Florist Tips! Blog フローリストチップス! 2010年02月

Florist Tips! Blog フローリストチップス!

Florist Tips! フローリストTIPS!非公式JFTDジャパンカップ,フラワードリーム


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

懸賞に当たった

このコマーシャルが結構以前から気になっていまして



それで懸賞に応募したんです。
それで・・・珍しく懸賞というものに当たりまして
s-DSC_0685.jpg
スーモの携帯ストラップ ゲット!

実はすでにお店に遊び半分でうちの奥さん スーモ自作していまして
s-DSC_0683.jpg
それがこいつ。結構良い出来でしょ。

続きを読む
  1. 2010/02/28(日) 12:41:56|
  2. ワタクシゴト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

東京ブロック代表 その3

P1000701.jpg

東京ブロック持込作品 個人的にインパクト賞
P1000700.jpg
岩田さん 代表残念でしたね
っうか この色で作ってくるとは以外でした
作品とこのタイトルに 大胆!って思っちゃいました

ついでにもう一皮向けるように サブテーマ書き直しておきました。

導火線 ちょいと多くないすか?



201002245.jpg
先日危うく一人寂しくホテルでコンビニ弁当になるところを
救ってくれた救世主2人
優柔不断なオイラにもんじゃ付き合ってくれて感謝しております。

  1. 2010/02/26(金) 17:48:49|
  2. ブロック代表選考会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

東京ブロック代表選考会 その2

会場は昨年同様に新宿 東京都庁
P1000656.jpg
ここ持込作品会場が 普通に通路で色々と大変でして
規約により規制が出来ません
作品置いている近所からギャラリーが近づくようなデンジャラス
作品が綺麗な状態で審査を迎えられるか非常にシビアになります
中には会員さんもそれに混じってみる始末
他のところでは考えられない感じです。

さてその作品ですが
かなり粒そろいになってきましたね、東海云々と言ってられなくなりました。
全体にレベルが高くまた一つのお店から良い作品が多数出てくる
だから同一店舗で一次通る作品が多く出てしまいます。

ファイナルはかなり無難にまとめてきて少しつまらない感じです
予選は予選として割り切っている感じがします。
花束は微妙にオーバーサイズといいますか
この器でこの束の太さまで作るかって感じでしたね
花束の出来が良かったのは はこねフローリストの大竹さんと
FS花徳の堀君でしょうか。
この二人は抜けていました。

少々気になることがあります。
それはワイヤーの処理 なんでフローラテープ出しているのに
ワイヤー見えるように使ってしまうんでしょうか
バンディングの部分に裸出しぱなしで手に刺さりそうな作品が
いくつかありましたが、これは僅差になると命取りです。
前出の二人はワイヤーが使ってあることさえわからない足元でした。
  1. 2010/02/25(木) 00:00:07|
  2. ブロック代表選考会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

2010JFTD 東京ブロック代表選考会 速報

深夜に東京ブロック 新宿 より帰ってきました。


東京ブロックのFD運営に携わっていただいたスタッフ皆様
ありがとうございました。皆様のおかげで無事終了することが
出来ました、感謝申し上げます。


参加人数58 ファイナル出場者16 代表者8名

P1000655.jpg
ファイナル出場の16名の皆様



P1000699.jpg
東京ブロック代表者は以下の8名

43-054 神宮ガーデン     渡辺祐子
43-041 小田急フローリスト  小山ゆかり
41-052 はなぜんフローリスト 山本英樹
41-164 第一園芸本部     新井光史
42-020 ユー花園       伊藤日孝
42-019 フラワーショップ花徳 堀文則
41-019 はこねフローリスト  大竹宏則
43-172 花づつみ       谷合高子

以上敬称略

おめでとうございます。

続きを読む
  1. 2010/02/24(水) 09:11:38|
  2. ブロック代表選考会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2010ジャパンカップブロック代表 後半

週明け23日火曜日に東京ブロック 3月に入って近畿ブロック
4月で東北と北海道、残す所あと4ブロックになりました。

明日東京入りです、時間があったら大崎の3Fによって行こうかななど
思いつつ。(たまには学生気分で講義でも・・)


