Florist Tips! Blog フローリストチップス! 2011年04月

Florist Tips! Blog フローリストチップス!

Florist Tips! フローリストTIPS!非公式JFTDジャパンカップ,フラワードリーム

母の日の・・・

あまり良い状況ではないですね

マイナス要素
ネットは物流がどの程度まで翌日配達対応できるかでしょうね
余震で延着は当たり前状況ですから
冒険はあまりしないと思いますので
ネット販売分は減少が激しいと思います。
物流回復次第でしょうけど大手さんは造花やプリザに逃げているという
話もチラホラ 生以外は平気でしょうけどね
生花主体のうちの場合 母の日は2割程度がネット需要
曜日関連での減少や物流面などを考えると
4割程度まで落ち込むような予想をしています。

プラス要素
ゴールデンウィーク中に帰省などで手土産かわりに
少し早くてごめんね需要があるのかな
5月入ってすぐもしくは今週末から少しはあるのかと思います。
そんなわけで今年はカーネの鉢早めに手当しています
そして切花カーネも早めに一旦入れて早くてゴメンネ対応ですかね。

全体的にどの程度凹んでいるのか想像がつきませんが
通常このゴールデンウィークの中の母の日は通常母の日より
2割落ち込みます。

市場の予約相対の注文が前年の3割ぐらいじゃないかと・・予想しているんですがどうなんでしょ?

その割に花が少ない市場ですが 天候もあるでしょうけど
大規模な産地物のバラやカーネーションの出荷が極端に少なすぎますよね・・

sDSC_0581.jpg

出荷のピークは月曜日あたりでしょうか
オイラは月曜外して母の日週の後半 水、金曜日で販売状況を見ながら仕入れます。


コロンビア産カーネ 日本だけの人気品種は要注意です
例えばグリーン グリーンのスタンダードは海外ではあまり人気がなく
作付けも他の品種に比べ少なめ 安定している農園と契約している商社さんの物でも
この時期の日本需要に対応できず他の農場から調達したりしています
まぁ当然のことながら数がまとまるまでストックするでしょう
だから絶対数が少ない品種は気をつけなければなりません。
カーネーションは長持ちするんですが
そのあたりが不明確になりますね

こういう時だからこそ 鮮度の良い物を販売したいです。
  1. 2011/04/27(水) 14:38:26|
  2. 季節行事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

母の日・・・

sDSC_0554.jpg

母の日の商品構成が固まりません
ニッチな花店 故に後出しなんですが
これというものが今年はまったくありません、見つかりません。
sDSC_0566.jpg
在庫一掃の舟形コンポートを買い込んだので使わないと
いけないのですが・・こいつを3150円で売ろうかと・・

sDSC_0556.jpg

もう少し考えます。
  1. 2011/04/26(火) 20:24:16|
  2. 商品開発室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コマーシャル?

ネーチャーデザインズさんの
アイアン物 Abaスタンドです

ここからクイックして購入していただくと
アフェリアエイトでオイラの紹介で購入した方、その方が紹介し、
またまたという感じで何層にも会員が増え仕入れていただくと
マージンが入るという仕組みです・・嘘です

サンプルをお預かりしたので
ちょっとインプレッション

こういうのが欲しかった 婚礼編


都心の婚礼会場の事情はよくわかりませんが
地方の婚礼 単価がイマイチ安い ついでに都心並みというか近い
手数料が発生したりして結構辛い
ガラスの器で花ちょっと入れて対応したりと色々ですが
高額物売っている場所は良いですが
低額だとガラスのチップがでたでまた買わなければならず
扱いや破損が出たときに負担になっちゃいます。
また 毎回見ている婚礼担当者が飽きちゃったりして

器はそのまま置いていってもらい
DSC_0522_20110421155438.jpg
中身だけお持ち帰りパターン

お持ち帰り分はなるべくコスト落としたい
鉢皿仕様のアイアン花器
DSC_05211.jpg

DSC_05241.jpg
4号の鉢皿なんで作業効率と保管するのにも良い
また縁があるのでそれほど大きく広げなくても
視覚効果があり大きく見える。
側面が見えないので隠す必要がない。

背が高いタイプは
縁から吊り下げても良いかな・・と。
DSC_05291.jpg
短所 少し重い(安定を考えると仕方がない)・頑丈過ぎる溶接箇所(笑、
Niceな微妙アンジュレーション。

以上 AdbAスタンドインプレッションでした。

  1. 2011/04/21(木) 16:19:43|
  2. 商品開発室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

