Florist Tips! Blog フローリストチップス! 2011年07月

Florist Tips! Blog フローリストチップス!

Florist Tips! フローリストTIPS!非公式JFTDジャパンカップ,フラワードリーム

クレームちゃん

2週続けてのクレームちゃんです
ケースが同じなんでネタに。

ケース1
受取人同一人物 配送先別々(注文主別々) 
1件会社にお届け と もう1件 同じ方に自宅にお届け、
会社へお届け(お届け時は黙秘)その後 自宅お届けで不在 夜になっても連絡なし
結局 翌日に会社へ届ける・・

気が利かないって ケチョンケチョン ボロクソ。
発注店さんからも届け先が違うからとはいえ
機転を効かせてお客さんの立場でになってお願いしますと・・ すみません。


ケース2
ケース1の後を受けての翌週
受取人同一人物 配達先別々(注文主別々)
1件会社にお届け もう一件自宅へ配達ありで 同じケース

それとなく同じ方に自宅お届け有るんですがで・・受け取ってもらうことに
(ただしこの場合受取人が会社で代理の方)
これでアウト!

カスタマーセンターから
届け先が違うのに同じ所へ届けるとは何事ぞ!と御怒りの模様

ごもっともです
お客様をはじめ各方面多大なご迷惑おかけいたしました。
お詫び申し上げます。
  1. 2011/07/30(土) 10:14:21|
  2. ワタクシゴト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

小谷真生子が見れない・・。

デジ放送移行で徐々に静岡県内放送に慣れてきている
(オイラの地域は以前、静岡県内ローカル放送が映りにくい・・テレビ神奈川は映るんだが・・)

以前
静岡のおでん屋おやじが 
「うちの糸こんにゃくは ボックスラーメン構造だから」・・のギャクが
一年経ってようやくわかった

ハイムスターになれないよ」 
これもようやくわかった

うなぎパイのコマーシャルが流れているのも気がついた
(以上 静岡限定CMらしい が 静岡のみんなはその事実を知らない・・全国放映されていると思っている)

コマーシャルがイマイチ つまらん・・ めざましテレビの天気予報の途中で
いきなりニュアンスの違う県内天気予報が流れる・・これもきっとそのうち慣れるのだろう・・

でも テレビ東京はどこに行った? 地デジでは映らないのである
ソロモン流も見れない ガイヤの夜明け カンブリア宮殿も見れない
WBSのトレたまも 小谷真生子も見れないのである・・

ああ悲しすぎる・・
  1. 2011/07/24(日) 14:39:59|
  2. ワタクシゴト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2011フラワードリーム ジャパンカップ トリック

ジャパンカップの作品で
どうやって立っているの?とかメカニックが不思議ちゃんだったり
目の錯覚を利用したり 縦長のものに横切るラインを入れてより長く見せるような
テクニックと言いましょうか、トリックのような使い方を見かけます
例えばリューココーリネと胡蝶蘭のワイヤーを混ぜて使うと
区別がつきません、細い線の植物が重たいものを持ち上げたり見せかけることができます

今回のジャパンカップでちょいと代表的なものをピックアップしてみました。

大竹さんの作品
鏡の映り込みを利用しまくったというか
写り込ませる為にかなり計算されたと思います。
画像だとどこが映り込みなのかリアルに見えているのか
分かりにくいですが とにかく鏡です
jcupDSC_0206.jpg
jcupDSC_0207.jpg

昨年の作品も鏡の映りを利用した作品でしたね
DSC_0557.jpg
バラの茎で鏡を支えているのもトリックですね。




そして今回持ち込み作品1位の平本さんの作品
jcupDSC_0195.jpg
こちらの作品 扱うには難しい色ですね
jcupDSC_0318.jpg

この作品には複数のトリックが使われています
一つは竹 竹が立っている場所は細かな枯れた笹の上
DSC05857.jpg
そして下に敷いた黒に笹の足元を黒く塗りカモフラージュして
浮遊しているように見せています
個人的には以前 
紙谷さんが枯れたエノコロ草で同じような
カモフラージュをされていたのを見たことがあります。





