Florist Tips! Blog フローリストチップス! 2010年11月

Florist Tips! Blog フローリストチップス!

Florist Tips! フローリストTIPS!非公式JFTDジャパンカップ,フラワードリーム


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

銀杏の紅葉

953-ha-ityou.jpg
イチョウの紅葉のことがいろいろなブログに書かれていますが
おいらはこの紅葉したイチョウを見るたびに
小学生時、秋の芸術祭を毎年思い出します、まぁ今でもトラウマと言いましょうか・・・。

その当時のお題は「鳥」というお題(たぶんそうだと思う)

そこでオイラはキジを作ったわけです。
おいらの場合、写実主義と言いますか、形は現物と同じよう見え、
違うマテリアルを用いて作る感じとでも言いましょうか、
大胆な子どもらしい構図など一切目をくれず
写生大会でも遠近法など使って、そりゃ上高地のお土産やにあるような絵を
書いたりしていたわけでして・・・。
まぁ、この時点で創造性に欠けているわけですが(笑

そこでキジを作る手法は
木の骨組みに新聞紙で肉付けして神社の境内で拾ってきたイチョウの葉とか
むしり取ったまだ色づきか甘い葉を
グラデーションでそれに貼りつけて行ったんです
出来はそりゃ自画自賛するほど良かった・・そう思い込んでいたんですが

いざ学校へ行くと・・

まぁ、ここに来られる皆さんに分かりやすく、その感覚を説明すると
ブロックの持ち込み作品手直し場に踏み入れた感じとでもいいましょうか(笑

畳屋の息子がつくってきた それも同じタイトル「キジ」 を見て
愕然としました。

彼の作ったキジは 井草が3本ぐらい尻尾で伸びていて
胴体は畳を縫うときの糸の芯 芯の先端が元々ちょいと赤印が入って
うまく利用したと言いましょうか
まぁマスとラインでそれもシンプルにキジを表現していたんですね

結果は・・畳屋は金賞 オイラは銀賞
その周辺地域の各学校から作品が上がってくる所にも揃って出されたんですが
特選・・佳作



他の方のブログやらイチョウが道路一面に落ちているのを見ながら
なんか成長してねぇなぁ などと思う次第でして。


銀杏の紅葉でした おしまい。


  1. 2010/11/30(火) 20:13:24|
  2. ワタクシゴト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ブロック代表選考会の話

先に書いておきますね、以前からこのブログでは
FDP降りましたって報告していましたが
再度、FDPもうやっていませんので
オイラがブロック代表競技会 各方面に行くことはありませんので
ご安心ください(笑

というわけで、早い所は年明け早々四国?かな ブロック代表選考会が行われます
ひそかにすでに参加他団体でジャパンカップの参加を決めた方々が3~4名ほど
いらっしゃいます。何処から出るのも同じ・・逆にジャパンカップ出場権がかかっている
団体の競技会はそれが知れ渡って厳しい状況になっていますね。

今年のブロック大会も昨年同様変わりなく行われそうです。
とりわけ2月は相変わらずの集中月間
一つ心配なのは審査員人数が微妙に足りない予感。
これは今年のジャパンカップの本戦ファイナルですでにわかっていたことですが
出向やりくり大変だと思います。
審査員さんの顔ぶれは少し前のブロックみたいな状態になるのではないかと
想像できます。

ファイナルサプライズも2~3年前の感じになると思います
嫌がらせのように資材等いじくっていた者がいなくなりましたので(謎

飛びぬけている感じもないので均衡してきたテクニック
やはりテーマが十分表現されている作品が一次、ファイナルを通して
強くなるんでしょうね。

久々にFlorist Tips!らしい記事だぁ
  1. 2010/11/28(日) 20:39:05|
  2. ブロック代表選考会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ちょいとアンケート

