Florist Tips! Blog フローリストチップス! 2010年10月

Florist Tips! Blog フローリストチップス!

Florist Tips! フローリストTIPS!非公式JFTDジャパンカップ,フラワードリーム

豊橋 花は花一 様OPEN

page1-1-1288040256.jpg

本日1通の葉書が届きました
豊橋 花一 11月3日 Openのお知らせです

超個人的に世話になった方々のお一人 高橋雅男さんの豊橋 花は花一のリニューアルオープン


某組織にオイラを引き込んだ張本人です
お勤めの4年間、夏休みに何処にも連れて行かなかった子供には
恨むんだったら豊橋方面だからって言い聞かせていましたが(爆

晴れて今年、戦犯更迭されるまでの4年間 
高橋雅雄組一員として、足を引っ張り続け窮地に追いやってしまいました(笑
そいう繋がりです。

もう少し早くOPENを知っていれば・・
押しかけて店前でたこ焼き屋台出すとか、バナナの叩き売りするとか
構想は色々とあったんですが・・・
期間が短くNoアイディア

うーん困った。




  1. 2010/10/30(土) 13:26:30|
  2. ワタクシゴト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

クイーンズカップ 持込ブーケの話

某各方面から その前の持ち込みブーケの話って途中じゃね?
という指摘受けましたので スルーすることもできなくなりましたので・・・。

クイーンズカップへ出すこと決めた時にには、すでにやること決めていました

それは・・一応 伝道師の役割があるのかなぁと思いつつ
上海のワールドカップN山よしみん応援ツアーに参加して
その時に見たことを伝えられたらなぁという
お前に伝えられたくないよ っていう意見も多々ありますが 一応ね
(え~人はそれをパクリと呼ぶとか言わないように)

その時のブーケ競技 以前のブログにも書きましたが
皆さんワイヤーリングなんぞN山さん以外誰もしていない
すべてグルー。ワイヤは装飾的に使うのみでした

それで今回のテーマ アジアンビューティーだしワールドカップのテーマ
オリエンタルパールに近かったんで
海外で見てきたこと少しでも伝えるためにも、ワイヤリングなしで行こうと決めていました。
そうオイラの今回のブーケすべてグルーです。


そんなわけでハンドルは銅版たたき出してハンダして自作
DSC_0226s_20101026152203.jpg

前日の夜、楽勝で作る予定でしたが、色々と問題が・・。
前日まで福島にいてそのまま葬儀の仕事へ直行
お店から使って良い花材等の質問が来ていたんですが
取って置いてと伝えたブーケ用花材 確かに取ってあったんですが
すべて微妙な量
黄色グリーンのミディファレノは全部使われていました(笑

DSC_0232s.jpg
なのでこんな感じでホルダーの下に花貼り付けてぶら下げる予定でしたが
いきなり却下

また当初グロリのピクシー黄色の予定でしたがグルーだけだと1日持たないことが
判明してストレリアに変更、花材はストレチア10本だけ取ってありあとはそーぎに使っちゃいたそうで
まったく足りません。マムも3品種で10本ずつとってありましたが足りません。

まぁそれが発覚したのが夜11時過ぎに店に帰ってきた時
まぁすでに時遅し
ドタバタはそこからです、デザイン変更
DSC_0234_20101026155631.jpg
提出したデッサン

できたもの
DSC_0117_20101022152926.jpg


それでなくても全体の長さを後から出てきたパネルサイズ規定で短くなってんのに
微妙にバランスがおかしい・・。
もう気持ち長くしたかったんですがね

それであのブーケになっちゃったわけでして
上海組であのブーケ見た方
パクッたなと思うでしょうね(笑
結果的にはラッキーなんですけど。


かながわ花フェスタ21 横浜 クイーンズカップ 2010 結果は こちら

2010 横浜 クイーンズカップ ブーケ画像は こちら

クイーンズカップ アレンジ部門画像は こちら

一番クイーンズカップで苦労したシニアBさんが
ブログにファイナルの裏方話UPしています。→こちらから
  1. 2010/10/26(火) 12:25:07|
  2. その他競技会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

2010かながわ花フェスタ21 クイーンズカップ

無事終了、神奈川のみなさん運営ほんとご苦労様でした
またこのような機会をありがとうございました。

オイラちょっと勘違いして競技者スタンスで参加しちゃってデジカメ忘れました
すみませんこの記事一切画像ありません

ちょいとファイナル競技の説明

10名でファイナルをするんですが
最初にくじ引きで5種類ドレスの中から1つのドレス画像が渡されます
(1ドレスにつき2競技者)