まぁ無理かな・・
なんたって東京ブロック冷たいし(爆
  1. 2010/02/21(日) 16:14:20|
  2. ブロック代表選考会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

北関東ブロック その3

ここ北関東は ブロック大会形式なので2日間開催
前日持込作品審査で懇親会で発表・・
P1000545.jpg
ファイナルは翌日午前中開催。
正直こいつらと夜中まで騒いでしまい
2時に就寝・・翌日6時起きでちょいとおねむ状態。

それで・・・ブロック全体の印象
あくまでも審査員ではなく 一人の傍観者ということでお許しを

持ち込み作品は東海ブロック見た後だったんで
物足りなさが感じまして・・また これじゃ水下がるだろという花の使い方が
少しきになっていました。 一言で言うとイマイチ(スマソ

そのイメージでファイナル見たわけですが

これが期待を見事裏切られまして
花束はどれもしっかり縛ってあり
花器にもしっかりと合わせた感じ・・出来は非常に良い感じ
まぁかなり僅差

そしてアレンジ競技
花材や資材にも助けられた感じですが これもまた出来が良い

思わず「おーっ」と声を出してしまい 審査員に怒られました

こいつら現場主義というか 持込作品のあまりにも普通さ詰めの甘さから考えると
ファイナルの方が非常にバリエーション豊かで良い作品が揃ってきた感じ

東海ブロックのファイナル見ていてイマイチだったんで
こっちのがなんだかファイナルで代表になるのは大変かなぁなどと感じてしまいました。

たぶんデザインでは互角、かなり細かなところの数点が明暗を分けた感じです。
代表もれた方ほんの僅差だったと思います。
次回は頑張ってください。

ファイナル審査中は阿部ちゃんのデモ
P1000582.jpg
阿部ちゃんワールドを展開していました。


北関東ブロックでの格言

気をつけよう些細な一言がセクハラ(謎
発言する時は相手の目より周囲の目(謎





  1. 2010/02/19(金) 20:31:14|
  2. ブロック代表選考会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

北関東ブロック代表選考会 その2

ちょっと お花と食べよう 編
宇都宮といえば餃子、いつも出向時には
ご当地名物が食べれないという状況でして、それではイカンということで
夜中着いたのですが、まずは餃子屋さん
P1000508.jpg
水餃子が宇都宮餃子ということらしく
焼き餃子とハーフセット、水餃子の汁に醤油と酢入れてラー油垂らして
でもなんとなく微妙・・
焼き餃子はちょっとショウロンポウ チック
お味は まぁ 餃子です。

それでついでにこのレモン牛乳
s-P1000556.jpg
まぁ微妙

s-P1000551.jpg
このお二方も出場者と楽しいひと時を過ごしていらっしゃいました。
2回り大きくなった 慎ちゃんの おれ優勝したいッス 
喜んでいました。

今回の北関東ブロック
一番のご活躍は
s-P1000552.jpg
こいつ 足利フローリスト花小屋 山小屋
FDの担当になっているにもかかわらず
ファイナルやって まぁ結果は代表オチでしたが
なんとなくリーダーシップの取れるいいヤツでした
色々と世話をしていただき楽しいひと時を過ごさせていただきました。
ありがとね。・・ああ後の彼女もなんだか良い感じでした。

次回は作品インプレ



続きを読む
  1. 2010/02/19(金) 00:00:45|
  2. ブロック代表選考会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

JFTD北関東甲信越ブロック 代表選考会

16日の晩に宇都宮入りし
P1000506.jpg
ほぼ最終に近い新幹線 全席自由席 ちょいとオタなオイラは
迷わずツバサだったけ 山形新幹線側(シルバー色)に乗りました。

16日夜に宇都宮は雪でして
先ほど帰還いたしました。

北関東ブロック一次通過者の皆さんは
こちら
P1000542.jpg
P1000558.jpg
なんだかサッカーの始まる前じゃないんですけど


オイラこのブロック3回目なんで
顔ぶれはここにトコロドコロがいないって感じでおなじみさんが
多い感じです。

そしてブロック代表者は以下の皆さんです。

P1000587.jpg
22-044 パラボッセ 小林真理子(長野)
22-042 SK花企画 遠山秀之(長野)
22-069 フローリスト桜屋 桜井慎(長野)
24-036 くさつフラワー 土屋和貴 (群馬)
21-065 フレッシュはな正 河野春薫(新潟)

