Florist Tips! Blog フローリストチップス! 2011年03月

Florist Tips! Blog フローリストチップス!

Florist Tips! フローリストTIPS!非公式JFTDジャパンカップ,フラワードリーム

2011洲際盃花藝大賽intercontinental cup floral competition 7

Pray for Japan

日本からの応援団は全員喪章を付けていました
僕らも最初は黒のリボンか何かをと 思っていましたが
同じ喪章を配られました

じっと見つめ結局 付けるのを辞めてポケットに入れました。

会場ではテープカットが行なわれオープンセレモニーの中で
日本の選手はすべての競技者からお悔やみの
花を手向けられました
台北市長の表敬などがあり セレモニーが終了しました

今日の競技は最終の2種目 ステージ競技が夕方から
別会場EXPO dome行なわれます
3位からいくつ上げられるかという所にいました。


セレモニー終了後は
ホテルへ篭ってボディデコレーションの製作です。
前日の夜からボディーデコレーションのパーツを増やしました
それはあまりにも審査時間が短く
みたくれ一発勝負と判断したチームが多く
思った以上に周りが凄いことになっていたので急遽追加しました
ストラクチャーは1種類の植物のみというルールがあったのですが
チェックもなく無法地帯 さすが国際競技です。

リハーサルが13時からなのでできるだけっていう感じです。

夕食もバックステージというか屋外で例のお弁当(笑
sDSC_0337.jpg
競技開始前 会場がにわかに騒々しくなりました
国際大会特有の応援合戦です
韓国応援団は テーハミング
マレーシアの応援団は・・なんて言っているのか不明・・

審査員はステージ前で審査しながら見ていて花束競技が終わった時点で
客席に作られた花束審査コーナーで審査し
競技はそのままボディデコレーションへ入ります

sDSC_0369.jpg
花束競技中の新井さん

ステージ上では
花束は競技が終わる5分前にアシスタントがステージ作業テーブルに上がり
掃除をしていきます、


そのまま競技が終了するまでステージに
競技終了後、選手が花束をステージ下の審査テーブルに運んで置きます
アシスタントはその間にステージ上のテーブルを移動し
養生シートを床に貼り付け ゴミ袋を交換して
次の競技 ボディデコレーションの花材をテーブル上にセッティングします
その間 およそ3分


競技の最中に動画撮っているのもどうかと思うんですが
まぁ臨場感あります
本当はこれをライブ中継の予定でした。

当然のことながら ステージバックは恐ろしい無法地帯となっています。
まぁなんと言いますか イベント重視の競技なんです。


54分あります 競技開始前からの動画


続きを読む
  1. 2011/03/30(水) 13:19:59|
  2. その他競技会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

2011洲際盃花藝大賽intercontinental cup floral competition 6

Pray for Japan

第三競技のデザイナーズチョイス
テーマは Design is a Poem
15時10分から17時10分までの2時間
中山さんは銀杏の葉をモチーフにし秋の落葉を表現していた
銀杏を形どったベースに黄色系のミディファレノなどで直線に落ちるようなラインで
花を入れていました。




この三種目終わった時点で3位


参加者一覧
1
ドイツ
Manuela Ostertag
F
Blooms new faces winner 2009

2
スペイン
Francesc Porres 
M
Technician in Fine Art and Design in Floral Art. Exhibitions in Germany, Spain, Andorra, Portugal, Italy.

3
マレーシア
陳勇良
M
Creative Director of LFDA Lee Flower design Academy

4
臺北
歐怡伶 I-Ling Ou
F
2000年宜蘭色博覽會新娘捧花第一名

2003台灣花藝大賽花藝競賽銀牌

2010洲際盃台灣代表選拔賽銀牌

5
インドネシア
陳以錫
M
Indonesian First Lady Ibu Tien Soeharto Trophy

6
上海
王志東 Zhi-Dong Wang
M
2009: Second Place, the 2nd China Cup Flower Competition

7
香港
李鳳儀 Fung-Yee Li
F
Counselor, Hong Kong Professor Association of the American Floral Art School since 1999

8
澳門
林秀玲 Sao-Leng Lam
F
2009 Korea AFDU Symposium ? 1st Asian Grand Prix Competition ( Competitor )

9
アメリカ
Joyce Mason-Monheim
F
AIFD Education Chairman & Freelance Designer and Educator



