Florist Tips! Blog フローリストチップス! 2009年10月

Florist Tips! Blog フローリストチップス!

Florist Tips! フローリストTIPS!非公式JFTDジャパンカップ,フラワードリーム


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

南関東ブロック代表者

ジャパンカップ南関東ブロック代表選考会inクイーンズカップ

参加人数48名
ファイナル18名
選考数 9名
qc-1424.jpg


1、フラワーショップ花武 荒木さん
2、金田生花店 金田さん
3、フラワーデパートきむら 木村さん
4、花美 斑目さん
5、フローリスト花絵 株竹さん
6、フローリスト花樹 近藤さん
7、ドリトル 和田さん
8、横浜花日和 出崎さん
8、花金 青木さん

以上9名の皆さんです。
おめでとうございます。

基幹システム発表後にこちらに掲載いたしました。
  1. 2009/10/28(水) 16:15:28|
  2. 意見として
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

板橋カップ

今回初めて行われたのが板橋カップ
24日に行われたそうです ↑をクイック

実は南関東ブロックとクイーンズカップの審査さん
金澤さんと中山さんが、横馬場さんとそのまま
板橋に直行!審査後横浜に戻って翌日の審査とかなりハード

最初のスケジュールでは途中でブロックファイナルの花材チェックまで
させてしまうという恐ろしさ。
さすがにそれはなくなりましたがwww
オイラも危なく板橋まで拉致されそうになりました。

横馬場さんはクイーンズカップの審査を仕切っていて
クイーンズカップの審査員さんもまぁ豪華絢爛
有名処が揃っていましたね


というわけで 板橋カップは こちらから





  1. 2009/10/27(火) 18:51:11|
  2. その他競技会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クイーンズカップ

クインーンズカップ最終日はホント盛りだくさんでした
神奈川の若手というか中堅どころ?の皆さんがまぁ実に良く動く
DSC_0263.jpg
参謀の一人大塚ユカちゃん、良く気がつき動きます。

盛りだくさんの内容は

ミスリリーのデモ
ジャパンカップブロックファイナル
岡田さんのデモ
クイーンズカップ ファイナル
神奈川若手のデモ
NFDさんのデモ
表彰式

神奈川の若手のデモも面白かったです
DSC_0315.jpg
パネルにテーマの書を書いて
それにあわせたパフォーマンスをしていく
DSC_0317.jpg

qc-1062.jpg

そして最後に一つの作品
DSC_0322.jpg
DSC_0328.jpg
DSC_0331.jpg
DSC_0330.jpg
永塚君も毎日目を充血させながら涙目で裏方

良かったですね。
  1. 2009/10/26(月) 18:25:39|
  2. その他競技会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

南関東ブロック 続き

何時もですと 画像に代表リスト収めてくるんですが
今回微妙に文字が読み取れないので・・・
間違えると大問題なのですみません。

9名中 千葉勢が6名 2名神奈川 1名埼玉
千葉勢では金田さんが要領得ちゃったかなって感じです。
千葉ではFD強化を支部上げて行っているらしく
神奈川の皆さんが運営で忙殺されたのを考慮しても
良く勉強しているなって感じがしました。

神奈川勢では 久々の出崎さんが出場を決めています。
(お勤めしていたところから独立して参加)

次回は神奈川の若手の皆さんの話
  1. 2009/10/26(月) 17:36:27|
  2. ブロック代表選考会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

南関東ブロック 速報

盛りだくさんだった南関東ブロック代表選考会
神奈川が南関東ブロックに参加する最後の大会です
クイーンズカップと併催されたブロック大会会場では
常に人だかりが絶えることなくにぎやかなイベントでした。

 ファイナル出場者の皆さん
DSC_0273.jpg

そして1位通過は
フラワーショップ花武 荒木さん
DSC_0275.jpg
おめでとうございます。

クイーンズカップのブーケ部門
優勝者は
DSC_0388.jpg
東京 堀君でした。

堀君よかったね。

つづく・・・。





  1. 2009/10/25(日) 23:59:52|
  2. ブロック代表選考会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

