Florist Tips! Blog フローリストチップス! 2010年01月

Florist Tips! Blog フローリストチップス!

Florist Tips! フローリストTIPS!非公式JFTDジャパンカップ,フラワードリーム

四国ブロック

2月2日 四国ブロックです
四国ブロックも前回より参加人数が増えているそうで
会場の高松イオンモール、ショッピングのお客様相手に
少し賑やかな感じになるのでは無いかと思います。

ちなみに我が東海ブロック 
動員など一切行なわず、なんだかんだで70作品ということになって
定数9人で7.8倍の競争率になりました ご愁傷様です。
  1. 2010/01/29(金) 13:48:40|
  2. ブロック代表選考会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お疲れ様でした

プチ全国大会の様相をかもし出していました会議お疲れ様でした。
なにぶん下働きの身 ちゃんとしたご挨拶もできず
失礼をお許しください。

各方面からブログの文字数があまりにも少ないとか
めんどくさいのか 忙しいのか と色々ご意見ありがとうございました。

花鹿様には特殊任務に便乗願いまでかなえて頂き感謝しております。

201001281942000.jpg
左側の女性人3人 M N ゴンちゃん オイラこの会話の中に入れず・・
コバタツさん 女性の方だけではなく たまにはバターサンドオイラにもください(笑


追伸

嘔吐下●の悲惨な状況の中・・ああ感染者出ましたら
先にお詫びしておきます。アルコールで手は何度も消毒しておりましたが・・(笑
続きを読む
  1. 2010/01/28(木) 19:56:22|
  2. ワタクシゴト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

JFTDジャパンカップ 九州ブロック代表選考会 代表者

公式発表です。

1 91-085 和田生花店 和田 翔
2 91-207 パームハウス 淵上拓也
3 92-047 福花生花店 福海全哉
4 92-051 フラワーアクロス 権藤直樹
5 93-004 重松花屋 山本久美子
6 95-016 花の店とがわ 戸川ちとせ
7 95-031 師藤生花店 師藤美名子
8 95-050 花れん 都甲 裕
9 97-045 まからず屋 肝付憲一
10 98-031 フラワーショップ花花 伊藤由里
(敬称略)

以上の皆様が九州ブロック代表者です。
おめでとうございます。

玄海っ メロン今年は無いのね(謎
  1. 2010/01/22(金) 17:29:12|
  2. ブロック代表選考会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ブロック・・特派員報告

ああ 申し訳ない
九州ブロック代表@福岡 頼んだ相手が悪かった・・

送ってきた画像
ismfileget.jpg
画像の推測
博多ラーメン とんこつ 細麺 薬味は辛子高菜 きっとチャシュー乗っていたと・・・

せめて 替え玉しろよ  紅しょうが入れるだろ普通・・。

追伸
九州ブロック代表選考会
参加人数51名
一次通過29名ぐらい
20名ファイナル
代表10名
常連さんと権藤さんご子息さん
都ごう(弟さん)

ヤマクミ おめでとう。

続報・・・ 今のところ判明した方々

唐津・福海さん
鹿児島・まからず屋さんの方
大分・都ごうさん
大分・戸川ちとせさん
佐賀・権藤さん
沖縄・女性の方
長崎 ヤマクミ

残り3名 明日かな・・


ということでした


  1. 2010/01/20(水) 19:17:18|
  2. ブロック代表選考会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ジャパンカップ九州ブロック代表選考会

九州ブロック代表選考会が明日1/20日開催です。
選手の皆さん御健闘をお祈りしております。

さて何名の参加になったんでしょうか?


ちなみに東海ブロックは前年より10名ちょい増加で64ほどのようです。
  1. 2010/01/19(火) 17:45:46|
  2. ブロック代表選考会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東海ブロック代表選考会 会場

東海ブロックの皆さん会場情報を載せておきます
静岡駅北口地下イベント広場

開口部エスカレーターより外光が入ります、床は白グレーの市松模様
壁は白です、全体的に明るい感じです。
地下の通路の広場のような状況です。
多少風も入るのかと思いますがほとんど影響は無いでしょう。

荷下ろし 一番近いのが静岡北口一般送迎・タクシー専用ロータリーですが
搬入完了までは留め置きできません。
係りが付いて荷オ降ろしてすぐに駐車場移動ということになると思います。
駅北地下駐車場もありますが高さ制限2M以下ですのでご注意
ご近所一帯概ね一日4000円程度かかりますので諦めましょ。
搬入経路については後日指示が出ると思います。
  1. 2010/01/17(日) 18:23:33|
  2. ブロック代表選考会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ブロック定数について

今年は地区予選もなくブロックへの出品数はどんな感じになるのか
色々と予測していたんですが
一つは告知が今まで地区予選という支部レベルで従業員さんたちにも
割りとしれていたのですが、ブロックだけというと
下手するとやるのも知らない方もいらっしゃるのではとか
また逆に地区予選のタガネが外れて参加人数が増えるのではないかという
意見もあり正直フタをあけて見なければ分らない状況です。

