Florist Tips! Blog フローリストチップス! 2009年08月

Florist Tips! Blog フローリストチップス!

Florist Tips! フローリストTIPS!非公式JFTDジャパンカップ,フラワードリーム


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

サーモンなんたらかんらたトワ

今日数本新しく栽培されたバラが来た
今井さんの品種
ただ名前うる覚え、水上げした子がラベル捨てやがった

サーモンピンク▲■%&トワ
DSC_0337.jpg
ただこの名前ひょっとしたら変る可能性非常に大

DSC_0339.jpg
ちょいと色出ていませんが サリュードアムール
またの名をトワユニークカップ これも途中で名前変った
何ゆえかうちは最初からサリュードアムールだったんだけど・・・

先にいいネーミング考えるか・・。

  1. 2009/08/31(月) 19:55:44|
  2. 切花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

砲撃

昨日 お店に
 そうかえん いいくのだが何処か駐車するところは?と尋ねてきた。

そうかえん こういわれると 花屋のオイラは?同業??ってなってしまう

実は御殿場は自衛隊の基地(駐屯地)とアメリカ海兵隊の基地が
演習場を取り囲むように5つある。

どうやら毎年恒例の東富士総合火力演習のことを そうかえん と短縮するようだ
このキャッチフレーズがたまらない 
「この夏、最高の衝撃・感動・命中率!」

地元に住んでいながら演習は見に行く機会が無い
土地柄 装甲車は普通に走ったり自衛隊のトラックは街中にあって当然
演習での砲撃もあまり気にならない、たまに空挺団のパラシュート降下訓練に
目が行くぐらい。

ただこの総合火力演習のときは派手に砲撃音や振動も聞こえ
戦闘機の地上攻撃後のジェットエンジン音なども響き渡る
ニュースなどでは3億5千万ほどの弾薬が使われるそうだ
観客動員は2万人 立派な観光資源には間違えない。

戦争を想定した演習を観光資源と言うとお叱りを受けるかも知れない
ただ昨今の戦闘というのはほとんどゲリラ戦みたいなもので
この演習のように戦闘機が飛んでパラシュートが降りてきて
戦車やら自走砲が攻撃をするという映画のようなストーリーではなかなか
行かない気もするが・・・

この演習 自衛隊幹部候補の方々への勉強が本当の目的のようで
一般見学は自衛隊を知ってもらう為の広報活動のようである。

ご興味のある方は来年応募してみたらいかが
競争倍率最高で280倍 平均25倍とのこと。

市内では微妙に戦時下の雰囲気を味わえます。



  1. 2009/08/30(日) 18:42:01|
  2. ワタクシゴト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

鹿児島ヤングチャレンジミーティング その2

お前は鹿児島ヤンチャレに行って食べあるきかい!って言われそうですが(笑

詳しい内容は書かない それは参加した人たちの時間と物だから・・・。
(あまりにもビジュアルと違う・・・くさいコメント)
特記すべきことは
今回花キューピットだけではなく
生産者さん、役所の経済課の方まで参加してくれたこと

どんなことやったのか
スケジュールだけ簡単に書いておきます。

25日昼集合
13時より花キューピットグランプリ(商品コンテスト競技) 全員参加
DSC_0061.jpg


終了と同時に桜島へオリエンテーリングへ出発&突入
(ここで初めて2日間ともに過ごす自身のチームがわかる)
これが17時まで行い
DSC_0086.jpg


そのまま鹿児島大会の懇親会18時スタートへ

懇親会終了後9時PMから研修会がスタート
よーく考えてください 懇親会の後から研修なんですよ
グループごとに仮想店舗を作り理念を基に販売計画を立てるという
研修内容です。
当然早く終わるところもあれば
納得がいくまでプランを立て直すところもあります
翌日グループごとに発表しなければならないし
深夜0時に懇親会挟んで朝までって所もあったと聞いています
DSC_0236.jpg