南関東ブロック&クイーンズカップ

今日も横浜クイーンズスクエアのクイーンズカップには随分の来場者が
あったようで何よりです。関係者の皆様ようやく中間点ですね、お疲れ様です。

クイーンズカップ3日目はブーケ&アーティフィシャル部門
明日まで展示です。
ブーケ部門は25日 日曜にファイナリスト10名によるステージ競技があります。

そして南関東ブロック代表選考会は
明日24日持込審査です
そして25日昼からファイナルが行なわれます。

出場者の皆さんくれぐれも駐車場気をつけてください。

DSC_0137.jpg

ステージに立つ人 横浜クイーンズスクエアの日曜は人特に多いよ
クイーンズカップに負けないよう頑張ってください。

頑張ってね。きったねぇ格好で来るなよ(笑

お暇な方は横浜クイーンズスクエアまでどうぞ!

出場者の皆さん 明日会場でお会いしましょう。
  1. 2009/10/23(金) 19:21:08|
  2. ブロック代表選考会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

南関東ブロック出場者の皆さんへ 駐車場

ジャバンカップ南関東ブロック出場者の皆さん。
横浜クイーズスクエアには、全高2.1mを越える車の駐車場がありません。
普段のお店で使っているバンだと入庫できません。

thumbnail.jpg
パシフィコ横浜方面から進入して画像のクイーンズスクエア前に一旦
停車 車横付けして作品下ろして
速攻移動です。皆さんでまとまって大桟橋まで移動してタクシーで戻る
そんな感じがよろしいかと思います。
または車を乗用車かライトバン辺りに変更してください。
クイーンズパーキングも平日は上限1500円ですが
週末は260円15分です結構行きますよ。

案内の係りの方は茶色の胸にオレンジ色文字Tシャツ着ています。

作品を下ろしたら
大桟橋駐車場からタクシーでワンメーターです。
駐車場料金1000円


みなとみらい地区の他の駐車場はこちらから検索

近隣で日石の駐車場が高さ2.7M可能です
土日は2000円です。
  1. 2009/10/22(木) 09:24:17|
  2. ブロック代表選考会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

横浜. クイーンズカップ

先ほど行ってきました クイーンズカップ
DSC_0140.jpg
横浜みなとみらいクイーンズスクエア
結構お金かけてやっています。
まだテープカット前だというのに人集り。
花キューピット神奈川の皆さん総出で運営。

DSC_0119.jpg
仕切るのはこのお方 福永さん
 21日~25日まで長期開催もなんのその
NFDさんやマミさん花キューピットと皆さん協力して作り上げていました。

競技はこのお方
DSC_0142.jpg
横浜シニアbさん

普段から花キューピット神奈川ではFM横浜にCMを出している
はーい藤田です でおなじみの藤田君も現場から生中継
取材メモもフラワーデザインコンテストでの花の特徴を書き込んでいました。
DSC_0186.jpg
(FM横浜良く聞いています)

今日の競技は
全体テーマは 「新しい風」
花束(束ねられた物)
フリーアレンジ
ギフトアレンジ
この3部門。

審査員さんは 金沢さん 中山さん マミフラワーデザイン濱中さん他
NFDの・・・多方面からの審査
(後の先生方 時間が無くて名刺交換できませんでしたご紹介できなく申し訳ないです)

力作ぞろいの中でちょっと気になったフリーアレンジ部門の作品を
1つだけご紹介。
DSC_0188.jpg
手前側が写り込みでわかりにくいですが
水の中にガーベラの花びらが浮いています
花びらにはワイヤーが刺してあり器のそこに磁石。
それで浮いている花びらが一つの花を形成している
マミさん系では既出かしいですが
花キューピット系では今までに出会ったことが無いアレンジ


ちなみに
オイラの花束は
DSC_0117.jpg
誰がなんと言おうと 花束 です(笑
タツノさん撤収よろしくね。

DSC_0123.jpg

DSC_0124.jpg
スポンサーもかなりの数


  1. 2009/10/21(水) 15:55:20|
  2. その他競技会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

