Florist Tips! Blog フローリストチップス! 地区予選のお話

Florist Tips! Blog フローリストチップス!

Florist Tips! フローリストTIPS!非公式JFTDジャパンカップ,フラワードリーム

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

地区予選のお話

まず初めにお詫び情報

資材が変更になりました
パールリボン 使わなくなりました、リストから削除願います。



って本題。
地区予選ですが石の上にも3年ってことで今年で3年目を迎えることになりました。
当初競技人口の増加目的で予選を地区を始める事になったと聞いています。
地区予選ありきで集められましたから・・・微妙なんですが。

1年目はジャパンカップに参加しやすい環境と競技があることさえ知らなかった
(意図的に知らされてもらえなかった)スタッフの方も参加でき
確かに競技人口は増えたと思います。

競技員だけが出向し事務局は帯同しませんでした
審査結果発表は後日でした
そのときの多くの要望が即日発表
地区代表者を絞った関係上ブロック参加人数が少なくなってしまい
寂しいブロック予選を行った所も出てしまいました。

それで2年目は事務局帯同し、なるべく支部セミナーに併催する形で
行われました、この支部総会と併催が裏目にでて
店主が総会へでているため、スタッフが参加できなくなり参加者が減りました
また1年目の要望の即日発表は必ずしも要求されているわけではなく
後日発表が多くなったのも不思議な話しです。
また地区参加人数の半数を合格とした為、ブロック参加人数は確保できましたが
逆に少人数の場所は1人しか選出できなくなったり弊害が出てしまいました
また出向人数が増えたことによりそれでなくとも予算が大きい所に輪をかけました

この頃から地区予選での採点を偏差値化して合格点という形で
参加人数に関係なくある一定の基準に満たされていればブロックへ選出できること
また全国偏差値によってある程度のレベルが確保されることから
資格として認知できないかなど内部で話し合われていました
花キューピット基準って言う言葉も使い始めました
また新規参加者増加狙いで
ジャパンカップ参加者・ブロック参加者は地区予選免除みたいなことなども
話し合われていました

一年目の競技最中から参加者へ採点をフィードバックできるように
考えていましたので審査票を変更したり細分化して平均点や偏差値など
対応できる状態にならないかなど試行錯誤していましたが
残念ながら今のところ実現はできていません。
また地区予選を秋の地区講習会に絡めていただいて積極的に技術向上を図って
頂いた指導員さんたちも多数いらっしゃいます。

なぜこんなこと書き出したかというと
3年で検証して見直すというということなんです
目的は何だったのか 競技人口を増やす
競技人口が増えていなければやる意味が無い
きっと地区予選はなくなるんじゃないかと予想をしています。

正直参加していた頃を考えるとハードルが一つ増えただけです
初めからブロックにいけたのに地区予選からです
10人いつも地区から参加していたのに
10人地区予選参加で5人だけがブロック
今まで参加していた人には特に入らないものだと思います。

この先やるのかやらないのか不明ですが
一つの目的に色々な思い入れをしてしまった自分が悪いのですが
なんとなく不完全燃焼中です

次はブロックやらジャパンカップの話し




  1. 2008/09/11(木) 15:38:17|
  2. 地区予選
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<09年地区予選 | ホーム | グラチャンの結果って>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://baba0878.blog88.fc2.com/tb.php/112-46151517
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

Florist Baba

Author:Florist Baba
フローリストTIPS!
フローリストコンテストと
ジャパンカップに関するブログ

まったくの
非公式私的見解。

御殿場市フローリストババ 
馬場博久がブログ主

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSリンク

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

リンク

このブログをリンクに追加する

どちらから


ジオターゲティング

RSSフィード