というわけで 次回につづく
  1. 2010/02/18(木) 18:25:51|
  2. ブロック代表選考会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

苦言って感じかなぁ

秋辺りからジャパンカップブロック代表以外の他競技も含めいくつか拝見していましたが
ほとんど同じ作品を3回違う競技会で見たり、コピーとしか思えないような
作品を見たり・・そんな機会が増えました

いくつかの理由があると思います。

他の競技会へ出して評判が良かったから花材を変え使いまわした。
他の競技会で詰が甘くベースなどに手を加えて再チャレンジした。
他の競技会で成績優秀な作品をみて影響を受けコピーした。

競技会が増えたこと、また期間が集中していることなども
影響があるかと思います。
またそれぞれの競技会の規程サイズが同じであることも影響があると思います。

またネットの発達で全国の競技会での優秀作品画像も簡単に入手できる環境も影響しているでしょう。

まねることや影響インスパイヤされることは悪いことではないと思います。
一度出した作品が納得いかずモデファイすることも悪いことでは無いと思います。

ただこれらの作品を何度も見たときに残念でなりません

ジャパンカップブロック代表の一次通過作品は他の競技会へ出しても
何か賞を頂けると思います、また入賞している作品が同じ物というのも
審査評価が正しかったことを裏づけます。

でも見る側からすると残念です、違う一面を見せてもらったほうが
楽しいです。


これから宇都宮へ出かけます、コピーやら同一作品に出会わないことを願います。



  1. 2010/02/16(火) 14:16:00|
  2. 意見として
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

東海ブロック 3 終わり

今回の東海ブロック持ち込み作品で
通過しなかったベテラン勢もかなりいい作品でした


本職が鉄工所の杉浦君
P1000454.jpg
相変わらず自作花器で良い作品でした。

丹羽三兄弟もしっかり揃って伸次応援
一番上のお兄ちゃんが出れるようにフラワードリームのほうでファイナリストに
なっていただければと・・・力不足で申し訳ない。

若手の中で上手くなったなぁと感じたのが
名花園の安保さん 彼女を初めてみたのは3年前
入社したてでファイナリスト・・
今回もファイナリストで残念ながら代表にはなれませんでしたが
作品をみて上手くなったなぁと感じました。

その他ベテランの壁を破って代表になった初ファイナル初代表という
パターンがあり、若手とベテランレベルが僅差になってきた感じがあります。

最後に地元静岡で余裕ぶっこいて代表のフローラント久保田
ファイナルのアレンジは一番良かった気がします。
初ファイナル&代表になった良知さん小林さんも本選頑張ってください。

この後オイラは北関東へお邪魔します。



  1. 2010/02/16(火) 00:29:56|
  2. ブロック代表選考会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東海ブロック代表選考会 速報

東海ブロック代表選考会

このブロックの特徴はリトルジャパンカップ持込作品といいましょうか
かなり緻密な持込作品郡が並びます
他のブロックに失礼な言い方かも知れませんが
東海以外だったら楽勝で一次通過できる作品が多く
一次さえ通ればファイナルは楽勝という方々が
多くふるい落されます。
恐ろしいブロックという印象です。

但しファイナルの花束あたりが微妙・・というかヘタクソ

ファイナル出場者の構成比としては
ベテラン・1~3回ファイナル経験・ニューフェイスで3割りづつ分け合うような感じ
確実に作るベテランと普通に作るニューフェイス 何かやってやろうと考える
1~3回出場経験者
ここのファイナルで落ちてしまうのは、この何かやってやろうという中間層

ファイナル出場の皆さん
P1000452.jpg


というわけで 東海ブロック代表者は以下の通り

1 花成       丹羽伸次(愛知)
2 フローラント   久保田広樹(静岡)
3 FSあかね    目黒省吾(岐阜)
4 スギウラフラワー 杉浦智司(愛知)
5 フローラ45    小林範子(静岡)
6 花は花一     三輪愛 (愛知)
7 花年       後藤一典 (名古屋)
8 奉花園      山口欣之 (三重)
9 良知園芸     良知みどり(静岡)
(敬称略)