  1. 2011/07/14(木) 18:37:15|
  2. ジャパンカップ全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2011フラワードリーム ジャパンカップ ラッキーな

おめぇ お盆だぞ 仕事しろよって声聞こえそうですが
まだまだ続くジャパンカップネタ
今回は ラッキー 運も実力のうち

ジャパンカップを見ていると
ラッキーを見方に付けて実力となっていくヤツが毎回いる

ちょいと前なら 山形の古内華奈 ブロック持ち込みでビリ通過
ブロック代表で繰り上げで代表 いつの間にか ファイナリストっていう
パターンでラッキーラッキーでいつの間にか実力っていうヤツ

昨年から今年にかけては こいつ 椿
jcIMG_9195.jpg
昨年は クイーンズカップ代表で参加 
それもその代表は クィーンズカップ優勝は堀くんで本来の代表
ただしクィーンズの公認が遅れたため堀くんは
東京ブロックに出て代表となり 椿くんは繰り上げての代表

そしてジャパンカップ持ち込み作品では
審査ポイント制の隙間を泳いで
DSC_0524_20110712200841.jpg
まさかの(ごめん)持ち込み1位通過で
昨年ファイナルで3位という成績
僕らはこれをラッキーと呼ばせていただいた 運も実力のうち。
(ジャパンカップ マジックって言ったりもします)

そして今年 そのラッキー(実力)を見事に証明して見せた
DSC08247.jpg
最近の彼のコンテスト作品を見ると 副資材のディテールをうまく使う
DSC_0028.jpg
これは昨年のクィーンズカップ出品 ブーケ
赤 が好きなのか・・・??

オイラ自身はファイナルは会場におらず見ていない
後から画像を拝見して誰がどの作品というのは不明だったが
ひとつだけ毛色の違う作品が
DSC08898.jpg
椿くんの作品だった。
細部の画像を見たけど ちょっと荒いかな?って思ったけど 良い線行っている。

椿くん 東海ブロックにも見学に来ていたんだな 密かに努力というか勉強というか
そのあたりはやっているんだなぁ・・

難点といえば
まぁ本人 シャイなんだか あまり感情を表に出すのが苦手なのだろうか
かなり損をしている、昨年のジャパンカップの表彰の時 3位では不満だったのかと聞いてみたら
どうもただの照れ屋だった・・。

ギャラリーは薄情 
ジャパンカップは3回ステージに立っていないと名前も覚えてもらえない
(N山さん曰く ジャパンカップは2回優勝と1回グラチャンで連続3回優勝しても顔覚えてもらえない。)

まずは笑顔の練習からだろうか

オイラもかっこいい苗字に生まれたかった 椿 ってかっこいいですよね 横ばばさん?
  1. 2011/07/12(火) 20:34:42|
  2. ジャパンカップ全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

2011フラワードリーム ジャパンカップ 世襲

2011フラワードリーム ジャパンカップ 各方面で色々と記事がでていますので
だんだんネタ不足・・。

今回は 世襲
デザインにも世襲というのがあるのです。
親子だからパクリではなく世襲
皆さんもうお分かりかと思います。

jcupDSC_0303.jpg



jc00000001.jpg
10年前の画像です
jc00000022.jpg
アップはこんな感じ
まぁバートくんも世襲といえば世襲・のれん分けみたいなものです。

比べちゃうとやはりバランスとか空間の取り方は母にはまだまだ及ばす って感じに写ってしまう・・すみません。


この手のアレンジの手法 元々はグレコさんかなと思いますが

ジャパンカップが始まる前に少し流れが来ているっていう記事 #610を書きましたが

バート君がインターコンチ そしてそのテイストを上手く取り入れた日坂さん
どの業界もサイクルでまた復活するデザイン
この流れは少し続くのだろうか?


