Florist Tips! Blog フローリストチップス! 2010年08月

Florist Tips! Blog フローリストチップス!

Florist Tips! フローリストTIPS!非公式JFTDジャパンカップ,フラワードリーム


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

暑いですねぇ

毎日暑い 当地は海抜約500ちょっとなんで
準高冷地 夜間温度はかなり涼しくなるはずなんですが・・
今年は夜寝苦しい それでも夜エアコンはつけていないですが
やっぱり今年は暑すぎです。

ただ秋も近いって感じることがここ数日
201008310906000.jpg
なんだ富士山じゃ・・ 実は毎日見ているとわかる秋の始まりなんです。
夏場はこの富士山の全体が見えることは少ない(雲に隠れていたり)
いつもの年だと20過ぎ辺りから時々こんな感じに見えるようになるのですが
今年は昨日辺りから
よく富士山に登るには何時ごろが良いのか? と聞かれることがあります
今年も山ガールブームもありすでに40万人近くの人が富士山に登っています
このピークを避ける意味もあるんですが
なんたって空気が夏から秋に変わり始める今時分8月後半から9月の頭が
一番良いのではないかと思います。
空気が澄んでいると都内の高層ビルや房総半島まで見え
ご来光も雲の間や上からではなく綺麗に見えます。
夏は8合目辺りから渋滞が発生するのは当たり前になった昨今
装備は少し増えますがこの次期が一番の狙いだと思います。

さて気になるのはこの暑さ 日本全国が暑いわけで
この後の花にかなり影響があるのではないかと思っています
高冷地のバラも色々と努力されていますが当分は花小さめでしょうし
暖地も夜冷してもかなりきついでしょう
このまま高温続きだと10月後半辺りのストックもかなり遅れそうですし
昨年のように秋が無く、一気に温度が下がるとドカンって出荷タイミングになる可能性もあります
生産小売にとってあまり良い感じではないですね。

今月は決算月 これから棚卸しです
Q様のお役が御免となって時間が少しできるのかと思いましたが
なかなか思うように動きが取れなく、さてこの後どのように
行こうかと毎日思案中です。さしあたりストレスになっている
お仕事関連見直しというところでしょうか。
  1. 2010/08/31(火) 09:41:28|
  2. ワタクシゴト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かながわ クイーンズカップ 締め切り迫る

かながわ クイーンズカップの締め切りが今月末消印有効です。

神奈川県はもとより全国からの応募があります

今年はブーケ とアレンジ の2部門

どこかのビンゴ大会の景品海外旅行が新たに副賞に付くかも知れません
(風の噂で聞きましたが・・・ほんとか?)

ちなみにオイラ 応募しました デッサンまだ書いていませんが

花の露出機会を増やして少しでも 花の消費拡大 
  1. 2010/08/28(土) 20:05:02|
  2. その他競技会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

砲撃音を聞きたければどうぞ

毎年恒例行事 陸上自衛隊の総合火力演習 略して そうかえん
この8月の約1ヶ月間総合火力非公開で演習が行われているんですが
公募で見学できる一般公開するのは1日だけ(その他色々関係者には公開されています)
今年は8月29日


砲撃音と着弾音が街中響いています、御殿場市民は慣れっこなんで
照明弾が上がろうとパラシュートが輸送機から降りてこようと
戦闘機が飛んでこようと演習なんだ 程度で済んでいますが

たまたま他地域からのお客様は
衝撃音と窓が響くことに非常に驚かれていかれます。

公募倍率過去最高らしいです

街中でも十分砲撃音が楽しめます(謎
  1. 2010/08/27(金) 00:00:12|
  2. ワタクシゴト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さるサルさる

近隣の裾野市や三島市でサルが出没してメディアで大騒ぎになっている

それにつけてもこのところ市内でも 鹿が歩いているとか
クマが出たとか話題に事欠かない

昨晩も配達途中にキツネが目の前横切るは、鹿がこっち見ているわで
いったいどうなのよ って感じです。
狸が車に轢かれているのは良く見ますし

暑さで山に餌が無いとか、住宅地ができ里が無くなり境界がわからなくなったとか
色々といわれていますが・・本当のところはどうなんでしょ
人の怖さを知らない世代になり食するに楽なところを彼らもわかっているという
所じゃないかと推測したりします。