花Qの皆様 お助けシート訂正

北海道発信の 母の日お助けシートですが
訂正があるそうです。

詳しくは四季彩さんBlogを参照

以下コピペ

***********************************************************
全国の花キュー仲間に使って貰っている
”母の日お助けシート”ですが、一か所間違いがありました
津島のお花屋さん、しょう君からの電話で判ったのですが大変申し訳ない( ´Д⊂ヽ

訂正個所

 ハピーの花材で
   PのSPカーネーション 2本 → PのSPバラ 2本以上
です

支部単位で会員に配布されている地域もあるようなので、本当に申し訳ありませんm(_ _)m

訂正個所はたぶんそこだけだと。。。

**********************************************************
  1. 2011/04/20(水) 17:31:54|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ごめんね 北陸ブロック代表選考会 結果

すっかり載せるのを忘れていました

北陸ブロック代表選考会結果
代表者
52-019 山崎花店
山崎 英之

52-020 フラワーアンドギャラリーかどむら
角村 麻里

52-021 花の元山
元山 大作

以上の3名です。


山崎君は通過  っうか ここ 小西くんとか松山君がいるんだけど
どうしたの?
  1. 2011/04/19(火) 17:10:50|
  2. ブロック代表選考会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北海道ブロック 速報

Twitterより引用

結果発表 中島ゆうき 原田はるお 岡田ひとし 桜木みきこ! 発表順‼

zrsii.jpg


wakaはどうした ・・・ 地元競技員お勤め中

bizaq.jpg


46cldj.jpg


以上北海道 旭川 四季彩さん Teitter北海道 旭川 と 若のFacebookにて報告でした


フライングですがPicasaのアルバムに北海道ブロックの画像です。
  1. 2011/04/17(日) 16:52:22|
  2. ブロック代表選考会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

東海ブロック代表選考会 参戦記

夏に行われる ジャパンカップの予選
東海ブロック代表を決めるブロック予選会の参戦記です。
(回りくどい書き方ですが台湾からのアクセスが多いので翻訳サイトがうまく訳せるように書いています)

出場するかしないか散々迷っていました というか 迷いながら参戦しました。
それで作った作品は合計3個
3日前から一日1個作って やっぱりやめよ って感じで
定まりません。

参戦の申し込みは 台北から中家さんが電話をかけてくれまして
中山佳巳とオイラ 台湾2人ね って感じで申し込み

作品数少ないみたい なんとなく分かります。

それで最初に作ったのは
こんな感じ

sDSC_0498.jpg
これ寝かしてありますが 立ち上がります
ご禁制のフレキシーグラス貼りつけがいっぱい店にあるので
ちょっと使ってみました・・がしかし
・・東海ブロックでは
使ってはいけない花材です 爆笑
(フレキシーは丹羽くんって決まっています)
sDSC_0502.jpg
この板は実は何度か登場の板・・また使うのの一言で
上の画像バージョンに・・

でもね このパターン 1次は通過すると思うんですが
チマチマ 花の頭だけでオレンジから黄色のグラデーション
正直オイラらしくないし 通過狙いって思われるのもイヤなんで
ボツ!
それで前々日に作り直したのが下の画像
何故かセリで2ケース買ってしまったオクラレルカ救済処置
sDSC_0511.jpg
お店で前にこういうの水仙で作りましたよねの一言

お前は内山友樹かぁ っていうわけであえなくボツ

こちらは
定期活けこみ先へお出かけになりました
はい東海ブロックでは オクラレルカも使用禁止花材です。

何気ない奥様の一言で店内の予選が終わりました
また新たに残り前日で作らないといけません。
やりたいネタが無く何度も棄権の電話しようと思いましたが
卑怯者呼ばわりは嫌なのでとにかく作って持っていきました(笑

台北のコンチネンタルカップの終に
中山佳巳曰く 花をアレンジしないといけない って言い出しまして
これが今回の収穫というお言葉。
あの~過去の作品は花を入れるとバランス悪くなる作品多くなかったんじゃないすかね・・を
押し殺して フラワーデザインの競技なんだから 花をアレンジだろって

これが帰国後 頭に残っていまして・・作れません(笑

まぁそれで その他東海ブロックで使っていけない花材がありますんで

例えば
正月残りの松を加工した松の良い枝振り(養老と間違えられます)
ニシキギ・ミツマタ・スティールグラス(中山佳巳が使用権利持っています)
その他 竹と鋳物水盤 佐々木さん
アクリル素材 井上さん
最近特許が薄れたものに杉皮などがありますが
ほとんど先人やメジャーな人々のイメージが付きまといますので注意が必要でして

