Florist Tips! Blog フローリストチップス! 2010年09月

Florist Tips! Blog フローリストチップス!

Florist Tips! フローリストTIPS!非公式JFTDジャパンカップ,フラワードリーム

ところ変われば

ちょいと笑った新聞折込チラシの話
s-P1080438.jpg


ブログに基地の町というのは何度も書いていたと思うのですが
アメリカ海兵隊の基地もあるんですね、キャンプ富士
以前仕事で何度か行ったことあるんですが
クラブがあったりレストランあったりでちょいとした緊張感のある異国情緒
味わえます

そこのMCCS(MARINE CORPS COMMUNITY SERVICESの略 海軍・海兵隊の生協みたいなもの)主催で
10月3日基地開放オータムフェスティバルがあるんです。
他の航空際とか横須賀あたりの基地開放とはちょっと違う感じなんですが・・
その告知新聞折込チラシを見ていて
思わず笑いました

小さい字で
会場に持ち込みできないもの:アルコール類、クーラーボックス、グラスボトル類
まぁここまでは良いとしましょう

その次がさすが基地といいますか普通じゃ書かないといいましょうか・・

ピストル/ライフル/ショットガン/リボルバー/マシンガン等小火器全般
(類似のおもちゃを含む)

ピストルリボルバーを分けて書くとこなんぞやはり
アメリカなんだなぁと。
  1. 2010/09/30(木) 20:44:43|
  2. ワタクシゴト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

世田谷カップ

お彼岸いかがでしたか?
高値でかなりきつかったんではないでしょうか?

さて競技会のお知らせ
世田谷カップ が開催されます

応募資格 世田谷花き買参人または世田谷花き部内仲卸を利用されている方

日時 10月15日金曜日~18日月曜日

9月20日より受付 募集人員70人

参加費 3000円

応募規定 世田谷花卉研究会、世田谷花きバラ研究会他より
     提供される花を主花材としたオリジナル商品
上代 20000円の上限

主な花材は ダリア トルコ バラ ガーベラ パフィオ カトレア アジサイの
どれか1品を選択

賞金 グランプリ 200.000円 ジャパンカップ出場権

昨年のグランプリ作品
DSC_0262_20100924110241.jpg



DSC_0254.jpg
ちなみに昨年出品したオイラの商品
今年どうしようかなぁ・・商品と書かれると作品的なものあまり作りたく無いんだよね
妙な意地があるんだな。




  1. 2010/09/24(金) 09:17:17|
  2. その他競技会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

小山町台風9号 被害と町内の様子

ボランティアの要請もひと段落着いたようです
ただこれは緊急を要するボランティアがひと段落ということです。

小山町災害状況報告

また災害義援金もチャリティを開催していただいた
レース関係の皆様をはじめ多くの皆様から頂きありがとうございます。

以下ボランティア本部からコピペ

**********************************************************
小山町災害ボランティア本部では、被災地及び被災世帯から緊急な要請に対し、1300名を超えるボランティアの派遣を行ってきました。これら要請か所への対応もほぼ完了しようとしています。

よって、平成22年9月19日(日)をもって、小山町災害ボランティア本部としての活動は終了し、完全復旧に向けたひとつひとつの要望については、『小山町社会福祉協議会ボランティアセンター』が引き継ぎ対応させていただきます。

社会福祉法人小山町社会福祉協議会
 〒410-1311 静岡県駿東郡小山町小山75-7 小山町健康福祉会館3階
**********************************************************

町内の居住地区の 須川 野沢川 鮎沢川の河川の護岸決壊箇所は重機が入り
大きな土嚢を積む作業をしています(須川の上流はほとんど重機は今のところ入っていません)
201009191857000.jpg
201009191859000.jpg
(藤曲~246中島インターの中間 上野沢川橋)

野沢川の流域は川の姿がずいぶん変わりました、護岸ブロックの残骸が川の真ん中あたりに
取り残されている 濁流が周りを崩して川幅がずいぶんと広がりました

またあまり人が住んでいない須川上流は護岸もすべて無くなり
山肌が垂直に削られています(246菅沼交差点より東京寄りの橋のあたり)
重機もここには、まだ入っていません、住民が住んでいる近辺を優先しているためでしょう
ただこの後の台風などでまた局地的豪雨に見舞われると
山が崩れて川を塞ぎそうな崩れ方で心配です。

