Florist Tips! Blog フローリストチップス! 09年地区予選

Florist Tips! Blog フローリストチップス!

Florist Tips! フローリストTIPS!非公式JFTDジャパンカップ,フラワードリーム


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

09年地区予選

ジャパンカップファイナリスト10名とグラチャン出場者10名
この方々はシード権があるので東京有明のビックサイトで行われるであろう
ジャパンカップに参加できます。

その他の方は地区予選からですね
今回の花材みてごまかしが効かないというか
普通に花束を綺麗に作るしか手がないといいますか・・・

昨年・一昨年とフレーム組んだり何か花束を作る以前に
することができる余地がありました
今回の花材・・資材 それができませんね
これかえって難しいんじゃないでしょうか

余談ですが
花器まで揃えて地区予選やるつもりでしたが
残念ながらこれだけの数同じ物揃わないんですね
また参加者の負担も大きくなるし
検証期間の間にやたら変えるなとおしかりも頂きましたし
やっていくうちにダメな部分をどんどん変えていくことが、いけないことと
初めて知りました

今までは花器を想定していないから
花器とのバランスとか審査には入っていませんでした
だから茎の長さも一直線に切りそろえ、バランスがいいでしょ、立ちますよと
したほうが審査的にはよかった、まぁ花束として持ち帰ることを考えると
茎の長さは揃っていたほうが良いに決まっていますが

もし花器を深さがあるシリンダー形に指定したら・・・・それにあわせた
花束を作れってことだったら・・どうなんでしょ
茎の長さも変りますよね?

茎の太さと口径がぴったりだったら茎の長さは同じでも良いんですが
花器の直径よりも束ねた部分や展開した部分が花器の淵に引っ掛からず
沈み込むようなことがあるような場合(あくまでも花束が沈み込みそうな場合ですよ)
茎の長さも沈み込まないように長めにつっかえ棒代わりにしたり
横に広がる茎部分は花器にぴったりくる様に短くしたり工夫が必要なんですね
s-P1060709.jpg
今回のジャパンカップやグラチャンの花器
みんなシリンダーでしたね、花器とコーディネイトという言葉も入っていました
たぶん審査員もそこまで見ていたと思います。
地区予選で実はここまでしたかったんですよね


  1. 2008/09/12(金) 20:19:05|
  2. 地区予選
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ショック | ホーム | 地区予選のお話>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://baba0878.blog88.fc2.com/tb.php/113-bccbbd33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

Florist Baba

Author:Florist Baba
フローリストTIPS!
フローリストコンテストと
ジャパンカップに関するブログ

まったくの
非公式私的見解。

御殿場市フローリストババ 
馬場博久がブログ主

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSリンク

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

リンク

このブログをリンクに追加する

どちらから


ジオターゲティング

RSSフィード

