意見として
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<更新サボっていたわけでは・・ | ホーム | 造花・・・?>>

コメント

勉強になります。5Wの法則ですね。
常にクリエイティブになんないとだめだってことですね。
普通にじゃ、この先真っ暗ですか?

ですが、全国巡回しての実感ですが、、、
まだまだ普通に、できているお店が大半。大半どころか8~9割近くは普通にって感じを受けます。(本音を話してくれていないからかもしれませんが)

来年以降、もっと皆々様がクリエイティブになるようなものをご紹介しないと、、、
(手ごろ観のものですよね?)

来年もどうぞ宜しくお願いします。nkでした。
  1. URL |
  2. 2008/12/17(水) 13:27:28 |
  3. nkです。 #-
  4. [ 編集 ]

nkさん書き込みありがとうございます。
ただ安いものではNGなんですよね・・・ここが辛い所
バリュー感の落とし所が難しいんです。
  1. URL |
  2. 2008/12/17(水) 13:48:02 |
  3. ab #-
  4. [ 編集 ]

時代背景のせいにしたって仕方ないよね~~

いつも読み逃げばっかりで、失礼してます^^

物を売る事がこれだけ大変になったのは、やはり過去(の売り方)を引きずっていた「つけ」が一番大きな理由かもしれませんね。
例えばケーキ屋さんならどこにでも置いてあるシュークリームのような、定番商品が花屋さんにはない。
しかも、同じシュークリームもお店独自のコンセプトに仕立て上げている・・・
確かに食べ物屋さんと花屋さんでは比較にならないけれど、我々の業界ってあまりにもクラシックスタイルっていうのか(笑)
組織で取り組む一つの方法に、どこのお店に行っても安心して買える商品が出来たら良いとは思うけれど、今度はそれをどのように宣伝していけるのか・・・悩みはつきないなぁ~~~
  1. URL |
  2. 2008/12/18(木) 17:13:44 |
  3. 四季の花 #wLMIWoss
  4. [ 編集 ]

Re: 時代背景のせいにしたって仕方ないよね~~

花店は長くこの場所でやっているから知っている(お客さんとなりうる方が)だろうと
思っていますよね、うちも含めて(笑

でも知らないんですよね、実は。

毎日通るところだったら知っているかも知れませんが
それも10年変わらない姿だったら
10歳の子が20歳になっているし
きっと昔からある花屋さん というイメージしかありませんしね

ついでに花店で花は売っているのはわかるけど
商品として何が売っているのかわからないし。

さし当たってできることは と考えるわけです。
  1. URL |
  2. 2008/12/18(木) 19:29:43 |
  3. ab #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://baba0878.blog88.fc2.com/tb.php/151-f330b14f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

Florist Baba

Author:Florist Baba
フローリストTIPS!
フローリストコンテストと
ジャパンカップに関するブログ

まったくの
非公式私的見解。

御殿場市フローリストババ 
馬場博久がブログ主

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSリンク

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

リンク

このブログをリンクに追加する

どちらから


ジオターゲティング

RSSフィード