  1. 2011/07/11(月) 18:24:56|
  2. ジャパンカップ全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6


セミファイナル動画 1/5


ファイル動画
  1. 2011/07/10(日) 19:50:54|
  2. 意見として
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

裏切り者

フラワードリーム2011 ジャパンカップ 持ち込み作品
3年も見ていると こいつ 次は何をやらかすのか?
ついつい期待してしまう
まぁ一つの楽しみ方とでもいいましょうか

そう一昨年2009年のフラワードリームでの衝撃の
オレンチ
jcupaDSC_0187.jpg

そして昨年の
jcupaDSC_0529.jpg
人と人を結ぶ・・・・おむすび おにぎりと ちがうんかぁぃ!

ここまできたら 今年はかなりの期待感
今までの人をおちょくった作品からすると 
復興祈念だから 宮城名物 ずんだ餅なのか
果たして・・

しかし会場探してもそれらしき物がない
jcupDSC_0243.jpg
ひょっとして これか・・とも思ったが 発泡ベースの作風とまた違う


なんと一反木綿のような中に竹の輪切りの作品がそうだと判明

jcupaDSC_0186.jpg

個人的には かなりの裏切り行為 だと思うのだか 続きを読む
  1. 2011/07/08(金) 19:56:09|
  2. ジャパンカップ全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

2011フラワードリーム ジャパンカップ セミファイナル

お前 何様よ って言われちゃう企画。
フラワードリーム2011 ジャパンカップ セミファイナルの見ていた感想・・

させ今回のセミファイナル
一番印象に残ったのは 与えられた花が綺麗!
(いつも汚いとか鮮度が悪いとかじゃないですから)

与えられた花全部の色合いが統一されていたこと
簡単に言えば まとめてボンと置いても色合いがきれいなんです
コーディネーターさん女性? 

あとバラがカップ咲き半ロゼッタ咲きみたいな スタンダードではない
これも綺麗。
オンシが ななんと ハニードロップ!ハニーエンジェル
ゴーアラムゼイじゃない この時点でも綺麗。

いじわる(それぞれの選手が色合わせなど考える力を見たいなど)な
コーディネーターさんでしたら
赤青黄色白
(例 デルフィ 赤バラ オンシ 黄色ガーベラ スカビ赤 白バラとか)
 枝 茎が太い 硬い物 茎が空洞で潰れる物 細い物 これはマストで入れてくる
今回この意地悪がありませんでしたね

そしてアレンジの器がまた 簡単系
昨年の木の樽のようにスポンジ及び養生だけで経験が問われる器ではなく
花材に入っていた芭蕉の大きな葉でスポンジ包んでセットすれば
ファンデーションでスポンジ隠す必要がない
スポンジを低くセットすれば花を詰め込んでファンデする必要がない
陶器の短冊形!

これで色彩点とかメカニック点はほとんど差がなく
デザイン点の勝負となったんではないかと思います。

唯一の曲者は花束の花瓶
 
これがまたデカイ そして器の大きさなど何も考えず(笑)に用意された2Lの水2本
当然水のレベルは低い位置となり、そこまで切り口の茎が届かないと絶対にアウト!
そこまですべての審査員さんが見たかは不明ですが・・
また口が大きくシリンダーで深いので 落ち込まない花束の茎の工夫も必要でした

口よりも小さかったり それに見合う大きさで作らないとアウト
一つの手立てとしてコーンのような形で作って中に落し込みっていうのも考えられたんですが・・
そのあたりの作品が無かったですね

1鉄工所の作品をここで
267768_142944039116171_100002017282544_279395_3125744_n.jpg
許してね鉄工所

続きはまた
  1. 2011/07/07(木) 19:24:40|
  2. ジャパンカップ全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

2011フラワードリーム ジャパンカップ 関連画像のリンク

皆さんが撮影したフラワードリーム ジャパンカップの画像が置かれている
Picasaウエブアルバムのアドレスを記載しておきます
横馬場さん
人々
作品 

やぎさん
やぎさん
画像の著作権は一般社団JFTD及び花キューピット協同組合にあります
  1. 2011/07/07(木) 10:32:12|
  2. ジャパンカップ全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

