Florist Tips! Blog フローリストチップス! 2010年06月

Florist Tips! Blog フローリストチップス!

Florist Tips! フローリストTIPS!非公式JFTDジャパンカップ,フラワードリーム


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

フラワードリーム2010 ジャパンカップ あと4日?

フラワードリーム2010JFTDジャパンカップ出場者の皆さん
切羽つまってますか?
実質あと3日って所でしょうか 遠方の方は2日ぐらいでしょうか

間違えなくおいらも切羽詰まりぱなし。

横浜ハナミさんも書かれていましたが
搬入時間 中の作業が終わった時点で搬入してもらいます。
昨年は5時ぐらいだったと記憶しています。
時間に余裕を持ってきてください。



sDSC_0257.jpg

  1. 2010/06/28(月) 20:30:36|
  2. フラワードリーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

フラワードリーム2010 ジャパンカップ 搬入経路確認

横浜シニアbハナミさんが画像を上げています

ビックサイト搬入口までの経路のおさらい

西館全体を使いますがジャパンカップは昨年と反対側です。
ビックサイト入り口信号を入ります、水上バス乗り場の表示もあります
西2Cあたりに受付があります、時間が早い人は一旦退避駐車場へ

2010jcmap.jpg

昨年側はFSSなので入れてもらえませんので十分注意してください。


東名高速使用の方

横浜側から(横浜町田・狩場・ベイブリッジ経由)
首都高湾岸経由 臨海副都心出口 有明2丁目信号右折 
フェリー埠頭入り口左折 東京ビッグサイト正門右折

東名 首都高3号(東名 首都高用賀 環状)
レインボーブリッジ経由 台場出口 
湾岸アンダー出口信号左折 東京ビッグサイト正門右折


東北道 東関道方面使用の方
辰巳 経由湾岸 有明出口 有明中央橋南信号直進 有明2左折 
フェリー埠頭入り口左折 ビッグサイト正門右折

カーナビ目的地登録はビッグサイトよりも
有明客船ターミナルを登録した方が無難
ビッグサイト登録すると西1側を多くのカーナビは目的地とします
今回は反対側の西2からの入線ですのでぐるぐる回ることになります。

有明客船ターミナル 東京都江東区有明3-31
  1. 2010/06/27(日) 09:38:17|
  2. フラワードリーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

フラワードリーム2010 ジャパンカップ

sDSC_0247.jpg
(ヒマラヤの青いケシ by Betsukai Bloom春日さん )

コメントいただいた皆様
レスが遅くなって申し訳ないです。

バンダイ便お使いの方はそろそろ出荷しないとまずい時期になりましたね
お疲れ様です。


割と皆さん大掛かりな感じのようですね

一つお願いがあります
駐車場で降ろしながら搬入しやすいように組み立てる方
もしかするといらっしゃるかも知れませんが
ひそかにやってください 周りにごみとか出さない
電動工具に頼らない。

スポンジセットやら花材の貼り付け云々など変なルールで失格者を出さないように
持ち込み作品にようやくできて2回目
あまりどかどかやられると また昔に逆戻りになります。

どうぞよろしく 続きを読む
  1. 2010/06/25(金) 20:50:00|
  2. フラワードリーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

フラワードリーム2010 JFTDジャパンカップ

logo1.jpg

おおっと 気が付けば月日の流れは速いものです
フラワードリーム2010ジャパンカップまで約1週間となってしまいました。

今年は89作品花キューピット加盟以外の参加団体9名(参加者一覧Florist Tips!)

持ち込み作品
サイズは1800mm×900mm以内高さ制限無し
テーマは ディスプレイ わくわくショッピング
サブテーマは ○○屋さんのショップディスプレイ

要は 店舗や販売ブースをイメージしてのディスプレイです
駄菓子やから旅行代理店や観光協会、水道やさんまで色々と
ディスプレイしたい業種を自分で見つけてイマジネーションを広げて
フローリストが表現する世界です。
中には宇宙旅行会社なんて架空店舗もあるでしょう
どんなディスプレイが出てくるのか楽しみです。

オイラの方も今週はかなりジャパンカップ一色になってきています
正直切羽詰ってきた感じで
違う意味でジャパンカップ開催直前週の焦りがあります(謎

併催のプリザーブドフラワーコンテストも400作品
JALカップも400作品の展示となるそうです。

ジャパンカップファイナル出場を予定?としている皆さん!
ファイナルはちょっと昨年までと違いますよ
覚悟しておいてね。

そうそう 続きを読む
  1. 2010/06/22(火) 13:31:20|
  2. フラワードリーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

吸水スポンジの差込の深さ実証2

ドクトルhanabitoさんのナイスなコメントを頂きまして
今回の実験のスポンジの様子
sDSC_0236.jpgsDSC_0237.jpgsDSC_0238.jpg
左から2センチ3センチボトムの順番
2センチのちょうど切り口が当たっているあたりのスポンジが水を吸われ
空気を食っているのがお分かりいただけますか?
ついでに6センチ ドクトルhanabitoさん後指摘のように
茎からも吸水する という切り口ではなく茎の部分のスポンジにも
空気が入った後がわかると思います。
sDSC_0239.jpg
sDSC_0240.jpg
  1. 2010/06/21(月) 11:38:55|
  2. その他のお仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

