Florist Tips! Blog フローリストチップス! 2011年06月

Florist Tips! Blog フローリストチップス!

Florist Tips! フローリストTIPS!非公式JFTDジャパンカップ,フラワードリーム


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いよいよですね フラワードリーム2011 ジャパンカップ

出場する皆さん いよいよですね
もうすでに出発している方、すでに現地に入っている方も
また明日の出発を控えて最終段階の方 明日朝 市場によって花積んでくる方

皆さん十分注意して向かってくだい。

今年は暑いです、輸送途中の花痛みなど対策を考えていきましょう
また会場内は28度設定ですので 暑い 水下がりなど十分注意しましょう

ガラスチューブなど細すぎる物は吸い上げきってしまうので十分注意が必要です
またそのへん審査員も見ていますのでご注意ください。

Japan Cup Floral Competition

ジャパンカップ


私も含め 会場に行けない方に朗報!
どうやら ユーストリームでライブ中継を行うようです

ユーストリームのアドレス ここをクイック
  1. 2011/06/30(木) 20:29:05|
  2. ジャパンカップ全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ジャパンカップ2011 フラワードリーム

Japan Cup information


皆様に個人的にお詫び

毎年競技員の立場をかなり利用して 選手の皆さんの製作途中や
セミファイナル ファイナルのステージ裏でのなどの撮影を行って来ましたが
今年は競技員をやっておらず、それが出来ません、
若干のお問い合わせを頂きました
製作途中とか作品の写真受付ここで良いのですか って 元々やっていませんので
注文だしてもらっても出来ません(笑

きっと誰かが撮影してくれると思います 一応は横浜さんにお願いしておきました。

sDSC_0259_20110629145511.jpg
昨年まで個人的にやっていたペットボトルは
事務局の皆さんがジャパンカップ仕様を作ってくれているとのことでした 感謝!

無理やりお願いしていた ファイナル終了時の バックスクリーンでの
出場選手一覧 エンドロールもPAC斎藤さんがやってくれるそうなので 感謝!

というわけで 申し訳ない!

そうそう 花Qグランプリに昨日エントリーしました


今年も搬入時間は3時過ぎぐらいから行けるんじゃないかと思います。



  1. 2011/06/29(水) 15:00:28|
  2. ジャパンカップ全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

あと6日 Last 6 days for Japan Cup

さてジャパンカップまで、いよいよ1週間切ってしまいましたね。
Japan Cup floral competition will be held on July 2 and 3,in tokyo flower dream.

Japan Cup information
English site pdf


今年はどのような傾向が出てくるのでしょうか

お題が 「絆 新たなる歩み」
今回は特にテーマ性重視になるでしょうね

流れ的にはインターコンチネンタルカップ優勝のバートくん踏まえての
この大会、デザイン的な流れはどのようになるのでしょうか

この流れをそのまま取り入れるとしたら 画像をつけて説明すると
224054_161339850596703_161326233931398_387283_1743038_n.jpg
こんな感じで これはオーストラリアでバート君製作
インターコンチネンタルでもほとんど変わらない物
199238_120862294657679_100002017282544_151198_3488931_n.jpg

251366_216551611709068_144235655607331_715332_1227030_n.jpg
こちらはグレコさんのワークショップでの物
世界的なトレンドで花の頭だけではなく
少しの花のフォルムを生かした感じに造形なのでしょうか・・。

sumire001.jpg
懐かしい所で これはすみれ 高橋洋子先生作品

270848_211183322252234_100000817048529_538954_8232087_n.jpg
これはpimさんのワークショップでの作品


まぁJapanCupの場合はもう少し造作物が細かく
また今回は120cm四方ですから背の高い作品が増えるのではないかと思います。

先出のようにテーマが 絆 という漢字がはいるので
もう少し日本チックな
紐とか 結び 繋がり とかそのへんあたりが造形されていくのではないかと
想像したりしています。
例えば無数何色もの紐が中心円(リース)から放射線状に広がっていとか
結びめがフォルムで表現するとか
あとは力の部分で 何かを持ち上げていくとか・・

あとは会場がたぶん暑い 元々冷房入れると一日何百万とかかかる会場
28度設定で暑いでしょう 花材の水下がりが命取りになりそうですね
ガラスチューブがまだまだ全盛でしょうから
無理な使い方は気をつけた方が良いかと思います。






  1. 2011/06/26(日) 20:20:01|
  2. ジャパンカップ全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジャパンカップまで・・

大雑把にジャパンカップまであと1週間となりました。

今年の6月は暇 って思っていたら
ふとなんで?と思ったら
昨年はジャパンカップの準備に追われまくっていた
資材調達や花材調整など・・
今年はどうやらコーディネーターの方が一人でやっているらしい お疲れ様です。

さて皆さんいかがですか? 準備は大詰めでしょうか?

