Florist Tips! Blog フローリストチップス! 2010年03月

Florist Tips! Blog フローリストチップス!

Florist Tips! フローリストTIPS!非公式JFTDジャパンカップ,フラワードリーム


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

インターフローラワールドカップ 上海 インプレ

上海は不思議な国です
DSC_0265.jpg
過去の統治時代の名残でフランスやスペイン イギリス風の建物が地区ごと並んでると思えば
DSC_0206.jpg

近代的な建物がドンドン建設され
DSC_0038_20100331140846.jpg

その間に庶民の生活がある感じがします。
DSC_0243.jpg
5月から始まる万博 それに向け アパートなどは表側はリフォームされ、かなりきれいになっていました。

さて今回の競技について
まずはデザイナーズチョイスから

テーマ 
Flowers on the Orient 後から出てきた
公式の訳ですと 東洋の花 
各国の競技者は皆かなり悩んだようです。

優勝したキティ オタの
stein_23_wc_26_item1__1.jpg
ノルウエーStein Are Hansenはまさしく bonsai でしたし

DSC_0359.jpg
スエーデンのJohan Petterssonはパステル調でした
これにはかなり???でしたが どうやら オリエント=日本をイメージして
日本はパステル調の花ということになったということでした

そして優勝する気満々できたオランダ代表の
Stoffer Veurmanは 中国の歴史的建築の屋根
DSC_0155.jpg
と思いきや どうやらイメージの最初は、彼が花屋の仕事を始めた所のガーデンセンターに
鳥居がおいてあったそうで オリエント=鳥居 だったということでした。

なんとなくベタな感じですが
テーマという捕らえ方が皆さん同じようにひとつのアイテムから
始まったようでした。
まぁあまり東洋というと知られているのが日本ということで日本をイメージしたようです。
判りやすいといえば判りやすい。


次回に続き




  1. 2010/03/30(火) 00:23:08|
  2. その他競技会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

インターフローラワールドカップ。

インターフローラワールドカップ上海お疲れ様でした。
中山佳巳氏
世界の中で9位でした。



実は新幹線最終乗り遅れてオイラまだ今帰りの途中。
画像等はすでにオフィシャルにあるので上海の感想は後日。

投票忘れないでね(笑)


やっぱり途中までしか帰れない(;o;)。大雪らしいし。


追記3/30
DSC_0201.jpg

今回の上海大会 中山佳巳氏で正解だったと思います
そして9位 これはあの状況から考えたらかなりの凄さだとおもいました。
ブーケ花材を検疫で失い また上海では花材調達することが出来ず
他の競技使用の花材を流用
オイラだったら完全に戦意喪失、途方にくれておしまいだったと思います。

また中国検疫官への抗議ですべての花没収まで脅しを掛けられた後の
サプライズ競技で現地通訳の誤訳で競技時間が間違って伝えられ
作った作品等、尋常な精神状態では無かったのに追い討ちを掛けるような状況
だったと思います。

国際大会の難しさを感じました。

DSC_0200.jpg

  1. 2010/03/29(月) 22:42:15|
  2. その他競技会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

インターフローラワールドカップ速報

速報です
中山氏 無事 というか何とか 10位で予選通過

あの検疫で中国役人と大モメした後のサプライズの点数が低く
尾を引いています
また持ち込み2作品もオリエンタルなものと言うテーマが
海外の審査員と微妙にずれていますね

盆栽チックな作品が一番とか鳥居チックなものが上位だったり
なんとなく違うというか 感覚のもんだいなんでしょうね

たちえるなら まさしく 外国の人々がオリエンタル=中国や日本、韓国が一緒の雰囲気
昔の外国映画の中国や日本 それをべタに表したものが
受けが良い感じです。

あとは中国政府に逆らうと やめさせても良いんだよと言う態度ですかね

そんな印象がありました

運営もなんとなくオイオイって言う感じです。

でも中山氏 困難にめげずに自分を表現することをしています
ナショナリズムと言いますか 同じ日本人としてうれしく思いました。

以上
DSC_0137_20100328015542.jpg


  1. 2010/03/28(日) 01:09:47|
  2. その他競技会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

再度のお願い
本日26日からインターフローラワールドカップ 上海大会が行われています。
インターフローラワールドカップの公式ページ一番下に
DutchCreations.jpg
ダッチクリエーションというスポンサー会社があります
WWebで一般投票を行うという企画です。

