Florist Tips! Blog フローリストチップス! 2009年04月

Florist Tips! Blog フローリストチップス!

Florist Tips! フローリストTIPS!非公式JFTDジャパンカップ,フラワードリーム


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

終わりました ブロック代表

先日の近畿ブロックで代表がすべて出揃ったことになります。

今回のブロック代表選考会で用意した花材パターンは
全部で8パターン
2月で4パターン 同時開催が2ヶ所
同じパターンを使ったところが2ヶ所
合計7箇所

4月は全ブロック違うパターンで4箇所でした。
4月開催は割りと母の日宣伝になるよう
ムーンダストを使用したりと公開ということを頭の片隅にいれて
コーディネターさんが考えてくれました。

昨年から資材発注で調達できない物は
ホームセンターから調達して加工したり
過去記事参照(ブログに載せていたりして)
出かけて買ってきたりで・・・

花材資材リストを見ていると
自分なりに組み立てて これはこんな感じに使う とか
シュミレーションしてしまいます。
布やらジュート 板 紙などが資材に入っていた場合は
みんなメカニックはこれで隠すから・・・あえて花束にとか
色々と考えます。

競技の時、買い集めてきた物や加工した物を使用しなかったり
こっちが意図する使い方していなかったりすると
結構凹んだりしてしまうものです。
たぶんコーディネターさんも同じではないかと思いますね。

さて ジャパンカップの切符を手に入れた方々
今年は時間がないですよ
競技規定などは5月頭に届きます
文章見ているとほとんど変りはありませんが
母の日終わったらゆっくり目を通してください。

何はともあれ ジャパンカップ参加資格獲得の皆様
おめでとうございます。

一部ブロック作品画像はこちら


  1. 2009/04/28(火) 20:40:26|
  2. ブロック代表選考会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

近畿ブロック代表選考会

本日近畿ブロック代表選考会が行なわれています。
さてこれですべての代表が出揃います。

残念ながら今回は出向していませんが
近畿の皆さん頑張ってください。

フライングですが

ついでにブロック代表選考会持込とファイナル画像
UPしました。
東北・北関東・南関東・東京・北陸・東海・四国の7ブロックだけです


Picasaアルバムにあげてありますので下をクイックして見てください。
ブロック代表画像picasa
Picasa凄く重たいです。じっくり待ってください。
  1. 2009/04/26(日) 08:44:48|
  2. ブロック代表選考会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

近畿ブロック

いよいよ最後のブロック代表選考会が迫ってきました
4月26日近畿ブロックです、ここが終了すれば全部ブロックの代表が
揃います。
近畿の皆さん頑張ってね。

ジャパンカップの競技については26日の終了を待って
発送に入ります。


先週出向帰りに前歯1本折りました。
折った歯をポケットにいれて
半無きで帰りました

s-P1070257.jpg
へのかっぱ

現在神経除去作業中で仮歯状態です。
某横浜方面から神経あるんじゃ立派だよって褒められたんだか???

治療の最中目を開けて先生の手元見るのが好きなんですが
珍しいらしく タオルを目にかけられてちょいと残念な気分です。
  1. 2009/04/22(水) 20:46:47|
  2. ブロック代表選考会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

会議でした

みなさん、御希望のサブドメインはとれましたでしょうか?

また帰りは最終電車です
今日の会議もつかれました、いつもよりまして場違い感たっぷりです。

違う階ではインストラクターの皆さんが会議をしていました。お疲れ様です。
ちょいとジャパンカップの件で顔出しに行こうかと、思いましたが、時間取れずに横浜馬場さんにおしつけてしまいました、申し訳ない。


200904212319000.jpg


お昼時間にひたすら虫眼鏡片手にデッサンする某中山さん、日坂さん。


帰り際にヤンチャレメンバーに会えたのがせめてもの救いでしょうか。

@終電移動中
  1. 2009/04/21(火) 23:17:53|
  2. ワタクシゴト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

無題・・

某ハイコチ15-015のブログを見ていて
全国相手の難しさを再確認

あっしの場合は審査員MTGとかで針のムシロ状態
言い換えれば祭り状態を何度も経験している。
チーム内やら委員会内で説明していても
いざ動き出すと・・祭りになり
一人脂汗を流すなど年がら年中

外部にあまり知られたくない時などは
根回しをすると微妙に情報が独り歩きして
色々と余計な話しまで付いてしまうことも多々
なのである程度 話ができた時点で
会議やらMTG・公開する・・・そうすると
あーじゃないこーじゃないが始まってしまう

