Florist Tips! Blog フローリストチップス! 2009年06月

Florist Tips! Blog フローリストチップス!

Florist Tips! フローリストTIPS!非公式JFTDジャパンカップ,フラワードリーム

ジャパンカップ

あと3日と迫りました。

競技者のみなさん どっすか?

毎年予想していたりするんですが
今回はさっぱりわかりません。
続きを読む
  1. 2009/06/30(火) 20:18:12|
  2. フラワードリーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2009JFTDジャパンカップ

FD2009_web_03.jpg

花屋さんというのは色々なことができます
例えば皆さんがご葬儀の時見られるお花の祭壇や供花
結婚式のお花、ホテルのロビーに飾られているオブジェ
お仏壇のお花や 誕生日に贈ったりする花などなど時には
運送屋さんみたいなことや企画まで考えたり・・・・

そんな花屋さんのコンテストがあります。

お近くの方やお花関連の仕事やら学校へ行かれている方
よろしかったら花やさんの仕事の幅を見に来てください。

7月5日はミス・リリー(2008年は広末涼子さんです)の発表や
ハッピーローズアワードで松崎しげるさんが出演など

盛りだくさん お花の祭典です!

2009 FLOWER DREAM in TOKYO JFTD JapanCup
フラワードリーム2009 イン 東京 JFTDジャパンカップ
開催場所 東京有明 ビックサイト 西展示ホール

展示作品7月4日14時から7月6日3時まで
セミファイナル 7月4日15時競技開始

ファイナル7月5日 13時競技開始


JAL CUP Flower Design Contest JALカップフラワーデザインコンテスト
アレンジやブーケ 約300点の出品 展示期間7月4日~7月5日まで

FSS Preserved Flower Contest  FSS 第一回プリザーブドフラワーコンテスト
応募総数900超えの中から一次選考で残った200作品を展示
展示期間 7月4日~7月6日3:00pmまで

タイムスケジュールは以下の通り
sucedule.jpg

詳しくは公式サイトを御覧ください。


続きを読む
  1. 2009/06/29(月) 12:30:53|
  2. フラワードリーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

JFTDジャパンカップまであと

1週間切りました。

ファイナルの関連で微調整・・
シニアBさん曰く  お前が(ファイナル)やるんじゃねぇんだよ
ハイその通り 出来上がり勝手に想像して
あーでもないこーでもない 脳内試行錯誤していました。


今年の富士山は7月1日山開きでも残雪が多くて登れないみたいです。
結構暑いんですけど・・・。

あと6日・・・かな。
  1. 2009/06/27(土) 21:15:25|
  2. 意見として
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2009JFTDジャパンカップ

2009フラワードリームJFTDジャパンカップ開催まであと一週間

早いと感じるかまだ1週間と感じるか人それぞれ

ちなみにオイラたちは最終の詰めになっています
業者発注のどの部分を凹ませば引渡しが早くなるかとか
例えば作業スペースの枠の墨出しテープ貼りなど
全部貼らなければどのぐらい時間短縮できるかとか・・些細ですけど。

まぁ引渡しが早くなれば
競技者皆さんの搬入時間が少しでも早くなるんで
混乱することも緩和できるんじゃないかとか・・

個人的には業者発注の資材等がちゃんと制作が上がっているかなどの
チェックと調整やら運送業者の手配などが何とか終わりそうなんで
あとはセミファイナルやらファイナルにこれがあったらちょいと幅が広がる
アイテムなどを調達するだけになってきた感じです。

競技者の皆さん ここからどれだけ詰められるかだと思います
当然店の仕事もあります それはみんな同じこと
自虐気味を楽しんでください。
  1. 2009/06/26(金) 20:44:11|
  2. フラワードリーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2009JFTDジャパンカップ 高速道路のお話

昨日 HN 花屋のおっさんからのご質問
有明までの経路ですが

西方面からいらっしゃる方は 新名神から亀山~伊勢湾経由で東名~首都高3~
羽田方面~レインボーブリッジの台場で降りるのが一番早いです。

それでETC割引を考えると厚木あたりで4日零時を過ぎた辺りの時間帯を通過
そうすれば東名は1000円で都市近郊は5割引き
北方面は川口インター辺りから都市近郊料金区間です。

