Florist Tips! Blog フローリストチップス! 花は無くなり・・・

Florist Tips! Blog フローリストチップス!

Florist Tips! フローリストTIPS!非公式JFTDジャパンカップ,フラワードリーム

花は無くなり・・・

最近産地囲い込みという言葉を良く聞きますね
この不況と重油高
花が売れない&花を作るのにコスト高
生産者さんが少なくなる・・・欲しい時(売りたいとき)に花が無い
だから産地を今のうちに押えるってことなんですが・・。

うちはスタンダードバラをご近所の生産者さんから
5品種ほど直接購入しています
金額は・・・たぶん皆さんが聞いたら
バカじゃないのと思う単価です。
高いと思いますが生産者さんがこれくらい必要という数字
お互いに評価した結果の単価です。

ただそれでも今の現状から考えると
ちょいとヤバイという状況になっています
年末までは何とか、でも年明けから出荷がきつくなるそうです。
油を炊くのを絞るってことで・・・苦しいそうです
そんな話を昨晩していました
偶然ですがお花と話そうはいこち15-015(ここはpass必要)
この二つのblogに同じようなことが書かれています。

市場で生産者殺すのか ってことば
よく聞くようになりましたが 実際に始まってしまっています

花店もそんな・・・うちもキツイ という話しになります
実際廃業も出てきています。

互いによく理解する
言葉では簡単です
生産者さんと花店の間には市場があります
ただ市場に伝えても生産者さんへは伝わりません
また花店へは伝わりません
まずはできることをお互いにするしかありません。


  1. 2008/11/30(日) 10:41:30|
  2. 意見として
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<生産者さんとコミュ | ホーム | もう1つ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://baba0878.blog88.fc2.com/tb.php/144-1b695647
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

Florist Baba

Author:Florist Baba
フローリストTIPS!
フローリストコンテストと
ジャパンカップに関するブログ

まったくの
非公式私的見解。

御殿場市フローリストババ 
馬場博久がブログ主

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSリンク

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

リンク

このブログをリンクに追加する

どちらから


ジオターゲティング

RSSフィード