よく言われるのが 野生のサルは攻撃しない襲ってこない
これあまり信じられないんですね
以前 神奈川県山間部丹沢方面に配達に行った帰り
車まで歩いているとザワザワと山側がするんです
サルの鳴き声、そうしたら石は落としてくるはアケビの皮は投げてくる
結構怖いですよ 集団で威嚇の鳴き声出しながらですから
まぁ彼らにとってはテリトリー侵犯とでも思っているのかも知れませんが・・・。

その他にまぁ色々と話は聞きます
サルがコタツに座ってみかん食べていたとか
お墓参りのすぐ後人影がなくなると鹿が現れて花食べるとか
以前バナナ持って商店街をサルが歩いていたり
洋風のお宅の玄関先に置物のように鹿が立っていたり
冗談みたいな笑い話です。

話は変わり
金沢で行われた花Qグランプリの結果ですが
送られてきた画像以下の通り わかりません!ごめんね
ismfileget_20100826170520.jpg
グランプリ
石川県白山市 さくら花店
2位
富山県黒部市 黒部花金
3位
石川県金沢市 あとりえ ぶーけ
4位
富山県魚津市 フラワーショップ幸
5位
山形県天童市1 フラワーズ・モンステラ
6位
石川県能美市 花靖
7位
京都府福知山市 駅前花吉
8位
石川県金沢市 花むすび
9位
石川県小松市 はなゆう
10位
兵庫県姫路市 さかもと生花園

もう出ていた むらこさん仕事速いですね

ついでに
今年のジャパンカップブロック予選
山形 原田さん  北海道 小林辰ちゃん  横浜 馬場さん

ブロックから予選参加するということが金沢で決定したらしいです


男に二言は無いですよね ね 
  1. 2010/08/26(木) 15:20:47|
  2. ワタクシゴト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

需要の変化

うちの息子が塩水漬かりてぇなんぞ言い出すものですから
急遽 伊豆 田牛という浜に行ってきました。田牛と書いて”とうじ”と読みます
同じ静岡県東部といえどもうちからですと有に3時間ちょっとかかる距離
下田の先 多々戸浜(ここは最近行っていないサーフポイントなんで少し込んでいる昔はすいていたのに)
大浜舞浜の先ある浜なんですが、伊豆のメジャークラスの浜を通りすぎるので
割とすいている浜、すぐ横にはサンドスキー(浜の斜面)があったり結構楽しめるんですが
201008251017000.jpg


ちょいとおばちゃんと話していたんですがどうも今年は客が少ないらしい
確かに周り見ると外国人の方(この周辺外国の方バカンスで多いんです)はちらほらなんですが
非常に少なく数十人、確かに多々戸や大浜に比べると設備やら浜やら雰囲気が
イマイチな感じなんですが
201008251019000.jpg



おばちゃん 最近の若い人が海は好きじゃない というNEWSを見たらしく
それを実感しているらしい。どうも海水がべたべたするので嫌なのが理由の一つ 後は水(海)が汚い
この辺の海は海の家というのが浜に無く、白い砂浜で綺麗ですし透明度も高いから汚いって言うのは
湘南辺りのイメージじゃないかとも思うのですが
言ってみれば一番の顧客である若者かの需要からズレはじめちゃったわけで

おばちゃんにスイカ出されて質問攻めされちゃっている訳ですよ
言ってみればリサーチです。

なんとなく消費者ニーズから外れているうちとオーバーラップしちゃいまして
真剣に返答している自分がいるんですよ

それではベタベタすることを和らげるには
シャワーですよと述べたら シャワーはあるというんです
確かにあります シャワー口が外に それも1回500円
これをこの浜皆さんでもう少しいい感じのシャワー&更衣室で200円ぐらいにって
言うのはどうですか? ついでにホテル並みとは言わないからせめて日帰り温泉程度の
シャンプーとリンス、ボディソープなんぞ完備していますみたいな
それだけでイメージ変わるでしょって・・苦笑いされましたが

話しながらうちは何ができるんだろうなんて考えておりました。
しょうもない話でした。
  1. 2010/08/24(火) 20:42:36|
  2. 商品開発室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