西からは横浜経由で臨海副都心(13号)すと料金高くなります

要は出る時間帯(首都高に入る前)に4日の日付になっていれば
休日割引になると思うので
その辺の時間帯を狙ってください

微妙に詳しくないので 下で検索してください。
ETCドラナビ

ビックサイトでの搬入待機場所は4日零時過ぎから駐車できますので
途中SAで食料調達して待機してください。
台場や有明周辺にはコンビニ点在しますがビルの中だったりします。
  1. 2009/06/25(木) 09:36:30|
  2. フラワードリーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2009JFTDジャパンカップ

さて残りあと 10日となりました。
オイラもにわかにあわただしく そうでもないか・・なってきました。
今日はお買い物でHCハシゴ

選手の皆さんは あーでもないこーでもないと
大詰めになってきた頃かなと 察します。

開催日がいつもと違うのでなんとなく緊迫感が足りない気もしないのではないですが

いつも苦労する花材も手に入り安いし・・・割りと暇だったりするので
ここ一週間で集中できるのではないでしょうか?

セミファイナル出場予定している皆さん
出場予定の皆皆さんにはもれなく
作業するのに楽かなという、ささやかなプレゼントを用意しました。
当日受け取ってください(謎


  1. 2009/06/23(火) 20:06:08|
  2. フラワードリーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

JFTD2009ジャパンカップの出場者を

フラワードリーム2009JFTDジャパンカップの出場者一覧
掲載しましたが・・・今年はまたきついですね
なんたってシード組みが16人いますし連続出場組みも多くタレント揃いです。
見る側としては昨日のwakaさんのコメントにもあるように見ごたえがある感じですね。

持込作品 My Life 私の部屋 ここに落ち着くまでに
色々とありました

その一の候補は
持込作品ではなく現場制作!11時上がりで
こちら側から素材提供し競技者は花材だけもってくるというパターン
充電式電動工具使用可能で
展示ブースには素材がポンと置いてあって
一斉にスタートする感じかな
その素材はボイド菅 建材でよく見る厚いボール紙の菅
長さは150cm 120cm 90cm (具体的でしょ?)切っても何をしても可能って
そんな感じでやろうかって
猛反対にあってこれ企画倒れ・・。
おかげで店にボイド菅が転がっている始末。

それで次は
便器 ウエスタンスタイルの洋便器
TOTOやらINAXね
あれを85個並べて花いけてねっ、但し受け渡された状態で返却すること
形状を残すこと、花材は自由 あとは何してもOKって言う企画
マジ真剣にやろうと思っていましたが・・・
便器借りらず企画倒れ。

まぁ結局 持込作品でという落とし所になったんですが
オイラ トイレが一番落ち着くんだよね 部屋だし

それでMy Life だけだったテーマに 【】で 私の部屋 が入っちゃった訳。
スゲー安易でごめんネ。

リベンジでファイナルステージに便器並んでいたりして (有得ねー。)


2009フラワードリーム in Tokyo JFTDジャパンカップまで あと11日
  1. 2009/06/22(月) 19:28:52|
  2. フラワードリーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

父の日

父の日はバラからひまわりに移行しました感ありますね。
父の日の花はどれですかの質問に
黄色いバラといいつつお客さんの顔色見て
思わずヒマワリと答えている自分がいます。

今年のうちの商品は
P1070457.jpg
手を叩いてもダンスしない ダンシングひまわり

20年ぐらい前に流行った
フラワーロックまたはダンシングフラワー
(今またリバイバルらしく随分とハイテクになっているらしい)

実は先に行なわれた世田谷カップに出したアレンジの縮小版
本当は1本だけじゃなかったんですが
店頭販売用でこうなった物

ああぁ 河童もいます

P1070460.jpg
本当はキャンベルスープ缶に入れたかったんだけど
缶だけ売ってないし・・・

ひまわりの前で手を叩く方多いんですよ
(分っていて手を叩いてギャグにする方・素でボケている方)

思ったより売れなかったけど楽しんでもらえたかな?


