Florist Tips! Blog フローリストチップス! 2011年05月

Florist Tips! Blog フローリストチップス!

Florist Tips! フローリストTIPS!非公式JFTDジャパンカップ,フラワードリーム


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

輪廻転生・・うぬ・・違うか?

ジャパンカップまで1ヶ月となってしまいました・・早いですね

今回はじめてジャパンカップを普通に見学しに行くという
競技員生活が4年だったんで仕方が無い・・

そこそこやっていると同じような作品に多々出くわします
それが例えば静岡発祥でぐるっと回ってまた静岡で見るみたいな
過去に見た古い作品がちょっとクオリティが上がる下がるは別として
また見かけるという事態なんですが

まぁ限られた空間で同じようなコンセプトだと同じような作品になってしまうという事
P1010043.jpg
IMG_1354.jpg
sDSC_0396.jpg

これとはちょっとニュアンスが違いますが
インターコンチネンタルでの作品

僕たちは見たとたん影響大何だねって話していましたが
こんな記事もあります
Jasperのブログ
  1. 2011/05/29(日) 09:29:53|
  2. 意見として
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2011 JFTD ジャパンカップ出場者一覧(花キューピット内部)

7月2日~3日
東京ビックサイトで開催されます
フラワードリーム ジャパンカップ出場者一覧です
(花キューピット協同組合内部出場者)

北海道ブロック
03-056原田生花店 原田 晴雄
03-139岡田屋 岡田 比登志
03-171HUG FLOWER’S 中嶋 ゆうき
04-071ガーデンショップきこうえん 桜木 美貴子

東北ブロック
12-014フローリストはなまん 阿部 純一
13-014下長根生花店 吉田 周一
14-016港屋花店 渡辺 紀子
14-033小松花屋 佐藤 光弘
15-098狩野生花店 狩野 洋明
16-099花ふじ本店 伊藤 基文


北関東甲信越ブロック
22-053サンスイ生花店 小池 忍
22-071フローリスト花工房 山田 克典
24-035ディーブリューテ 石山 太一
24-040スワン生花店 星野 利治
25-064フラワーショップ信濃屋 井出 力椰


南関東ブロック
31-043花わたひき 綿引 章夫
31-106カントリーフラワーひまわり 関 恵子
32-106フローリスト花絵 株竹 一希
33-084金田生花店 金田 信一
33-210テーブルコサージュ・ラボ 北沢 博司
33-261フラワーショップ花武 荒木 聡

神奈川横浜ブロック
34-006白楽花園 小泉 吉寿
34-165横浜花日和 出  徹
35-016フローリストせきど 飯野 正永

東京ブロック
41-021三田ハナモ・REN 山田 國嘉
42-054フラワーショップ花徳 堀  文則
43-057花光園 向井 英貴
43-078鈴木生花店 坂本 公也
43-172花づつみ 谷合 高子
45-022井手生花店 井手 和秀
46-038尾作生花店 尾作 政則
46-047花智 湯川 円

北陸ブロック
52-019山崎花店 山崎 英之
52-020フラワーアンドギャラリーかどむら 角村 麻里
52-021花の元山 元山 大作

東海ブロック
54-078花の店カトー 加藤良一
54-129フラワーショップ花やぎ 八木歩
55-092 窓花 平野弘明
56-035スギウラフラワー 杉浦智司
56-093花あそび あさおか 浅岡大士
57-090花の店ゆき 幸久雄
57-107みやびフラワー 遠藤澄美
58-031フローリストこもの花苑 平本拓也
58-075奉花園 山口欣之

近畿ブロック
62-015花 幸 若林 純
64-042フロリストシャイン 西川 成義
66-040フラワーショップ ナガオ 長尾 功治
66-062フローリスト せいうんどう 吉水 大士
66-076さかもと生花園 坂本 紀子
66-099ブロッサム 日坂 明広
68-001花のとみや 山田 恭子
68-021西田生花店 西田 宜弘 

中国ブロック
73-001すみれ花店 高橋 正明
74-004三芳園広島支店 松本 嘉貴
74-046クロダ生花店 黒田 隆司
74-107花のみやさこ 宮迫 真芳
75-045花舎 宮田 宜明

四国ブロック
81-025柏原生花店 柏原 章弘
81-035津島花店 竹内 正人
82-009パールフローラ 吉田 真由美
82-029フルールうちだ 内田 和雄

九州沖縄ブロック
91-106クラモト花店 倉本 順太朗
91-207パーム・ハウス 淵上 拓也
92-051フラワーアクロス 権藤 直樹
93-067花工房るふらん 山田 紀行
96-026黒木生花店 黒木 徳行
98-004オランディアガーデン 仲本 士郎
98-020花の店イケハラ 池原 昌彦
98-031フラワーショップ花花 伊藤 由里
98-035フラワースタジオ ひるがお 洲鎌 広明