10
シンガポール 新加坡
陳珠香
F
Executive Committee Officer of the Singapore Hortiflora Federation

11
韓國
?勉 Myeon Oh
M
2005 First prize of Korea Cup Flower Design Competition

12
日本
平井昭臣 Akihito Hirai
M
2009 Japan Cup Winner

13
江蘇
韓海 Hai Han
M
2009: Third place of the 2nd China Flower Design Competition

14
臺中
佳壕 Chia-Hao Lai
M
2009第一屆國?文心蘭花藝設計冠軍

2010洲際盃台灣代表選拔賽銀牌

15
苗栗
周盟貿 Mong-Mao Chou
M
2010洲際盃台灣代表選拔賽冠軍

16
香港
?雪嫻 Suet-Han Wong
F
Winner of Flower Arrangement Design and overall runner-up of 20th Teleflorist of the Year Competition 2007

17
日本
新井光史 Koji Arai
M
2008 Japan cup champion

18
タイ 泰國
Chayapon Singhalak
M
Silver Medal for Outstanding Achievement in Floristry in the 39th World Skills Competition in Shizuoka, Japan


19
日本
中山佳巳 Yoshimi Nakayama
M
Winner of Grand Championship at 56th JFTD Annual Convention in Osaka

20
オーストラリア澳洲
Bart Joseph Hassam
M
Winner of Interflora Australia Cup 2002, 2005, 2009

21
陝西
薛科鋒 Ke-Feng Xue
M
2009: Champion of the 2nd China Flower Design Competition

22
越南
Hoa Mai
F
Competed in Interflora World Cup 2010

23
韓國
朱興模 Hung-Mo Joo
M
Awarded the grand Prize at the 6th Korea cup Flower Design Competition

24
韓國
徐俊泓 Jun-Hong Seo
M
2009 Winner of the 5th Intercontinental Cup Flower Design Competition Trials

25
スペイン 西班牙
Alex Segura Arana 
M
Technician in Fine Art and Design in Floral Art. Exhibitions in Spain, Germany, Italy, Englan, Portugal, Costa Rica


続きを読む
  1. 2011/03/30(水) 00:00:51|
  2. その他競技会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2011洲際盃花藝大賽 taipei intercontinental cup floral competition 5

地元のホストフローリストの3人 この三人が平井君チーム  新井さんチーム 中山チームについてくれました
彼らもとてもハードワークです、パーティー用のショーブーケの製作や
我々の手伝いなど お店も忙しいのに かなり疲れていたのにも関わらず
日本のこと 地震の被害のこと、とても気遣ってまた心配してくれました。

IMG_0258.jpg
また左の二人は日本にも来ていて 堀くんのお友達ということでした。


競技は18日に3種目
テーブルデザイン (バンケットオブフローラ) 100分
ブーケ (スパークリング モーメント) 60
デザイナーズチョイス (デザイン イズ ア ポエム) 120分

アシスタントは競技と競技の間は入場を許されますが
競技時間中は一切入場を許されていません。


第一作品
sDSC_0136.jpg
使う予定のシンビが使われていません、ファレノだけです
ファレノはあまり使わないとということでバックヤードから出していませんでした
ここへきて日本で作品を作っている時間が少なく出向していたツケが出てしまいました
実は花を合わせる時間がなく このベースは2月に梱包され船に乗せられました
そんなわけでシンビは一本も使うことなく・・・。

でも出来上がったものは上海のテーブルアレンジよりも好きでしたけど・・

掃除をして ブーケの花材セッティングに移ります
sDSC_0133_20110327152019.jpg


新井さんのテーブル
sDSC_0144.jpg
平井くんのテーブル
sDSC_0256.jpg



第二競技のブーケは審査員がいる別室へ移動するということで
審査用のブーケスタンドを用意するということでした
日本的感覚ですとアシスタントが一人で移動できる物と考えますが
なんと 海外選手は スタンドがデカイ!
バート君はブースに飾るスタンドより 審査スタンドのほうがデカイ
スタンドと一体で作品だと主張します。
スペインのアシスタントを務めているダニエルが花嫁だろって冷やかしの笑い