代表者の皆様
P1000503.jpg


以上9名の皆さんでした。おめでとうございます。
 
  1. 2010/02/15(月) 09:12:39|
  2. ブロック代表選考会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

東海ブロック 番外編

今回も東海ブロックはプチフラワードリーム
P1000455.jpg
企画会社も同じPAC 斎藤さん
今回主幹は静岡支部が運営です、他の東海ブロック下の皆さんにお手伝い頂きながら
っていうことなんですが、お手伝いいただくのに、ご迷惑おかけできない的な
感覚から、微妙に飼い殺しちゃった感じですね(言葉悪くすみません)


井上常務も花材チェック
P1000381.jpg
まぁ微妙に白々しい感じもしないでもないですが(笑

さて今回の会場は静岡駅地下通路広場の持ち込み会場とファイナル会場が別
このパターン観客動員が微妙になります。


P1000449.jpg
持ち込み作品の会場はこのような有様・・
この込み終日続いたそうで 皆さんに見ていただいてありがたい限りです。
まぁファイナル会場はちょっと少なめだった感じですが 良しとしましょう。

P1000448_20100215113456.jpg
おっと こちらにも有名人、ファイナル会場ではPちゃん(業界一部通用ニックネーム女子)と
ずーと一緒に仲良く見ていました(謎

  1. 2010/02/14(日) 23:56:56|
  2. ブロック代表選考会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

日曜は東海ブロック代表選考会

14日(日曜)は東海ブロック代表選考会が静岡駅北口 地下通路の
ちょいと広い場所で行なわれます。


なんとなくテンション低めの静岡県勢ですが
なんたってワールドカップ代表者を3名、アジアカップ代表者1名を排出し
ビックネームがぞろぞろ、グラチャン出場者、業界内有名人インストラクターや
ジャパンオープン優勝者やAIFD部門世界チャンプがひしめく東海ブロック
2名がシードで出場がないので何とか多少のゆとり感が出ていますが
手直し場所で勝敗が決まるようないや~な感じの下克上状態

さてどうなることになるのやら


オイラは明日から乗り込みます。
今週はじめは金沢 週末東海ブロック 一日空けて北関東と
死のロード真っ最中
何が死かって・・まぁ色々。

ああ御殿場はまた雪だよ
201002130931000.jpg


  1. 2010/02/12(金) 18:15:15|
  2. 意見として
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

北陸ブロック代表選考会 報告

北陸ブロックは金沢駅のすぐ横 音楽堂というホールで行われました
実はオイラここ数年連続で金沢へは出向しています
出場者の顔ぶれやいつも手伝っていただいている
石川支部の皆さんとも顔なじみになってきました

石川支部の皆さんは角村支部長を始め皆さんとても
チームワークが良く、出向する側からすると
非常に助かる、任せて安心の運営をしていただいています。
今回も大変お世話になり、ありがとうございました。


さて競技の話
北陸は東海北陸ブロックで行っていたのですが
分離されて北陸だけの開催になって4回目。
なんとなく3枠を争う静かな戦いの様子を呈しています。
ただ残念なことに福井や富山の周りからの参加者が少なく
もう少しどうにかならないのかと思ったり・・・
運営に石川県だけに任せるのではなく
数人でも派遣して頂き雰囲気を伝えていただけたらなぁ・・などと感じたりします。

P1000363.jpg
北陸ブロックファイナリストの皆さん。

毎年見かける方々
いつも思うのですがファイナルご常連さんというのは
凄いことだと思います。
ブロックの持込でいつも良い成績を取れるモチベーション!
P1000364.jpg
皆さん花材の配分には苦労なさっていた感じでした。


ファイナルには上がれなかった中で気になる作品があったのですが
松かさを使い、オイラには出来ないなぁ という細かさと
お花の入れ方や色などとても良く出来たものでした
一つだけでも十分だったのですが少し欲張りだったのかなぁと

