Florist Tips! Blog フローリストチップス! 2009年07月

Florist Tips! Blog フローリストチップス!

Florist Tips! フローリストTIPS!非公式JFTDジャパンカップ,フラワードリーム


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Edinburgh Military Tattoo

何ゆえかバグパイプの音が昔から好きでして
それもスコットランドのグレートハイランドバグパイプ
(ケルト民族楽器なんでバグパイプはトルコやらスペインまで幅広く存在)
よくお笑いとかで 鼻つまんで喉手で叩いてまねをする曲
スコットランド・ザ・ブレイブ(勇敢なるスコットランド)というんですね

バグパイパーは戦士なんでいつも隊列先頭を吹きながら歩くんですよ
それで一度は見に行きたいと思っている
Edinburgh Military Tattoo エジンバラ ミリタリー タトゥー
まぁ平たく言えば イギリス連邦の軍楽隊のパレード
これすでに50年以上の歴史があり ウインブルドンと並ぶ立派な観光資源
あまり詳しくないのですが
夏に何週間か開催されるみたいです。8月7日~8月の終わりあたりまで
チケットは一番良い席で380GBP(約6万円)
安いほうでも3万 結構します


長いです。2分過ぎあたりでなじみの深い曲があります
見ているとイギリス連邦って
中近東からアジアまで幅広いんだとつくづく感じます。
好きなところは最後
  1. 2009/07/31(金) 15:39:06|
  2. ワタクシゴト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夏休みの宿題

母の日にカーネーションをやむおえず チョろっと染めたんですが
お暇なお店なので
ピンポンマムを染めてみました

DSC_0522.jpg
夏休みの自由研究って感じです
  1. 2009/07/30(木) 17:25:48|
  2. ワタクシゴト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

とりあえずまとめ

広島の八木さんが送っていただいたフラワードリームのDVDを
ようやく見終わった・・八木さんいつもありがとうございます。
八木さん
実のところうちの地域は変則な御盆で7月23日~25日まぁこれでひと段落
今さらですが 自分記録用として書いておきます
続きを読む
  1. 2009/07/27(月) 20:54:23|
  2. フラワードリーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お持ち帰り花束袋のお話

アンケート終了の御礼
皆様にご協力いただきましたアンケート結果とご意見を元に
提案として利用させていただきます
また複数のブログ・サイトで貼り付け等ご協力を心より
感謝申し上げます。


P1000183a.jpg

P1000186a.jpg
このような花袋についてです。

続きを読む
  1. 2009/07/23(木) 16:07:04|
  2. 商品性
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

フラワードリーム裏方話

まだ引っ張るか・・・
DSC_0426.jpg
このお三方の話ではなく

その後の大型モニターに映っている文字の話し 続きを読む
  1. 2009/07/19(日) 19:53:18|
  2. フラワードリーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

セミファイナリスト&ファイナリストへのささいな

N山さんも1日2回の更新で連続投稿記録更新中のTasteBlogですが

以前ブログで書きました
セミファイナリスト&ファイナリストへのささいなプレゼントって

あれはいったい何だったんだ・・と 本当にプレゼントがあったのか?
疑問を投げかけられています
近美君はちゃーんと分ってくれて以前の記事にコメントしてくれました
続きを読む
  1. 2009/07/18(土) 20:25:32|
  2. フラワードリーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ジャパンカップが始まるよん

元々ニッチなフローリストなんでこのブログもニッチな(笑
ジャパンカップネタだったんですが
このフラワードリームのおかげであちらこちらでブログネタに
取り上げてもらっていますので
特に書くことなく・・(笑
続きを読む
  1. 2009/07/17(金) 21:53:13|
  2. ジャパンカップ全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジャパンカップの裏方 1

前回は中山佳巳Tasteブログで審査員でのジャパンカップを紹介いたしましたが
なにぶんN山さん普段でもテイストブログへの登場回数が少ない
ついでに日坂さんがユーロ遠征中のため微妙なプレッシャーがあるのか
次の記事がいつになるか不明です・・・