こうなるとどのチームもブースディスプレイ用のスタンドを審査室に持ち込みます
当然 中山チームもです(笑

どの国も精度が上がっている感じがしました
事前に行なわれた 台湾カップの画像を拾って見ていたんですが
それよりも完成度が高い。
上海の時 中山さんのホストフローリストの方がいましたが
こちらも中国の作品という感じではなく驚きました
また韓国も韓国らしさが抜けているというか
作品を見てどの国が作ったのか分かりませんでした

sDSC_0298_20110328104757.jpg
このブーケ バート君のですが 日本人の私から見ると 
高橋洋子さんブーケに見えてしましました
インスパイヤされているんでしょうね。

中山氏のブーケは 三ヶ月
上海の検疫で全部捨てられてまともなものができず
不完全燃焼だったのではないかと・・リベンジです
細部まで細かく手の入ったブーケでした
sDSC_0288.jpg



まとめて画像だけでしたら PicasaWebアルバムにアップしてあります



続きを読む
  1. 2011/03/29(火) 00:01:14|
  2. その他競技会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2011洲際盃花藝大賽 taipei intercontinental cup floral competition 4

Pray for Japan
sDSC_0831.jpg
花博会場では義援金受付テントが設営されていまいた
台湾の皆様からはかなりの額の寄付金が寄せられました
また会場ではエリーリンさんの本を出版するに当たり半額寄付
賛同してくれた方々が
1冊30万で10人の方がチャリティしてくださったそうで

夜中ホテルの部屋で中山さんとブーケとボディデコレーションの下作り作業をしながら
毎晩ずっとCNNやNHKをみていました。
被災した石巻のクラウンさんから逆に激励された話や
出国と入れ替わりに海外救援隊が羽田にいた時の話や
福島や茨城 宮城 岩手 みんなの事考えていました
毎晩 来てよかったんですかね? っていう少し重い空気の中にいました。
どうしてもカップを持って帰りたい という気持ちは
三選手とも同じに持っていましたが、この気持は最後まで消えることはありませんでした。





今回のインターコンチネンタルカップ 日本からの代表は
中山佳巳氏、
sDSC_0114.jpg


平井昭臣氏、
sDSC_0088.jpg

新井光史氏
sDSC_0143.jpg
の3名

その他の国は スペイン ドイツ オーストラリア アメリカ
マレーシア インドネシア 香港 マカオ ベトナム タイ 中国 韓国 そして台湾
アジア圏からは1国 2~3名の参加です

15日にミーティングや買出し 16日に花材調達買出し 
17日事前準備作業で組み立てや水あげを行い
いよいよ競技が18日から開始されます。

ここでオイラに問題発生

今回アシスタントで夜というか深夜に就寝する生活でネットにつなぐことができません
頼みの綱のWi-Fiもホテルでは拾えず また会場内は一応フリーということですが
アクセスできてもログイン出来ない状態・・・

今回はライブ中継をユーストリームかツイキャスで行う予定でいたんですが
完全にアウト!
よく台湾はどこにいてもWiFiがつながるので大丈夫といいますが
コンビニ前とかスタバ前あたりがつながりやすく他のところでは
拾いにくいことが判明!

現地のフローリストに電話会社等に問い合せて頂きましたが
会場では結局ログインできず実況中継は夢と消えました・・。

18日いよいよ競技開始です
7時~花材の搬入をして事前準備です
sDSC_0108.jpg


第一種目のテーブルデザインの開始です

テーマは バンケットオブフローラ 
9時10分~10時50分までの競技です。


sDSC_0111.jpg
となりのブースはオーストラリア代表のバート君 彼は以前 倉敷のすみれ さんにいましたね

この真鍮色とゴールドワイヤーが ドキッとしました
嫌なブースの横になっちゃったと・・




画像はPicasa Webアルバムにアップしてあります

続きを読む
  1. 2011/03/28(月) 02:57:21|
  2. その他競技会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2011洲際盃花藝大賽 taipei intercontinental cup floral competition 3

Pray for Japan 市場でグレコさんに会いました
審査とショーのためにきていたんですが
みんな頑張れって伝えてと言われました。

さて 2日遅れで出国した花は未だに届きません。
また事前情報でどうも胡蝶蘭系はすべて検疫に引っかかり
燻蒸処理されることになりました。
使えるのか使えないのか不明のため朝5時に市場へ出かける事になりました
ここですでに睡眠時間3時間を切るはめに・・・。

今回甘かったのは台湾で胡蝶蘭が生産されているし日本の生産苗は台湾産がほとんどなので
検疫も大丈夫だろうという・・予想で
これが完全に外しました

生産国なので病気などには非常にシビアです
シンビなどはノーマークで入りましたが
カトレアやファレノはすべて燻蒸となりました
パフィオに関しては輸入禁止品目などもありアウト!
ついでにイタリアンベリーや山帰来の実物に関しては
果物検疫に当たり申請していないのでアウト!