でも数年たっても「松かさの・・」と言っていただいただけで
作品がわかる印象に残る作品だったかなと思うものでした。


石川の皆さん 運営どうもありがとうございました。
  1. 2010/02/10(水) 18:35:18|
  2. ブロック代表選考会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中国ブロック・北陸ブロック代表選考会 結果

中国ブロック 北陸ブロック 終了いたしました。

結果から。

中国ブロック
参加人数 38名
ファイナル10名
代表者 5名

74-004 三芳園広島支店 松本嘉貴
74-046 クロダ生花店  黒田隆司
74-107 花のみやさこ  宮迫真芳
75-005 花のみやはら  宮原圭範
75-045 花舎      宮田宣明


北陸ブロック
参加人数27名
ファイナル6名
代表者 3名

52-018 小西生花店 小西拓
52-019 山崎花店  山崎英之
52-025 柚木草花園 柚木陽介

以上の皆さんです(敬称略)

  1. 2010/02/09(火) 23:55:09|
  2. ブロック代表選考会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

仙台紀行 その3

P1000302.jpg
仙台市内の花屋さんの店先を観察しながら
花Q業務室での上司 堀江さんのお店へ

行ってみたかったんですよ、いつも話しに聞いている奥様にお会いしに
P1000308.jpg
噂どおり 気さくで綺麗な方でとてもよい雰囲気でした

お店は住宅街にあり店内は綺麗に商品も充実していました
P1000304_20100206145502.jpg

支店のほうも拝見させていただいたんですが
スーパーと聞いていたんで・・だた行ってみて驚きました
スーパーなんですが小さなショッピングモールのような
テナントショップの集まりのようなスーパーでしっかりとした営業戦略を
行なっていて独立店舗の感じでした。

またこのフラワード
スタッフの子たちが非常に良い!堀江さん好みなんでしょうか(爆
とても素直でしっかりとして可愛らしさがあるスタッフの皆さんで
P1000329.jpg
羨ましく思いました。

スタッフの皆さん
長居して申し訳ございませんでした。

おしまい。



  1. 2010/02/08(月) 00:49:03|
  2. ワタクシゴト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

中国ブロック代表選考会

本日 中国ブロック代表選考会が開催されています。

結果は・・・少しこのグログでの報告は遅れそうです
月曜日から北陸ブロックへ出かけます、帰ったら2日後の13日週末には
東海ブロックです。

該当ブロック出場者の皆さん 準備は良いですか?

  1. 2010/02/07(日) 09:40:06|
  2. ブロック代表選考会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

仙台紀行 その2

東北方面は過去4回競技員で行っていますが
仙台は3回目ただ一度も周囲の観光とかしたことがなく
仙台の花店さんもゆっくり拝見したことがありませんでした

 
翌日フラワード堀江さんに無理を言って
松島まで連れて行っていただきました
P1000315.jpg

松島にある瑞巌寺の参道を歩き
本堂が改修工事のため拝観することができず
伊達政宗公のお位牌が安置してある庫裏へ
この庫裏も国宝で随分立派な建物でした
s-P1000314.jpg

P1000318.jpg

なんと松島で遊覧船でクルージングです、それも2人だけ
山育ちのオイラには伊豆堂ヶ島とは異なり大小の島々が点在する
松島の風景、不思議な感じでした 
ただねぇ 船 堀江さんと2人です
これが・・・ねぇ(謎

それで松島といえば 牡蠣! 
ここからお花とはなそう チックに

P1000324.jpg
昼からこんなに食べて良いのか状態
P1000326.jpg
シーズン真っ盛り 牡蠣三昧でございます
なんだかここ1年で増え続けている体重が2日で増幅したような勢い。
まぁhanabitoさんならここでビールなんでしょうけど 飲めないんで・・・。

いや~ほんと甘えまくりでした。

次回は花屋さんレーポート 仙台フラワード編







  1. 2010/02/07(日) 00:22:56|
  2. ワタクシゴト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