シード権
北海道 花のなかい 中井祐樹
長野 パラボッセ 小林真理子
神奈川 グリーンライフショップやまぐち 椿卓也
東京 花門フラワーゲート 丹羽英之
山形 フローリストふるうち 古内華奈
京都 ちきりやガーデン 中野記美夫
岩手 下長手生花店 中嶋和浩
長野 フローリスト桜屋 桜井慎
東京 はこねフローリスト 大竹宏則
愛知 名花園 井上幸信

以上敬称略
一応名前等で間違えているなどございましたらお知らせください
またジャパンカップ出場権はお店に与えているため
退職等で名前が出ていても出場がない場合もございます
他団体代表者は当サイトでは掴みきれないため掲載していません
詳しくは公式サイト等でお調べください。
続きを読む
  1. 2011/05/21(土) 18:13:57|
  2. ジャパンカップ全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

東北ブロック代表選考会 結果

東北ブロック代表選考会 
代表者一覧
6名

12-014
フローリストはなまん
阿部 純一

13-014
下長根生花店
吉田 周一

14-016
港屋花店
渡辺 紀子

14-033
小松花屋
佐藤 光弘

15-098
狩野生花店
狩野 洋明

16-099
花ふじ本店
伊藤 基文

以上のみなさんです。

東北ブロック代表選考会参加者の皆さん
11-025
サトーフローリスト
田中 利幸
11-048
フラワーハウス花ことば
北畠 美貴
11-052
パセリー菜
山本 圭介
11-065
花園館
苫米地 博
12-005
花のヤマト
吉川 伸吾
12-014
フローリストはなまん
阿部 純一
12-028
花よし
佐藤 雅寛
12-035
花のしぶや
渋谷 康隆
13-014
下長根生花店
吉田 周一
13-024
スズキ生花店
鈴木 瑛一
13-055
フラワーハウス ダンケ
松田 沙織
13-061
けむやま花店
煙山 誠
13-068
花兵衛
菊地 大
14-013
みうら生花店
三浦 淳志
14-016
港屋花店
渡辺 紀子
14-020
花登茂
佐藤 佳菜
14-027
花の店文化園南陽店
鈴木 悠介
14-032
オオイズミ花店
大泉 洋春
14-033
小松花屋
佐藤 光弘
14-035
みどり花店
武田 剛敏
14-039
くわばら花店
桑原 利博
14-039
くわばら花店
桑原 真由美
14-043
パークサイドフローリスト
會田 早希
14-055
フラワーアオキ
青木 隆博
14-059
フローリスト柴田
柴田 太
15-034
フラワード
堀江 志穂
15-045
フローリスト一玄
小林 宏
15-064
花升園
船山 泰
15-067
生花くらしま
倉島 成治
15-082
フローリスト クラウン
橋 聖公
15-096
松岡生花店
松岡 勝久
15-098
狩野生花店
狩野 洋明
15-106
北流園芸
小野寺 俊
15-106
北流園芸
佐々木 文康
16-013
つぼや花店
中村 新太郎
16-051
みつい生花店
密井 康一
16-099

正直13・15・16のコード (岩手 仙台・宮城県下・福島)の方々
テンション上がら無かったんじゃないかと思います。
あれクラウンさん 店流されたんじゃないんですか?

お疲れ様でした
これですべてのブロックが出揃ったということで
7月のジャパンカップ頑張ってください。

日曜のファイナルのあたりに見学に行こうかと思います
入場券って組合員でも買わないと入れないの? 教えてちょ
  1. 2011/05/21(土) 12:58:09|
  2. ブロック代表選考会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ジャパンカップ 審査要項が変わりましたね

ジャパンカップの審査の集計方法が変わりましたね

俗に言う 生点計算 上下のをカットしての合計点での合算
セミファイナルは 花束50点満点 アレンジ50点満点で 100点
ファイナルは持ち込みの点数セミファイナル点数とファイナル点数の合計点で優勝者決定
審査員が5人程度の少なさだとちょっと難しいので審査員数が7名ないし8名あたりに
増えるんでしょうねきっと。

国際大会が生点合計で行っているので そちらに準じたんでしょう。
続きを読む
  1. 2011/05/19(木) 16:43:50|
  2. ジャパンカップ全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

東北ブロック

本年度のジャパンカップブロック代表選考会 最後のブロック
東北ブロック代表選考会が明日18日行なわれます。

いつも出場している顔見知りのみんなはブロック予選に出場できるのだろうか・・・。

  1. 2011/05/17(火) 19:20:22|
  2. ブロック代表選考会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