南関東ブロック 搬入経路

南関東ブロック代表選考会 と クイーンズカップ
クイーンズスクエアまでの搬入経路
横浜 ハナミ 馬場さんが詳しく
画像付きで紹介していますので
遠方からいらっしゃる方 よく見てくださいまし。

横浜 ハナミ blog


  1. 2009/10/20(火) 11:46:18|
  2. ブロック代表選考会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

南関東ブロック

南関東ブロック代表選考会まで1週間切っちゃいましたね。
神奈川の皆さんは併催しているクイーンズカップでかなり忙しい時間を
こなしているようです、運営側は大変です。
24日が持ち込み作品審査で一次通過発表は14時には出ます
翌日25日朝8時にオリエンを行い ステージリハのあと11時50分ぐらいから
ファイナル競技が開始されます。

25日はクイーンズカップのステージ競技も行なわれ
ひょっとしたら ファイナルダブルヘッダーの方も現れるのでは
ないかと想像してしまいます。

オイラ個人的にクイーンズカップ の花束部門に作品出します・・たぶん 出すと思います。
21日が搬入日なのですが が 明後日
何も作っていません・・・なにぶん成り行きで出すことになりましたので
微妙~っ。


ここで ちょっと公式なお願い。ちょっとね。

以前ここで 各地区で行なわれている今競技会教えてください!で
色々と教えていただきましたが
支部指導員さん宛に教えてねという書類が届いていると思います。

だから 送って ちょ お願い。
  1. 2009/10/19(月) 16:05:32|
  2. ジャパンカップ全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

リンカーン・・

昨日の夕方から急にドメインメール送信ができなくなった。
プロパメールは送信できたので・・・
もしや・・
SMTP, ポート : 25, セキュリティ (SSL): なし, ソケット エラー : 10060, エラー番号 : 0x800CCC0E

やっぱり port25制限
nifty、odnなどでは以前からあったが、OCNからそんな知らせ来ていたかなぁ
っうか 昼まで送れて急にNGになるなよって感じです。
7つのメアドのプロパティ直して ・・・でも4台のPCだからめんどくさいす。


タイトルのリンカーン TBSのお笑い番組
10月13日の放送 祝4周年 笑欲の秋スペシャル!3時間
見た人いますぅ?

あの撮影昨年に続き実はオイラの近所。
うちの小僧の小学校なんです
山に囲まれていいとこでしょ。
最後の花束 あれ うちのです
賑やかにしてねって色々入れてあります・・
やっぱりあのような感じになるんだよね(泣

うちのほうはフィルムコミッションがあり
結構ロケで使われる町です
おかげでクランクアップの花束などご注文いただいたりして
ありがたい限り。
  1. 2009/10/16(金) 14:46:23|
  2. ワタクシゴト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

仕方がないので

せっかくネタ振りしたんだから書けよ って言う
暗黙のプレッシャーに負けて

道具のお話。

ナイフ
花咲のナイフを購入した本数約4本
残っているのは1本 ブレードを仕舞えないヤツ。
後の残りはどうした? 1本紛失 たぶんゴミ箱
1本破損(ゴミ粉砕機に入れて粉々)
1本羽田空港

普段使いはほとんどの花屋さん愛用のスイスビクトリノックス
これもいった何本買ったって感じで 今はラベンダー色

お肉屋さんのように結構シャープナーとかダイヤの粉が入った
砥石のような物で研ぎます、後はアルコール消毒。

ハサミ
普通のクラフトチョッキの剪定ばさみ
こちらはほとんど使い捨てみたいな感じです。
やはり消毒はよくします。

ピンセット
薬箱に備え付けてあった物を使用

ナタ
年に数回出動

竹切りノコギリ
替刃のヤツです

カッターナイフ 普通の。

どれをとっても拘りはないです。

ちなみに腰にシザーケース何ぞ使いません
その辺に置きっぱなし、ナイフだけはポケット

最近はやりませんが、出向で飛行機に乗る時やってしまいます。
結構ギリギリに空港つくことが多く
そのままポケットに入れて・・・
羽田には私のナイフ3本捨てています。
時間があれば送料着払いで戻してもらえますが・・・
その前に荷物預ければ良いんですがね。