また内部に顔出していると
全国隅々まで話がいっていると錯覚に陥るときもある
文章出してもHPに載せても・・知らない人は知らないという
現実を思い知らされてしまう

ショウキちゃん お疲れです。


それと余談ですが
母の日 ムーンダスト
足りないって話し出ていますが
市場流通分が少ないよって話しです。
まぁ農作物なんで仕方が無いです
これから市場で手当を考えている方は注意

Jでの注文分はしっかり確保済みとのことです。



  1. 2009/04/19(日) 09:16:51|
  2. ワタクシゴト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

審査もろもろについて

九州ブロック結果はどうだったんだろう?
お疲れ様でした。


皆さんは御覧になれないと思いますが
いくつかのコメントから抜粋したものです

「配点割合を勘案しても、???と感じる結果に、」
「以前にも増して 客観的に見ても結果は?が付きます」
「自分たちが良いと思う作品がファイナルで残らない」

ここ3年ほど審査シートを色々と変更して試行錯誤をしていました
大雑把な流れで言いますと
一昨年のブロックから花束用審査で 10項目各10点 100点
かなり細分化された審査シートでした
目的は選手へのフィードバックでどこの項目が凹んでいたのか
また審査も結束部分やらステム長さ・処理などの評価で細かくすることにより
点数のバラツキを抑えることができると思ったことです
また地区予選では基本的なテクニック部分が6割を占め
4割がデザイン部分の評価という内容で
ブロックになるとデザイン部分が6割になり
デザイン部分の評価を重視する内容になっていました。

但し翌年(昨年)から時間が審査にかかるということで
デザイン部分に関して細かな採点をやめ50点満点で変更になりました

そして今回ブロックでは競技内容が花束からアレンジに変更となり
ジャパンカップ本選とほぼ同様の審査項目で
細分化した評価ではなく4項目デザイン・色彩・テクニック・テーマとして
ざっくり点数をつけていくという感じにしています。

概ね審査員さんは作品を見て自身の中で
これが一番次がこれかなという感じに作品を見てから点数を書き込んでいく方が
多く見られるため、見た感じをそのまま点数に反映するという意味では
細分化された項目に点数をつけて合計点を見失うよりは
観客として見る側と同じような結果になるのではと思っています。
特に持ち込みアレンジ競技の場合は見た目勝負という所がありますので・・・

ただこれが冒頭にコピペしたように皆さんの評価と微妙に
ずれている状態です。
正直6箇所回って?ていうのが幾つもあります
ただ審査シートを検証しても
花束作品もある程度評価が揃っている(2人が評価高く一人が低いという感じ)
アレンジもNG部分はしっかり点数は低い点が付いています
外部審査員がという話も出ますが
やはり見ている場所はしっかりしていて逆に内部審査員より
メリハリをつけてくださる方もいらっしゃいます。

現在審査の集計は生点合計ではなく
審査員個別に各競技者の順位を出します
その順位をポイントに変換しています
例えば 1位は20ポイント 2位は18ポイントって言う感じです
ポイント差は下位に行くほど開きます
ブロック代表は半数を選ぶようにポイント設定されているからです。
このポイント合計で順位を決定しています。
ポイントに変換して順位を出していますという規定の表示はこういうことです。
上位に関しては問題が無いのですが
ボーダーライン周辺の競技作品の獲得ポイントが各審査員により上下するという所が
皆さんが見た目の順位付けとずれているのかなと思ったりしています。


文章長いなぁ
  1. 2009/04/16(木) 20:59:23|
  2. 意見として
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

色々とご連絡ありがとうです

200904151937000.jpg
昨日から中一日で画像のような所でして・・・

暑かったです。

各方面からブロック選考会について色々とご意見やら
質問頂戴いたしましてありがとうございます。

東海・北海道共に同じような内容でした。

東海ブロックファイナルに限りチョイトコメントさせてください。

まぁ審査というのは点数を付けていくわけですが
今回の場合 デザイン50 テクニック20 色彩20 テーマ10という
配分がされています。(持ち込み作品・ファイナル共通)
各項目ごと各審査員さんが点数を付けていくわけです

で今回色々とメカニック丸見えっ・・云々
この部分は100点満点中20点満点なんですね
非常に悪いでも5点ぐらいはもらえると思います
それでデザインが良いじゃないって人はこの凹みを
デザインがカバーしてしまう場合もあるんですね

