Florist Tips! Blog フローリストチップス! ジャパンカップ

Florist Tips! Blog フローリストチップス!

Florist Tips! フローリストTIPS!非公式JFTDジャパンカップ,フラワードリーム


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ジャパンカップ

ジャパンカップで巷で色々と囁かれているので
一応書いておきますね。

ジャパンカップはご存知の通り、持込作品で20名選出し
セミファイナル20名を10名に絞りファイナルを行います。

持ち込み作品の点を持ってセミファイナル2競技を行っているんですが
すべて順位ポイントに変換しています
持ち込み作品は上位20名を選ぶポイント配点
セミファイナル花束とアレンジ競技は10名を選ぶポイント配点

例え持込作品が非常に良い点を各審査員から得たとしても
セミファイナルの花束が普通程よりちょいとしたあたり
20名中11番目ぐらい アレンジもちょっと悪く20名中12番ぐらいとなってしまうと
ファイナルには残れなくなります

なぜか 先にセミファイナルは20名から10名を選ぶポイント配点になる
この部分です10番と11番では点数の開きが大きく設定してあります
2競技が10番以下だとまず持ち込み作品がよくてもファイナルに残れません

この3競技実は同じ点数です、ゴルフに例えると
ドライバーで300ヤードも1打 パットで1ヤードも同じ1打になります
また同じ重さになっていますので
花束がイマイチでもアレンジでがんばればファイナルにいける可能性も
高くなります。

今回のジャパンカップアレンジ競技ですが
カラースポンジに皆さんやられてしまいましたね。
また花束の花器が4種類の中からチョイスということにも惑わされました
水は自分で入れなければならず、審査員も限られた6リッターの水を
選手が渡されていること知っています。
当然のことながら 茎がキューブ状にカットされたスポンジを突き抜けて
水が届いていない作品は評価が落ちます 24時間飾れる作品ですから
パウダーを先に入れてしっかり固定されていた作品は逆に評価は高かったと
思います、今回のジャパンカップこの部分で大逆転が見られたと思います。

このセミファイナル2種目がなぜ持ち込みと同じ評価なのかは
フロリストの大会です、持ち込み作品は正直誰が作ったのか
本当に競技者が作ったのか不明な部分があります
当然花をいけているのは競技者ですがそれ以前のことです。
当然花店の仕事においても専門職に任せる作業は出てきます
また器と花を持って初めて行く現場で花をいけたりするセミファイナルやファイナルの
ような作業も発生します。
競技者の技量を見るのにどちらも必要な競技であることは
確かだと思います。






まぁなんでこんなこと書いているかといいますと
ちょうどジャパンカップの出場者が話した言葉に
尾ひれ背びれなどがつきはじめて話が一人歩きしだす時期なんですよね
何本か電話いただいたので書きました。
  1. 2008/09/05(金) 13:30:11|
  2. 意見として
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<グラチャンの結果って | ホーム | 中山佳巳グラチャンの勝因 TIPS!風>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://baba0878.blog88.fc2.com/tb.php/108-0b9800a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

Florist Baba

Author:Florist Baba
フローリストTIPS!
フローリストコンテストと
ジャパンカップに関するブログ

まったくの
非公式私的見解。

御殿場市フローリストババ 
馬場博久がブログ主

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSリンク

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

リンク

このブログをリンクに追加する

どちらから


ジオターゲティング

RSSフィード