吸水スポンジへの差込の深さ

結束紐に続いての実証は吸水スポンジの花の差込の深さ
皆さん概ね結果は理解しちゃいますよね。

実験内容 
気温常温(海抜550m準高冷地日中平均24度程度 涼しめです)
期間6月13日~6月20まで
使用吸水スポンジ アクアフォーム

使用花器 ホワイトスクエアーバスケット
1バスケットに付き1/3ブリックをセットし水を縁ギリギリまで入れ
バラ3本(赤ダラス2本 ピンク ペーターフランケンフェルト)
sDSC_0201.jpg
sDSC_0204.jpg
2センチ差込 6センチ差込 ボトムまで差込 の3検体

途中経過
sDSC_0210.jpg
3日目火曜日
2センチ 6センチ スポンジ上面が乾き始める 何ゆえかボトムまで差し込んだものは
上面が濡れている


sDSC_0215.jpg
5日目
朝来て見ると いきなり水下がり ペーターは元々早い品種
2センチは完全アウト 6センチは1本何とか ボトムは赤ダラスはOK

sDSC_0228.jpg
8日目

sDSC_0235.jpgsDSC_0234.jpgsDSC_0233.jpg

ボトムまで差し込んだものだけビニールが敷いているのがお分かりだろうか
他の2つは水がない状態 何故かボトムまで差し込んだものだけ
水が残っている。

後は皆さん自分で考えて(笑

  1. 2010/06/20(日) 16:22:00|
  2. その他のお仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

結束紐の実験 中間報告

結束紐の比較ですが一旦中間報告です
横浜シニアbさんの呼びかけで実験に参加していただいたのは、沖縄九州方面~北海道の花店さん
一応地域や気候により違いがあるのではないかと広域で行いました
ブログに実験の所感をUPしているサイト
北海道 奈良 仙台 富山
四季彩さん
花鹿さん
フラワーゼーレ
M-Style(花舞)

麻紐は自然素材(ジュート麻)のためバクテリアの増殖につながるというのは
予想していました。製造しているメーカーに問い合わせて
糊や化学化合物等の使用がないことも確認しました。

水の濁りは麻紐が一番早く濁ります、但しこれは水換えをしない場合
麻紐は水にすべて漬かるよりも多少空気に触れていた方が水の濁りが早く
ヌメリなども発生しやすいです。
延命剤も水と大して変わりなく濁りが出てきます
比較対象は輪ゴムですがきつく縛りあげることにより茎がつぶれていきますが
加減しだい。

結果としては濁りが一番早く起きるものは麻紐
但し花持ちはほとんど変わりなく違いがわかりませんでした。

花は延命剤に頼ることなく 
水換えを毎日し切り戻しをすることによって花は何もしないものよりも
ずいぶんと持つことが再認識しました。

後は皆さんからの資料をまとめて
いずれ報告したいと思います。

アンケート 概ね100集まりました
ご協力ありがとうございました
結果は皆さん僅差というかほとんど均等に輪ゴム派、麻紐派、ビニール紐派に別れました


ああ 新たな実験が始まりました
フローラルフォームに花をどの程度差し込んだら一番良いのか
実はオイラ スポンジ自体 給水としての役目よりも花留めとしての
役割と考えていますので 縦線はほとんどボトムまで差し込む癖があります
どの程度違いが出るのか出ないのか これもシニアbさんの差し金です(笑
  1. 2010/06/15(火) 17:24:18|
  2. その他のお仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2010 フラワードリーム JFTDジャパンカップ 出場者

2010 7月3日~5日 有明ビックサイトで開催されるフラワードリーム
ジャパンカップ 出場は 全部で89作品

競技参加団体は
群馬生花商業協同組合 (花の店カタカイ 片貝香織さん)
フラワーマスターズ実行委員会 (Flower Works芽々 辻佐永子さん)
かながわ花フェスタ21クイーンズカップ実行委員会 (グリーンライフショップ やまぐち 椿卓也さん)
日本生花商協会東北協議会 (花ふじ本店 伊藤基文さん)
北海道生花商協同組合(花のなかい 中井祐樹さん)
世田谷花き 世田谷カップ(はこねF 秋田真吾さん)
名古屋生花小売商業協同組合(セオリーフラワーズ 山中洋武さん)
長野県生花商業協同組合(LaPre 伊藤篤さん)
ジャパンフラワーオープン実行委員会(花徳 加藤雄一郎さん)
花キューピット協同組合(シード10名 他70名)
  1. 2010/06/11(金) 20:16:11|
  2. フラワードリーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2010 フラワードリーム ジャパンカップ 搬入経路訂正

搬入経路の訂正です。
昨日ビッグサイトを下見してきました
ジャパンカップの搬入経路が以前こちらのブログにて
お知らせした事と異なります。すみません。
mapsnew.jpg
mapnew2.jpg
東京ビックサイト正門信号より水上バス乗り場側より
進入してください。