フラワードリーム ジャパンカップ2011 上位成績

ジャパンカップ上位3名の成績です
imagejcplatec.gif
左から持ち込み セミファイナル花束順位 
セミファイナルアレンジ順位 
そしてセミファイナル順位総合(持ち込みプラスだと思います) 

こちらのグラフは発表されたリスト及び各ブログや東京花キューピット公式ブログなどから
画像を集めその中から順位を拾ってグラフにしています。
もし違うようでしたらご連絡ください。
続きを読む
  1. 2011/07/06(水) 17:04:23|
  2. フラワードリーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジャパンカップ・・ 個人的な

今回フラワードリーム 
いくつか嬉しかったことがあります。
jcupDSC_0367.jpg
そう 石巻のクラウンさん他
jcupDSC_0252.jpg
東北方面のみんなに会えたこと 一時は誰とも連絡が取れず 心配しましたが
元気な姿を見れて安心しました。 復興はまだまだこれからですが
とりあえず一安心

そして その震災後 羽田で各国から救援隊が到着する中
複雑な思いで行った台湾から日本のことを非常に気遣ってくれた
フローリストとフラワードリームで
jcupDSC_0382.jpg
jcupDSC_0372.jpg
再会することが出来き、またまた中国、香港などから多くのFacebookフレンズと会うことが出来ました。

これも今回完全フリーでジャパンカップに参加出来た賜物です。

運営に携わっている方々に感謝



  1. 2011/07/04(月) 13:58:30|
  2. ジャパンカップ全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

フラワードリーム2011 ジャパンカップ 結果速報

263810_215394981830809_100000809255489_555632_4699962_n.jpg
269695_122579444496194_100002324174318_184915_543291_n.jpg

(こちらの画像はフェイスブック花キューピット公式アカウントからお借りしています)
優勝 日坂明広

IMG_9205.jpg
2位 平本拓也

IMG_9203.jpg
3位 平野弘明


続きを読む
  1. 2011/07/03(日) 17:24:37|
  2. ジャパンカップ全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2011 ジャパンカップ ファイナル 花材情報

ちょうどファイナルが始まろうかという時間です。

それでは花材などステージ上見える範囲で実況もらいながら書いています。

副資材として 鉄筋
鉄筋は 2種類の模様 長さ150センチぐらいとその半分が各3枚

そして青竹
孟宗竹 どうやら二つに割ってある模様



花材は
ニシキギ ソテツ ひまわり あじさい サンキライ カーネーション ダリア ベアグラスの模様
CA3BJA65.jpg
以上の画像は7月6日に追加

262012_122500741170731_100002324174318_184372_3344763_n.jpg
270956_122494511171354_100002324174318_184258_5734352_n.jpg

上2枚画像提供たかなさん
  1. 2011/07/03(日) 13:00:17|
  2. ジャパンカップ全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2011JapanCup 7/2

まずは速報として
セミファイナル出場者

そして7月3日のファイナル出場者は

フラワードリーム会場内掲示されていたセミファイナル選手一覧及び
ファイナル出場者一覧でしたが
NGということでしたので削除いたしました
また出場者の皆さんの画像でしたが
バックヤードでの撮影のため念のため削除いたしました

セミファイナリストの皆さん。


東京のFDスタッフの皆さん お疲れ様です。

続きを読む
  1. 2011/07/03(日) 11:37:16|
  2. ジャパンカップ全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カレンダー

06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

Florist Baba

Author:Florist Baba
フローリストTIPS!
フローリストコンテストと
ジャパンカップに関するブログ

まったくの
非公式私的見解。

御殿場市フローリストババ 
馬場博久がブログ主

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSリンク

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

リンク

このブログをリンクに追加する

どちらから


ジオターゲティング

RSSフィード