Florist Tips! Blog フローリストチップス! 中山佳巳グラチャンの勝因 TIPS!風

Florist Tips! Blog フローリストチップス!

Florist Tips! フローリストTIPS!非公式JFTDジャパンカップ,フラワードリーム

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

中山佳巳グラチャンの勝因 TIPS!風

最初にお断り
中山氏の広報担当じゃありません、またグラチャンなど考察もしない予定でした
プレスリリースなど本部が個別に行っていると思いますが
色々と聞かれることが多くソースの出所がほぼ同じなので書いてしまいます。
また得点など知りませんがステージ横で見ていた感想と思っていただければ幸いです

なぜ優勝したか
4作品もあると、平均して高得点を維持することは難しいと思います。
また持ち込み作品、ブライダルブーケ、サプライズハンドタイド、サプライズディスプレイ
共に同じ点数配分ですから他の競技者が持ち込み作品を重視したのに対して
ブライダルブーケ・ハンドタイドなどに重点がおかれていたような気がします。
一言で言えば繊細な技術、作品構図で取りこぼしがなく4作品をまとめた所と
普段通りにやっていたところが(ここが肝心)が勝因だと思います。

第一作品 中山イズムの象徴というべき細かなテクニックと根気の下作りで
ニシキギの素晴らしいコントラストと配置されたリズム、
アットタイムリーな5つの輪など ブラインド審査であれ誰もが中山作品と思ったことでしょう。
展示場所一番後ろに近美君の目を引く大きな作品がありましたので
余計に もう少し空間が欲しかったところだと思います。
審査員が見れば「中山だったらもう少し」という感じをもっても不思議ではないと思います。

第二作品
ブライダルブーケですが 一番の基本 ブライダルブーケは花嫁が持つ為
限りなく軽く作るのがセオリー
この部分は中山氏と日坂氏はしっかり押さえていました
またスチールグラスが織り成す質感のコントラストが織物を見るようでした。
このブーケは高い点を獲得したのではないでしょうか。
他には日坂氏のシルバーのコントラストと流れでまとめあげた作品インパクトがありました。

第三作品
サプライズ花束ですがアンスリュームやクワズイモの葉など
やはり全作品共通する質感コントラストをうまく使って、こちらも高得点だと思います。
制作中すぐ横で見ていたのですが
最初に使用する花材だけを迷いなく作業テーブルに出し
チョイスした花材だけで仕上げてしまうところなど
瞬時で必要花材を割り出してしまうなどさすがだと思いました。
スパイラルも完璧に近いものだと思います。
また花器に赤い紐を巻き次の作品とつながりを狙っていたのも
特筆すべきことだと思います。
第三作品で今橋さんが作った作品もかなり良い仕上がりだったと思います。

第四作品
サプライズディスプレイですが4作品の中で一番普通(笑)だったかなと
思います。ブライダルディスプレイを意識してか
箱の中のハートらしき物と離れたハートを赤い紐でつなげた所、また
黒の箱に花束作品と同じように赤い紐を巻いたこと
ベタですが解りやすいと思いました。
普通と書きましたがこれが大事だと思います。

2つがかなり良い感じ残り2つが普通より上という仕上がりだったのでは
ないでしょうか?






  1. 2008/08/29(金) 17:34:05|
  2. 意見として
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ジャパンカップ | ホーム | グラチャン・ジャパンカップ・花Qグランプリ結果>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://baba0878.blog88.fc2.com/tb.php/107-4ae56ff7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

Florist Baba

Author:Florist Baba
フローリストTIPS!
フローリストコンテストと
ジャパンカップに関するブログ

まったくの
非公式私的見解。

御殿場市フローリストババ 
馬場博久がブログ主

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSリンク

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

リンク

このブログをリンクに追加する

どちらから


ジオターゲティング

RSSフィード