次に大量に用意された花材を見せられます
そこでシンキングタイムで簡単なイメージ作りのデッサンをして
またくじ引きして一人制限時間5分で花材をチョイスしていきます
使う分だけ、余分に持って余らせてはいけない使いきりルール。
オーストラリアから提供されたグリーン類は5品種全員に配布で2品種必須で使うルール
x2_321549a.jpg


あとはオーナメント類、ワイヤー、アイアンフレームなどが支給されますが
使っても使わなくてもOK

このパターンって自分が使いたい量 使いたい品種だけ拾えるので
結構好みのサプライズスタイル

まぁ使いたい花材が先に無くなるということもありますが
それはそれで代用品考えればよいことで楽ちんです。

8番目のチョイスだったオイラアシストについてくれた
逗子の高橋さんとちょいとスタバでコーヒーブレイク

それで花材を持って45分事前作業へ
事前作業はワイヤリングはOK
資材の加工OK、ガーランド禁止 花材同士張り合わせ禁止って言う感じで
但しオーストラリアの葉物は繋げても良いというルール

オイラ一人ワイヤリングブーケ(笑

まぁあとは45分のステージでのファイナル

結果は・・・残念2位 ジャパンカップ逃しました
まぁこんなもんでしょ、ファイナルは運 ちょっとラッキーが足りませんでした。




  1. 2010/10/25(月) 10:04:34|
  2. その他競技会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

2010神奈川クイーンズカップ

花フェスタ21 神奈川クイーンズカップ 作品画像 UPしました

アレンジ部門は こちら

ブーケ部門は  こちら

個人的にはハードスケジュールでしたが
DSC_0009.jpg
福島から荒しにきたM君(笑

同じく某北陸方面から連続出場の・・K君
DSC_0012_20101022152559.jpg

そして愛知県から参加の加藤雄一郎!
DSC_0108.jpg


クイーンズカップ 作品は粒揃いちょいと厄介になってきましたね。

ファイナル出場者のオリエンは4時ということでしたが
オイラはとっとと置いて帰ってきました(爆

DSC_0117_20101022152926.jpg
これね。後日談で爆笑の製作話UPします

とりあえず速報でした。
  1. 2010/10/22(金) 15:30:51|
  2. その他競技会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

店は暇なんですが

世田谷カップの結果 作品が世田谷花きHPにUPされています こちら

何ゆえか昨晩から頭痛に襲われています・・。

明日から福島へ出かけます、愚痴を聞いてもらいに行くわけですが
福島は知り合いも多いですが、結構アウェーなんで資料を作りながらドキドキしています。

帰ってきたら即クイーンズカップへ出品するブーケ作るんですが
時間がちょいと足りませんねぇ。
デッサンを先に提出しているので、そこそこまとまっていますが
どこまで福島から帰っての夜に詰められるかなと

今日、営業終わったら製作したブーケスタンドの背面を白くしないと
クイーンズカップのQ&Aで背面白くしてねって出ていましたので・・
塗装するには間に合わないので紙でも貼ることにします。
あのQ&A読んでいない人は背面って白にしないと思うのですが
パテーションが無いので当日背中合わせになった方は悲惨かなと。

4年ジャパンカップの運営側にいたんで、内部事情がわかりすぎるので
世田谷の花材変更やらクイーンズカップのQ&Aの出し方など
しょうがねぇなぁ って感じで受け入れていますが
ジャパンカップだったら そりゃ大事になっていることが多いのに気がつきます。
ファイナル競技で花材・資材すっかり入れるの忘れたりしたので他のことは言えませんが(笑い



  1. 2010/10/19(火) 16:13:23|
  2. ワタクシゴト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

