Florist Tips! Blog フローリストチップス! 2012年10月

Florist Tips! Blog フローリストチップス!

Florist Tips! フローリストTIPS!非公式JFTDジャパンカップ,フラワードリーム

Happy Halloween 訳 お盆おめでとう!!

さて カボチャのカービング
海外ではどうやって彫っているのというもの多数

海外サイト ヤフームービー

The Dark Knight Rises のジョカーをものの見事に彫っています。

参考にしていただければ
  1. 2012/10/31(水) 10:02:37|
  2. 海外ネタ
  3. | トラックバック:3
  4. | コメント:0

横浜クイーンズカップ参戦記

今年も横浜クイーンズカップ 参戦してきました。
昨年は震災の影響で中止 2年ぶりの3回目開催です

前回は2位でしたので、クィーンズカップのルールで
次大会にデモをしなければならないというのがあり、競技は参加しないつもりでしたが
諸般の事情で10月も半ばで参戦決定

正直参加することに意義があり 下手に入賞するとデモと競技の
スケジュールがきつくなるので 入賞しないようにという暗黙の了解があります
ただねあまりどうでも良いものを作ってもというのがあり
審査員の皆様もオイオイっていうのがあると思うので
そこそこの物をということで
DSC_00731.jpg
出来たのがこれ、 実はもっていく前日の夜にストッカーの中で落下行方不明で桶の中から発見され
急遽作り直したというブーケ。
少し盛り上がりが平面チックになりましたが まぁ普通に修復
結果は2位で通過 予想外!  
残念だったねとか惜しかったね って言うポジションを狙っていましたので
驚きました マジで。

でファイナルをやるわけですが
正直オイラの場合 気楽に、完全に遊びです、最近年なので緊張感なのか頻尿なのか区別つきません。
優勝はまったく狙いません、パフォーマンス、自己主張するだけです。
見苦しいという方も多々いらっしゃるのは承知していますが、なんか必死だなって言うのは
どうも嫌なんですよ おちゃらけている感じが良いんです。

そしてファイナルもブーケを制作するのですが ブライディとか使わずワイアリングブーケです
今回10名のファイナリストの中 堀君とオイラだけがワイヤリングでした

ただ問題がありました 腱鞘炎 今年の春先に東京ドームの競技会のときは
まったく握ることが出来ないまま 花束競技しましたが
今回はずいぶんよくなったとはいえ
痛いです、ワイヤーを10本テープ巻くと痛くもっていられません
でも妙なプライドをもっているのでブーケホルダー使いません。

で考えた手法は 両面テープ。(ズルイですが競技の質問でこれ使えるように
お願いしちゃいました) 
グルーテクニックと大して変わりはないと勝手に思っていますが
ステージでの競技時間 ずーと 両面テープ貼っていました(笑

それで出来たブーケが
10_8_P1000299.jpg
支給された資材に葉とか貼り付けたブーケです(笑

皆さん普通に作っていましたけど
なんとなく異色でオイラらしいと自己満足していましたが
堀君は 「ああ やっちゃったよ これは無い」 と言い切っていました(笑
まぁ自分でも入賞は無いと思っていましたが
審査員の皆さんにはオイラの存在意義が伝えられたかと思っています。

なんたって朝一からステージ占有率一番なんで
これで優勝でもしちゃったら間違えなく いい加減にしろよ状態ですから
5位というのは一番良いポジションではないかと思います。

横浜クイーンズカップの通算成績
第一回 花束部門2位
第二回 ブーケ部門2位
第三回 ブーケ部門5位

実力ではなく審査員さんにも恵まれての成績だと十分承知しています。
横浜クイーンズカップの運営されている皆様
今回デモという形で お礼奉公もさせていただき、お返しできたと思っています。
長いことありがとうございました、横浜クイーンズカップの益々のご繁栄をお祈りしております。


↓ FB「いいね」は ポチッとしちゃ駄目よ!

 

  1. 2012/10/26(金) 20:38:30|
  2. その他競技会
  3. | トラックバック:3
  4. | コメント:2

2013ジャパンカップ南関東ブロック代表選考会

ジャパンカップ2013 南関東ブロック代表選考会


代表者6名

参加人数 32名

1/5.3 5.3人に一人
*********************************
花金 青木 大輔
フローリスト花樹 土岐 由紀子
杉浦商店 杉浦 正実
フラワーデパートきむら 木村 政照
花創作高原 髙原 久
フラワーショップ花武 荒木 聡

以上代表者
**********************************


参加者 32名一覧
フローリスト舟木 舟木 孝枝
横山生花店 横山 敏一
いなば生花店 稲葉 悠介
フローリストカトレア 君島 啓一
フローリスト石原 鈴木 友丈
鶴見ガーデン 山崎 努
はら生花店 原 純一
フローリスト野田ガーデン 島田 雄太
花好園 山本 宗省
花の進化園 坂本 菜美
花の進化園 石井 和也
中村花店 中村 和之
フラワーショップ花勝平野生花店 平野 擁
くろだ生花店 黒田 直人
くろだ生花店 黒田 裕美子
松永松盛園 松永 泰年
花金 青木 大輔
湖北フラワーセンター 堀尾 和弘
フローリスト花樹 中台 智子
フローリスト花樹 三輪 夕里子
フローリスト花樹 土岐 由紀子
アキヤマ花店 秋山 仁
アキヤマ花店 山川 和紀
金田生花店 金田 信一
フラワー四季 瀬在 昇
美和園 和田 純子
杉浦商店 杉浦 正実
フラワーデパートきむら 木村 政照
花創作高原 髙原 久
フラワーショップフミオ 鈴木 太一
花の花しょう 内山 智子
フラワーショップ花武 荒木 聡