ついでに言うと
皆さんはたぶん気になる人を30分の競技の中で
ずっと目で追っていますよね
気になる人が4人ぐらいだとおおよそ30分中の25分ぐらいは
その方々 それで残りの5分を東海ブロックだと12人ですので
ほんの数秒見ている感じじゃないでしょうか・・

ついでにファイナルのアレンジが終了すると
そのアレンジだけで評価をしてしまいがち・・
一番目に付くところだけが印象に残ると思います。

ただ実際は花束競技もあります

審査員は作品を客観的に見ますので
概ねメカ丸見えだとその部分の評価は少なくなります
ただ全体的に平凡な作品になると点数の差がつかなくなることも
あります

よく見かける光景に
Aの方は花束の点数は非常に良いのアレンジが悪い
この方はアレンジのとき他の作品が飛びぬけてよいものが無い限り
たぶん残るでしょう
Bの方は花束が割と僅差でまぁまぁ普通の作品 アレンジはメカニックはしっかりですが
デザインが普通 こんな感じは非常に危ないラインです
テクニック点は20点なんで非常に良いといっても満点はほとんどありません
せいぜい18点から16点ぐらい Aの方と10点ぐらいのアドバンテージしかありません。

審査が見た目で作品に順位を付けてください・・というのとチョイト違います。

今回の東海ブロック 
花束は葉物でチョイト見た目悪い感じがしました
結束位置がもう少し上の方が良いのでは・・・という花束が多く
実際の結束位置が下にずれて来ている感じとでもいいましょうか
(見た方は言いたい内容わかっていただけると思います)

アレンジは皆さん安全パイで楽したとでも言いますか
花材量から見たら 使うの少なすぎない?という感じで
物足りなさとでも言いますか・・花材がステージに用意されていた
時の方が華やかでアレンジになった途端
うーんって言う印象がありました

まぁあっしの場合い競技員なんで
審査という目では見ていませんのでニュアンスは審査員さんと
チョイト違うかも知れません。

こんな感じの返答というところでいかがでしょうか?





  1. 2009/04/15(水) 21:04:38|
  2. ブロック代表選考会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

東海ブロック その2

いつもの名古屋市栄 ナディアパーク
_DSC0534.jpg
イベント盛り沢山で来場者も多数です。
_DSC0535.jpg
東海ブロックは名古屋市、愛知県下、三重県、岐阜県、静岡県が
それぞれ持ちまわりで主催は支部がしますが、各支部で担当を分けて
運営されています。
_DSC0424.jpg
競技を仕切っている今回は愛知県下の皆さん。

ファイナル出場者は全部で16名8名の代表を選出します。
_DSC0541.jpg
ファイナル出場者の皆さん

_DSC0549.jpg
ファイナルでちょいと驚き
ヒール脱いで裸足で競技をしている・・・競技者
まぁゴミ落とさ無いようにすれば裸足でも いけちゃうんですね。

_DSC0552.jpg
ファイナル会場は席もほぼ満席
TV局2社が取材に来ていました。







  1. 2009/04/13(月) 16:09:58|
  2. ブロック代表選考会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

東海ブロック結果です

_DSC0590.jpg
東海ブロック終了いたしました。
定数8人
フラワーショップ花信白樫薫さん
フラワー&ライフブティックトーゴー、上村裕子さん
名花園、井上幸信さん
花の店カトー、加藤良一さん
花歩、永田武成さん
FSアカネ、目黒省吾さん
花のデパート花徳、加藤雄一郎さん
花清、山本守章さん

以上の方々が代表です。 続きを読む
  1. 2009/04/12(日) 22:16:00|
  2. ブロック代表選考会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日は東海と北海道

ギリギリまで仕事してこれから名古屋に出向です。
4月12日は2ヶ所 北海道と東海の代表が決まります。

名古屋の気温は20度を超えて暑いぐらいだそうで
ファイナル花材が心配です。
北海道は・・・どうなんだろう?

出場者の皆さんも水下がりなど注意してください

御健闘を祈ります。

東海ブロックの方 後ほどお会いしましょ。
  1. 2009/04/11(土) 12:21:38|
  2. 意見として
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ちょいと勘弁してよ

ようやくわが家の周りも桜が全開になりました
200904091614000.jpg

200904091616000.jpg
これホームセンターのチラシですが
ガーベラ6本で298円 まぁこれはスーパーでも安いときに
良くありがちですが
先月~今月の頭までは
とてもじゃないけどこんな値段では売れませんでした
きっと卒業式あたりに買いに来た方は
どれだけ花屋が儲けているのかと
広告を見て思うことでしょう。