駆け出しの頃

丁稚先花屋に勤め出した頃、よく他のお店を見学に行っていました
その中に渋谷パルコにNOVという花店がありました。
ちょうど業界は第二世代の花屋スタイルといいましょうか
有楽町マリオンのサンフロさんなどもそうですが
昔ながらの花店から洋服で言うならブティック調のお店に
変化している魁とでも例えたほうが判りやすいでしょうか
売り方など色々センセーショナルなことを発見させて
頂いた覚えがあります。

ナルセフローリストの新社屋ができた時も見学というか買いに行きました
財布の中と相談せず購入にた挙句、渋谷の駐車場料金を払ったら
残金が140円・・。246をひたすら走って帰った覚えがあります。

花業界の先人の皆さんに共通している?怖いというイメージがあり
個人的にお話させていただくには自分がそこまでの視点を持っていないため、近寄りがたい存在でした。
ただいつも気になる存在で、花屋として影響を受けていたことも事実です。

合掌




  1. 2010/08/20(金) 10:54:13|
  2. ワタクシゴト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

お盆の菊

皆さん 台風被害ないですか?
ようやくとい言いますかNEWSに菊の高騰が出てきましたね。

NHK青森放送局
日経

このほかに広島辺りの生産者さんの水害で出荷が前年3割なんて話もありました。

事前情報では遅れって言う話でしたが
実際は遅れもあるでしょうけど天候の状況で出荷できない状況だったみたいですね
菊はブローカー買い付けとかもあいまっで市場出荷が少なくなり
予約相対も欠品、セリ分が凄く少ない状況だったと思います。
高温障害でスプレーマムもかなりボリュームなく出荷も少なく
マレーシアマムは7月の段階ですでに予対はパンパンでセリ分なしで
国産マムせりにかかれば恐ろしい価格。

明日あたりから予対から外れてセリ上場も増え、東北方面の小菊リンドウも増加で
台風の影響や暑さも手伝い店頭はお腹いっぱいのところもありで
下げるでしょうね。

輪菊は気持ち下げでしょうか、一昨年お盆終わった後に輪菊がなくなり高騰した記憶があるんですが
さてどうなりますか。
販売頑張ってください。

ちなみにオイラお盆終わっていますので蚊帳の外
ただこの高値ボディーブローで効きそうです。

お盆用の菊の場合 春先定植ですが皆さんも記憶にあると思いますが
4月の低温・雪が季節はずれに降りました
あの後天候不順が7月の頭まで続いたので花芽が遅れたこととその後の高温で
花芽が抑制されたことが主な原因
  1. 2010/08/12(木) 06:04:51|
  2. 季節行事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

来年のジャパンカップは・・・

次年度のジャパンカップは
主催が協同組合から社団さんに移った程度で
特に変わりもなく、例年通りのブロック予選から始まります。
続きを読む
  1. 2010/08/06(金) 16:51:02|
  2. ジャパンカップ全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

パリの花屋さん・・だった

以前うちで働いたことがあり パリの花屋さんへ務めていた子が
3年ぶりぐらいかなぁ 店にひょっこり現れた。
パリの花屋さんを辞めて来たと
いろいろとお土産話をしていってくれました。

ますますスキルアップした彼女
今後どんな仕事を見せてくれるのでしょうか・・ 頑張れ。


話は変わって
菊類 恐ろしいことになっていますね
全般的に遅れ気味と下等級買いあさりでほとんど市場にでない状況
定植期の低温障害と生育期の高温障害ということが言われていますが
作付けが結構減っているのも事実。
輸入もかなり厳しい状況のようで
買えれば良いという様相を呈してきました

ストックに入るなら 精の一世 花の大きさなら 寄せの八海 かなぁ
ただし一世は少しサビがある可能性(まだ特性がつかめていない感じですかね)、
定植期周辺の天候ででちゃったみたいですが
下葉なのでなんとかなりそうな感じですね。
小菊はセリ分諦めましょ(泣




  1. 2010/08/02(月) 18:46:20|
  2. ワタクシゴト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

カレンダー

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

Florist Baba

Author:Florist Baba
フローリストTIPS!
フローリストコンテストと
ジャパンカップに関するブログ

まったくの
非公式私的見解。

御殿場市フローリストババ 
馬場博久がブログ主

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSリンク

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

リンク

このブログをリンクに追加する

どちらから


ジオターゲティング

RSSフィード