おやおや千葉県が独占ですか?
ちなみに南関東ブロックは千葉・埼玉・茨城です。

続きを読む
  1. 2012/10/26(金) 19:51:55|
  2. ブロック代表選考会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジャパンカップ2013 

10月21日に神奈川ブロック代表選考会が開催されました

ジャパンカップ2013 神奈川ブロック代表選考会
代表者3名 参加人数10名

1/3.3 3人に一人
***********************************
白楽花園 小泉 吉寿
飯島生花店 飯島 俊秀
フローリストせきど 飯野 正永
以上代表
***********************************
参加者10名 一覧
白楽花園 小泉 吉寿
飯島生花店 飯島 俊秀
岩崎生花店 岩崎 正樹
横浜花日和 出崎 徹
花政生花店 河野 精一朗
フローリストせきど 飯野 正永
神中生花店 髙田 美恵
花つくいIWASAWA 大塚 広
中島生花店 中島 智史
金子ナーセリー 金子 美喜雄

敬称略
  1. 2012/10/25(木) 19:46:21|
  2. ブロック代表選考会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

神奈川ブロック代表選考会

神奈川ブロック代表選考会が昨日
横浜クイーンズカップと同時開催されました
12_10_21.jpg

ファイナリストの皆さんです
相変わらず神奈川は持ち込み作品数少ないです 12作品ぐらいで6名ファイナリスト

出来上がった作品を見ていたんですが
花材が豊富で色合いが綺麗ですね 
今回は良い感じのくすみ具合の花材がずいぶん豊富に集められていました
各ブロックとも花材が違うらしいんで

アナスタシアのブロンズとかピンポングリーンとか茶色石化柳
ラインも色合いも、これだけで綺麗に見えちゃう。

アレンジはあまり大差ない気がしましたが
花束は 花材が良いので 花つぶれや無駄な詰め込みした作品は
ちょっとなぁと言う感じでしたね。

その中でも飯島君の花束 他の方がアナスタシアをつぶしちゃって入ましたが
花が潰れていなく良い感じにまとめられていました
カラーが飛びすぎッて感じはしましたけど 綺麗でした。

飯島君 小泉君  飯野君 が代表かな






  1. 2012/10/22(月) 11:29:58|
  2. ブロック代表選考会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013JFTDジャパンカップ 花キューピット東北ブロック代表

花キューピット ジャパンカップ東北ブロック代表選考会
代表者
花のしぶや 渋谷 康隆
下長根生花店 吉田 周一
豊里ガーデン 日野 一樹
フラワード 堀江 志穂
はないち 伊藤 学
みつい生花店 密井 康一

以上6名の方が東北ブロック代表者です


参加者一覧 敬称略

フラワーハウス花ことば 北畠 美貴
花園館 苫米地 博
花のヤマト 吉川 伸吾
笹原生花店 作本 啓子
花よし 佐藤 雅寛
花のしぶや 渋谷 康隆
フラワーショップかおる 浅石 薫
花京都 堀川 航
下長根生花店 中嶋 和浩
下長根生花店 吉田 周一
フラワーショップ 三恵 日當 裕善
スズキ生花店 鈴木 瑛一
けむやま花店 煙山 誠
みうら生花店 三浦 淳志
花の店文化園南陽店 鈴木 悠介
オオイズミ花店 大泉 洋春
小松花屋 佐藤 光弘
みどり花店 武田 剛敏
くわばら花店 桑原 利博
くわばら花店 桑原 麻由美
パークサイドフローリスト 會田 早希
フローリストふるうち 古内 華奈
フローリスト柴田 柴田 太
大沼花店 大沼 尚嗣
豊里ガーデン 日野 一樹
フラワード 堀江 志穂
フローリスト一玄 小林 宏
松岡生花店 松岡 勝久
狩野生花店 狩野 洋明
北流園芸 小野寺 俊
フラワーサイノ 斎野 亜友美
はないち 伊藤 学
みつい生花店 密井 康一
花の店すみれ 渡辺 武志



  1. 2012/10/08(月) 16:36:15|
  2. 意見として
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013年 JFTDジャパンカップブロック代表選考会が始まりました

ちょっと目を離している隙に
ジャパンカップの予選が始まりましたね、
今年は4月13日からジャパンカップ本選が始まるので
全ブロック前倒しの開催です。

10月3日に東北ブロックが先陣を切って開催されました
結果は公式にまだアップされていませんので後日。

さて2013年のジャパンカップ 4月13日ということで
参加する方々が皆さん大変なことになりますね

今まで8月の花材がないとき 7月のお盆前と色々とハンデがありましたが
今回の4月は個人経営の花店には結構きついのではないか?と思っています

年度末の繁忙期にある程度の完成を見ていないといけないため
場所の確保や時間がかなりタイトではないかと。
まぁ正直やっている時間が無く完成度も低くなりそうな予感があるので
出れないって言う方もいるのではないかと思います。

未確認情報ですが会場も西館から東館っていう話しもあり
ジャパンカップのサイズもダウンすることは無いでしょう。

予想ですが大手の花屋さんなどに非常に有利。
また各代表を送り込める他団体競技会から代表を送り込めば
同一で何人もタイトルが取れる可能性もありますね。

まぁこういうタイトな時こそ運はあるものです
本選は春先で花材も豊富 いつもとは違う作品も作れると思います。





続きを読む
  1. 2012/10/04(木) 12:57:32|
  2. ブロック代表選考会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カレンダー

09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

Florist Baba

Author:Florist Baba
フローリストTIPS!
フローリストコンテストと
ジャパンカップに関するブログ

まったくの
非公式私的見解。

御殿場市フローリストババ 
馬場博久がブログ主

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSリンク

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

リンク

このブログをリンクに追加する

どちらから


ジオターゲティング

RSSフィード