フラワードリーム2009JFTDジャパンカップまであと12日
Florist Tips!に出場者一覧掲載しました。
  1. 2009/06/21(日) 18:02:05|
  2. ワタクシゴト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

フラワードリーム2009JFTDジャパンカップ

せっかく有明まで行くのなら
歩いてもゆりかごめに乗ってもすぐの
お台場 潮風公園にガンダムを見に行きましょう
ガンダム基本中の基本 RX-78



誰か作品テーマ 私の部屋でやらないかなと
密かな期待をしているのですが・・・


結構今回のテーマ My life 私の部屋の

私の部屋この部分に悩まされているとか(笑
  1. 2009/06/20(土) 16:51:08|
  2. フラワードリーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フラワードリーム2009 ジャパンカップとは

ここ一週間ぐらいでしょうか
妙に検索ワードが 業界外とでも言いますか
一般的とでもいいましょうか
ジャパンカップとは フラワーカップ ジャパンドリームとか

そこであらためてジャパンカップの説明をさせていただきます。

まずはフラワードリーム2009inTokyoこれは
フラワーサプライショー(花関連資材見本市)とJALカップ
そしてジャパンカップ の総称です。

フラワーサプライショーの中ではプリザのコンテストが行なわれ
JALカップは一般オープン参加のフラワーデザイン競技会

そしてジャパンカップは主に花キューピット協同組合の加盟店が参加する
フローリストコンテストです。
(主にという言い方は 本年度から花キューピットインナーの大会だった
ジャパンカップに他の競技会での優勝者を招待して行なわれるため)

ジャパンカップは各支部ごとで地区予選を行ない 予選通過者は
全国11ブロックで行なわれるブロック代表選考会に出場できます
ブロック代表選考会は持ち込み作品で1次2次審査を行い
2次通過者でファイナル競技で花束・テーブルディスプレイアレンジの2種目を
行い代表者を選出します。
この代表者がフラワードリーム2009 in Tokyo 内で行なわれるジャパンカップに出場できます。

ジャパンカップ出場者は地区予選から数えると
4競技を勝ち抜いてこないとたどり着きません。

そしてジャパンカップは
1次審査→2次審査で→セミファイナル競技→ファイナル競技という具合です。

一次審査というのは
ブロック代表と昨年の上位入賞者と外部成績優秀者が
持込作品を制作しますそれを1次審査 そして2次審査を行い
セミファイナル出場者20名を決定します、この時点で地区予選参加人数が約1000人ですから
1/50になるわけです。

そしてこの20名でセミファイナル競技を公開競技でステージ上で行ないます
セミファイナルは花束競技とアレンジ競技の2種目

そしてここで20名をさらに10名に絞ります
この10名で行なわれるのがファイナル競技
このファイナル競技もステージでの公開競技です
ここで初めて順位が付きます。

腕に自信がなければ地区予選には出ませんし、興味の無い方もいます
加盟店が約4000弱 1/4000とは言い切れませんが
地区予選から数えると8競技を勝ち抜かないと
ファイナルのステージには立てません

これがジャパンカップです。




  1. 2009/06/19(金) 00:00:32|
  2. フラワードリーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ジャパンカップまであと

フラワードリーム2009 ジャパンカップまであと15日 まぁざっと2週間です
微妙にSだったりして(謎

先日某シニアBさんと話していて
最近の作品って オーラって言うか 作品の向こう側に何か見えるって言うか
キタ━(゚∀゚)━ッ!!!!っていうか
そういう作品が少ないんじゃない?って言う話をしていたんですね

なんか出来合いっていうか外注で綺麗に作られた物に綺麗に花が入っている感じが
多くて、コツコツ作り込んできました感があまり感じられない物が増えた
私はこれを魂込めて作りました的な感じが来ないて

まぁ感じられない物ばかりって意味じゃないくて
昔と比べたら少ないって言う話してでね

某N山さん曰く 身を粉にしてやっている 感っていうか
心にとどく (笑 じゃないけれど
ガッンと来るやつ 作品見させてもらって 作業風景が頭に浮かぶとか
周りに風景やら何かが浮かぶとか

そんな感じの作品をオイラは見たい。
(まぁ自分じゃできないけど、見る側の希望としてね)
  1. 2009/06/18(木) 00:00:01|
  2. フラワードリーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

フラワードリーム ジャパンカップ あと16日

フラワードリーム2009ジャパンカップまで残りあと16日
なんとなく宇宙戦艦ヤマトみたいですね。

前回のコメント返信でヒール(悪役)なんだよんと書きました
競技員は競技者からすると悪役です。
いちいちあーじゃないこーじゃないとイチャモンつけてNG出しているのは競技員です。

オイラの場合少しクロスオーバーしていて
コーディネターさんが出題する花材やら資材などの調整とか
事務局の皆様が手を出しにくい資材の調達や加工とか
ルール変更やら審査票・オリエンなどの書類関連あたりまで手を出しています。