それで違う視点からもう一つのブログを紹介いたします 続きを読む
  1. 2009/07/15(水) 19:18:48|
  2. フラワードリーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジャパンカップ審査の話し

このブログでいつも N山さんと紹介させていただいている
中山佳巳さん
昨年までは競技者・・今年は審査に無理やり回され
その心情といいましょうか

審査員の目として
Taste Blog に書かれています。
続きを読む
  1. 2009/07/14(火) 00:11:02|
  2. 意見として
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ジャパンカップ 資材の話し2

フラワードリームJFTDジャパンカップ開催から 1週間経ちましたね

ジャパンカップ画像はPicasa
ジャパンカップ結果 リザルト

それでは前回の続き
ファイナル資材についてです。
昨年のジャパンカップ大阪大会 覚えていますか?
続きを読む
  1. 2009/07/12(日) 15:54:41|
  2. フラワードリーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ジャパンカップ ファイナルの話し

まずは ファイナル花材から
オリエンタル白・ピンク各5本、ケイトウボンベイ 緑・赤 各5本、リアトリス10本
バラピーチアバランシェ10本 赤10本、アマランサス(ハンギング)5本
ダリア熱唱5本・オンシハニードロップ5本
葉物枝物で リビストニア10・ガイヤニアリーフ5・トクサ10・ドラセナ5・リキュウソウ10
雲龍柳5・柊南天3


花屋さんはピントきますよね
ファンデーションに使えるグリーンがほとんど無いです
リビストニアは手のひらより小さめが10枚あとはドラセナ5本
リキュウソウ10本です
これスポンジ4本ありますから 何か工夫をしなければなりません。
過去には広島でまったくファンデーションに使える葉物がないときもありましたが
今回も微妙な本数でした。
スポンジ1個捨てるか2個捨てるか デザインと折り合いを探さなければなりません。

あとはコーディネーターさんの優しさって言うんでしょうか
ハンギングタイプのアマランサス
上に伸ばせる長い葉のガイアニア
ラインの出せる 柊南天 雲龍

綺麗に作って見せろよって感じが伝わりますよね
出題者さんは一般客が入るって事理解して出していましたので
分りやすい。

工夫って言うのは・・・
副資材で三重織帯がありましたのでそれとか
あとはザルでスポンジ隠すとかでしょうか
ガイアニアリーフが1800mmもありましたからこれ辺りで包むとか
そのあたりかなと思った次第です。

ザルで隠すといいましたが
自分でシュミレーションしたときは
使うと微妙だったんですね、畳の縦を生かそうと思うと
邪魔になるし・・皆さんどう使うか興味が非常にありました。

次回は資材の話し
最初は半紙と筆 墨でも用意するかって思ったんですが・・・

  1. 2009/07/11(土) 16:05:52|
  2. フラワードリーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

私的 ジャパンカップについて

「家に帰って自分のジャパンカップが終わりました」って月曜のコメントを読んで
頂きました各方面 皆様より
おいコラ 勝手に終わるな 画像を処理しろ 裏話はまだか 
メイサちゃんの香りは具体的にとか、
絶対に画像撮っていただろ隠さず出せとか(警備やっていたので撮っていませんので)
など など

ある意味 脅しとも取れる 激励 ありがとうございます。

挙句の果に大阪の某森さん 総会のあとにご丁寧にお電話まで頂き おおきに。

あくまでも非公式サイトですので
作品画像にお名前記載 暇見てやります。
手元にデータないんですよ データが。
一応ですね、非公式なんでどこかで発表されたと同時ぐらいに出しているわけでして・・。