Web上に作品が掲載されると思います・・・たぶん。

一番下のダッチクリエーションのロゴをクイックすると
voting form Interflora Worldcup(インターフローラワールドカップ投票フォーム)
という 投票フォームが出てきます
名前とメアドを入れて
Please choos you winning competitor
(競技者を選んで)という部分の下に comperitor13 に投票お願いいたします。

みんな協力してね。
  1. 2010/03/26(金) 18:06:19|
  2. 意見として
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

インターフローラワールドカップ上海1

インターフローラワールドカップ上海
特派員報告
中山佳巳氏の様子

昨日から競技が始まり本日第3・第4競技が終了した模様

4度の検疫でようやく輸送した花を開封できたそうですが
ブーケ花材のランに虫がついているという
検疫官からの指摘で廃棄 抗議も通らず
ゴミ箱へポイしたら 態度が悪いと文句を言われたそうで
さすが中国

解説
検疫は3度目ですでに中国内にはいっており
4回目の検疫は競技会場で初めて選手に箱を開けさせての検疫
スポンサーの花はほとんど検疫フリー状態
中山氏の花はほとんど(4割)NGを食らった
それも虫が付いているという理由で
本人怒るのも無理も無い状態。

4回目の競技会場に入っちゃっている状態での検疫って意味あるのか
非常に疑問

DSC_0029.jpg

上海は大都会だそうです。

テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 2010/03/26(金) 17:30:20|
  2. その他競技会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

13th Interflora WorldCup Shanghai インターフローラワールドカップ

とうとう明日26日開幕になりました、13回インターフローラフローラワールドカップ
世界20カ国の花店フローリストの中で
日本代表 中山佳巳氏 がどのような作品を作るのか非常に楽しみですね。

中山氏は23日現地入りミーティングや荷解きを行っている模様です。
たぶん現地調達しなければならない花もあることでしょう。

日本からは40名近い人数が日の丸と横断幕と正露丸持って応援に駆けつけるそうです
まぁグルメの旅になるのでしょうけど(笑

さぁ皆さん competitor13 中山佳巳を応援よろしくです。

  1. 2010/03/25(木) 15:42:30|
  2. 意見として
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

行ってらっしゃいませ

インターフローラワールドカップ出場のN山よしみん
朝一の電話は何かと思えば おーい TIPS!に杉浦君(豊川の鉄工所花屋)の名前がないぞっ って
ちょいと あーた 今日前泊で明日23日は羽田朝一便で上海でしょ!
※N山さんフローリストTips!の外部企画編集長

先週の金曜日には花の梱包を終え送り出しをして、明日の午後は上海で競技ミーティングです。

きっと今頃は大崎辺りのホテルでおとなしく五反田もしくは品川辺りに飲みに行っていることでしょう。



さてさて話は国内 ブロック代表選考会
残すところは東北と北海道2箇所

まぁ持ち込み作品はさておき ファイナルの花材で 個人的に刺客と呼んでいる物があります
それぞれの花材パターン(今年は毎回違います)にもよりますが
これ使ったら ヤバイ よねって言う 花や葉物 枝物

たとえばリビストニアとかゲイラックスの葉
つい花束に使いたいですが・・花器を見ながら使わないと・・ということになります

さてこれらの刺客 ワールドカップのサプライズにはどんなものが出てくるのが
興味深深。

  1. 2010/03/23(火) 00:29:29|
  2. その他競技会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2月22日テレビ東京 カンブリア宮殿 花に関しての放送

お墓参りはもうお済でしょうか?
お彼岸のお中日も終わり、小中学校や保育園の卒業式も終わり
花屋的には年度末の歓送迎での花束などが後に控えているところでしょうか

さて仕事も一段落したところでひとつ話題

先月22日にテレビ東京のカンブリア宮殿という番組で
駅ビルなどに入って全国展開している花屋さんの特集が放映されていました
特にその花店さんへのクレームではないので店名等は書きませんが
特集の内容についてテレビ的といいますか
花業界に危機感を感じる内容、消費者に誤解を招く内容だったことに強く
抗議したいと思い意見を述べさせていただきます。