結局市場で全量調達ということになりました・・

チョコレートパールは似たような花を鉢物で
これ結構高かった この市場に2ケースだけありました
sDSC_0092.jpg



会場では荷解き後の組み立て作業がほとんど終わり
あとは花を入れるだけの姿となってきました。
まぁ電動ジグゾーやら丸鋸などが登場して
さながら建築現場の様相を呈しています。

sDSC_0078_20110326145516.jpg
今回日本から持ち込んだ資材は3人合わせて40フィートのコンテナ1本分
恐ろしい量といううか・・。

中山佳巳のベースは細かい!
三又や細かな細工でデリケートな物が多く一つ一つ緩衝材と梱包されていて
荷解きもかなり手間がかかります、しかしこれを梱包するのいったいどれだけ
時間がかかったのでしょうか?
sDSC_0072.jpg
解くのにもかなりの時間を要しました。

夜も段々と更けてきたとき
なんと 検疫に引っかかっていた花たちが到着いたしました
IMG_0215.jpg
開封していきなが検疫官が画像を撮ります
IMG_0214.jpg

使えなくもない状態 これで市場で仕入れた花と燻蒸から帰ってきた花で
展示スペースの裏バックヤードは身動きが取れない状態になりました
支給されているバケツもすべて使い果たし
ミネラルウォーターの空きボトルを探してきてバケツがわりにしていました・・(泣

それで夕ご飯はやはりこのお弁当
IMG_0217.jpg
でも会場内のフードコートで食べる物よりまだ美味しい。

会場は10時までしか要られません
そんな訳でまたホテルに帰ってブーケの下作りが待っています
毎晩2時過ぎは当たり前翌朝は市場へは用がなくなりましたので
ちょっと遅くなり6時起きという生活・・。






続きを読む
  1. 2011/03/27(日) 02:35:58|
  2. その他競技会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2011洲際盃花藝大賽 taipei intercontinental cup floral competition 2

Pray for Japan 各国の選手よりこの言葉を多くかけられました

緊急報告 中山佳巳は肋骨 骨折!
荷物をパッケージしている最中に木枠にぶつけて
やはり骨折していることが25日判明いたしました。


さて16日 二日目を迎えました
午後に資材など荷物到着しますので
朝から当初より現地調達する花やその他の物を購入しにでかけます。
sDSC_0041.jpg


台北の市場は日本で言う仲卸です
所狭しと花が並べられています、種類も豊富 オランダ やコロンビアなどからも
輸入されているようでした。
sDSC_0047.jpg



種類が豊富でもないものは無いというのが不思議
たとえばバラのスタンダードは豊富ですがスプレーは非常に少ない
赤のタマンゴぐらい。あとカーネーションもスプレーが少なない。

鉢はほとんど胡蝶蘭 ザミア ミリオンバンブー
カランコエで 1店舗シクラメンを置いている店がありましたが
得意げに撮影禁止(笑
ファレノだらけ普通の花鉢はほとんどありません、シンビは珍しい貴重品
デンドロもそんな感じです。
sDSC_0048.jpg



今回のホストフローリストの方は とうさん
すごく面倒見のよいお母さん的な方でした。
sDSC_0055.jpg


とうさんに連れられて まめを買いに専門店街へ
台北は割と専門店街を形成していますね
ここは乾物やさんが揃っています、電気専門店が集まっていたり
梱包材店とか熱帯魚店が集まって商店街を形成したりしています。
sDSC_0068.jpg



さて会場に戻り昼食
sDSC_0075.jpg
(飲み物は杏仁茶 杏仁豆腐の水バージョンみたいな・・)
この手のお弁当を毎日食べるとは思ってもいませんでしたが・・
ああ 小龍包とか夜市とか・・いきなり消えていきました。

午後に入り通関した荷物が搬入され荷解きが開始されます
この日の予定は夜10時までの作業です
sDSC_0069.jpg



続きを読む
  1. 2011/03/26(土) 12:04:40|
  2. その他競技会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2011洲際盃花藝大賽 インターコンチネンタルカップ その1