搬入口は 入り口側から一時駐車場所に向かい 西2D 西2C 西2Bです。

以上 訂正いたします
  1. 2010/06/10(木) 09:24:45|
  2. フラワードリーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

結束紐の実験

まずは8日経った時点での画像
今回は気温が少し高め 23度~25度 
期間6月2日~6月8日

全体の花材は
sDSC_0190.jpg


sDSC_0186.jpg
sDSC_0193.jpg
麻紐+無理ザール

sDSC_0187.jpg
sDSC_0191.jpg

麻紐+水のみ

sDSC_0188.jpg
sDSC_0195.jpg
輪ゴムと水

その他の画像はpicasa

四季彩さんのpicasa
  1. 2010/06/10(木) 08:01:03|
  2. その他のお仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

結束紐の話2

実は5月24日からガーベラ3本だけを使用して
麻紐の水の濁りの実験を先行して行っていました

内容は次の通り
1、水のみで麻紐(ガーベラ3本)
2、水のみで輪ゴム(ガーベラ3本)
3、クリザール 結束なし(ガーベラ3本)
12日経過した画像は
下の通り
sDSC_0151.jpg
画像左から 3のクリザール 結束なし 1の麻紐 2の輪ゴム

5月24日の月曜日に開始し5月25日には麻紐の水は濁りが出てきました
細かな繊維も漂っている感じ。但しその後にごりが沈殿し始めます
それに変わってクリザールの濁りがひどくなりました
使用している本数が3本ですので水量の割りに少ない

ガーベラ茎が折れているのは6月3日に折れました、個体差なのかも知れません。

期間中気温がさほど高くない(18度から22度 日中計測)ので
腐りとかヌメリは出ませんでした。

sDSC_0076.jpg
5月31日撮影 水+麻紐
sDSC_0078.jpg
5月31日撮影 水+輪ゴム

sDSC_0132.jpg
6月5日撮影 水+麻紐 
sDSC_0134.jpg
6月5日撮影 水+輪ゴム

ちなみに濁りだけだと
sDSC_0133.jpg
クリザール
  1. 2010/06/05(土) 18:05:58|
  2. その他のお仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

花束の結束紐に関する質問

ちょっと皆様に質問

普段花束を製作して結束する時
紐は何を使っていますか?

今80ちょっとのアンケート回答です
できれば100程度いただきたいのでご協力よろしくです




花Qの競技会では麻紐を使用していますが
これは色々ありまして麻紐になった訳ですが
それ以前はラフィアだったと思います。

それでおいらの店では普通に輪ゴムを使用しています
大きい花束は麻紐やらたまに結束用ビニールテープ
カラーなどはセロテープなんぞも使います。

皆様のお店では何を使っていますか?

追伸試験に参加していただいている方へ
記入用紙に水の量は上から4センチと書いてありますが
普通に花束を作ると水につかりませんので
すみませんが水を足してバンディング部分が水に漬かる様にしてください。
よろしくです。
続きを読む
  1. 2010/06/01(火) 16:58:00|
  2. その他のお仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

2010フラワードリーム ジャパンカップその3?

皆さんサブテーマの ○○屋さんのディスプレイ に引っかかっているみたいですね
物販でも良いし 旅行会社 情報販売でも良いと思います

例えば
2010jpimg1.jpg
アクアミュージアムや○○博物館などをサブテーマにしても
博物館のチケット販売云々など逃げられますしね
前回書いたように旅行会社とか禅寺などもテーマにできると思います。
但し意図としてはショッピングモールや銀座などの通りみたいな
イメージを持っていて欲しいです。銀座は銀座でも戸越銀座もあれば
越谷銀座もありますし(笑

あと気をつけてもらいたいのは
企業ロゴです
2010jpancup-logimg.jpg
どんなブランドでも商品を並べるのは問題ありませんが
背面や作品の中に企業ロゴを入れ込むのはNGです
十分注意してください。

追記
しつこいようですが ○○屋さんのディスプレイと書きなさいといっているのではなく
業種がしっかりわかるようにして欲しいということです。

例題として
メンズショップのネクタイ売り場でクールビズ用のネクタイのディスプレイを
題材として作品を作るとして
nekutai.jpg

サブタイトルは「ネクタイショップのディスプレイ」
清涼感を出したいのでサブタイトルと製作意図はこんな感じで
nekutai2.jpg
まとめちゃいます
nekutai3.jpg

少しベタですが理解しやすいと思います。
  1. 2010/06/01(火) 16:56:48|
  2. フラワードリーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カレンダー

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

プロフィール

Florist Baba

Author:Florist Baba
フローリストTIPS!
フローリストコンテストと
ジャパンカップに関するブログ

まったくの
非公式私的見解。

御殿場市フローリストババ 
馬場博久がブログ主

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSリンク

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

リンク

このブログをリンクに追加する

どちらから


ジオターゲティング

RSSフィード