裏話のほうはアクセス数が落ち着いてきましたらボチボチと行きますが
普段ユニークで80アクセスぐらいなんですよ
(アナライザーやらジオタ、fc2もみんなカウント違うんで平均ね)
それが400とか500になるとかなり一般の方が多くなっているので
もう少し落ち着くまでは・・・と思っている次第です。


しかしいつもだと ジャパンカップでブログネタにしている方少ないんですが
今年多いですね リンク元辿るとオイオイ...( ;・_・)ッ( ゚ー゚)ウキ...って数なんですね
少しでも競技者が表に出ていただければうれしい限りです。

次回はファイナルのお話
  1. 2009/07/10(金) 00:00:01|
  2. フラワードリーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

セミファイナル裏話 その2

ジャパンカップの使用花材リスト
これを知っているのはオイラの知る限り組織内3名と仕入先
サプライズ競技ですので競技者はステージで初めて目にします
だから極秘中の極秘。

今回シュミレーションをちょいとしてしまいました
グリーンが非常に多く
アレンジはグリーンだけでもいけるんじゃないかと
またそうゆう冒険者が出てくるのではと
DSC_0233.jpg
ちょっと思っていましたが・・・
あとは必須資材クセ物にハニカムネット
これ使ったことある方分ると思いますが
割りと真直ぐに伸びない セミファイナルのように短い時間だと
使いにくい物です。

あと花材にリストに上がっていたのに
当日入れなかったものもあります
さらしドライのヤシの葉と生のヤシの葉
まぁこれ、いらないだろう ってことでやめてしまいました。

アレンジ競技は
前に書いたように 花器1個
たぶん競技者は 1個かよって思ったでしょうね
これ1個だと思い切り何かやらないと
違いが分らない 簡単な様で競技だと難しいです。

あとは審査関連だと花束の茎の長さ
今回 水はテーブルの上にペットボトルでおいてあったと思います
「花器に見合う水」「花器に見合う花束」
これクセモノです、水の量が少なければ当然お水もらえないと判断されます
それで運んでいただくFD担当者に搬出途中で水がこぼれても良いように
作品が出来上がった時点での水位を示すシールを貼ってもらったわけです。

また花器が長めでしたので
沈み込まないように 良くデモで花束ポンと立てるように(過去記事参照
茎の長さ同じに揃えると微妙です、ある程度
長めにして花器のボトムまで行っていないと安定しなかったんじゃないでしょうか???


フラワードリームJFTDジャパンカップの結果及びリザルト



  1. 2009/07/09(木) 00:46:37|
  2. 意見として
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

セミファイナルの裏話 その1

セミファイナル
実はフラワードリームが始まる2日前までもめていました。

コーディネーターさんは
セミファイナルで花屋としての技量を見たい
普段業務でお客様に花材を指定されて花を作るとしたら
その指定の花は必ず使うのは当たり前
その考え基づいて
セミファイナル花材のストレチアとアンスリュームを
全量使用という必須条件が付いていました。

ただ今のルールでは減点はなく すべて失格
また供給する花材が傷などついていたら、あえて使わないことに対して
どういう評価をするのかなどなど・・・
結局テーマに花材名を入れるということで決着。

あとはアレンジ競技
以前は複数の花器などがあって
テーブルディスプレイなどの表記をしていましたが
今回アレンジと言い切っていました

また一人で持ち運べる物としてあり
この表記が問題で 以前はステージ運営の都合上審査などで
移動するために「移動できるもの」この表記を長く使っていました
花器も複数のためテーブルごと移動
この解釈により作る物が変ります

今回は花器一つで一人で持ち運べる物
サプライズのため選手は1個の花器とは知りません
そこで今までのセミファイナルオリエンにはコーディネーターや
審査付競技員・選手付競技員が揃って付くことがありませんでしたが
今回微妙なニュアンスにブレがないように
オリエンに出席しました。
まぁ選手は花器を見ればすぐに理解できるんですけどね。