今日、配達をしながら気が付いたのは
観光客というか見物人が多かったこと
オイラもやっていることは変わりませんけどね。

前原国交相が視察に来た時もメディアに載ったのは党首選の話題
幸いにも人的被害が無いので被害報道に乗りません
他の地域の被災のこともあまり記憶に残っていないのに
という自己反省と共に、少しでも被害を判っていただけたらと思います。

次回あたりからFlorist tips!に戻しながら時々災害のこと書いて行きます。

このブログを御覧になって義援金募金をしていただいた皆様に
感謝し、また少しでも募金してみようかと思っていただけたら幸いです。


  1. 2010/09/19(日) 19:31:50|
  2. ワタクシゴト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

静岡県小山町台風9号豪雨被害

小山町では台風9号に伴う豪雨により多大な被害を受けました。
災害義援金の受付をしております。
小山町災害義援金受付

激甚災害の指定してくれると助かると思います。
DSC_0022.jpg
復旧作業が始まった、茅沼切通地区の土台が流された民家(須川)

DSC_0024.jpg
いたる所このような土砂崩れ寸前の場所がある。

川は土の堆積で護岸上面まで1M程度になっているところもあり
この後まとまった雨が降るとかなり危険。


その他画像 OYAMA_FISCOさんが精力的にTwitter募金などの提案や取材で動いていらっしゃいます。
柳島地区(野沢川上流)須川沿い山葵田の画像はこちら
by OYAMA_FISCO さんのpicasaアルバム

  1. 2010/09/14(火) 20:07:08|
  2. 意見として
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

静岡県小山町災害義援金 #saveoyama

台風9号による雨の影響で
小山町は多大な被害が出ています

町役場近辺の被害状況

他の地域もかなりの状況ですが細かな確認ができていないためUPしていません
saigaimap.gif
野沢川上流では臼幸さんが床上土石流入、近辺護岸決壊 道路欠損、
中島地区道路欠損、床下浸水土石流入、柳島地区 道路欠損 孤立世帯あり

須川上流 養鱒場ほぼ壊滅 山葵田壊滅状態 

Picasaウエブアルバム360netfuji様

小山町災害義援金受付

***********************************************************
台風9号により、小山町は大きな被害を受けました。災害義援金をお寄せいただける場合は、下記に口座を用意しましたので、よろしくお願いします。



【振込先】

・金融機関:スルガ銀行 小山支店

・口座番号:普通 2941954

・口座名義:小山町災害義援金口座(オヤマチョウサイガイギエンキンコウザ)
振込先2

・金融機関:沼津信用金庫 小山支店

・口座番号:普通 1055618

・口座名義:「小山町災害義援金口座」

(オヤマチョウサイガイギエンキンコウザ)



振込先3

・金融機関:御殿場農協 小山支店

・口座番号:普通 20855

・口座名義:「小山町災害義援金口座」

(オヤマチョウサイガイギエンキンコウザ)




○振込み手数料:無 料(第一地銀のみ)

※ ただし、スルガ銀行から全国の金融機関に対して、手数料無料の周知に時間がかかるため、しばらくの間(2~3日)は手数料を徴収される場合がありますので、ご了承ください

※ 窓口での振込みは無料(ATMからの振込みは有料になります)

※ その他の第二地銀(静岡中央銀行・信用金庫・ゆうちょ銀行・農協)は有料となります



・受付け期間:平成22年9月10日(金)から12月9日(木)まで



*************************************************************

小山町HPはこちら

被害状況は こちら

小山町災害ボランティア本部HPは こちら



こちらはPicasaアルバム360netfuji様
小山町広報課より提供された画像を掲載されています

須川 鰐塚鮎沢川合流近く
201009121245000.jpg
上流から流されてきたトラクターの残骸

茅沼切通 須川
護岸が崩れ今にも川に落ちそうな民家
201009121109000.jpg
  1. 2010/09/11(土) 19:18:50|
  2. ワタクシゴト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

静岡県 小山町 台風9号被害

静岡県 小山町 では台風9号で被害を受けた災害復旧のボランティアを募集しています詳しくは
静岡県小山町役場 小山町社会福祉協議会HPまで
受付は終了とのこと。


今週末富士スピードウエイで予定された2010 AUTOBACS SUPER GTは中止
場内も被災しまたFSWまでの道路も土砂災害や欠損などで通行ができる道が限られています。
スーパーGTのドライバーの方々が災害復興チェリティを開催とのこと
気持ちがありがたいです