震災被害にあわれた皆様にお見舞い申し上げます。

先日 臺北花博内の会場で行われました
2011洲際盃花藝大賽 インターコンチネンタルカップ Intercontinental cup floral competition
そちらの方へアシスタントとしていってきました.。


14日から出かけたのですが さすがに後ろ髪引かれるといいますか
いっていいの?っていう感覚 何か悪いことをしている感覚に陥りました

御殿場から羽田への交通手段がなく14日の夜
IMG_0174.jpg
高速バスに乗りました さすがに 乗客1名・・・。

台北行きの話があった時からfacebook等で台湾のフローリストや海外のフローリストと
コンタクトを取り競技の内容やら情報収集していました
その皆さんから頑張れってメッセージを頂きました

翌日は羽田までの交通手段がありません
堀くんにお願いして羽田まで運んでいただきました。
堀くんも国際的ですね、堀くんからは台北のフローリストにプレゼントを託されて
これが最初のミッションとなりました。


台北 松山機場へついて 昨年の上海での反省
携帯のローミングができず通信手段が無いため
今回はSimフリーの携帯を持ち込んで現地で
プリペイドカードを購入、
sDSC_0010.jpg
後にwifiの無線LANサービスを購入するに当たりョートメールで認証するので
iponeを持っていないオイラにとってはなくてはならない物になります。
というわけで無事携帯が使えるようになりました
(※白ロムではなくsimフリー携帯でないと使えません)

sDSC_0036.jpg
この日に選手ミーティングがお行われる会場へと移動して
選手顔合わせです。


この会場は元サッカー競技場を利用して作られています。
sDSC_0085.jpg

しかしこの時点で問題が・・

また例のごとく 検疫問題
まずは地震の影響で 成田を出国できずに遅れが出ていました
本来なら1日早く到着して検疫を受けている筈が
この日にようやく成田を出ていまして同じに日に台湾に入っています。
昨年あれほど上海で傷めつけられた経験があるので

今回は台湾でもポピュラーな花材 ファレノなど蘭を中心に
花材をチョイスしています これなら検疫も苦労せず
もし何かあった場合でも現地で入手が容易なはず・・・
花を明日まで待つことに。




続きを読む
  1. 2011/03/25(金) 18:04:39|
  2. 意見として
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

Taipei intercontinental cup flower competition

お待たせいたしました


こちらは競技開始直前の様子です。この説明の後第一競技の
テーブルデコレーションが開始されます。

日本の有田さんが仕切っています。



動画アップいたしました





こちらは最終競技 ボディーデコレーション
モデルさんにそのまま
デコレーションしていく競技

海外でのフラワーデザイン競技には欠かせない種目です
モデルさんはほとんど180センチあり 背の低い選手は大変です(笑





  1. 2011/03/21(月) 15:27:41|
  2. その他競技会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アジアカップ情報

皆さんお元気ですか

台湾で行われているアジアカップ情報です

第一園芸 新井さん5位
アクト 中山さん 4位
でした

台湾をはじめグレコや海外のフローリストから日本の為に祈っていると伝えて欲しいと、頑張って!と。
  1. 2011/03/20(日) 08:39:44|
  2. その他競技会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

福島及び宮城茨城 周辺地域の皆さん

放射能の被爆おそれがありますので

原発から離れていても外にはでない

マスク着用 換気扇停止

車のヒーターは外気導入しない リサイクルで

十分注意してください。


■対策
外出を控え、窓などを閉め切る。
外出時は長時間の外出を控える。
外出時は肌の露出箇所を極力減らしマスクなども着用。
帰宅後には徹底的にうがい・手洗いをする。
屋外の空気に長時間触れたものを飲食しない。

100キロ以上離れていても実行することにこしたことはないと思います。


20110313-567-OYT1T00281-20110313-819949-1-L.jpg

グーグルマップ福島第一第二原発周辺


12日の福島第一原発1号機(福島県大熊町、双葉町)の爆発事故によって漏れた放射性物質が、南風で約100キロ・メートル離れた女川原発周辺まで運ばれた可能性が高いと推測している
(ソース元 読売オンライン)


ソース元
ハイコチ 仙台 高橋ショウキ
  1. 2011/03/13(日) 13:53:07|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

