Florist Tips! Blog フローリストチップス! 吸水スポンジの扱いについて

Florist Tips! Blog フローリストチップス!

Florist Tips! フローリストTIPS!非公式JFTDジャパンカップ,フラワードリーム


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

吸水スポンジの扱いについて

吸水スポンジって書くから判らなくなるんだけど
おさらい

オアシスやアクア(後はオアシスで統一し表記)を吸水した状態で作品へ設置した状態で
持ち込みはできないです。オアシスを使うなってことではありません。

乾いたサハラやアクアドライなどは設置していてもかまいません
当然発泡ウレタンやスタイロフォーム、乾いているオアシス・カラーアクアなども
ドライの実などを挿したり貼ったりすることは可能です。

但し半乾きオアシスなどを設置して持ち込んで
保水が必要な花を挿して後から吸水させるなどはモラル違反ですね。

要は生花を挿したり生けたりするオアシスは会場に持込時には
作品にセットできないってことなんですね。
競技時間になって初めて作品にオアシスをセットできるということです。

オアシスは吸水させて持ち込んで(もちろんカットしているのもOK)
競技時間に作品にセットしましょうということです

  1. 2008/08/14(木) 19:48:11|
  2. ジャパンカップ全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<到達時間 | ホーム | 最後の追い込み>>

コメント

サハラに試験管

お疲れ様です!!

いよいよ近づいてきました。。大阪・・・

ところで質問です。

サハラに試験管やピック(もちろん水は入っていない。)
を仕込んでおき周りをドライの実物などで
隠しておきます。

そして、花を挿す段階でその試験管やピックに水をいれ
生花をいけることはどうでしょう?

スポンジに水を含ませていることと勘違いされて

失格になりそうな・・・

事前に誰かに説明する時間とかあるんでしょうかね?
  1. URL |
  2. 2008/08/15(金) 08:57:11 |
  3. tt #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

要はメカニックにサハラを使用しているという考えですから
問題はないと思います。

今回の吸水されたスポンジの事前セット禁止の件ですが
目的は吸水されたスポンジへの装飾(あほなルール参照)で失格者を
出さない為の処置です。
防水テープの装飾に取られてしまうので
それならば”吸水されたスポンジは競技開始でセットする”ようにしただけです。

いずれ保水しなくても良い花材(水を飲めなくても持つ花材・
スチールグラスやソラナムの実・トウガラシや他の葉物)の使用方法や
事前装飾についても際どすぎますので
再考されると思います。

変なことで失格にするより 作品で競う 状態にしたいです。




金かければ良いのではなく
手作業でどこまでやってこれているのかです。

昨年も既成品花器を使った作品が2作品ファイナリストにありました

審査員も外注で綺麗に仕上げた作品と作り上げた作品の違いに気がついています
まぁ外注出して 花を綺麗に入れた作品は完成度が高いですが・・・(笑
実際その量はさほど多く占めていないと思います。

横道にそれました・・すみません。



  1. URL |
  2. 2008/08/15(金) 10:16:45 |
  3. ab #-
  4. [ 編集 ]

お金が無い・・

ありがとうございます!!

参考になりました!!

外注出すお金が無い(^▽^;)
  1. URL |
  2. 2008/08/16(土) 17:13:01 |
  3. tt #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

頑張れ 自作一番。
  1. URL |
  2. 2008/08/16(土) 17:53:26 |
  3. ab #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://baba0878.blog88.fc2.com/tb.php/100-023a8567
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

Florist Baba

Author:Florist Baba
フローリストTIPS!
フローリストコンテストと
ジャパンカップに関するブログ

まったくの
非公式私的見解。

御殿場市フローリストババ 
馬場博久がブログ主

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSリンク

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

リンク

このブログをリンクに追加する

どちらから


ジオターゲティング

RSSフィード