このカンブリア宮殿私も好きでよく見るのですが
残念ながら偏りすぎる感じがあります。
今回の放送でも気になる点が多々ありましたので
代表的な内容に関して
まずは「800円のバラの仕入れが100円」という表現
これは花店がすべて100円で仕入れてきたバラを800円という値段をつけて
販売しているように聞こえます、実際にそのまま捕らえている消費者もいらっしゃいます。
相場という需要と供給により価格が決まるせりの世界です、農産物なので天候にも左右されます
また弊社のように年間同一価格で生産者さんと契約して年間を通じて同じ価格で販売している場合も
ありますが、100円で仕入れた物が800円 ありえません(笑
まぁ技術レベルが非常に高くどなたもが知っている方が売るとしたらありえない話でも
ないですが実際は私の知る限りそのような花店は知りません。(田舎だからかも知れませんが)



あとムーランルージュが独占販売・・ 私は取材花店1社のみが独占販売している・・
そのように感じ取りました。

独占販売というのは他では売れないということです
きっとうちで売っているムーランルージュはバッタ物なんでしょうか?
どこでも販売できますし、仕入れられます。

通常の花屋は高い花を店に置く
まぁプレゼント用の花を指してそう表現しているのだと思います

どのようにして成功したのか というサクセスプロセスを紹介する番組なので
他の花店との違いを表現して、「ここが違う」をクローズアップする番組制作手法なので
数字を取るためにはいたし方ないのかも知れません
取り上げた花店さんは業界でも営業手腕および販売方法など参考になる有名な花店、都心部で
日中生活する方々は駅ビルなどで見かける花店です、だからこそ
一般消費者は報道を鵜呑みにしてしまいます。

ここで申し上げたいのは、その花店に異議を申し上げたいのではなく
テレビ東京カンブリア宮殿製作の手法が消費者に誤解を招いていることです。

おそらくこの数日全国の花店は1本100円~150円(もちろん販売価格)の花を
ラッピングペーパーに包みセロファン、リボンをかけて
利益も出ず赤字覚悟、奉仕の気持ちで小学校・中学校のお客さまに提供していたと思います。
100円で仕入れた花を800円では売っていないと思います。
テレビ東京 カンブリア宮殿様におかれましては是非番組制作の演出および表現方法を
再考していただければと思うしだいです。
  1. 2010/03/21(日) 20:00:22|
  2. 意見として
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

インターフローラワールドカップ 上海 その幾つだったか

どうやら急遽 ブーケ競技の事前時間、延長になったみたいですね
たぶん時間が足りなすぎるとヨーロッパ勢からクレーム付いたのではないかと思います。
ヨーロッパのフローリスト、ワイヤリングとかは、かなり時間かかりますし
30分でできるわけないと思っていましたので案の定
ルール変更(笑


ただ某N山よしみん この30分の事前準備時間でできる物に
デザイン変更していたんです・・・実は。

まだまだ出てきそうですね
競技全般で植物由来のものは事前の準備ができないルール
よくジャパンカップで以前にあった 
「植物は貼ってはいけない。、つなげてはいけない」っていうやつ
今回ドライの物もNGで造花もNGという規定

なんとなく現地で変わりそうな勢い


N山さん どう責任とってくれんだって猛抗議した?

っていうか 心は 「上海 飲み屋街」らしい これぞいつも通りのN山よしみん。





  1. 2010/03/18(木) 19:30:04|
  2. 意見として
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

インターフローラ ワールドカップ 上海

N山さんと話していて ちょいと驚き

事前準備時間がかなり厳しい
事前準備ワイヤリング時間が30分・・植物ものは先につなげたり貼ったりは
できないそうで、すべてこの時間らしい

海外の方々 ワイヤリング かなりきついのではないかと想像しちゃいます
それともブライディとか使っちゃうのか・・

まぁ事前にしちゃいけないって言っても
やってくる人いるでしょうし

ジャッジがちゃんと見れるかどうか 質が問われますね。
  1. 2010/03/14(日) 18:44:52|
  2. その他競技会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

色々探していると・・

たぶんオーストラリアユニットでの
代表選考会の様子だと思います。




なんとなく探していて思ったのは
公式でyoutubeでCMやら選考会の様子などUPしている
組織が多いのに残念ながら・・・というのが感想

去年のフラワードリームの裏方イメージビデオなんかもあるんだけど
表に出ないんだよね。



続きを読む
  1. 2010/03/13(土) 14:09:23|
  2. その他競技会
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