まぁそんな訳で今回 花や仕事としての
技量を見たい という セミファイナルは足かせを作りますよという
事前の話しでした。





  1. 2009/07/08(水) 10:50:10|
  2. フラワードリーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

月曜のハプニング

昨日ちょっと触れましたが

フラワードリーム最終日は撤収日みたいなもので
日曜のミスリリーやハッピーローズで黒木メイサさんや松崎しげるさんなど
派手なイベントは一切予定されていませんでした。

それが日曜の10時過ぎのお客さんの入りを見た
N山さんの何気ない一言で
急遽デモをすることに・・(裏のイベント名 橋○プレゼンツ・・・謎)

ステージ仕切りの北海道斉藤さんや大阪 森さん&北海道の新地帝王
皆さんが予約した飛行機の変更をしだし
ついでに私服から青ポロシャツに着替える有様

ステージ関連のスタッフさんやMCさんまで
どうせいるんだから やりましょ ってことで
進行台本まで作るというやっつけ仕事なんて感じではなく本格的に
ショーが企画されました。

花材は??資材は?幸いFSSの展示販売(フローラルサプライショー)が
ありましたので クリエイトさんやら日本花材さん・名古屋花器さんなどが
協力してくれて提供いただきました

そこからは場内歩いている顔見知りのインストラクターを捕まえて
デモ依頼 皆さん快く引き受けて頂き
9名による1時間のデモを来場者の皆様に疲労(披露)させていただきました

やっぱりプロですねぇ。
DSC_0486.jpg
画像は急遽始まるデモの準備に追われるスタッフ及び出演者


当然のデモの様子やその他ステージ裏での出来事は お花とはなそう を御覧ください

9人の出場者の皆さん
恨むんだったら中山さんと事務局 橋○さんです。(誰もうらみやしないでしょうけど)
被害が及ばなかった方々 すみません。別に仕組んだわけでもなく
たまたま朝オイラと顔合わせた方々が被害者となってしまいました。
  1. 2009/07/07(火) 16:12:35|
  2. フラワードリーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

追伸 画像UP

Picasa アルバムにファイナルのスナップ画像UPしました
  1. 2009/07/06(月) 22:17:32|
  2. フラワードリーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

感謝 とハプニング

ようやく家につくことができ
おいらの3日間のジャパンカップが終了いたしました。
地元東京の皆さんを始め千葉・神奈川のFDスタッフの皆さん
大変お世話になりました

DSC_0240.jpg
みなさんがご尽力してくれたおかげで本当に助かりました
特にFD担当を引き受けていただきました
画像の皆様には感謝しております。
また最後の撤収をお願いした千葉・神奈川の皆様ありがとうございました。


事務所で入場券の集計枚数を覗いてきたんですが
(あれって枚数ちゃんと数えるんですね、なんとなくこのぐらいの人数という感じかと思っていました)
入場者数が2万人ちょい 正直こんなに人が集まるとは思いませんでした。
付けているインカムからは入場制限かけろだのビックサイト側から警備増やせだの
開場したらしたで花の周りに人集りで写真は取れない、花は触られて
壊れたりで急遽コマ番まで召集かけられるはで・・
想定外??の騒々しさ。


最終日ハプニングが起きました
まったくイベントの無い撤収のための月曜日
どうせ人などあまりこないだろうと
思っていたのですが

荷物を預かってもらおうと、N山さん、お花と話そうスレ主hanabitoさんとともに
事務局へよったら
朝から当日券をかうための行列
マジ?ですかって言う感じと驚き
これさすが東京って感じましたね

冗談半分でN山さんが「お客さん多いからデモでもしたら」って一言で
事務局橋○次長が許可取りに走り・・・・

会場内メンテナンスにきていた出場者を掴まえて
当然のデモンストレーションの準備が始まりました

つつきは明日



  1. 2009/07/06(月) 22:06:51|
  2. フラワードリーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