商品 インプレッション 日本花材さん編

日本花材さんから送られてきた
陶器
品番39-1761~1763
品番39-1771~1773
DSC_0279.jpg
サンプル品ご感想を・・って それが先月
あまりにもほったらかしにしてガメてしまうのも心苦しいので 一応 インプレッション

この陶器 プリザ用なんでしょうね きっと
ク○イさんや名○屋花器さんあたりのを探してみると
だいたい似たり寄ったりの大きさで価格設定
日本花材さんを気持ち下回る感じについていますね。
上代設定が450円 750円 1000円
フローラルフォーム入れてみると 大きのが1/6 中間で1/8なんですね
大は下にかさ上する。

DSC_0280.jpg
少し汚した アンティーク処理の焼き色ですね
可もなく不可もなくって言う感じ
DSC_0283.jpg
これが一番小さいものにプリザいれた状態
DSC_0295.jpg
中に花いけた物

DSC_0288_20110514192137.jpg
一番お大きい物にアレンジした状態。

sDSC_0285_20110514192333.jpg

やっぱり 使い道はプリザだろうね
巷で売っている15W×15D×20Hケースに入れるとこんな感じ
下の台座はいらなかったね。

もう少し気持ちでいいから上代設定考えればいいのかな
この手って数売ってなんぼなんだろうから

それといつも思うんだけど 陶器の底のクッションスポンジ
付ければいいって言うもんじゃないと思うんだよね
あれだとかえって邪魔

ク○イさんって写真の撮り方がネオ田舎チックにうますぎて
テクスチャが綺麗に見え過ぎで実際の物みて
ちょいとちゃちかったりするんだけど
日本花材さんの写真はシロートチックで
実物のほうが良かったりする
これもカタログ画像よりも雰囲気は良かったりするんだけど
地味っていえば地味。

日本花材 Blog
日本花材HP login passが必要

そうそう 日本花材さんではショールームを作ったそうな
それでそのショールームのお披露目を兼ねて

中山佳巳氏日坂明広氏 同時ステージ。
無料・完全予約制のデモが行なわれる。 

日程:6/14(火)・6/15(水)
時間:�10:30~12:00 買いたくなる生花・ブリザの提案
   �14:30~16:00 華麗なるブライダル・宴会の提案
会場:弊社向かい建物 イベントホール2F「大山街道ふるさと館」

二日間AMとPM の 2回公演 入場無料だから要予約かな





  1. 2011/05/14(土) 19:38:14|
  2. 商品開発室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

母の日 ランキング

恒例となってきました
イベント時の売れなさ過ぎアイテム ワースト ファール4

売り損なったのか 売り方が悪いのか
sDSC_0274.jpg
ガーベラじゃないよ この外側 フェルト  単価なのかなぁ


まぁ売り方が 当日の単価が落ち始めのところで全量投入だったんだけど
ほとんど全滅状態



sDSC_0277.jpg
即出しにとこのスリーブに昨年から入れているんだけど

割と見た目いいじゃなぃ って映るんだけど
これにラッピングして突っ込んで並べていると
セロファンにかけ直し要求される・・
これに入れたハイドランジャ ソレイユ 全滅
これから外して翌月曜日に売れ始めた・・

sDSC_0690.jpg
うちのアレンジがイマイチ悪いのか
ムーンダスト 正直うちでは バイパーワインやノビオドルチェネロのほうが食いつきが良い
もう売るのは難しいかなぁって
それに毎年の日用の仕入れってあまりもちが良くない!

それとうちはオレンジ系弱いです

temarib.jpg
ハイドランジャ てまりてまりブルー この手でピンクは母の日待たず完売
ブルーはようやく1個売れ・・・
原因不明 売れないのが不思議
ただし フェアリーアイのブルーを売り残したので 青原因・・?
いや ダンスパーティーは ブルーの6号がとっとと無くなったのに
不思議。




番外編 
お客さんからの挑戦状

他のお店ではできないって言われてここに来たんですが・・お宅では野菜入れた花束できますか?

やりますとも 作りますとも 野菜買いに行きますよ どうせ暇ですから

ってな訳で
IMG_0314.jpg
パプリカ セロリ 花束
バックヤードでは あああぁ お客さんに 乗せられた 踊らされた って

そうそう 昨年あたりから パセリが出てますでしょ?
あれ結構使えますね もちが良いし
この花束にも ふんだんに パセリ

誰かピーターラビットが食べるような人参作って出荷してくれないかな







  1. 2011/05/10(火) 15:48:21|
  2. 意見として
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