今年の会場は昨年の反対側です Lの字
アトリウムは花Qグランプリ そして中に入って3列ぐらいでジャパンカップが
Lの字に並んでいきます。


ああ 花Qグランプリ まだ間に合うそうで 応募してみたらいかがですが?
25日土曜までの受付です間に合いますよ。


判断が難しい商品コンテストですね

商品コンテストって無理なんですから普通にミニジャパンカップでしたら
100作品ぐらい集まったりすると思うんですけどね
来年のジャパンカップ参戦権付で・・

ボツでしたけどこの提案密かにしていたんです・・。

  1. 2011/06/22(水) 14:56:10|
  2. 意見として
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

フローリストレビュー

フローリストレビューのファイナルショーが行なわれました
みい行けるわけもなく・・転載です。

平野さんが優勝したらしい。

出場したのは以下の7名の方

中野記美夫
堀江志穂
平野弘明
山村多賀也
坂田大輔
plantica
西澤力

上から順番に3名の方々はジャパンカップでもよく見かける方
京都の中野さん 仙台のフラワード堀江さん 名古屋の窓花 平野くん
その他の方々はすみません私面識がございません。

中野さんは昨年のジャパンカップのイメージがありますし・・
展示作品
を見るとああなんとなく分かりますね
(リンク先はBlumen.E 咲く花blogさん)

聞いた話やご意見
定まったルールが無かったんじゃないか?
アシスタントも付けている人もいれば、付けていない人もいて、
事前準備もオアシスのセッティングしているひとと、していない人。
それぞれ異なっていて条件がイーブンではなかった。


元々このフローリストレビューは個人団体入り乱れての競技で
どの形態でも参加出来ることを謳っていたので
ファイナル競技もそのまま最初の登録した人数で行ったんであろうと推測
だから団体と個人でファイナルを行った 人数減るも増えるもおかしいもんね。

会場ではフローリスト日本一を決めるというアナウンスだったそうで
日本一は団体(店舗・会社・グループ)になのかそれとも個人になのか・・
きっと次回があればもう少し整理されてルールもできるのではないかと
会場を訪れた方が掃除もしていなく作品が置いたあったって言う
感想を述べたのにはフロリストとしての大会ではちょっとがっかりした。

とにかくフローリストなりフローラルデザイナーなりが人前でお花を作り上げていく事を
見てもらえる機会が増えたことは確か。



ちなみに予選作品
  1. 2011/06/19(日) 15:24:47|
  2. その他競技会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ちょっと副業?

ジャパンカップまであと2週間となってしまいましたね

14日15日と日本花材さんのショールームオープンイベントで
溝の口にいました
デモンストレーションは中山佳巳氏と日坂明広氏
二日間午前と午後各2時間の贅沢なデモンストレーションを横で見ていました。

sDSC_615019.jpg
この横馬場さん日坂さんのツーショットも面白いでしょ?

何故か ゆるい感じのデモンストレーションというか
ショー構成されていない日本花材の商品を使ったワークショップの状態で
プレパラからお見せするという・・まぁ事前準備殆ど無しで突入していたので
面白いショーになりました。
sDSC_615018.jpg
アシスタントもなく黙々と事前作業をする中山よしみん

sDSC_0031.jpg
日坂さん作
sDSC_0045.jpg
中山さん作

午前の部は 日本花材さん商材を使用した商品提案
午後は ブライダル提案
この2部構成で行なわれました。
おふたりとも商品に対するコンセプトがまったく違うので構成が面白かったです。
ブライダルは日坂さんの山で見てしまった 発言から 華麗なるブライダルが
急遽 華麗なるご葬儀提案の様子をかもし出しながらの展開となりました

本来なら二日間同じ提案展開となるはずでしたが
ずいぶんと異なるデモとなり二日間見ていたオイラとしては
非常に退屈など無縁で楽に過ごすことができました。

日本花材さんのショールームオープン記念でのデモンストレーションでしたが
他のメーカーさんでも見てみたいきがしました。

Blumen.E 咲く花blogさんで詳しくUPされていますので
こちらを
中山作品
日坂作品 続きを読む
  1. 2011/06/16(木) 20:15:55|
  2. その他のお仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2011Japan Cup 得点の話

