Florist Tips! Blog フローリストチップス! 2010年05月

Florist Tips! Blog フローリストチップス!

Florist Tips! フローリストTIPS!非公式JFTDジャパンカップ,フラワードリーム

2010フラワードリーム ジャパンカップのテーマ

ジャパンカップのテーマとサブテーマそして製作意図
なんとなくハッキリしない方が多いみたいなので
再度解説

テーマ わくわくショッピング

サブテーマ ○○屋さんのウインドディスプレイ
製作意図をカード(材質・大きさ等問わず)
この二つは作品に掲示しなければなりません

例えば 
    サブテーマ 旅行代理店のウインドディスプレイ
    製作意図  ジャングルクルーズの旅の発売を想定した装飾
            ジャングルのイメージで冒険を表現しました。

    サブテーマ 駄菓子屋さんのウインドディスプレイ
    製作意図  昭和初期の古き良き時代にタイムスリップ          
            にぎやかな駄菓子をお花で表現、
            子供の頃やお父さんお母さんが経験した世界観が伝われば幸いです。

    サブテーマ 未来想像堂のウインドディスプレイ
            子供たちの創造性を育てる架空店舗のディスプレイ
            わくわく感を表現した


ってこんな感じでしょうか サブテーマは作品の中に組み込むのもよし
でも必ず製作意図はわかりやすく表示し審査員・一般来場者が理解できるようにしてください。        


  1. 2010/05/28(金) 16:23:31|
  2. フラワードリーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2010フラワードリーム ジャパンカップ 搬入経路

2010フラワードリーム ジャパンカップ
会場と搬入経路のお話
昨年は有明ビッグサイト西1でしたが今年は西2がジャパンカップの作品展示です。
去年と反対側になります、西1はFSSとプリザコンテスト アトリウムがJALカップです。
また今年も一応駐車場で待機して搬入可能になったら入れていく感じです。
昨年と変わりありません、ただ西2側は通路が少し狭いので
去年より混雑するのではないかと思われます。
墨だし完了後 設営業者さんの車が移動クリアになった時点から
搬入開始できると思います。

国際展示場前(水上バス乗り場)の信号を入り
西から進入してください 昨年とは反対側ですので間違わないように。
  1. 2010/05/24(月) 16:05:37|
  2. フラワードリーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

わくわくショッピング

わくわくショッピング

○○屋さんのショップディスプレイ

ジャパンカップ 持込作品のテーマとサブテーマ
このほかに製作意図をカード(適当な大きさ)で付けなければならない。

○○屋さんは何でもできるかなぁ と
有形無形の問わずでお店だ って言い張れば何とでも可能かなぁ

とある方が わくわくショッピング という大テーマに引っかかって
あーでもない こーでもない と考えている・・・・考え中・・・
ということらしい。

キーワードに囚われる・・これも楽しい

以前プリウスの発表会での装花 テーマはエコでお願いしますと
言われた・・
一番はエコというキーワード プリウスは抜けていた
そのときエコ→リサイクル→ダンボール→ダンボールで製作した器に花と生花

思い切りハズしたということをこのブログで書いたことがある

そのとき群馬のトコトドコロは
プリウス→エコ→環境に優しい→走った跡にに緑と花
やられたって思った。

ついでに今日お客さんに こうゆうことする所が”わくわく”するといわれた物
続きを読む
  1. 2010/05/22(土) 20:30:43|
  2. フラワードリーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

フローリスト6月の記事

今週一年ぶりの入荷というかプレゼント。
うちにスプレーバラとスタンダードバラを供給してもらっている
R'sさんからお店に飾ってね、と
sDSC_0648.jpg

アスリット グレーフィンフォン ハルデンベルグ 長っ
モダンローズだそうで しっかりロゼット咲き
ドイツ作出かなぁ、モダンとオールド、イングリッシュの区別が付かないんですが(笑
ついでに上海保安検査官に壊されたレンズ 保険下りたので新たにVRレンズ購入
さすがブレないですねズームして1/25

上海ついでに久々にフローリスト買ったら

妙な書き方の記事 続きを読む
  1. 2010/05/21(金) 20:51:04|
  2. 意見として
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2010 フラワードリーム ジャパンカップ

気付けばジャパンカップまであと1ヶ月ちょっと
時間がありません
Q&Aも第一回締め切りが17日

ここで今回のテーマ ○○屋さん について

過去記事 も見ていただきながらおさらい

特に物販に限っているわけでもなく
秋田観光協会とか福島商工会物産展とかでも良いのですが ○○屋さんというコンセプトが
出ていたほうがわかりやすいと思います。
そうだ京都に行こう 見たいなトラベル関係でも伝わればよいのではないかと思います。