今のところ ジャパンカップ、セミファイナル・ファイナルのテーマは 一泡ふかせたる です。
今回持込作品にしてしまったので
実際誰が作ったのかは知る由もありません

じゃぁ一次通過したら
セミファイナルでまずは皆さんの実力を見せてもらいましょうかっていう魂胆です。

ファイナルは・・・ドンと華麗に見せてもらいましょうテクニックを!って感じで
只今使用資材製作中

ちょいと前にジャパンカップファイナルの練習をして
大会に臨んでいるっていう方がそこそこいらっしゃいました
それだけ持込作品は普通に通過する という作品を作っていたという
ことです、さて皆様はいかに・・。

舞台の袖で楽しませてもらいまっせ。


ジャパンカップ搬入情報はこちら
  1. 2009/06/17(水) 16:38:05|
  2. フラワードリーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フラワードリーム2009  ジャパンカップ お題

そういえば 持込作品のお題(テーマ)について
何も触れていなかった・・・ 

それで今回一次選考する基準に
テーマが表されているかって一言付け加えています

まぁ当然といえば当然ですが
審査票にテーマ書いてあっても
どうしても一次審査は これ完成度高っ!って選んでいくんだろうと
推測します(審査員じゃないんで推測)
でもテーマまったく関係ないじゃん って言うのがあまりにも多く
それであえて審査シートに書いた次第です。

My Life 私の部屋
これ最初見たとき一番最初に考えたのは

オイラないから一人きりになれる場所
あとトイレ(これジャパンカップ終わったら余談話します)
まぁこの発想時点ですでにアウトだと思うんだけどね。

ヘッドライトだけ集めてオブジェだったり
メーター類集めたり
アブソバをパラレルにしたり
なんとなく私の空間って感じ・・・。

2CVって車乗っていたことあるんだけど
早いのじゃなくのんきな感じでもいいかなぁ

まぁ15-015ハイこちショウキだったら
マザボやらハードディスク並べているみたいな感じかぁ。(謎

発想が大自然の木漏れ日の下で苔生した枝で作った椅子なんて
行かないもんね。座ったらパンツ湿っちゃうし。

まぁ個人的に今回のお題ではこんな感じに思うわけです。


競技開始まで残りあと20日各種申請締め切りは明日15日

搬入情報はこちら





  1. 2009/06/15(月) 00:00:01|
  2. フラワードリーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

フラワードリーム2009 ある意味もう一つのジャパンカップ

ジャパンカップの運営側に回って3回目のジャパンカップです。
一昨年の地区予選開始から係わって
広島・大阪(主にグラチャン)そして今回の有明ビックサイト

そしていつも地元の皆さんに競技を手伝っていただいて
今年は東京地区の皆さんが手伝っていただきます。

競技する皆さんと同じ様に募集要項出す前あたりから
徐々に店の仕事が終わった後、ルール関連やらなんだかんだと
やり始め、1ヶ月切ると連日ジャパンカップ関連仕事をしています。
先週から今週あたりが締め切りに追われて・・・
この時間まで資料作りです。

携帯電話料金もジャパンカップを迎える月に毎年ピークになります。

来週は資材調達でドタバタになりそう

せめてもの救いは
今年のQ&Aが非常に少ないこと。
まぁ持込作品扱いにしたからだと思うのですが・・・。

オイラにとってある意味ジャパンカップ参戦。

ジャパンカップ搬入情報はこちら


  1. 2009/06/14(日) 00:04:23|
  2. フラワードリーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フラワードリーム2009 ジャパンカップ 搬入1

数人の方から Tips!更新していないじゃないの というご指摘
頂きました。サーバー容量200M使い切っちゃっていまして
地道に過去の物を消去したり画像はPicasaアルバムへ乗せたり
このブログに移行したりしていますが・・・

という訳で
Florist tips!番搬入情報を掲載しました。

補足はこのフローリストチップス!ブログ版で行きますので
両方で確認してください。

まずは
各種申請が6月15日締め切りですので早めによろしく

まずは搬入時間6時より この根拠を説明しておきます。

ビックサイトを借りるのに夜中の零時がから借りています
よって会場設営が夜中の零時スタートとなり
FSSの設営、ジャパンカップやらその他イベントのステージ設営
ジャパンカップの展示コマの墨出し等が行なわれます

そして引渡し

それで搬入開始となります
以前からFSS(トレードフェア)の車が約80台ぐらい
ジャパンカップの車が約80台
これが6時に一斉に搬入開始ということです。

6時に何も無い所に車を付けられれば良いのですが
設営業者さんの車 当然トラックが多数止まっていると想像できます。

早く着いた方はジャパンカップ専用の搬入待機所を設けてありますので
そこで順番待ちをしましょう。
09-jc-map.gif

ここも見ておいてください


フラワードリーム


  1. 2009/06/13(土) 10:10:28|
  2. フラワードリーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

会議・・・?