フラワードリーム ジャパンカップ ファイナル

仕事柄全体を見渡せません
フラワードリーム内の詳しいイベントやら様子は
お花とはなそうを覧ください
ネタの振り分けしています(笑

さて
2009 flower dream jftd ジャパンカップの優勝は
DSC_0386.jpg


東京 ひらい花店 平井昭臣さん
DSC_0417.jpg


初ファイナル初優勝です

DSC_0448.jpg


史上 最短の挨拶 本人 涙 涙 でした

DSC_0189.jpg
持ち込み作品

DSC_0252.jpg
セミファイナル花束

DSC_0251.jpg
セミファイナルアレンジ


順位結果は以下の通り
DSC_0338.jpg






  1. 2009/07/06(月) 01:35:33|
  2. フラワードリーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ジャパンカップ ネタばらし

今ステージではファイナル競技が終わろうかという時間

ファイナルのお題ですが

ときめき

このステージのあと 松崎しげるさんが
愛のメモリー ♪美しいときめきを♪ あなたにーぃ♪

09jcup2.jpg

パネルを使います。

それで ミスリリーにちなんで ユリが必須花材
その他花材は
ダリア・ケイトウボンベイ・オンジジュウム・マランサス
バラ・リアトリス・などなど

資材は帯柄のロール紙 梅干ザル

さすがに 便器 じゃなかったです。

結果はいかに???
  1. 2009/07/05(日) 15:40:22|
  2. フラワードリーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ジャパンカップ制作風景アルバムにアップ

Picasaアルバム">Picasaアルバムに画像upしました
  1. 2009/07/05(日) 01:52:15|
  2. フラワードリーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2009フラワードリーム JFTDジャパンカップ速報

DSC_0244.jpg
ジャパンカップ セミファイナル 出場者


DSC_0245.jpg

ファイナル出場者一覧

  1. 2009/07/05(日) 01:10:46|
  2. フラワードリーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ジャパンカップセミファイナル

今から始まるジャパンカップセミファイナル・・終わった時間かな

使用する花材に必須花材というのを設けています
2競技で使わなければならない花材です。

ストレチアとアンスリューム

そのほかに用意された花材は
カーネーション
バラ・トルコキキョウ、モンス、オクラレルカ・ストレチアの葉
トクサなどです。

花束用花器は少し大きめのガラス
これに見合う大きさにしなければなりません
テーマは「私のサマーギフト」

アレンジは 一人で持ち運べるアレンジ
テーブルディスプレイではなくアレンジ

あともう一つ
ネットが必須使用資材として設定されています
これも花束・アレンジ 両方に使用しなければなりません。

さてどんな花束やアレンジができたのでしょうか?






  1. 2009/07/04(土) 16:40:50|
  2. フラワードリーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジャパンカップ 待っています

いよいよです

くれぐれも気をつけてください。

ビックサイトまでの導線有明周辺地図

首都高速道路状況

良い作品と皆さんの疲れ切った顔を(笑
楽しみに待ってま~す。


続きを読む
  1. 2009/07/02(木) 18:15:57|
  2. 意見として
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2009 ジャパンカップ フラワードリーム

P1070487.jpg
もう本部便扱いのかたは出しちゃっていますよね
あとは自分で走ってくる方のみ
あと1日

天気予報は土曜日まで雨

今日東名高速は朝方4時ぐらいから事故で通行止めでした

遠方から来る方
余裕を持って安全に来て下さい。


毎年のことですが間際になるとドタバタします
また明日買出しです(笑

  1. 2009/07/01(水) 20:54:23|
  2. フラワードリーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

Florist Baba

Author:Florist Baba
フローリストTIPS!
フローリストコンテストと
ジャパンカップに関するブログ

まったくの
非公式私的見解。

御殿場市フローリストババ 
馬場博久がブログ主

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSリンク

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

リンク

このブログをリンクに追加する

どちらから


ジオターゲティング

RSSフィード