次にトルコキキョウ
オイラの記憶が確かなら
トルコキキョウの生育温度って夜温15度で昼間は25度が理想だった
気がするんですが
今の時期だって朝方は1度~3度ぐらいではないかと思うんですね
まぁ広告期間の20日までは、多少気温は上がるとしても夜は、
油焚きぱなしじゃないかと思うんです。
だから出荷も少なめ市場ではそこそこ高め
うちにあるトルコはバン~ブリバンあたり

ここに花流しているのは市場子会社

まぁこの後相場が下がるといえども
なんだかなぁという感じです。
  1. 2009/04/09(木) 18:37:28|
  2. 意見として
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

なんでも屋ですから

地方で生きるには萬屋でして
何でもやります。

ちょいと来週に使う用事がありまして
なにぶん週末週明けと出向が続きますので
暇な今のうちにと竹切りです。
s-P1070240.jpg
青竹か黒竹使いたかったんですが
変色するのでホームセンターから調達
ついでに切ってもらおうとしたら
割れるからという理由で簡単に断られました

余計な仕事受けなければ良かったと後悔しつつ
竹切り鋸でひたすら切るという今日一日

ついでに現場でスムーズに仕事がはかどる様に
ドリルで穴開けて
パーツごと束ねて 結束バンドを各パーツごとに分けてお仕舞
s-P1070241.jpg
ほとんど造園屋の領域でございます。







  1. 2009/04/07(火) 20:14:10|
  2. 意見として
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ジャパンカップ 本選について

まだブロック代表選考会も全部終わらないうちに
ジャパンカップの話です。

ジャパンカップの持ち込み作品について
いくつかの提案をしていましたがボツになったことは前々回も軽く書きました。
まぁ少し花屋としての技量といいますか
共通素材を使って皆さんが、いかにどれだけの違うものが出来るのかと
また一つのテーマ花材を必ず使い
競技者の皆さんに条件を同一にするという考えがありました、が しかし
今まで通りが良いという意見がほとんどであえなく撃沈

それじゃってことで
話をルール関係に移して
以前から吸水スポンジを覆ってはいけないというルールがあり
なんと 防水テープやらチキンネットさえいけないという
それで既製品だったらビニールが被ろうとゲージに入っていようと良くて
スポンジを入れ替えたらNGっていう見解があり
それで作品に組み込んでいなければOKとしたルールに変更したつもりが
昨年既製品の縁を切って入れ替えたりセロファンを下に巻いただけで
NGを食らった競技者が出てしまって
このあたりルール作るほうが理解できないんだったら
全廃して、ついでに生花をいけてある、いけてないも判断が難しいようだったら
持ち込み作品として考えればよいのでは、ということになり

前々回のブログの話 ジャパンカップは持ち込み作品
何時上がりでねって話になったわけです。

ここでジャパンカップ出場が決まった方々、これからの方々
しっかり作りこんできてください
持ち込み作品については大きさぐらいしか制約がありません
(もう一つ制約は付けてありますが・・・それは4月26日以降ということで)
現場では最後の調整で済むはずです。
無理して会場で花をいけなくても良いです。

一次審査は完成度だけではなく
テーマにあっているのかという項目が入ります、よりテーマ表現が重要になります
そのテーマは ・・・
(これも4月26日以降ということで・・・まだ決まってなかったりして)



  1. 2009/04/05(日) 18:17:27|
  2. ジャパンカップ全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ブロック代表選考会のチラシ 北海道編

なんとなくドタバタとした年度末でしたが
皆様もお忙しかったと察し申し上げます。

さてブロック代表も後半戦
4月12日に東海・北海道
4月15日に九州
そして最後に4月26日近畿ブロックが行なわれます。

t02200312_0603085510154190586.jpg

接写した画像
s-P1070225.jpg
hanabitoさんから ちいせぇよって怒られたので


これは北海道ブロックのチラシ


s-P1070133.jpg
ちなみにこれは北海道をパクった東海ブロックのチラシ。

今日もドタバタしながら
関連の連絡やら手配・・時間がないです

出場者の皆さんもそろそろですよ 頑張ってください。
  1. 2009/04/03(金) 20:11:05|
  2. ブロック代表選考会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

Florist Baba

Author:Florist Baba
フローリストTIPS!
フローリストコンテストと
ジャパンカップに関するブログ

まったくの
非公式私的見解。

御殿場市フローリストババ 
馬場博久がブログ主

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSリンク

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

リンク

このブログをリンクに追加する

どちらから


ジオターゲティング

RSSフィード