先行して行なわれた南関東は昨年とほぼ同数
ただクイーンズカップと併催だった為
実質神奈川横浜支部がほとんど運営に当たっていたため
その分を考えると多少増えていたのではないかと思います、
ただこの後のブロック代表選考会の物差しにはならないですね。

静岡だけで考えると ブロックへの参加人数は増えるのではないかと
予想していますが東海ブロック全体と考えると昨年同様になるのではないかと
思います。


九州ブロックあたりでは動員かけられているという話し聞きました
九花連が二月の頭にあるのでどちらかという方が多いらしく
ジャパンカップは東京遠征になるので九花連の方へ出品という方もいらっしゃるとか
無理して動員せず普通に行なえばよいのかと思います。
なんとなく地区予選イメージがあるんでしょうか?

ブロックはすでに定数が決まっていますので
例えば 定数10名で持込作品が20作品しかなくても
その20名でファイナル出場20名 代表10名選出になります。
最低でも定数の倍出ていれば定数は確保できます。

まぁ来年度は定数凹まされるでしょうけど・・・

後はブロックの体裁かなと思います。
  1. 2010/01/14(木) 20:08:47|
  2. 意見として
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ジャパンカップ九州ブロック代表選考会

1月20日ですね。
あと10日 九州&沖縄の出場者の皆さんは準備いかがでしょうか?
参加人数も以前と違い 地区予選がありませんので
まったく把握できないかと思います
地区予選がなくなった影響とか・・突然の伏兵が出てきたりして

持込競技は昨年とまったく変らずのアレンジメント競技
ファイナルは 花束 とアレンジ競技

昨年の他地域画像は右の下リンクにPicasaアルバムにありますので
参考にしたい方はどうぞ。


  1. 2010/01/09(土) 17:40:24|
  2. ブロック代表選考会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

迎春正月アレンジ 超個人的RANKING

おいらが作る 迎春 お正月 アレンジ
売れなかったランキング
(本人記録用みたいなものですみません。)

1位
DSC_0608.jpg

2位
雲龍梅 画像
3位
雲龍梅アレンジメント
雲龍梅 毎年毎年少し長く使いすぎた感あり・・・

売れないだろうと思って作っておいたら・・・売れたアレンジ
その1
お正月水仙アレンジ

その2
蛇の目松アレンジ



  1. 2010/01/03(日) 17:41:16|
  2. 商品開発室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

明けましておめでとうございます。

皆様明けましておめでとうございます。
年末商戦はいかがだったでしょうか

さてこのフローリストチップス!Blog
本来はジャパンカップについての専門ブログなのですが
なんたってオフシーズンはネタ不足のため個人的タワゴトやら自店の商品PRなどと
入り乱れて申し訳なく思いつつも、箸休めと思っていただきお付き合い願いたい次第でございます。
どうぞ今年一年もよろしくお願い致します。

ジャパンカップネタ
今年はワールドカップイヤー 3月に上海で開催されます
日本代表は中山佳巳ん 応援ツアーも企画されています。
このワールドカップですが ひょっとしたらもう無いのではないかと
勝手に想像しています、今回ニュージーランドが主管して上海開催で
不思議な状況をかもし出しています、体力的にFTDができない状態というのが
伺えます、本体であるFTDは組織的にすでにあるようで無いような物
オセアニアユニットがその体裁を保っている証ではないかと
そこが自国開催ではなく中国資本に頼った状況です
すでにJFTDはFTDから抜けていますが今回は中国サイドからの招待状で
出場のようです。


フラワードリーム ジャパンカップ
一般他団体参加2年目はたぶん参加する他団体が昨年の2団体から
大幅に増えそうな勢いです、上のほうがどう判断するか微妙ですが
申請されている団体数がそこそこありますのでこの後に申請団体のコンペが
あるところは予選が2つできるような物と考えた方がよろしいかと思います。
出るんだったら今のうち。
今後この他団体枠は花Qから主催が社団に移されるブロックからの参加になるのでは
ないかと勝手に予想しています。
ブロックがオープンの予選ということになっていくと思います。


個人的な・・
花Qの二つのお仕事も今年任期終了です実質7月のフラワードリームまででしょうか
こちら関係で色々とお世話になった方々に御礼申し上げます。


さて年明け早々に九州ブロック代表から始まりますジャパンカップ予選
愛知以西には出向できませんのでちょっと情報収集が難しくなりますが
できる限りお伝えしたいと思います。



  1. 2010/01/02(土) 14:04:47|
  2. ワタクシゴト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

Florist Baba

Author:Florist Baba
フローリストTIPS!
フローリストコンテストと
ジャパンカップに関するブログ

まったくの
非公式私的見解。

御殿場市フローリストババ 
馬場博久がブログ主

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSリンク

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

リンク

このブログをリンクに追加する

どちらから


ジオターゲティング

RSSフィード