P1000077.jpg

ここは本部の建物の1F喫煙室

下見から戻りいっぷく (* ̄д ̄)y-~~~~していると
いきなり 外からこの顔
会話も無くこの後ダッシュで立ち去っていきました。


オイラ相手にこれすると 当然 晒し者になるんだよなぁ

ちなみにこの子達は生徒さんみたいです。

嫁にいけなくなったら・・スマン。
本当は可愛い子たちです(憶測)



7月4日全国から集まります


フラワードリーム
  1. 2009/06/12(金) 17:30:37|
  2. ワタクシゴト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フラワードリーム2009 気がつけば

フラワードリーム ジャパンカップまで残り1ヶ月を
切っているではありませんか・・

まだ手についていない方々も多いと思います。
実質4月後半で代表になってそのまま母の日突入後
作品を固めていく
少し期間が短すぎますね

来年ブロックからなので前倒しで始めるところもチラホラ出ています
早いブロックは10月
せいぜい遅くとも2月までには花Qの代表者を出しておきたい所です。

今日はこれから打ち合わせで大崎です
明日も朝から下見やら会議やらです

時間があったらビックサイトへ
もう少し搬入やら詳しいことわかりましたらご報告いたします。

何か質問やら見て来いって所ありましたら
早めにコメントに入れてください。 ではでは。
  1. 2009/06/10(水) 09:36:47|
  2. フラワードリーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2009 世田谷花き 世田谷カップ

先ほど世田谷カップ納品してきました
DSC_0269.jpg
これは青木さんのアジサイを使った堀君の作品
DSC_0268.jpg
用途を書き込んでいる堀君
堀君は東京ブロック1位通過者

でオイラの商品は
DSC_0259.jpg
相変わらず支給された花材しか使わない
一応供給してくれた生産者さんへ自分なりに
敬意をあらわしているつもりなんです。

窓の向こうは同じ御殿場の花屋さん 花絵さん
今回一緒に来ました
彼はWAFA世界大会でカテゴリー優勝、
先日の第25回技能グランプリ2位の実力です。


それでオイラのカテゴリーはヒマワリなんで
周りの作品は
DSC_0258.jpg
DSC_0256.jpg
上ヒマワリ部門の入賞作品 たぶん尾作さんかなぁ
DSC_0257.jpg


まぁ相変わらず
商品コンテストはおちゃらけ商品を考えるオイラですが
審査員の某横浜シニアBさんのあきれ顔みたいですね(笑

ちなみに昨年もそうでしたが
世田谷カップの出展商品は作っている時に
売れます。今年も売れた。





続きを読む
  1. 2009/06/04(木) 19:41:53|
  2. ワタクシゴト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

2009 世田谷花き 世田谷カップ その1

今年で3回目だっけかぁ?
世田谷市場隣の世田谷美術館レストラン ル・ジャルダンを会場に
行なわれる 世田谷カップ
日時 6月4日~6月6日

このフラワーデザインコンペは
産地が提供する主要花材を使用して花屋さんが
商品を制作する商品コンテスト

今年は
バラ16品種
SPRバラ5品種
トルコ(コサージュ・ムース・ボヤージュ)
ダリア(黒蝶・熱唱・ハミルトンリリアン・パールライト)
アジサイ
ヒマワリ
カラー
提供される花材でこの中から1品種をチョイスして
制作するということになっている。

優勝賞金券(市場内で使える金券)20万
このご時世20万はでかい。

昨年初めて誘われて参加したけど
結構ゆるい雰囲気が楽しかった

今花のコンペはまったく参加したくてもできないので
唯一の競技会?
今年も参加します。
というか今日まで参加することを忘れていた。



  1. 2009/06/01(月) 17:17:06|
  2. ワタクシゴト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

プロフィール

Florist Baba

Author:Florist Baba
フローリストTIPS!
フローリストコンテストと
ジャパンカップに関するブログ

まったくの
非公式私的見解。

御殿場市フローリストババ 
馬場博久がブログ主

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSリンク

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

リンク

このブログをリンクに追加する

どちらから


ジオターゲティング

RSSフィード