震災に関するお知らせ

宮城 福島 茨城 岩手 のお知り合いに携帯電話等への通話での
安否確認はしないように

メールなどの手段でしてください。

停電や電力事情が悪く携帯電源確保の為 皆さんお願い致します。

仙台高橋ショウキより 協力願いの入電ありました。


仙台泉区 フラワード 堀江さん 虹の丘公園 家族 スタッフと無事確認
無事との確認取れました。
クラウンさん 高台に逃げて無事確認取れました
松岡(ニックネーム・・デカイ息子)連絡取れず
大沼くん無事

13日19時 近美君と電話連絡取れました
原発付近から避難者多数 防護服の救出チーム
ガソリン 燃料 食べ物 飲み物がないそうです。
以上13日7時現在の情報。
  1. 2011/03/13(日) 12:11:55|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

地震関連

皆さんご無事ですか?

地震関連 福島県内 近美、学、密井君は無事の確認取れました
阿部ちゃんも大丈夫そう。
高橋ショウキも大丈夫の模様

関連報道及び安否

伝言ダイアル
伝言ダイアル使い方
たぶんこの方法が一番安否を確認しやすい。
花屋さんはリスト登録の電話で伝言いれれば全国で安否確認ができる。

AU災害伝言板

ツイッター災害情報 安否情報まとめサイト

Gogoleが提供している安否情報サイト 



報道サイト
http://www.boston.com/bigpicture/2011/03/massive_earthquake_hits_japan.html

無事とはいえ 人的被害で 店はどの被害は計り知れず


停電なので携帯電話の電源が切れます
コンビニあたりで充電池が枯渇します。

とにかく使える公衆電話で伝言だけ入れるように。

東京電力の関内の皆様
電力供給が微妙らしいです。少し灯を落として

東京電力が今日(12日)の18時〜19時頃の需要想定が供給力を上回ると発表したそうです。

ピークタイムとなる「18時〜19時の電力使用を極力控えてほしい」とのことです。




その他皆さんの情報ありましたらお書きください。

宮城 福島 岩手 茨城 東北のみんな 頑張れ!
  1. 2011/03/12(土) 08:29:07|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

インターコンチネンタルカップ 洲際盃花藝大賽

インターコンチネンタルカップ 台北は
いよいよ来週からスタート。
日本ではインフォが相変わらずイマイチで
どの国の選手が出るのかちょいと不明なところ
ただ台北ではブログなどで記事にされている
(花博サイトやインターコンチネンタルカップ公式サイトなどは無い)

台湾のFlorist Jasper Wuさんが
洲際盃花藝大賽之不負責大預測をブログでしています。

韓国が1位じゃないかという予測


実際の競技は18日金曜日から開始されます
簡単なスケジュールを

18日金曜日 
7時30より事前準備 
9時10分より第一競技 Table design
第二 第三競技designer's choiceまで行なわれます。

翌19日 19時よりステージ2競技開始 9時終了で結果発表

こんな具合です。
時間は台北時間 日本時間は1時間早いです


ここ2ヶ月ほどずいぶんとハードな出向で時間を潰されてきた中山佳巳は
果たしてどこまでリベンジ出来るか

また 第一園芸の新井さん ひらい花店の平井くんがどのような作品を作るのか

日本から出した荷物は40フィート(12m)のコンテナ1本
これらはベースやパテーションなど
花材はこれから発送

上海に比べたら検疫などは心配することなく通過できると思うので
また台北での花材も割と容易のはず
日本選手の健闘を祈りたいです。



  1. 2011/03/10(木) 20:45:43|
  2. その他競技会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

流行りものには・・

新しいものには飛びつかない 付いていないと思っていたが
どうやら流行っている物に飛びついているみたい
自店HPを作ってからずいぶん経つし
blogもなんだかんだで3サイトあったり
ついでにTwitterなんかやっていたり
いつのまにかfacebookなんかもやっている

なんて新しもの好きと思うかもしれないが 流行りもの好きなのです。

仕事系で言えば
すごーく昔
オランダからレンさんがやってきて はなよし さんにいた頃
初めてスパイラルという花束の作り方を知った
なんだかんだでハゼラーにレッスン受けていたり
いつの間にかダッチスタイルからドイツスタイルになっていたりで
やっぱり 流行物をやっていたりする。

