Florist Tips! Blog フローリストチップス! どうですか?

Florist Tips! Blog フローリストチップス!

Florist Tips! フローリストTIPS!非公式JFTDジャパンカップ,フラワードリーム


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

どうですか?

今日で14箇所終了しました地区予選
さて終わった方々ご感想はいかに?

花材は1ヶ月前に公開されますので
ほとんど公開されている状態ですね

今回の地区予選に関して再三
花を綺麗に見せると書いていますが
特に花の持つフォルムを大事にしたらどうでしょう

保水しなければならない花材がどうのこうのとか
無茶してワイヤーでフレーム組んだり
葉っぱ串刺したり小細工したり
実を挿すことに一生懸命になって

花束になっていないんじゃお話になりません。

花の持っているラインやら置くべきポジションをしっかり見て
制作に臨んでください。

余計な事はしない ピュアでいきましょ。

  1. 2008/10/19(日) 20:49:46|
  2. 地区予選
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<うーん | ホーム | シャッフル>>

コメント

今年もどうにか地区予選突破できました。

今回の感想というと、うちの地区では結束下がみんなきれいになってきていて、いかにそれぞれの花をきれいに見せるか、何を表現
したいのかが勝負の分かれ目だったのではないかと思いました。

ひとつ気になったのですが、枝の葉を取らずにフレームを作り(保水されず)、それにアイビー(これも保水されず)をからめた花束が
合格されていたのですが、デザインなどその他の部分が良ければ合格できるものなのでしょうか?当然のように審査終了後にはアイビーの水が下がっていました。

非公式のコメントお願いします。
  1. URL |
  2. 2008/10/20(月) 21:24:40 |
  3. 花侑 #-
  4. [ 編集 ]

予選突破おめでとうございます。

全作品を見ていないのでなんともいえませんが
まず一つに保水云々の点数を引いても他の作品より保水以外の部分で
点数がよかった、ってことも考えられます。

今回保水されていなければならない物という部分は
審査員に良識の範囲内でおまかせしています

良識の範囲って言うのは 花店・フローリストとして
普段お店で花束を作る時に行っている事という意味です。

非公式見解
今回の花材で水から上げて使うという物はほとんど無いと思っています
せいぜいヒペリの実などを串刺し程度はたまにうちでもやりますし
皆さんのお店でもすることだと思います。
葉の付いた枝などやアイビーが保水されない状況ではその部分の点数は
少ないと思います。

但し採点はその部分だけ低くても他の作品とトータル部分で勝っていれば
通過すると思います。





  1. URL |
  2. 2008/10/21(火) 09:41:34 |
  3. ab #-
  4. [ 編集 ]

そうですね

もともとキレイな花を、どうやって見せれば美しいか?
って花屋本来の業務なのでしょうね。

フレームや土台作って、花は添え物!扱いには
正直ツラいと感じていました。

って言いながら、串刺ししてみよっかな!
  1. URL |
  2. 2008/10/21(火) 09:46:51 |
  3. 名古屋の・・・ #-
  4. [ 編集 ]

初めての地区予選のときは出題者が誰なのかは極秘で
出題者の意図する所は花材を見て判断するのみでした

昨年は出題者とコミュニケーション取れたので
こうゆう花材の使い方があっても良いということで
保水しなくても良いって言う花材を指定した経緯があります

昨年競技参加者さんが花束を作るというより
フレームやら細工やらを優先するあまり
花束になっていない 仕舞にはワイヤーで結束してしまうような
事体が発生したり、結束の仕方がわからない状態だったり

花束にならない作品が多く
参加者のレベル低下に愕然としていました

今年は出題者がとにかく花を綺麗に束ねよう
地区予選は花束ができる花材で基本的な部分
花のフォルムが理解できて使う場所に収まっているのかとか
しっかりと勉強してもらいということです。

今まで地区予選でよく見られてような何でも塊にしてラインで飛ばして終わりじゃなくてね。

花材も原価5000円
実際の花店で5000円原価かけて5000円ぐらいの花束にしか
見えないって言うのもおかしな話だと・・・。

  1. URL |
  2. 2008/10/21(火) 10:18:01 |
  3. ab #-
  4. [ 編集 ]

予習でさわった花と
本番で用意される花とではかなり違いがあるので、
予定して考えていたものと違ったりして困惑したり・・。
いやあ日々の花屋力が問われますね。

とりあえずブロック大会では楽しいもの考えておきます。
  1. URL |
  2. 2008/10/21(火) 17:30:42 |
  3. 埼玉のとしあき #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

用意される花材って言うのが結構違ったりしますね
花店のお仕事は臨機応変現場やっつけですから(笑

ブロック楽しい作品期待しています。
たぶん花束じゃないような気がしますが・・・どうなるか不明です。
  1. URL |
  2. 2008/10/21(火) 19:08:01 |
  3. ab #-
  4. [ 編集 ]

非公式コメントありがとうございました。

ジャパンカップ出場目指しブロック大会がんばります。
  1. URL |
  2. 2008/10/21(火) 22:53:41 |
  3. 花侑 #-
  4. [ 編集 ]

このブログには場違いですが、中国に着きました(笑)
メラニン入りの食べ物をいっぱい食べて
がんばって買い付けしてきます。

というか、花材業界の買い付け担当は
この時期メラミン漬けでーす(泣)
  1. URL |
  2. 2008/10/24(金) 01:00:54 |
  3. nature #-
  4. [ 編集 ]

natureさん
野田倉庫いっぱいになるよう仕入れよろしくです。

3輪タクシーの別バージョン取材もよろしくね
  1. URL |
  2. 2008/10/24(金) 13:24:13 |
  3. ab #-
  4. [ 編集 ]

明後日

色々読ませていただいて、とても参考になりました。

自分は刺したり、いろいろ小細工するのはどうも好きではありません。

なので花の持つ本来の美しさで勝負したいと思います。

小細工しいない分丁寧な仕事を心がけて頑張りたいと思います。

ありがとうございました。

  1. URL |
  2. 2008/11/17(月) 17:14:23 |
  3. maru #zuJvMqqA
  4. [ 編集 ]

>maruさん
自分が綺麗と思える物が一番だと思います。
御健闘をお祈りしております。
  1. URL |
  2. 2008/11/18(火) 09:04:41 |
  3. ab #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://baba0878.blog88.fc2.com/tb.php/125-722219f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

Florist Baba

Author:Florist Baba
フローリストTIPS!
フローリストコンテストと
ジャパンカップに関するブログ

まったくの
非公式私的見解。

御殿場市フローリストババ 
馬場博久がブログ主

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSリンク

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

リンク

このブログをリンクに追加する

どちらから


ジオターゲティング

RSSフィード