2011フラワードリーム ジャパンカップ 7月2日3日
有明ビックサイトで開催

さてジャパンカップまで約半月となりました
ここで各競技得点の話。

ちょいと誤解があるようなのでもう一度

持ち込み作品100点 

セミファイナル花束50アレンジ50点 合計100

そしてファイナル100点

4競技合わせて300点満点で生点集計

審査員7名で上下を切り捨て合計で競われます

切り捨てとは

No1の作品を7名が評価
A審査員98点 B審査員78点 C審査員86点 D審査員77点 E審査員68点 F審査員55点 G審査員58点

この場合A審査員の98点とF審査員の55点が切り捨て
他の審査員合計367点となります。

なんとなく 海外審査員
アシストする東京の方は分かっちゃいましたね きっと・・(笑
  1. 2011/06/10(金) 17:30:10|
  2. 意見として
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2011Japan Cup 

やっぱり中にいないとあまり期日が迫ってきた感じがなく
ほとんど広報されていないし 伝わっていないのが現実だね
Facebookで招待状でも出せばいいのに。

今年から生点で上下カットして集計という審査方式になったのは
先日書いた通り・・

少し参考資料
審査員の平均採点 68.4点
審査員の平均採点     76.5点
平均73.4点
まぁ平均なんで均すとこんな感じですが
80点~60点でまとめる方もいれば98点~45点ぐらいの方もいます。

ちなみに各審査員での1位の得点は
98点 95点 93点 92点 91点 89点 79点
各審査員でも1位の方の得点の開きは最大で19点

生点で1位の競技者に対する各審査員が付けた順位は
1位-2位-12位-1位-47位-11位-8位
こんな感じ ひとつの作品で48作品中 1番と思う方と
ブービーと思う方がいるのも事実





  1. 2011/06/08(水) 18:04:54|
  2. ジャパンカップ全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日本花材さんの広告

日本花材さんでは
6月14日 15日 ショールーム Art&Deco オープンイベントで
中山佳巳氏 日坂明広氏によるデモンストレーションを開催
詳しくはこちらから

またそれに伴い6月13日~17日までショールームにおいて展示会開催
デモで製作された作品も展示予定。

  1. 2011/06/07(火) 12:49:58|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ジャパンカップ・・1ヶ月前

あらら フラワードリームジャパンカップまで
1ヶ月切ってしまいましたね・・どうですかぁ 出場者の皆さん出来上がってきましたか?

ちょっと暇なんで
審査員当てなんぞしてみようかと・・今までは誰が審査員か知っていたので
書くこともできず でももうリタイアしているので
このへんあたりも記事にできるという・・まぁ正直 審査員が誰かって分っても
どうなのよって気もしますが・・

今回から 審査方法が生点集計になったのはご存知の通り

ジャパンカップは7名の審査員で構成されるのが通例
そのうち花キューピット協同組合から3名
海外招聘1名 NFD招聘1名 生花協会1名
日本を代表とするアーチスト及びデザイナーで1名
っていうのが今まででした
これを元に審査員推理してみましょう

厄介なのは花キューピットからの審査員
主に海外競技経験者とかそれに準じる方というのが選出基準にあるので
昨年は佐々木さん高橋洋子さん中山さんでしたが
今年は佐々木さんはスタッフ出場でダメ 高橋さんも同じ
金沢さんも同じ、中家さんも同じく。
その他ブロックで審査員の方々は・・
まぁ後JALカップ 花Qグランプリも審査員が必要のため足りない。
コメンテーターも必要なんで・・

そして東海ブロックをなんとなくうまい具合に
予選落ちしたN山さんは審査員確定でしょう
あとの二人が難しい・アジアカップに出た方などひっくり返すと
平井くん出場していない 新井さんも出場していないけど
まだ現役続投なので一応 可能性は低い
そうなると H氏・M氏 K氏

そしてNFDさんから  慣例で行くと会長

生花協会さんは流派持ち回りで1名

そして 隆作さんでしょうね。

海外招聘は近い所もしくは英語圏でしょうね
通訳が必要なんであまりスペインやフランス ドイツなど考えられない
ご近所アジア(台湾・韓国)の優勝者かもしくは
たまたま他のところが国内デモで呼んでいたりして
そのへんの方が審査だったり

って結局よくわからない・・あまり意味なかったね笑
  1. 2011/06/02(木) 19:49:08|
  2. ジャパンカップ全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

カレンダー

05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

Florist Baba

Author:Florist Baba
フローリストTIPS!
フローリストコンテストと
ジャパンカップに関するブログ

まったくの
非公式私的見解。

御殿場市フローリストババ 
馬場博久がブログ主

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSリンク

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

リンク

このブログをリンクに追加する

どちらから


ジオターゲティング

RSSフィード