2010世田谷カップ・・苦労したんだから偏

話聞いたらガーベラ使った方おいら含めて3人だけだったらしい
まぁそういう意味では良いとしましょ(笑

DSC_0206_20101016195408.jpg

皆さんから夜中通販チャンネルで売っている
搾りバケツ付きモップだの、イソギンチャクだのと色々愛称を
頂きましてちょいとうれしく思っております、ハイ。

それなりに見えない苦労はしているわけで
このガーベラ スパイダー 微妙な曲がりがあり
最初は首を吊ってまっすぐ水揚げをしようと思ったんですが
途中でどうせなら曲げてやろうっていうことで
ガーベラの特性を利用して御覧のようにセロテープで止めつつ
曲がりのラインで水揚げ。
鷺ちゃんのガーベラ威勢がいいのである程度は言うこと聞いてくれまして
DSC_0211_20101016200242.jpg
こんな感じに・・
もう少しガーベラだけでやりたかったんですが
あまりにも大きすぎで直線対比でやったんですが

各方面から直線大杉というご批判多数
お前の店と同じで傾きすぎ 営業成績と一緒で右肩上がってねぇし
などなどアドバイスを頂戴いたしました。

さて来週はクイーンズカップでございます。
下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる と良いなと思いつつ
搬入前日まで、福島お出かけしちゃって何時作るんだという話もありますが
またご報告させていただきたいと思います。

以上、世田谷カップ参加記録でした。

世田谷花きHPに作品UPされています
  1. 2010/10/16(土) 20:12:38|
  2. その他競技会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

2010世田谷カップ

もう審査が終わる頃だと思いますので・・
今回は作品をお願いして搬入してもらいました、なので結果等不明です。

東北方面も参加しているらしく
去年とちょっと作品の感じが違うという報告をもらいましたが
また後日画像はUPできると思います。

前回のブログにも書きましたが
赤のパフィオが花材変更になり
鷺ちゃんのガーベラ スパーダー咲き トマホーク!
これがまたデカイ
DSC_0226.jpg
60センチ60センチのスペースに10本使えるような感じではなく
やり様が無い、まったくのNOアイディア

思い切り戦意喪失、出展拒否状態
イメージわかない時はまったく湧かないものでして
ガーベラは
普段の店売りに欠かせない花ですが
いざ作ろうと思うと、ガーベラって非常に難しいですね
どう考えても10本使いきれない
個人的なポリシーで支給された花材は全部使う&他の花は極力減らす。
そんなポリシーとっとと捨てました(爆

DSC_0218.jpg
それでできたのがこれ。
なんたって持っていってもらうので昨晩引渡ししなければならず
引き出しねぇなぁって・・・凹みました。

ついでに派生でできたのがこれ
DSC_0219_20101015142940.jpg
オレンジのムック
個人的にはこっちの方が商品らしく気に入っています。

DSC_0223.jpg
その派生の派生 プチハロウィンアレンジ

10/18追記 このイソギンチャク 大と小 完売しましたぁ! 続きを読む
  1. 2010/10/15(金) 14:32:09|
  2. その他競技会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

世田谷カップ あらら

本日世田谷カップの花材引渡し日・・

が しかし リクエストした花材パフィオの赤がNGとなり
急に代替品になってしまった・・どうすんのよ(笑

実は昨晩ちょいとベース作ったんですが
DSC_0197.jpg
かなりベタなベース 指定花材パフィオも3本だけだったんで
こんな感じで良いのかなぁ などと作ったんですが

これでこちらはボツ お蔵入りです。

今晩また考えます。
  1. 2010/10/13(水) 17:30:35|
  2. その他競技会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クイーンズカップの搬入について

クイーンズカップですがAPEC開催のため
かなりの交通規制が行われるようです。

クイーンズカップ運営側からの注意が出ています。

搬入経路は こちら

ちょっと判りにくいので
queens_map.gif

そういえば昔 サミットの時アレンジ配達中に何度も検問にあって
仕舞にはアレンジの中を棒で探られた覚えがあります

作品を運搬する時はなるべく一目で花とわかるようにしたほうが良いです
下手にダンボール箱に入れたり、工具やワイヤー類、ラッピングペーパーの芯
目覚まし時計など荷台においていると検問ではなく職務質問になります(笑
全部開いて見せなければなりません、要注意です
ついでにポケットにナイフとかやめましょう、任意同行になります。
(過去経験)

ついでに検問の機動隊員さんに道を聞くのはやめましょう
神奈川県警とは限りません、地方からの応援隊の可能性もありますので(笑
  1. 2010/10/11(月) 11:18:36|
  2. その他競技会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ちょっと作ってみた