第13回 インターフローラワールドカップ 上海

ちょいとお知らせ
インターフローラワールドカップの公式ページ一番下に
DutchCreations.jpg
ダッチクリエーションというスポンサー会社があります。

実はこれ、どうやらワールドカップ開催中リアルタイムで
出来上がった作品をライブ中継もしくは画像を公開して
その中でこれって言う競技者をチョイスして
Webで一般投票を行うという企画らしい。

一番下のダッチクリエーションのロゴをクイックすると
voting form Interflora Worldcup(インターフローラワールドカップ投票フォーム)
という 投票フォームが出てきます
名前とメアドを入れて
Please choos you winning competitor
(競技者を選んで)という部分の下に
名前かひょっとしたら画像に番号がついているか
competitor1とか出ていますので日本代表中山よしみんと
思われる作品のcompetitor競技者ナンバーを選んで
投票してください。

きっと人数で勝る中国代表やネットが普及している韓国代表が
一般Web投票では一番になりそうな予感もするが
ぜひとも中山よしみんに投票して、せめて一般投票だけでも一番にしたい(自爆

みんな協力してね。


つうかうちの方 雪結構降っているんですが・・・





  1. 2010/03/09(火) 18:40:14|
  2. その他競技会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

13th Interflora World Cup Competition in 2010 in Shanghai

インターフローラワールドカップついでに
こちらはスイスの代表選考会
JFTDでいうところのグランドチャンピオン大会みたいな感じなんでしょうか

見ていると選考委員の前でのオープン競技の感じがしますね

ほとんど花で組み立てる感じですね
什器依存が多いジャパンカップもこんな感じに競技できれば
面白そうです。
ワールドカップの競技は什器持込なのでこの中間の感じですかね






  1. 2010/03/09(火) 09:57:06|
  2. 意見として
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

interflora World cup

ジャパンカップ ブロック代表選考会は先日の近畿ブロックが終わり
残すところ4月の東北ブロック・北海道ブロックのみとなりました

今月末3月26日~中国・上海にてインターフローラワールドカップが行われます。

日本代表の中山佳巳氏 荷造りが終わったそうで
後は現地での事前準備ということになります。

最初のダミーQ&Aから随分と振り回され
彼独特の細かなワークがすべて禁手となってしまい
あのニシキギを使った作品はお蔵入り! 
といっても まぁ特に心配はしていませんが
上海に行かれる方は彼の違った一面を見れるのではないかと思います。

競技は下記のような感じ

An exhibit of the designer's choice on the theme ' Flowers on the Orient
(デザイナーズ チョイス オリエント)
A table setting entitled ' Green tea for two'
(テーブルセッティング 二人のための緑茶 ウーロン茶じゃないのか・・)
A bridal bouquet on the theme ' Oriental Petal'
(ブライダルブーケ オリエントの花びら 直訳www)
And a host's choice – ' Surprise Item'
(サプライズ)


ちなみにyoutubeで見つけた
インターフローラ ブリテっシュユニットでのワールドカップ選考会の様子



ちなみに入場料 2000元(日本円で3万 1元=15円)
グレコもデモが25日にあるそうで500元

がんばれ よしみん!



  1. 2010/03/07(日) 22:06:43|
  2. ジャパンカップ全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

近畿ブロック代表選考会 終了

3月4日 JFTD近畿ブロック代表選考会 終了いたしました

結果は以下の通り

参加人数56名
ファイナリスト16名
代表者 8名

62-001 ちきりやガーデン    中野記美夫
62-015 花幸          若林純
64-026 蘭光園         林豊蔵
64-130 フローリスト山水園   藤原正典
65-116 花まうあ        古川隆
65-146 サトウ花店千里店    水口恵子
66-040 フラワーショップナガオ 長尾功治
68-001 花のとみや       山田恭子
(敬称略)

以上の皆様です おめでとうございました。

詳しくは 花鹿さんブログで御覧下さい
  1. 2010/03/05(金) 18:59:24|
  2. ブロック代表選考会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