フローリストの皆さんにお尋ね
以下掲載のマムの画像の中から
これ行けそうとか仕入れてみようかなって言うのが
ありましたらアンケートにポチッとなとしてください。

ご協力よろしくです。

DSC_auc51.jpg
画像1

DSC_auc52.jpg
画像2

DSC_auc53.jpg
画像3

DSC_auc54.jpg
画像4

DSC_auc55.jpg
画像5

  1. 2010/11/25(木) 20:43:10|
  2. 意見として
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

フルブルームマム

2~3年前あたりからこの時期にやってくる
愛知みなみのフルブルームマムの誠くん。
花があまりにも大きいので結構使うのに試行錯誤・・・というか
いけ込みとか使う場所が限られる
でも何とか店で売ってみたい。

一応年末対応でのアレンジの試作
sDSC_auc1.jpg
お菊の松・・微妙にセンターがズレたみたい・・。

ついでに本日良い機会があったのでシュトラウスで制作してみた
アナスタシアと比べれば大きさがわかるかな・・
DSC_auc42.jpg

店の中ひそかにマムフェアみたいな状態。
  1. 2010/11/24(水) 21:31:19|
  2. 商品開発室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

Flower Noteでおなじみ愛知 豊明 正花園さんで

ROSE FESTIVALが本日最終日で行われています。

お近くの方々チャンスの時間ですよ

20101120_1459041.jpg
  1. 2010/11/20(土) 16:20:17|
  2. ワタクシゴト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

枯れた松

年末の商材をどうしようという時期になってきました。
猛暑の影響や雨が少なかったせいで
松なども立ち枯れが発生したという話をききました。
今年の出荷にはそれほど影響がないようですが
この後数年先に影響が出そうな感じですね。


diedpaine.jpg

圃場で枯れた松を頂いて、こんなの作ってみました
赤くカッパー色に立ち枯れた根引き松
下にある実は一年熟成された(笑 郡上南天の実

  1. 2010/11/18(木) 18:13:40|
  2. 季節行事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

宣伝です 某組織加盟の皆様だけだけど・・

セール Sall のお知らせ

136428.jpg
136428.png

業務商品開発から足を洗って数ヶ月・・・・。
未だにこんなこと引きずるなんて・・・。


これ覚えていますか?
某花Q組織の事業部が販売しているものですが
オイラが企画したものではありません・・キッパリ

ぶっちゃけ在庫整理になっています。かなりのお買い得になっています、花Q加盟店でこちらを御覧の皆様
花Qプラザで販売していますので、年末3.5号のポインを入れるのも良し
要らない物もセットになっているかもしれませんが
それを含めても、完全に稼げる衝撃プライスで販売していますので買ってやっておくなまし。

今、気持ち安くなっている 花束持ち帰り袋 もよろしくね。




フローリストtips!を見ましたと購入時に書いてね
そうするとうちに1割のアフェリエイトが入ります。←嘘、そんなわけねぇよな・・あればいいのに。
誰か冗談でいいので書いてくれないかなぁ

なんか ねいちゃんでざいんず のブログに似てきた。
  1. 2010/11/11(木) 20:50:02|
  2. 商品開発室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

48回 技能五輪 フラワー装飾

オイラが横浜 クイーンズカップに出ている時
その横のパシフィコ横浜では
技能五輪 フラワー装飾の競技が行われていました
ちょうどファイナルやっている最中に
応援に来てくれたのが

金賞受賞の久保田美咲さん、もう一人 銀賞 久保田なつみさん
この二人実は 三島市の花店 フローラントのお嬢とそのおやじ

美咲ちゃんはなんと2連覇なんですね

技能五輪の出場年齢は23歳以下 そこで2連覇って
普通に仕事ついたらまず無理だと思うんですが
そこはジャパンカップやグラチャン出場のお父さん
お母さんも技能グランプリなど出場経験もあり
サラブレット、国際経験もすることになると思いますが
今後がますます楽しみですね。
  1. 2010/11/11(木) 18:14:05|
  2. その他競技会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アレンジ画像 撮り