朝は5時30起床してラジオ体操
朝食挟んで
8時AMから研修発表準備
9時から研修発表
11時から宮川洋蘭 (五蘭塾)宮川さんの講演
12時30分解散

以上が簡単な内容スケジュールでした。

参加していただいた生産者の皆様

長野カーネーション 内田さん
長野カーネーション 加藤さん
千葉ブルームネット カラー 杉谷さん
千葉ブルームネット カラー 鳥海さん
愛知 山本園芸 山本さん
愛知 近藤園芸 近藤さん
愛知 鈴木さん
愛知 廣中園芸 廣中さん
愛知 松浦園芸 松浦さん
愛媛 東谷園芸 高須賀さん
長崎 徳安バラ園 徳安さん
大分 メルヘンローズ 安部さん
鹿児島 和泊役場 先田さん
鹿児島 和泊農業青年クラブ 東さん
鹿児島 和泊農業青年クラブ 新屋さん
鹿児島 中辻花卉園 中辻さん

花キューピット
北海道~沖縄まで56名

色々と面白い話聞けました。





続きを読む
  1. 2009/08/28(金) 12:32:17|
  2. 未来予想図
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

鹿児島 ヤングチャレンジミーティング

DSC_0323.jpg
行って来ました 鹿児島

そう目的は 白くま を食べに

いや違う
DSC_0038.jpg
鹿児島ラーメンを食べに

DSC_0112.jpg

桜島 長渕モニュメントを見に・・・。

お花とはなそうと被りそうな雰囲気で(笑・・・

実は花キューピットの全国大会に参加するために
鹿児島へ行って来ました。

その中でも ヤングチャレンジミーティング
オイラ自身これが最後の参加となるヤンチャレ
今回は運営委員の方々のご苦労で
生産者さんも参加して
なかなか内容の濃いものでした。
この研修内容はたぶん お花とはなそう扱い

ついでにヤンチャレ参加者は全員花キューピットグランプリに参加義務が
あるため 一応それも参加

まぁヤンチャレの準備があるんで
競技時間30分のところ
15分で仕上げてついでにBLOG用の撮影もして
会場を後にするという
コストパフォーマンス賞でもいただきたい早業
(自画自賛)
まぁ主催 京の若様がゆるいからこんなことも
許してもらえるわけで(ありがとうございます)
DSC_0061.jpg

今回の花キューピットグランプリ
ハサミ・ナイフさえ持ってくれば競技ができるタイプ
事前に花材を数パターン用意されていて
その中から用途に合わせてチョイスするスタイル。
花Qグランプリは商品コンテスト
当然原価率も考慮された花材量

運営側は非常に大変だったと思います。
気軽に参加できる競技会だったと思います。

DSC_0052.jpg

商品作品画像PicasaアルバムにUPしました






続きを読む
  1. 2009/08/27(木) 11:53:48|
  2. 未来予想図
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヤングチャレンジミーティング

明日から鹿児島行きです
目的は 白くま を食べに行くこと
コンビニなどで買える 白くま は主に丸永製菓製造の物
こちらは北九州
本場 白くま を・・・

まぁリクレーションはさておき
昨年 富士の麓で行なわれた ヤングチャレンジミーティングの
第2回目が鹿児島で行なわれる。



昨年参加してくれた方が運営側に周り新たな
参加者と共に今回は生産者さんも参加する

共に未来予想図を作るきっかけのため

はたしてどのようなミーティングになるのか

当然オイラはヤンチャレ参加するには年が・・・対象外(笑
やはり 白くま 食べ歩きになるのだろうか(笑

  1. 2009/08/23(日) 17:31:13|
  2. 未来予想図
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

ネット販売

ネットで色々と売っているが
一番気をつけなければならないのが
送る物が画像と違う物になること
オイラ達業界は当たり前のように
季節により花材が異なる場合があります という印籠とでも言うべき
言葉がある。 当然 農産物 生物なので昨日まで仕入れすることができた
花が今日突然市場に出なくなることも当然ごとくある。