その他被害の様子の
報道朝日系
中日新聞系
読売系

また小山町では災害義援金の募集をしています
災害義援金はこちらです





  1. 2010/09/10(金) 18:21:17|
  2. ワタクシゴト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

静岡県 小山町 台風被害

各方面ご心配頂きましてありがとうございます。

自宅は静岡県小山町というところにすんでいるのですが
今回の台風9号の豪雨でのご近所の被害状況を報告しておきます。

昨晩帰宅するのにまぁ時間がかかりました
通行できる道路が限られて、なかなか家までたどりつきませんでした
自宅周辺は避難勧告が出ていたそうですが周辺の被害がイマイチつかみきれずの状態で
201009090820000.jpg
自衛隊災害派遣のトラック
断水しているのでありがたい限りです。

そんな時報道の方が崩れた護岸に落ち救出という
あたり騒然となりました 無事救出されたようで何よりです。
201009090821000.jpg



今朝起きて、ご近所を見てきて水害の恐ろしさを目のあたりにしました。

201009090744000.jpg
ここは家が数件あったところ、完全に削られていました
コンクリートのがけは中学校グランドの側面

201009090745000.jpg
かなりの大木が流れてきています(音渕・六合橋下)
この近辺はみんな泥流が床まで浸水、こういう木は横になって流れてこないそうで
縦になって流れてきて橋にぶつかっていくそうです。

201009090742000.jpg
ここは上の画像の下流側ですが
ここに橋がありました。(野沢川、鮎沢川合流地点 落合側から音渕を見る)

現在も246号 東名高速が通行止め
断水しています。(この断水がかなり支障です、水のありがたさをつくづく感じます)

幸い自宅には被害がありませんでしたが、まだ避難勧告が解除されていない地区もあり
被災された方も多く お見舞い申し上げます。

  1. 2010/09/09(木) 08:40:11|
  2. ワタクシゴト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

台風9号 駿東郡小山町

NEWSを御覧になって各方面からお見舞いの電話・メールありがとうございます。
自宅は駿東郡小山町というところにありまして
御殿場イメージが強いので自宅住所を知っていらっしゃる方は通(笑

今回この小山町が被害が多く ちょっと寸断状態
店は御殿場にあるので被害状況がイマイチつかめません
停電だったため自宅からは動画やら写メが送られて来てますが
通行止めのため帰るのもできず、また帰ったところで自宅は被害が無いので
やじ馬になるだけですので・・

普段はこんな感じで小田原に流れる酒匂川水系
ちょうど自宅の裏を流れています。
201009081904000.jpg

画像撮っていたら道路陥没したらしいです
kanbotu.jpg


水を集めだすとこんな感じになります
ismfileget_20100908191116.jpg
この画像の中間辺り画像撮っている位置から70mぐらいのところに
橋があり合流する野沢川というがあるんですが
その辺りが今回床下浸水と護岸が崩れて端が流されたところです

動画撮っているときにはすでに水は引いていますが
最初に映っている奥が合流場所で橋があった場所です。

そのほか土砂崩れで家が壊れたりと

都内青山辺りもかなり冠水したみたいですが
被害にあわれた方 お見舞い申し上げます
  1. 2010/09/08(水) 19:19:55|
  2. ワタクシゴト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジャパンカップに参加するには・・

ジャパンカップに参加するには・・・
花Qの加盟店の皆さんには特にこのような説明は要らないんですが

一般参加という形です、同一店舗で2名出れないとかそういう方々もです。

関東方面の方 まずは クィーンズカップ これ一般参加できますので
フルに参加しても 1/100の確率 しかも賞品付き

次に世田谷カップ 仲卸だけ付き合いがある方もOKだったと思います。
個々穴場。但し 花材などの指定というか 各花材のカテゴリがあります。
ここも昨年は賞金付いていました(市場・仲卸で使える金券)

ちょっと足を伸ばして静岡 ジャパンフラワーオープン 確か5月ごろ開催かな?