1800×900 これは通路になる方は1800の面です 隣さんとは場所にもよりますが
1200程度だと思います、間違っても900を正面にとかしないように
正面にしても誰もそこが正面とは思いません。

ショーウインドウ的ですが 照明が全般的に暗いというか
スポットなどもありませんので暗すぎるとわかりにくい感じが出てしまいます。

毎年サイズオーバーなどで失格者が出ます
1800×900で作るのではなく 展示スペースがその大きさでそれ以内ということですので
お間違えなく。
  1. 2010/05/15(土) 09:29:03|
  2. フラワードリーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

母の日 記録用ってことで

さてカーネーションに関しては先日書いたとおり、また皆さんもブログにお書きですので
母の日自己分析を自分用に記録しておきます。

オイラの店は ニッチ が基本
母の日週のはじめの頃に予約して当日なりご来店いただけるお客様と
当日他店さんに行ったのにもかかわらず入りきれず、また他店さんの在庫がなくなって
思い出したようにここに店があった・・とご来店というような
おこぼれ頂戴型店舗 仕方がなく来たという方が当日いらっしゃる
隙間なお店です。目指してきたわけではなく・・っていう感じです。

母の日全体では鉢物のウエイトが大きく6割チョイが鉢が占めます
週の初めにこれはって言うものはキープされてしまい
当日の課題は 売るものがなくなる 選べなくなる これ仕方がなくうちに来たお客様に
とっては 何だこの店は ってことになりかねない・・っうか今年は
土曜日に追加で入れました 売れ筋線だけね
まぁこのおかげで多少なり店内で選べるように昨年の反省点は改善されましたが・・・
いつも空になるところに微妙に物があると、自分の気持ちの上で売れ残った感が漂ってしまいます(笑


あとは切花にお客様の流れは移行するのですが
いつも極端な単価下落になるので
昨年の3時以降の平均単価を上回る商品をいくつか造っていました。
まぁ多少これのおかげでまぁ何とかなりました

アレンジの高額系当日はNG
sDSC_0519.jpg
ムーンダストのアレンジ当日は 1個も売れず

sDSC_0529.jpg
3000円のスタンディングブーケ 夜配送分を作った後 店売り分20個作るのがやっと
まぁこれはこのしたのクラスの2000円を売るがための当て馬的存在
おかげで2000円はそこそこ
sDSC_0492.jpg
当日は鉢がなくなったところにアレンジとか花束が並びだします

sDSC_0504.jpg
このクマは抱っこに比べいまいちだったので
追加仕入れ分はこの有様 作ったはいいけど 売れませんでした
sDSC_0522.jpg
これも2/3程度売れたぐらい・・

まぁこんなあんばい。 続きを読む
  1. 2010/05/12(水) 15:25:02|
  2. 季節行事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

母の日 カーネーション

ご近所のパティスリー(ケーキ屋さん)がクリスマス並みのケーキの注文だったという
話を昨晩聞いた。母の日用のケーキが好調だったらしい。

パテシエとフローリスト 販売コンセプトなど似ているが
製作過程で大きな違いがある
パテシエさんは素材を加工できるがフロリストは花を組み合わせることができても
素材を加工することはできない
味や見た目で勝負でき日持ちは気にしなくて良いパテシエ
見た目と品質のフロリスト



今年のカーネーション
事前情報でコロンビアの産地が冷害や凍結で被害が出ていたのは知っていた
またカーネーションの作付けが他の高額品目にシフトして減っているのも知っていた
ただ国産よりクオリティが読める産地と思っていたが
うちに来たコロンビア産、今年は悲惨だった
(すべての輸入商社ではありません)
見る限り長く溜まっていた感じ、いろいろ冗談だろという噂話はあるが
ここでは書かない、自分の中でコロンビア産は信用を落とした

国内産
水曜日の仕入れ3品種 土曜日に萎れた、それも予対
ノビオピザールとノビオバーガンディー
元々それほど強い品種ではないので事前にためし買いをして産地を信用して予対にした

昔カーネーション生産者さんへ研修で3日だけだが行った事があるので
生産の大変さを良く知っている、価格も理解できているつもり

ただ花店にとってリスクが大きすぎる
1本売るのに2本以上保険で買わなければならない計算
だから最初から高くても良いので普通に売れるもの
お客さんのところで普通に楽しめる花がが欲しい

生産者さん、輸入商社さんには
今年はどのような出荷の仕方をしたのか聞いてみたい。

母の日に限らず 絶対量を必要とするイベント時の花
毎回言っている気がするが
ためたなら貯めた いつ切ったなど 言いにくいだろうが
情報として必要、当然のことながらそれによっては価格も違わなければならないし
売る側としても今後日持ちなどを表示しなければならない時が来る
もうその時期かもしれない
  1. 2010/05/10(月) 10:46:37|
  2. 意見として
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

とりあえず 乙!