ここ一番の花材で作ったら二度と出荷されない花材だったりする

またどれを好みで選んだのか オイラ達と視点が違うときも多い
カゴが気に入ったとか 葉の雰囲気が良かったとか・・・。

当然受注拒否は絶対できないことを肝に命じなければならない。
うちでは必ず入荷している花材を使って
商品を作っている 売れなくてもひたすら入荷させる

画像1つで商品を買っていただくことはとても難しいと

某タウンの立ち上げでちょいと商品を見て思った感想です。


ちょいと余談ですが
これだけ豊富なバリエーション作れるのに
なんで物日や普段の時にあれはダメこれはダメと使用できる花材が
なくなるのでしょうか?
これがなければ良い商品開発できるんですが(笑
  1. 2009/08/22(土) 19:04:18|
  2. 意見として
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

無題

差し戻されてきた案件を再度上げるときは
廃案覚悟 言ってみれば 玉砕 割いた時間も思いも無駄になる

今日も玉砕した。 続きを読む
  1. 2009/08/19(水) 18:01:38|
  2. ジャパンカップ全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

袋の件 ご報告

昨日朝の9時から夜9時まで(会議は10時まで続いたらしい)会議でして
終電の関係で9時にはお暇してきたのですが

皆様とお約束の 花束袋 会議には上程できませんでした
というか 議題満載で出している暇なし
お隣では情報化が会議やっていました・・・

ただ事前に資料作ってついでに試作サンプルもって行きましたので
前向きに検討ということにしてきました。

さし当って1種類
5000円クラスが入る(3000円はすっぽり)
取り掛かりになると思います。

エコ的なものはもう少し時間をください。
  1. 2009/08/19(水) 09:30:37|
  2. 商品性
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

今年、夏菊を白扇から精の一世に替えました
まぁ理由は
花がすぐに咲かない
(※注 これは葬儀の地域特性考慮で欠点でもあり優れている点でもあります)
花首が曲がらない

ただいくつか気になることがありましたので
出荷が始まったころからサンプルしていました。
固体差なんでしょうか 葉がダレて水下がり状態になる
ダレた物は花も薄く茶色がかるというか・・・
そのまま放置すると葉の葉脈から黄変色して
花の芯が逝っちゃうという個体が出てきます

それでお花と話そうでもキクの水下がりって話が出ていましたので・・

うちの場合1週間程度で出たので
お花と話そうとはタイプが違うかもしれません
ただ症状が結構似ていたので念のため
茎を割ってみると
P1070606.jpg
こんな感じ
ついでに花を切ってみると
P1070609.jpg

葉はきくえそ病に似ていますが
こんなの出てたら大騒ぎになっているだろうから違うと思います。

ついでに今日入った物を試しに
切って見ると
P1070611.jpg
上が茶変している茎内部の断面
下が変色なし

こんな感じです。
ただ外見上分らないので今回たまたま当っただけです。

また水揚げして数日経つと中間ぐらいの位置から
下の葉の色が抜けるといいましょうか(緑が濃くなく古くなる印象)
葉があがっちゃうという感じに見えます
これがちょっと微妙なんですが 癖なんでしょうか?

正直まだ良く分らないのが現在の所です。



続きを読む
  1. 2009/08/17(月) 15:30:34|
  2. 切花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

東名高速通行止めで・・

私事ですが昨日愛知まで行っていまして
帰りは東名高速が地震災害で袋井インター~焼津間通行止めでして
袋井から一般道を通らなければならず・・・悲惨
袋井インター降りた途端渋滞というか止まっているし・・
カーナビは国1号 真っ赤 もう一本は150号線 これも真っ赤。
実はまともに通じている道路は2本だけ

ちなみに地方整備局による実際の走行時間は220分プラス市街地?分

仕方がなくお茶畑のあぜ道走り・・東名の側道走り 野生の感頼り
カーナビは道もないところに自分の車がポツンとある状態。

でこうゆう時には地元花屋さん頼み
最後は焼津のメイプルさんに電話して助けてもらいました。
仲間は本当にありがたい。

200908141920000.jpg
行きに見た復旧工事 ダンプがものすごい数待機
  1. 2009/08/15(土) 10:34:12|
  2. ワタクシゴト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