仙台紀行 その1

宮城県支部の新年会にお呼ばれしてお邪魔してきました
宮城県支部の皆様色々とお世話になりました。
今回呼んでいただいたのは堀江常務と島支部長

競技員で行くのとは大違いで 某お花とはなそう 状態・・(爆

仙台といえば 伊達政宗公と牛タン
仙台駅に迎えに来てくれたのは

この方あのゼーレ店長 高橋ショウキ様・・
ご本人の心霊写真というコメントにより目線入れた画像から
目線なしに変更いたしました(笑
P1000301.jpg


まぁこの支部の新年会
近年あまり見たことが無いビンゴゲームが恐ろしい
お持ち帰り無視の白物家電がステージに並びます
正直 ビンゴにならないように祈っていました
はじめの方にビンゴなんてなったら洗濯機コールになりそうで
怖かった(謎

P1000299.jpg

それでこちらの新年会 花Q加盟店だけかと思いきや
仙台の市場 仲卸さんまで参加して結構いい雰囲気でして
花Qの新年会に市場関係者さんが参加しているのは
あまり聞いたことが無く良い関係が成り立っているんだと
つくづく感じました。

P1000298.jpg
お隣の席を見れば なんと隣の県 福島の近美大先生まで来ていらっしゃいました(笑

追伸
明日2月7日中国ブロック代表選考会が行なわれます
該当の皆様
サブテーマ気をつけてね。
ついでに結果に対して自分以外に矛先を向けない。




  1. 2010/02/06(土) 14:22:50|
  2. ワタクシゴト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

作品のサブテーマ

3日4日と宮城県仙台にお邪魔していました
仙台の支部長をはじめ堀江常務理事 高橋ショウキ様 皆様に
甘えまくりで2日間過ごさせていただきありがとうございました
このお話は明日にでもネタにさせていただきます。
(画像家においてきてしまいました)

さて今日はブロック持込作品について少々

何度もお話をしたことだと思います
持込作品つけるサブテーマの件です

なるべく具体的にと申し上げてきたつもりです
また作品要綱にも書いてあったと思います。
何のためにつけているのかもう一度よーく考えてください
見る人 コンテストの場合は一番に審査員です

審査員さんは作品審査をします そのときにサブテーマも見ます

サブテーマというのはお題(テーマ)に対して作った作品の
補いの役目をするものです
伝える努力をしましょう

フランス語とかイタリア語とか古文とか
理解できない物はやめましょ

辞書もって審査しているわけではありません。



皆さんが見て綺麗だと思う作品は1次に残っていると思います。


  1. 2010/02/05(金) 20:12:27|
  2. ブロック代表選考会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

四国ブロック速報

四国ブロック 3名の代表
香川 滝謙一さん
愛媛の真由美ちゃん
徳永あき さん

っうかこれしか解らない・・・。

微妙に未確認 裏付け取れていない当確

正式には基幹システムにて発表後 確認してください。

画像まったくありませんでした。

なんだか参加人数50~60だそうで多かったと聞いています


公式発表
持込作品 参加人数 50名
ファイナル6名
代表者 3名

81-014 丸亀フラワーセンター 滝 謙一
80-009 パールフローラ  吉田 真由美
82-057 fioRiSTA花乃真央 徳永 安紀
(敬称略)

3名の皆様おめでとうございます。

  1. 2010/02/02(火) 20:16:58|
  2. ブロック代表選考会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2月になりました

恐怖の連続出向の幕開けです。

北陸・東海・北関東・東京と続きます
2月は16日間店に居られるだけです。
ブロック代表の競技員は4名だけ、この人数で11ブロックを東西に分け
2名体制で手分けして行きます、当然病欠なんぞしたらえらいことになります。
東側に位置するオイラは関ヶ原を越えて出向することはなく
また海を越える北海道の出向もありません。

実は年越えた途端 経費削減という理由で1名で出向という話しになりましたが
1名で行なえるはずもなく、何とか2名体制。

該当ブロックの皆様 いじめないでね。




  1. 2010/02/01(月) 20:16:54|
  2. ブロック代表選考会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

カレンダー

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

プロフィール

Florist Baba

Author:Florist Baba
フローリストTIPS!
フローリストコンテストと
ジャパンカップに関するブログ

まったくの
非公式私的見解。

御殿場市フローリストババ 
馬場博久がブログ主

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSリンク

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

リンク

このブログをリンクに追加する

どちらから


ジオターゲティング

RSSフィード

