Florist Tips! Blog フローリストチップス! あくまでも個人的意見として その1

Florist Tips! Blog フローリストチップス!

Florist Tips! フローリストTIPS!非公式JFTDジャパンカップ,フラワードリーム


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あくまでも個人的意見として その1

ジャパンカップと社会奉仕作業っていうのは社団運営でして
花キューピット共同組合が社団が運営しているジャパンカップという競技会
に団体として参加しているというのが現状です(かなり乱暴な説明ですが)

まずは地区予選から
地区予選って言うのは競技人口拡大のために
始めたというのは以前このblogでも書きましたが
結果的に増えていないのが現状です
言ってみれば目的は果たせていない

それだったら地区予選やめちゃえば良いと思う

オイラは地区予選ありきで集められたので
途中から教育目的みたいな感じにしたらどうなのかって
個人的に思ったりして 言い換えればジャパンカップ参加資格
平均点みたいな感じで点数ついて
競技者へ採点表がフィードバックするみたいなシステム考えて
そうすれば地区からブロックへの人数制限がなくなるし
ある程度のレベルだったら誰でもいける

じゃある程度のレベルの作品は何点ついているの?って思うでしょ
でも実際に審査員さんに実験してもらうと
これだったら良いのではって言う作品は参加人数の2割程度
かなり狭き門になることが判明したり・・

ある程度の人は気がついていると思うけど
勝てる作品っときれいに作るは別物なんです
そうなると地区予選と教育的なものは一緒にできないし
社団から考えると一つの団体の教育って言うのも変でしょ
公益なんだからね。
だからこの部分は協同組合でやれば良いと思うのね。

で次にブロック・・はまた次回


  1. 2008/11/22(土) 13:10:30|
  2. 意見として
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<地区予選廃止! | ホーム | 残りあと>>

コメント

ということは現コンテストは
意識向上・職能向上にはあまり結実していないということでしょうか。
  1. URL |
  2. 2008/11/24(月) 13:33:45 |
  3. としあき #-
  4. [ 編集 ]

一部の方には意識向上と競技で花束を作るという
技術はかなり向上したと思います。

私自身はJカップに参加することで
かなりの意識向上と自分のレベル的な部分もわかったりしましたが

参加人数を見ても判るように
そういう判断にはされていないのではないかと考えられます。
職能向上というのはインストラクターなり指導員が
行うべき事柄ではないかと思うようになっています。

地区予選を形を変えて 講習会など行えば良いと思っています。
その上でコンテストに出たい方は自由に出られるという図式が
あっても良いと思います。
  1. URL |
  2. 2008/11/24(月) 15:27:42 |
  3. ab #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://baba0878.blog88.fc2.com/tb.php/140-2289aaf4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

Florist Baba

Author:Florist Baba
フローリストTIPS!
フローリストコンテストと
ジャパンカップに関するブログ

まったくの
非公式私的見解。

御殿場市フローリストババ 
馬場博久がブログ主

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSリンク

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

リンク

このブログをリンクに追加する

どちらから


ジオターゲティング

RSSフィード