色々と周りの皆様が クイーンズカップ出来たのか?とか世田谷カップ出来たのか?と
ご心配頂いております。
共に出来ていません キッパリ。

ただスケジュール的に世田谷カップが今週水曜日に花材引渡しなので
来てみないと正直イメージがわきませんので
そこから開始、一応イメージ的には お笑い系か
個人的には非常につまらない感じか どちらかになる予定
まぁ花材来てから考えます
※ 世田谷カップは世田谷市場から主要花材が提供されそれを使います。

次にAPECでめんどくさくなりそうなクイーンズカップ
ここにきてブーケ作る暇無いんじゃないの?というスケージュール発覚
クイーンズカップの納品は22日の朝7時~9時
それで20~21日まで福島にいます
何時作るんだぁオイラ
クイーンズカップのほうは皆さんに出ることに面白がられているので
ちょいとマズイ気がしてきた・・

作っている暇あるのか・?

今日昼過ぎから少し時間があいたのでお店にある板でブーケスタンド
作ってみた
おいら塗装うまい自画自賛(笑
  1. 2010/10/10(日) 19:54:03|
  2. その他競技会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

世田谷カップとクィーンズカップ

さていつもでも凹んでいられないので
エントリーしている世田谷カップと横浜クイーンズカップの支度でもと
考え始めました。
この2つのコンペですが大きな違いがあります
世田谷カップは商品とうたっている点、そして世田谷買参人と仲卸に取引があるという
参加資格があります。
クイーンズカップはオープン参加で今回はウエディングブーケ(小生ブーケにエントリー)と
フリーアレンジメント
要は商品性という縛りがあるか無いか、そして一般参加かそうでないかという所です。

共に一般公開で目的は 花の魅力を感じてもらいたい という広報活動及び販促活動の一環という
位置づけです。
世田谷では市場祭りに併設して展示されクイーンズカップではクイーンズスクエアで公開されます。

ジャパンカップも技術向上などありますがほとんど同じ位置づけだと思います。

まぁ出す方 主催する方共に異なった思惑があるんですが・・・。

共にそれを何かに繋げたいというのは同じ。

果たしてオイラは消費拡大するのか否かはまた後日。
  1. 2010/10/06(水) 19:55:21|
  2. その他競技会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

不人気の秘密は

うちはつくづく不人気店ではないかと思う今日この頃
最近おいらの感覚がずれている気がしてなりません

感覚というのは、花束なりアレンジなり物を作った時の
発注者とのギャップ
このところ出向も無くなり店に居ることが多いのですが
作り終えた後 お客さんの表情をみて、やっちまった感といいますか
微妙な感覚を覚えます。
別に特殊なものを作った訳でもないのですが
なんかハズしている感があるんです

今日もちょいとした場所に生け込みを頼まれてやってきたんですが
事前に下見して、生ける場所はオーク調の玄関ロビー。
天井が低く2400mm直径の大きなかなり低目の中心アイボリーの○テーブル、
それ越に大きめな黄色系が目立つ絵が飾ってあります
床から1200mmあたりで絵にかかってしまいますので
直径90cmの水盤系の花器を持ち込んで天井丈の1/3程度の高さ1M程度の低めに
赤チャ系で渋めで、グロリが一番明るい色程度にして
下を見るかんじで結構良い雰囲気にあがったんですが・・・
完全なNG

昨日の店頭で600円花束もボロクソに言われて

連日凹んでいます。とほほ。
  1. 2010/10/01(金) 20:34:49|
  2. ワタクシゴト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

ちょいとした血迷いから購入の豆
s-P1080436.jpg
4Mほどあり長くがさばり重たい、これ使える生け込み先も無い・・
2日間丸まった状態で放置していたんですが、あまりにも邪魔
さすがに何かしないと・・と思い立ち 邪魔物は空間への法則で

ウインドウにでも吊るすかとやってみたら
天井のフックが重さに耐え切れずついでに天井一部破損で断念

それで落ち着き先が
カウンターの上
s-P1080437.jpg
一部の豆には穴あけて試験管仕込ませたんですが どこに仕込んだか不明のまま
作業終了
これ取り外すのめんどくさい。
  1. 2010/10/01(金) 00:00:01|
  2. 切花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カレンダー

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

Florist Baba

Author:Florist Baba
フローリストTIPS!
フローリストコンテストと
ジャパンカップに関するブログ

まったくの
非公式私的見解。

御殿場市フローリストババ 
馬場博久がブログ主

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSリンク

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

リンク

このブログをリンクに追加する

どちらから


ジオターゲティング

RSSフィード