作れないし・・

結局
バート君です。ゴールドワイヤーと真鍮板が無いバート君。なんたって出来はともかく
使用方法ヒントですよ 何たって伝道師ですから(笑


一般投票の1位を獲得したアレンジをUPしておきます
来場者の人気投票で1位
sDSC_0414.jpg
ちなみオイラの作品は3票GET そのうち1票は自分で もう1表は中山さん
もう一票は支部長が入れてくれました。


ファイナル結果で ああぁ ジャパンカップ審査員いねぇ って思ったのは
やっぱり競技員生活が長かったからでしょうか?
  1. 2011/04/14(木) 13:02:41|
  2. ブロック代表選考会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

東海ブロック代表選考会 終了です

昨日は名古屋市 栄 ナディアパークにて
東海ブロック代表選考会が行なわれました。

sDSC_0496.jpg
代表者9名です

オイラも出しました ほんと久々
箸にも棒にも楊枝にも引っかからず。www

代表の皆さんはこちらです

54-078
花の店カトー
加藤良一

54-129
フラワーショップ花やぎ
八木歩

55-092
 窓花
平野弘明

56-035
スギウラフラワー
杉浦智司

56-093
花あそび あさおか
浅岡大士

57-090
花の店ゆき
幸久雄

57-107
みやびフラワー
遠藤澄美

58-031
フローリストこもの花苑
平本拓也

58-075
奉花園
山口欣之

敬称略。
  1. 2011/04/11(月) 15:38:22|
  2. ブロック代表選考会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

intercontinental cup floral competition 12 撤収編

Pray for Japan
余震って言うけど十分本震のような揺れ

さて
2011洲際盃花藝大賽
Intercontinental Cup Floral Competition
インターコンチネンタルカップフローラルコンペティション
アジアカップも
いよいよ最終日 撤収日となりました。

sDSC_0834.jpg
なんとなく真面目そうだった新井さんも
最終日にはご覧のように
真面目そうなふりをしていたことが判明

sDSC_0844.jpg
中山チームも無事梱包完了
実はこの時 中山佳巳は 肋骨 骨折!

ついでにジャパンカップ東海ブロック予選出場宣言!
ここから国際電話で口頭にて申込するという・・

そのジャパンカップ東海ブロック予選は 今週末 日曜日
名古屋市 栄 ナディアパークにて開催!

しかし名古屋まで遠い 4時間かかってしまう。。。
  1. 2011/04/08(金) 08:52:20|
  2. その他競技会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

インターコンチネンタルカップ 11 番外編

Pray for Japan

競技終了し会場の作品メンテナンスだけとなった月曜日
本来なら選手アシスタントの台北ツアーのはずでしたが
どうもそれを計画していた節が無い・・
そう最初からツアーはスケージュール的当て馬で無かったみたい

それで急遽台北101のエリーカフェで夕食会が企画されました
sDSC_0796.jpg
韓国チームとドイツスペインチームの間だったんですが
ここで意外な展開・・。
あの新井さんが なんと英語は喋るはポルトガル語は喋るは
韓国語でウルガナミガーと雄叫びを上げるはで
終盤にきて今まで隠していた才能を超発揮!
このインターコンチカップ最大の話題になったことは言うまでもありません。

sDSC_0791.jpg
平井くん 韓国チームと仲良くの図

そして翌日は
最終日 それで花博の人気パビリオンに急遽並ばず入れることになり
(入場整理券をもらうに1日がかりという話)
sDSC_0822.jpg
午前中プチ花博観光となりました
sDSC_0825.jpg
真剣モードで撮影中のリンちゃん

sDSC_0824.jpg

  1. 2011/04/07(木) 10:07:40|
  2. その他競技会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2011洲際盃花藝大賽intercontinental cup floral competition 10

Pray for Japan
みんな 何かしたいと思うけど・・そのなにかがつかめない


19日にステージ競技が終了して競技自体は終了。
22日まで会場を飾るのでそれまでメンテナンスをしなければならない
そして20日はグレコさんのデモと夕食会
当初選手はグレコデモは見れず 夕食会はホワイエっていう扱いでしたが
まぁ来客多数の台北事情ということで

グレコさんのデモは すみません 寝落ちして途中退席 何も見ていません
そして夕食会は エリーリンちゃんのデモあり
各国とホストフローリストのブライダルブーケショーありで
大変盛り上がりました
始まる前に裏方にいるホストフローリストを訪問
sDSC_0715.jpg
Jessieに
sDSC_0725.jpg
この方 ちょいとキャラが被り それも日本で買った手ぬぐい
この後 中家さんから 櫻模様の手拭をプレゼントされていました。