母の日 お疲れ様でした。
「まだ明日遅れてごめんね、大事な日だったらもっと早めに!」があると思いますが
sDSC_0486.jpg

とりあえず 乙。

まぁ本日の低単価予報に少し歯止めはかけられた感じかなと思っております。
  1. 2010/05/09(日) 21:19:40|
  2. 季節行事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

母のl日 前日

さてと帰ります

s-P1080174.jpg
まだ間に合う!と微妙に言い切れないオイラがいます。

このpopを普通に店内に貼るオイラ 組織で出来ないことは個人で(笑

s-P1080175.jpg
ひょっとしたら もしかしたら 曖昧なオイラが可愛いく思う母の日前日。

母の日間際のご注文 届くかどうかは届け先花屋さん次第なりけり


続きを読む
  1. 2010/05/09(日) 00:09:55|
  2. 意見として
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

母の日 前々日

みなさん やってますかぁ?
ありえない速さで今日も帰ります。


普段のお店の構成がガラッと変わるのが母の日
うちは母の日になると園芸やになっちゃう
売り上げの構成比が鉢物が過半数を占める

何故か鉢物 人気がかなり偏る
今年のアジサイは日照不足で発色とかちょっと早めの出荷で若い物が多い
逆にドンピシャにあっているのがクレマチス
例年だともう少し前にピークが来ているけど今年は
ドンピシャ。
共に人気物はすでに売り切れた・・
そういうものに限って問い合わせがやってくるのも不思議。

明日あたりからは急に単価が落ち出すので
前売りは失敗って言うことになる。

あとはどこまで単価を落とさないような物出せるかかなぁ。
  1. 2010/05/07(金) 23:37:26|
  2. 季節行事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

母の日 3日前

皆さん忙しくしていますか?
うちはちょっとお暇な感じです。
ネット販売の方はずいぶんと凹みました
sP1080152.jpg
明日出しの一便の梱包が終わり
店売り分と明日の予約分の製作をぼちぼちとはじめています。
sP1080131.jpg
まだまだ棚は空きがありません
sP1080154.jpg
このままの流れだと当日かなり低価格になりそうな予感がするので
ちょいと予定変更してアレンジ・花束のラインナップを変更しようかと
思っています。

ビビリなんで(笑

さて今日は帰ります、明日もがんばりましょ。
  1. 2010/05/06(木) 23:55:49|
  2. 季節行事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

母の日 

連休中はお暇なんでぼちぼちと準備しています
sDSC_0466.jpg
数日前のお話ですが
某東北方面で有名人のCさま、北流チームご一行様がお見えになりました
N山さんのところへ行く途中に立ち寄っていただきました

sP1010113.jpg

そのときにお店の中に本棚ないじゃんという話で
(以前に母の日前には店の中に棚ができると話したことがあります)
母の日前になり本棚出現 今年は前年対比で2割減予想のため
1本減らし3本棚を作りました・・。

sDSC_0485.jpg
商品もようやく充実
sDSC_0470.jpg
東北方面のごく一部の皆さん これでよろしいでしょうか?(笑 続きを読む
  1. 2010/05/04(火) 17:37:44|
  2. 季節行事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

母の日 ゴールデンウィーク

ゴールデンウィークで渋滞の真っ只中からちょいと外れているオイラのお店
毎年この一週間前からユウツになります。

今年は鉢物予約相対がコケ・・ついでにカーネ予対が代替
コロンビア産はアメリカに積み残し・・

明日は入荷ピークで気持ち下げかも・・毎年そうだから。
sDSC_0429.jpg
売り場稼ぎのプリザちゃん。
  1. 2010/05/02(日) 22:00:58|
  2. 季節行事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

Florist Baba

Author:Florist Baba
フローリストTIPS!
フローリストコンテストと
ジャパンカップに関するブログ

まったくの
非公式私的見解。

御殿場市フローリストババ 
馬場博久がブログ主

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSリンク

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

リンク

このブログをリンクに追加する

どちらから


ジオターゲティング

RSSフィード