今年からブロックも社団に移管されると思いましたが・・
募集要項とか発表されたらHPよーく見てみると・・どうなんでしょ。
よく見る価値はあるかもです。
  1. 2010/09/08(水) 02:11:11|
  2. その他競技会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スレッド消化 保守age ってか

クィーンズカップのデッサンも出したし
デッサンでも公開しようかとも思いましたが・・

そうなんです ブログネタがありません
エロネタはいかがでしょうか?という 助言もございましたが
さすがに まだ 自分が可愛いんで やめておきます。


お彼岸もかなりヤバイ感じですね
どちらかというと東北方面の菊類、やっぱり少ないようです。
お彼岸は種類によって前進 や 送れって言うのが
はっきり出てきます。
ちょうど今の時期小菊は色が無く白だらけじゃないでしょうか

カスミ草 最近は絶対に必要な物から少し外れてきていますが
アルタイルなどは丈が伸びずに咲いてしまう 早生品種
ユリと同じように積算温度で花芽が付いてしまうため
草丈が伸びてこないそうです。

今年は稲刈り早い、うちの近辺は日曜辺りに刈り込んじゃった所多いみたいです
台風来る前にすでに稲穂は頭をたれていますしね 高温障害もどうなんだろ。

台風進路の方々お気をつけくださいまし、特に福島、宮城周辺の方々
雲の流れがほとんどそちら側です。



うちのところは準高冷地なんで涼しい部類に入る地域
先日配達に行った所での会話
「今年はタオルケットじゃないと寝れない」
注釈 普段は夏掛けで寝ているけど今年は暑いのでタオルケット

実は熱帯夜を過去一度も観測したことが無い
今年の最高気温は33.4度 ちなみにこの夏の最低気温18.7度(8月7日)
昨晩22.3度
当然のことながらエアコン夜は絶対につけません。

ただちょっと湿気が他よりも強いので割と蒸し暑さはあります。

あとは沖縄の分かち合い 海兵隊の砲撃演習が始まるぐらいかなぁ・・
でも普段から砲撃音しているからあまり関係ないですけどね。


というわけでつぶやくのは Twiter でやれよ って言われそうですが







  1. 2010/09/07(火) 20:05:32|
  2. ワタクシゴト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

かながわ花フェスタ クイーンズカップ 申し込み延長

クイーンズカップの申し込みが9月6日に延長されました

8月31日に申し込み殺到でHPダウンしたらしいので(どんだけだよ 鯖どこ?)
急遽延長決定。

まだ間に合うよ。


話は変わりまして
どうやらクイーンズカップ運営側 福永さんは
ジャパンカップのブロックに横浜シニアBさんと一緒に
出場するらしい。との情報が昨晩実況付きで入りました。
逃げも隠れもしねぇ 文句あるやつぁ かかって来い と電話の向こうで聞こえていました
そういえば一昨年の花Q南関東ブロックでも聞いたことがある台詞。

マジっすか?福永さん あえて実名
  1. 2010/09/03(金) 11:09:24|
  2. その他競技会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

松田隆作

松田隆作先生
2010年9/1~13、Azabujuban Galleryにて個展「空気のカタチ・光バージョン」が行われています。

場所は東京都港区麻布十番1-7-2 エスポアール麻布102  
Azabujuban Gallery
大江戸線・南北線 麻布十番駅
車の方は 麻布十番公共駐車場が道挟んですぐ近く便利です。
キャンへーン中ということで終日1500円
鳥居坂下、環状3号通
  1. 2010/09/02(木) 09:58:55|
  2. 意見として
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

エジンバラ ミリタリー タトゥー

またバグパイプかよ って言われそうですが
今年もDVD買おうかどうしようか・・
日本円で4000円ぐらい 昨年は10月後半に届きました

ハイいつものEdinburgh Military Tattoo
エジンバラ ミリタリー タトゥー平たく言うとスコットランドのお城で軍楽隊のドリル演奏音楽会
毎回パターンは同じなんですが
招聘されている軍楽隊がちょっとづつ違う
今年はポーランドとニュージーランド、アメリカの CitadelFoundation(これ財団の学生?)
そのほかに後はいらないって感じの組体操とオートバイ演技


  1. 2010/09/01(水) 00:00:01|
  2. 嗜好品?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カレンダー

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

Florist Baba

Author:Florist Baba
フローリストTIPS!
フローリストコンテストと
ジャパンカップに関するブログ

まったくの
非公式私的見解。

御殿場市フローリストババ 
馬場博久がブログ主

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSリンク

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

リンク

このブログをリンクに追加する

どちらから


ジオターゲティング

RSSフィード