うまく撮れない・・
悲しくなってきた
sDSC_0481.jpg


sDSC_0555.jpg

ホワイトバランスも取れていないし・・。
sDSC_0474.jpg
色も違う・・。

凹む。

雰囲気は撮影現場なんだけど・・
sDSC_0557.jpg


  1. 2010/11/10(水) 21:37:31|
  2. 商品開発室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

2010クイーンズカップ 持込ブーケ 4位~10位

2010クイーンズカップ ブーケ持込作品 予選通過順位4位~10位まで


IMG_5745.jpg
4位 

IMG_5805.jpg
5位 市川市 土岐由紀子さん

IMG_5750.jpg
6位 川崎市多摩区 横山正人さん

IMG_5836.jpg
7位 東京都北区 林いなおさん

IMG_5823.jpg
8位 大阪市阿倍野区 瑞慶覧久美子さん


IMG_5855.jpg
9位 新城市 浅岡大士さん

IMG_5806.jpg
10位 54 広島市東区 松本嘉貴

以上が2010クイーンズカップ 持込ブーケ作品4位~10位
  1. 2010/11/08(月) 15:43:40|
  2. その他競技会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

InterContinental Cup

2010台北国際花卉博覧会台湾花博が始まりましたね、来年4月25日まです。

そしてこの会場で行われるのがアジアカップじゃなく
インターコンチネンタルカップ

む???アジアカップはどうした?と思われる方多いかと思います
裏話で言うと今まで台湾では国際博覧会は開催されていない
理由は大陸が妨害していたから・・できなかったんですが

台湾初の国際博覧会・・それも園芸博それをあえて花卉博覧会にし
そして今年上海でインターフローラのワールドカップが開催されましたが
まぁ対抗するには
今までのAFA(アジアフローリスト協会)がやっていたアジアカップの
台湾・韓国・中国・日本の4カ国じゃ物足りない、花博主催の台北市から
物言いがついて、インターフローラワールドカップ以上の規模という訳で
参加国はオーストリア・アメリカ・ドイツ・スペイン・まで広げ
マカオ・タイ・香港・マレーシア・ベトナム・インドネシア・
シンガポール・韓国・中国・日本と開催国の台湾の15ヶ国
競技者も25名という規模でワールドカップ以上のファイナルステージを
繰り広げようという魂胆、だからアジアカップは今回は無し!
まぁ台湾の見栄でインターコンチネンタルカップにしてしまったということです。
最初はパンパシフィックとか話があったような・・スペイン・ドイツが
入るとInterConti=worldだもんね(笑

プレ大会としてこの花博会場で
先月10月に17th taiwan cup competitionが行われていたそうです。
当然ワールドカップサイズのフル規格
ワールドカップにはなかった審査項目
作品全体のブース装飾まで加わり競技者は
ブース全部を装飾しなければならない状態
初の国際博覧会の付帯行事だから選手は大変だと思います。

ME (75)
photo jasper
多分インターコンチネンタルカップもこのまま使うのではないかと

インターコンチネンタルカップは
来年3月18日から22日まで開催予定
  1. 2010/11/06(土) 16:54:14|
  2. その他競技会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

クイーンズカップ 持込ブーケベスト3

2010クイーンズカップでの持ち込み作品ブーケ
上位3作品
IMG_5792.jpg
1位 埼玉越谷市 株竹一希さん

IMG_5850.jpg
2位 筑西市 吉田 資さん

IMG_5749.jpg
3位 横須賀市 森田美保さん

画像は川崎 花辰さんより提供

その他ファイナルの様子は こちら
  1. 2010/11/04(木) 19:28:04|
  2. その他競技会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カレンダー

10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

プロフィール

Florist Baba

Author:Florist Baba
フローリストTIPS!
フローリストコンテストと
ジャパンカップに関するブログ

まったくの
非公式私的見解。

御殿場市フローリストババ 
馬場博久がブログ主

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSリンク

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

リンク

このブログをリンクに追加する

どちらから


ジオターゲティング

RSSフィード