母の日 オイラの場合

母の日 お疲れ様でした
なんとなく皆さんのお話聞くと思った以上に良かったっていう方が
多いような感じですね。
sDSC_0682.jpg


そう 思った以上に売れた・・思った以上 だったのかもしれません。
sDSC_0684.jpg

仕入
カーネーション 当初の予想は暴落って言う感じでしたが・・・しかし
金曜日あたりでソクバンとかブリとか中国マスターがドーグと・・どひゃぁって感じですね

要因としては 産地(愛知など)が全体的に遅れた
商社さんが輸入を抑えた たぶん他国へ行っちゃった
どれだけコロンビア産で相場を作っていたかよく分った感じですね
なぜ輸入が抑えられたかっていうのは リスク回避ですね
大手ネット販売や通販などが物流面の不安で受注が伸びずオーダーが少なかったってというのが
一番の要因ではないかと思います。
それで国産だけになって跳ね上がったという感じでしょう。

通信配達などはどこも下げているでしょう 
ネット販売も同様に昨年を割っていると思います

今回店頭売りに関しては全般的に予想より良かった
連休中に帰省でついでに母の日が増えたり うちでは4月29日から母の日用途が
ありました。

うちの場合
店頭受け自店配達もずいぶん減りました
前日受注から配達料をいただくようにして3年経ちますが
それが行き渡った感じがします
以前は自分の家に配達というのがほとんどでしたので減って
本来の贈り物の姿かなと思います。

連休中に発送注文が多く入りました 注文主はほとんど他県の
お客様でした。

ネット販売は当初から物流がハッキリせずにスタートが遅れました
前年から比べると7割減って感じですね
ただ折り込み済みで仕入れおこしていましたので予想通りです。

当日売り
暇していました(笑
前回書いたとおりです



当日の朝の様子です まだアレンジなどは並べる前の映像
前日に出す物だしちゃたんで店内少しさみしいです。

次回は 売れなかったベスト5


  1. 2011/05/09(月) 16:35:41|
  2. 意見として
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

母の日 お疲れ様でした。

いやひとまず 母の日 終了 お疲れさまでした。
色々と書きたいことは山ほどありますが、、それはまた後ほど


まぁ皆様の安心的な位置のうちとしましては
前年から思いっきり落としたのはネットと花Qと自店配達と店売り

それ全部じゃない って言えば全部

そもそもオイラの店はニッチ(隙間な商売)なんで
ご近所のお店の駐車場がいっぱいで入れなくなったり 他店さんのお店が混雑して時間がかかると
うちにお客が流れてきたり・・他店さんが売り切れ寸前でようやくお客が流れてくるお店
不人気店なんで・・。

一言で言えば 今年のようなどこも在庫がなくなるまで売れてないので
客が来ないから 暇!
まぁ楽しくご葬儀お片づけ2件しながら母の日を満喫していました。

sDSC_0692.jpg
結局売れたのか 売れなかったのか中途半端に

sDSC_0675.jpg
終わった 舟形陶器のアレンジ シップベースって呼びましたけど(笑

sDSC_0262_20110508210347.jpg
アレンジや花束の作り置きは時間と共に売り場が変化していきます
今日は午後2時から 単価低下砂防ダム的役割で
時間差で登場のパールバスケット2100円バージョン
sDSC_0250.jpg

IMG_0302.jpg
ちゃんと貼っています
IMG_0304.jpg
  1. 2011/05/08(日) 21:18:16|
  2. 季節行事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

母の日ぃ~っ

思ったほど安くならないみたいですね
でも以前に比べたらずいぶんと安いと思います。

実はカーネーション 売りたくない人だったんですね まぁかなり以前。
ここ5~6年 カーネーション売りたい人になっているんです。
普段から仕入れていますしね

昨年はノビオピンクで思い切り失敗(全部捨ててます)
今年はこれといった物がなくて絞りきれないまま母の日を迎えちゃう

欲かいて購入の舟形 コンポート
sDSC_0673.jpg
これやっぱり使いにくい。
でも売らないと場所取りすぎる。。。


そして鉢では
Adanceup.jpg
ハイドランジャ ダンスパーティー
それも青 ピンクだろうってピンク多めに 青はわずか仕入れ6寸6鉢だけ
母の日を待たずなくなりました・・誤算。

facebookに載せちゃったけど
Amoon.jpg
ムーンダスト クレマチスだけでいけたほうが綺麗かもって思ったけど
数分で作れないと商品として成り立たないんでこのスタイルで落ち着きました。


youtubeに店内の様子UP
  1. 2011/05/03(火) 19:59:46|
  2. 商品開発室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

カレンダー

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

Florist Baba

Author:Florist Baba
フローリストTIPS!
フローリストコンテストと
ジャパンカップに関するブログ

まったくの
非公式私的見解。

御殿場市フローリストババ 
馬場博久がブログ主

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSリンク

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

リンク

このブログをリンクに追加する

どちらから


ジオターゲティング

RSSフィード