会場の圓山大飯店も立派な会場でして
sDSC_0729.jpg

中心にステージがあり
ブライダルショーでは中家さんも製作したブーケと共に登場
sDSC_0745.jpg
中家さんはこの大会の審査員としていらっしゃっていました。

ショーの様子


通常 国際大会では 選手同士が競技の始まる前に
プレゼントを持って各ブースを訪問し合うのですが
今回この時間が取れずになんとなく始まってしまい
選手・アシスタントでの記念撮影も特にありませんでした・・が

この全員揃った会場でそれもパーティーが終わった時
各国から来ていたプレス(残念ながら日本のプレスは居ませんでした)のリクエストで
選手アシスタント全員ステージでの記念撮影
これが冒頭のお前が一番目立っているっていう批判画像になったわけで
sDSC_0747.jpg
これは韓国の業界誌 リーフの編集者さんへ
カメラを渡して撮ってもらっいました。
  1. 2011/04/05(火) 09:19:51|
  2. その他競技会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

2011洲際盃花藝大賽intercontinental cup floral competition 9

Pray for Japan
今回 2011洲際盃花藝大賽intercontinental cup floral competition
花博内で開催されていて各方面から多大な義援金を頂いていたり
また再三このブログでもご紹介しているように
台湾・台北の人々は皆さん心配してくれてよく声をかけていただきました
台湾からは桁が違う義援金を頂いているそうです。
ありがたい限りです。

このブログのジオタですが 東北からのアクセスがあり
少しだけほっとしています。

第五競技のボディデコレーションは
ほとんど無法地帯でステージではモデルさんに装着するのみみたいな感じになり
競技終了後はファッションショーに!
この間に審査も終わり得点集計に突入の模様。


コンぺティターは
competitor.jpg
この方々

ざっと獲得順位
中山佳巳 花束第4競技 3位 ボディデコレーション第5競技 6位

新井さん 花束第4競技 5位 ボディデコレーション第5競技 9位

平井くん 花束第4競技 2位 ボディデコレーション第五競技 15位

まぁちょっとこの第四 第五の集計・・????点数合計合わず
ちょいと疑問でしたが・・まぁ国際大会 皆さん大人です。

Jasperのアルバムに得点表がでています

花束は バックヤードで見て予想通り
やはり1位はドイツ Manuela Ostertagでした
日本勢は上位をほぼ独占状態です
普段の花束競技などに慣れていることもあるかと思います。
花束に躊躇する海外選手もいます。

日本勢にとってまぁボディデコレーションは正直やり慣れていない競技
海外競技では常にある競技なんですが
国内では馴染みが無いです。

あとはストラクチャーの解釈の違いというか
ほんの数十秒の審査時間でのみたくれ重視 細かな細工は無視状態なので
そのあたりで少し点数低めかなと・・・。
sDSC_0612.jpg
中山佳巳
sDSC_0650.jpg
平井くん
sDSC_0552.jpg
新井さん



台湾のフローリスト jasperのAlbum選手別で分かりやすいです。
  1. 2011/04/02(土) 12:25:20|
  2. その他競技会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2011洲際盃花藝大賽intercontinental cup floral competition 8

最終競技はボディデコレーション

最後の競技です。このまま競技終了した流れでショーになります。

中山さんのモデルさんはこの子
名前聞いたんだけど・・覚えていません
sDSC_0328.jpg
sDSC_0334.jpg
このモデルさんにデコレーションしていきます。
sDSC_0413.jpg
平井くんはドレスの胸周り中心にデコレーションしていきます。
鷲掴み。

sDSC_0402.jpg
新井さんは お尻 周辺に 第2作品のブーケとリンクさせたものを作っています。


sDSC_0410.jpg

sDSC_0341.jpg
実は中山さん モデルさんにパーツを付けるのを結構緊張しています
リハが始まる前に
ホストフローリストのJessieを捕まえてヘッドパーツを付ける練習をしています。
その割には競技時間中にモデルさんから電話番号を聞き出した。。が
競技時間中故にメモ取れず 覚えきれず・・・。

sDSC_0428.jpg


ってな訳で続きはまた。

例によって我慢出来ない方はyoutube動画 一時間頑張れる方どうぞ。
  1. 2011/04/01(金) 20:09:12|
  2. その他競技会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

カレンダー

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

Florist Baba

Author:Florist Baba
フローリストTIPS!
フローリストコンテストと
ジャパンカップに関するブログ

まったくの
非公式私的見解。

御殿場市フローリストババ 
馬場博久がブログ主

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSリンク

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

リンク

このブログをリンクに追加する

どちらから


ジオターゲティング

RSSフィード