地震お見舞ありがとうございます。

今朝5時の地震ですが
大きく揺れましたが
特に被害もなく大丈夫です。

一部県内花店さんで花瓶が割れた、テレビがコケたという状況です。
静岡中部の西側の揺れが大きかったようです

皆様には
ご心配頂き誠にありがとうございます。
静岡県内の花店さん概ね大丈夫です
御礼申し上げます。


東名高速が通行止めですが
道路にヒビ割れ段差やら 落石らしく
また伊豆半島の道路は落石などで通行止め箇所が出ています

静岡県内産地の出荷って延着するんじゃないかと思われます。

続きを読む
  1. 2009/08/11(火) 08:52:08|
  2. ワタクシゴト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

マルコポーロ

花屋さんらしい話題を
P1070536.jpg
マルコポーロ
この次期高温障害(障害といえるのか)で
本来のピンクが出ずにホワイトマルコになってしまうオリエンタルhb品種ですが
このマルコしっかり色が出ています
生産者さんは 北海道 別海町のBetsukai Bloem春日さん
P1070547.jpg
色も出ていますが値も出ています(笑

ここ数年この時期に
ミスマルコやアスカとあわせてマルコを購入しています
P1070533.jpg

実はミクシィ繋がりで知った生産者さん
お気付きでしょうが このタグ昨年作るべきとミクシィ内日記で決定したもの

出荷情報も知らせてくれ
出始めは品質↓とか 今週で切り終わりとか
切り前など教えていただけます。

タグもお客さんへ説明するのに便利ですし
差別化という意味でも重宝しています。
またこちらからもこんな感じで咲いているとか
ミスマルコの保護紙が取り難いとか伝えると
必ず改善してくれます。

こうゆう形で多少なりとも情報共有できれば
もう少し発展していけるのではないかと思っています。

実は一度も会ったことありません、顔も知りません。




  1. 2009/08/08(土) 18:50:49|
  2. 切花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

商品コンテスト

昨日は某北品川でマッタリとした時間を過ごしていました
議題は1つのみ。
上に持ち上げても玉砕って感じです。
この件結果が出ましたら報告いたします 出せるのかぁ?(自問自答)

本日話題は

続きを読む
  1. 2009/08/07(金) 12:27:33|
  2. 意見として
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クイーンズカップ 横浜

ようつべ 張ったんでブログ芸風が変わったって言うご意見ありがとざんす
特に変わったわけでもなく
DVDの予約入れながら なんとなく前記事書いたわけでして(謎

横浜 クイーンズカップ
平成21年10月21日(水)~25日(日)に開催されます
締め切りは今月末でございます。

ジャパンカップ南関東ブロック競技会も併催されるので
ついでと言っては何ですが、せっかく行くのですから
参加してみようかな・・・なんて考えたりして

商品コンテストの世田谷カップはイマイチだったんで
(某業界紙に小さく載っていたらしく 載っていましたねと言われましたが)

カテゴリ 花束 に 妙にクスグル言葉がありまして
束ねられていたら何でもOKみたいなんで
そこまで言われると

じゃぁ逆に束ねるってどういう意味よっていう挑戦的態度がウズウズしちゃうんですよね
花屋的普通に考えると 束ねる=紐で縛る ですが
別にスパイラルで作らなくても良いとQ&Aに書いてあるように

何か期待しちゃっていますぅ? 的な主催者の意図を感じちゃうわけですよ

だって あえて茎の部分束ねなくても良いわけで
メカニカルというかバンディングポイントがなくても束ねているわけで
オイラが これは花束ですといえば 花束
仏花もそうだし春出荷されている桃や連翹(レンギョウ)やらの枝物も
綺麗に束ねてあるじゃないですか・・・・

果たしてどんな審査になるのか
これを知る為には 出さないとわからないしね
  1. 2009/08/04(火) 15:51:47|
  2. 意見として
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

Florist Baba

Author:Florist Baba
フローリストTIPS!
フローリストコンテストと
ジャパンカップに関するブログ

まったくの
非公式私的見解。

御殿場市フローリストババ 
馬場博久がブログ主

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSリンク

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

リンク

このブログをリンクに追加する

どちらから


ジオターゲティング

RSSフィード