これだけ流行りものを追えば流行りそうなのに
店が流行っているという訳ではないのが不思議

新しいものに飛びつかないのは
保守的なところがあり
スマートフォンよりも携帯だったり
ソフトバンクよりもdocomoだったりもする
ただそれに満足しているのかというとそうでもなく
こっちの悪いところを見つけては反している方側を羨ましく思ったりする。
保守の中の反対勢力みたいな・・
だからああこのまま通信できたらと思いつつもipodだったりする
sDSC_0287.jpg

女子にもすぐに飛びつかないのだ
話しかけるまでに時間がかかる 時間と言うより時がかかる
店の前を会釈して毎朝通る女子校生に
声出して挨拶できるようになるまで1年
今日は寒いねって一言言えるまでに一年
行ってらっしゃい と言えるまでに一年と思ったら
卒業してしまった(笑

レレレのおじさんと一緒である お出かけですかぁ

カラフルに色々な色入れて なおかつPOPに
sDSC_0285.jpg
すげぇ色合いになっちゃいました。




  1. 2011/03/07(月) 17:22:36|
  2. ワタクシゴト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

対戦 小学生

ワヒネクラスさん 楽しい昼のひとときをお過ごしでしょうか?

ちょいとした配達での出来事

ちょいと距離が遠いとこへ配達だったんですが
一応在宅確認を取りまして お子様が電話に出られて在宅確認OKって
訳で 配達に

なんとエレベーター点検中で6Fまで徒歩 かなりキツイ

玄関でピンポンと鳴らすと インターフォンで

お嬢「お母さんが帰ってくるまで出てはいけないと言われています
 お母さんは2時間後に帰ってきます。また来てください」

「開けてくれないかなぁ」
ここ言い方優しいおじさん風ですから 脅していませんので
お嬢「お母さんに怒られます。」

「ちやんとお母さんとの約束守っているんだね、偉いね」

「ちょっと開けてくれてサインしてくれると助かるんだけど」

お嬢「開けては駄目と言われています」

このやりとり数回
文章だけ読むと完全に犯罪の匂い ホームアローン!
こっちは受領書返送なんでサインもらわないといけないし
また出直すには距離がありすぎるし・・

お嬢には悪いかと思ったけど・・

じゃさぁドアの外に置いておくから
ちょっと経ったら花束とってねと 伝えて

階段を降りる というか音立ててね
密かにドアが開くのをまったりして

ドアが開いた音ですかさず
けっして足をドアに挟んだりしていませんので(笑
罪悪感と不思議と、してやったり感
階段登り サインしてねって 思わずイエーイって笑いながら
微妙に笑いが階段に響いて怖かったりして
ドアチエーン越しでサインをもらって一件落着

ちょっとね なんだか申し訳ないって気がするんだよね


なんだかビジュアル想像できる人勝手に想像して笑ってください。

まぁ小学生騙したみたいでなんだかね微妙でしょ?



  1. 2011/03/03(木) 11:49:40|
  2. ワタクシゴト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

インターコンチだよん “Intercontinental Cup Flower Design Competition

Aloha awakeaアロハ アワケア 何故かハワイ語
你好 哈哈

ジャパンカップブロック代表はちょいとお休みですが
アジアカップ改 Intercontinental Cup Flower Design Competition
インターコンチネンタルカップはかなり切羽詰まってきました

先月2月の3週にはベースやら機材はすべてコンテナに積み終了して
今週末までには 持ち出す花材リスト作成という感じらしいです。
国外持ち出しの花材リストは内容が異なると非常に面倒になり
学名記載し本数までしっかりと書かなければなりません。
まぁ上海のように検疫が政治がらみではないので
そのあたりは安心でしょうけどこれも大変な作業です。

それで来週末には花材を送り出し
3月15日には台北入りしてオリエンテーションがはじまります。

そんな訳で かなり日程に厳しくなっているのに
やれ九花連だNFDだジャパンフラワーオープンだって過密スケジュールのN山さん
彼の場合は他の2名の 平井くん 新井さんと違い
アシスタントも一緒にいませんので
ちょいとかわいそうになってしまいます。

頑張れっ。

Me 'oukou ka welina o ke aloha




  1. 2011/03/02(水) 16:14:16|
  2. その他競技会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

Florist Baba

Author:Florist Baba
フローリストTIPS!
フローリストコンテストと
ジャパンカップに関するブログ

まったくの
非公式私的見解。

御殿場市フローリストババ 
馬場博久がブログ主

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSリンク

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

リンク

このブログをリンクに追加する

どちらから


ジオターゲティング

RSSフィード