ちなみにシザーケースに入れて持ち歩かないのは
一つの教訓から
某都内でハサミとナイフを腰に入れて走っていたら
銃刀法違反容疑で任意同行を求められ・・・
赤い回転する灯がついている車に乗せられてから・・・。
それ以来腰にハサミは下げないのだぁ!
  1. 2009/10/13(火) 12:51:53|
  2. ワタクシゴト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Edinburgh Military Tattoo エジンバラ ミリタリー タトゥー DVD

ミリタリータトゥーとは以前にもこのブログで書きましたが
英国軍の軍楽隊を中心として英国連邦に関連するによる軍楽隊などが
エジンバラ城で繰り広げられる音楽ショー、
スコットランド伝統行事みたいな物で8月中行なわれる立派な観光資源。
s-P1070704.jpg
それでまたDVD買ってしまいました・・・。8月に予約入れて
2009年のDVDがようやく届きました。これで3枚目

エジンバラのオフィシャルサイトで購入すると
£17.95なので 日本円で2550円 Airで7ポンド 994円 
あわせて今のところ約4000円
日本国内で買うとなんと12800円で売っている・・ボリ過ぎ

アマゾンでも扱っている所ないしね。

s-P1070705.jpg

毎回内容はほとんど変らないんですけどね。
今年もファンファーレから始まり
バグパイプとドラムのマス(ドリル演奏みたいなもの)
続いてトンガ軍楽隊かなり南の島的な演出
後は中国ありスコットランドダンスあり
スイスのTop Secret Drum Corpのドリル演奏あり見たいな感じで
(2003年からエジンバラタトゥーに初めて非英国・非軍事の音楽隊として招待されたスイスのドラム部隊、構成員は一般人です凄いです)

最後に蛍の光みんなで合唱で終わり。

正直 マスになって演奏とかは
北朝鮮や中国の閲覧式のほうがいかにもって感じですが
あまり軍隊軍隊していてもって思うので・・・。

お店の皆にまた買ったんですか
内容同じって買う度に言っていますよね と白い目で見られながら

バグパイプの音を聞いている次第でして

ネタなし 箸休め でした。


  1. 2009/10/10(土) 21:03:53|
  2. ワタクシゴト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3回目

かながわ花フェスタ21 クイーンズカップが
10月21日~24日まで開催されます。
南関東ブロック代表選考会も共催という形で同じ会場で行なわれます。
クイーンズカップは第一部が21日~で
花束 ギフトアレンジ フリーアレンジ の各部門
第2部が23日~
フラワーアート部門 ウエディングブーケ部門が行なわれ
ウエディングブーケ部門にはファイナルが25日に行なわれます
ジャパンカップは24日~25日

一次予選はデッサン審査があり(審査したのかぁ?)
県内や遠路はるばるから、かなりの数が集まったと聞いています。

一応デッサン審査出しておきました。
ブーケ部門やりたかったんですが
さすがに日程がブロックと被りますので花束部門に。

書いたデッサンそのまま送っちゃったので控えがありません。
微妙に頭の中どんな感じでデッサン出したのか、ハッキリしません。
というか、変っちゃっていると思います。
まぁきっと出す物とデッサン比べないと思いますので、アバウトにやっちゃいますけど(笑

そんなわけで、今年はこれで3回目の競技会
世田谷カップに花Qグランプリ クイーンズカップが打ち止め。
今のところ2つは成績微妙ハッキリ覚えていない。

不思議なぐらいに成績まったく気にしていないけど
なんだろう?・・・あきらめが先に来ているからかな
以前はそれが最初にありきだったんだけどね。


  1. 2009/10/02(金) 18:13:29|
  2. ワタクシゴト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

Florist Baba

Author:Florist Baba
フローリストTIPS!
フローリストコンテストと
ジャパンカップに関するブログ

まったくの
非公式私的見解。

御殿場市フローリストババ 
馬場博久がブログ主

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSリンク

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

リンク

このブログをリンクに追加する

どちらから


ジオターゲティング

RSSフィード

