Florist Tips! Blog フローリストチップス! 温度差

Florist Tips! Blog フローリストチップス!

Florist Tips! フローリストTIPS!非公式JFTDジャパンカップ,フラワードリーム


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

温度差

競技会って主催する側と参加する側に目的のズレって言うのが
生じてきます。
なぜ競技会を始めたのか、目的ですね

例えば 地域で一番のフローリストを決めることを目的としたら
県内の全花店で働いている人にコンテストの趣旨を告知し参加者を募ります
生花店で働いていないと出場はできません

これが地域の花消費拡大を目的としたら
地域で生産される花を買ってくれるもしくはくれそうな人に告知します
当然年齢制限無ければ幼稚園からおばあちゃんおじいちゃんまで参加することができます。
ひねくれて見るとこれは地域の行政が地域の生産している物に対して
こんなイベントでPRしていますよという対内的ポスターみたいな役目だったりします

また消費者に対して花の文化向上とかを目的として行えば
花に携わる人誰でも参加できるということになります。
これあたりは主催する企業の思惑やらイベントを行うこと事体が
他の絡みだったり色々とあると思います。

目的を効率よく達成する為に色々な規制をつけるようになります
また本当の目的もあったりします
奥にあるものが見え隠れした時に微妙に参加者と主催者のズレが生じたり
してしまいます。




なんだか中途半端な書きぱなしですみません。





  1. 2008/10/17(金) 20:49:51|
  2. ワタクシゴト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<シャッフル | ホーム | 一発目>>

コメント

同感です

で、JC(地区予選も含む)の目的って何なんでしょうね?

せめて中長期的なスパンで考えたうえで実行しないと
審査員や役員さんが大変ですね。

・・・ご愁傷様です・・・
  1. URL |
  2. 2008/10/18(土) 17:06:38 |
  3. 名古屋の・・・ #-
  4. [ 編集 ]

jcの目的ですか・・・
大義名分は技術向上及び優れた人材の発掘
日本一(組織内)を決める競技会 って感じじゃないでしょうか
ひょっとしたら違う目的かもね。
  1. URL |
  2. 2008/10/18(土) 20:35:32 |
  3. ab #-
  4. [ 編集 ]

参加者の思惑としては「承認欲求」、
つまり「みんなから認められたい」から出たがる。
それも日本一になりたいわけではなくて、地元の周りの奴らより
ちょっと上に立ちたい程度だったりして。

日ごろのもやもやした「何か浮かばれない感」が創作意欲に向かうのは
悪いことではないですが、
競争心が強く出すぎて知らず知らず人を見下すためにデザインをがんばってることみたいになってる人も多々みうけられます。
そんな空気に嫌気がさしたり、日々の仕事やほかのことで自分らしくできるのならコンテストから自然と遠くなるのもあたりまえかと思います。

会員を鼓舞して技術と地位向上を狙うという旗に
前ほどみんながついてこなくなったんでしょうかね。

年一回しか浮かばれるチャンスがないものにとらわれすぎず、
M谷耕一やM尾太一のような身のこなしもできるようになっておかないと何も得られず終わってしまうのかなとも。
  1. URL |
  2. 2008/10/19(日) 07:35:19 |
  3. 埼玉のとしあき #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

今のところ他の競技会を見て(すべて見たわけではないです)
参加規模や参加者がフローリスト限定(組織内ではあるが・・・)ということ
審査の内容・審査方法・主催者側の目的などを考えると
良いほうだと思います。

参加者からすると自身の目的にあっていれば出場すれば良いわけで
参加して優勝や入賞でもしたらその後は
仰られるように参加者の身のこなし方だと思います。

企業や組織などは競技会を行うことで得られるメリットが目的であり
優勝者や入賞者はよほどカリスマ性でも持ち合わせていない限り
目的の範囲外ですから企業・組織はそれを利用しようとはしません。

参加者はそれを承知の上で各競技会を利用できるかってことになります。


  1. URL |
  2. 2008/10/19(日) 10:05:49 |
  3. ab #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://baba0878.blog88.fc2.com/tb.php/123-c04ccb7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

Florist Baba

Author:Florist Baba
フローリストTIPS!
フローリストコンテストと
ジャパンカップに関するブログ

まったくの
非公式私的見解。

御殿場市フローリストババ 
馬場博久がブログ主

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSリンク

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

リンク

このブログをリンクに追加する

どちらから


ジオターゲティング

RSSフィード