バンクーバーオリンピック ブーケ花束

他力本願ネタです。
バンクーバーオリンピックでの花束表彰式
花屋さんならずともグリーンの花束に目が行ったと思います。

この花束カナダのフローリストが制作した花束
パラリンピックまでの期間中1800個あまりを作るそうです。

そこでお知り合い系ブログを巡回してみると
しっかりやっていましたね(笑

1265001760_photo.jpg
(こちらの画像ははバンクーバー新聞より引用)


それで
DSC_0022_20100227135735.jpg
こちらは札幌カメラ小僧フルール若林wakaの画像

そして
IMG_3041s.jpg
旭川の指先バレリーナ(くにくにさん命名)四季彩さんの
レッスン用エコサイズの花束画像


実際の花束は 長さ30センチで幅は20~30センチらしいですね
っうか幅の許容範囲が広すぎる・・。

使用花材は
スパイダーマム たぶんシャムロックじゃないかと推測
日本で言うとアナスタシア、セイナイト、シャムロック、カロリアグリーン、ディックイベント)

ヒペリカム

ミスカンサス(リリオペ)しかしステム長いからなぁ・・そういえば昔オペラグラスって呼んだ時期もあった記憶

ハラン(日本のハランと少し違う感じ)

レザーファン

表彰式の画像見る限り作りはスパイラルではないみたい
まぁ海外の花屋さんほとんどスパイラルで作るところ少ないみたいですし

さて 他にはいらっしゃいませんか? くにくに~っ!鹿さん!

という呼びかけにFLUCTUAT NEC MERGITURの主ローズフェチくにくにさんが答えていただきました
20100304_1095947.jpg
しっかり撮影していただき恐縮でございます。

次あたり 神奈川方面からありそうな予感・・悪寒。


これぞ他力本願ネタ 貫きま~す。




そうそう バンクーバーオリンピックでのカーリングの試合で
選手が入場するときバグパイプで入場していたの気がつきました?
曲はスコットランドブレイブだと思うんです、ハイ。
カナダはスコットランド移民から歴史が始まっているようなもの
それなので公式行事にはバクパイプが登場します。


そうそう 明日は近畿ブロック代表選考会が行われます。
この近畿が終わると残すは4月に2箇所のみ。


  1. 2010/03/02(火) 16:42:44|
  2. 商品性
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ホワイトデーにカラーを

花屋業界では高校の卒業式でお忙しいのではないかと思いますが・・

実はオイラの周辺の高校 卒業式に学校へ花を持ってきては
いけないルールがあります。
10年ぐらいまえに突然でた御触れ
何でも卒業式に花がもらえる子もらえない子がでてかわいそうというのが
理由らしいですが
そういうルールというのは一斉に中学校まで波及し
それ以来卒業式前日にお店が賑わうことはなくなりました。
それだけでも大変なのですが
この地域に住んでいる28歳以下の子達は
中学・高校の6年間 花は違反ですと言われ続けたことのほうが重大で
この意識を変えることは本当に難しいことと痛感しています。


先日うちの仕入先の一つオークネットさんに
ブルームネットさんで作った(君津で制作)「ホワイトデーにカラーを」という
ポスターをカラーの箱の中に入れてくれと頼んでいたところ
s-DSC_0680.jpg
箱の中にしっかりと入れてくれていました・・感謝。
去年は白地だったような・・・まっいいか(笑

s-DSC_0681.jpg
それでこちらのパンフは某鹿児島で行われたMTGでhanabitoさんやら雄一郎さんたちの企画が
実現して制作されたホワイトデーのパンフ ブルームネットさんにご協力いただいているので
せっかくなんで相乗りさせていただきました。組織で出来ないことはグループで見たいな
グループで出来なければ個人でなんとか(笑

今のところ草の根運動みたいな感じですが
s-DSC_0679.jpg
少しでも花を贈る機会ということを知ってもらえればと願う次第です。






  1. 2010/03/01(月) 18:33:50|
  2. 商品開発室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

カレンダー

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

Florist Baba

Author:Florist Baba
フローリストTIPS!
フローリストコンテストと
ジャパンカップに関するブログ

まったくの
非公式私的見解。

御殿場市フローリストババ 
馬場博久がブログ主

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSリンク

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

リンク

このブログをリンクに追加する

どちらから


ジオターゲティング

RSSフィード

