Florist Tips! Blog フローリストチップス! 2009年03月

Florist Tips! Blog フローリストチップス!

Florist Tips! フローリストTIPS!非公式JFTDジャパンカップ,フラワードリーム

FDP会議

今年のフラワードリーム ジャパンカップは
昨日のブログ内容 すべて否決になりました
従来通りということです。

違う点は 持込作品になったということ
要は搬入から競技終了までというか
6時から会場は入れるから時間までに設置を終えてくださいという感じだと思います。

花屋仕事に例えると
10時上がりね 7時から入れるから って感じでしょうか。



  1. 2009/03/26(木) 09:01:55|
  2. ジャパンカップ全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

明日は大崎

FDP会議です。
ここですべてを決めないとお話になりません。
上からは内容に付いて特に降りてきていないようなので
ちょいと提案を投げて議題として扱ってもらうつもりです。

作りこみのできる余地を残して
なお且つ同じ条件を持たせる感じです
微妙に足かせが付くようなと申しますか・・・
現場主義とでもいいますか

否決されなければジャパンカップはそんな感じになると思います。
  1. 2009/03/24(火) 20:43:11|
  2. ジャパンカップ全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

持ってきちゃダメよ

3月22日付け農業新聞に宝塚歌劇のお花持込禁止って言うのが
記事になっていましたね。
らんすいえん さんのコメントも載っていました

昨年あたりにこの話ちょっと聞いていたんですが
今年の一月から禁止になったとのこと残念なことです。

そんな記事を見ながら
当地域で卒業式に生徒さんが学校へ花を持っていくことが禁止されたことを
重ねていました。
ちょうど10年ほど前になるかと思うんですが
高校の卒業式やら中学校の卒業式の前日には
沢山の生徒さんにいらしてもらいました

翌年突然中学校で花の持ち込み禁止令が出まして
まだ高校では禁止令は出ていませんでしたが
その2年後には高校の卒業式に花を買う生徒さんがほとんど
いなくなりました
中学の時に学校へ花を持って来てはいけないルールが
頭にある生徒さんは卒業式に花を学校へ持っていくということが
禁止事項的な潜在意識が残っているらしいんです
その後は卒業式に花を贈る行為は皆無になりました。

2年ほど前にその当時先輩に花を贈りまくって
いざ自分の卒業式に禁止されてもらえなかった女の子の
結婚式の2次会へ呼ばれたんですが
誰も花束とか持ってきていないんですよ
なんとなく花って頭に浮かばなかったそうで・・

華やかな場所への花禁止令
今後他への影響が無ければいいんですが・・。



  1. 2009/03/22(日) 20:25:31|
  2. 意見として
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

なんとなく本数が

s-_DSC0403.jpg
お彼岸用の束を組んでいると
何故か微妙に数が違うというか

例えば
輪菊200本と小菊2色で 200束作ろうと思うと
何故か出来上がりの数が197本とかになる
輪菊が余るんだよね
たまに小菊1色が2本余ったり
小菊が足らない それも微妙な数

あとコロンビア産のカーネーション
元箱のヤツ  あれの一束って輸入商社によって
10本だったり20本だったりするんだけど
10本束数えてどうも足りない 1本少ないって言うのが
必ず数束あるんだよね
特に頭が飛んでいるとかじゃなくて
元箱だと4本~5本とか何だけど

まぁなんとなく県民性だったり国民性だったりするわけで

スレ消化でした。
  1. 2009/03/20(金) 20:11:47|
  2. 意見として
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

なんとなくお彼岸

いつもは予対分とセリで何とかしのいでいたお彼岸と異動やら卒業シーズン

今年はセリ分が高過ぎです、お彼岸菊関連は割りと予対かけていたんで
なんとなくですがセリで騒いでいたわりに前年比落としているんですよね

洋花関連は週末婚礼などがあり かなり悲惨な状況

全体的に見て仕入れ金額の割りに売り上げが付いてこない状況です。


なんでこんなこと書いているかと言いますと
ネタ不足からブログ更新していない状態を
指摘してきた若干1名 そう某東北仙台の牛タンちゃんです。

なにぶん来週FDP会議がようやくある状況でして
何も決まっていないジャパンカップ。
お彼岸中もコソコソとやっているんですが
ブロック花材ネタなんで書くことも出来ず・・・。

そんな状況でございます。
  1. 2009/03/19(木) 21:09:12|
  2. 意見として
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

東海ブロック代表選考会 PR

お彼岸&ホワイトデー皆様いかがでしょうか?
輪菊下等級無いですね、週明けぐらいから増えそうな予感らしいですよ(未確認)


東海ブロック代表選考会はこんな感じでHPなど作ってPRしている次第で

09fd_img_map.jpg

再三ジャパンカップで公式ページをと言っているんですが
なかなか組織になると難しいようで
未だにフラワードリームの告知HPさえできません
一般公開といいつつもなかなか表に向けない組織です。
08_FD_3F.jpg
東海ブロックの場合
行け行けドンドンなんで
知らないうちに色々と作っていますが(笑

他のブロックで 派手だ 盛んですね なんていわれていますが
そういう方が何考えてんだか?ですけどね。

ちょいと語弊があるんで書き足しますが
どちらにせよ莫大な予算使うんですから
アピールしなければ意味がないと思うんですよね
目的がそれぞれの立場でずれているから
チグハグになるんじゃないかと・・・
そうゆう意味です。



  1. 2009/03/14(土) 16:27:09|
  2. 意見として
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

東海ブロック代表選考会

s-P1070134.jpg
東海ブロックのポスターが届きました。
東海地区全加盟店さんへ配布です。

ついでに今年の変った所
チラシの裏面に
s-P1070133.jpg
ブロック代表選考会へ出場する全競技者の顔写真と
お店、お名前が掲載されたこと。

これ昨年北海道がやった企画なんですが
昨年チラシを頂いて渡してきたら
今年すぐに実行! 良いことは何でもやる東海ブロック。
ポスターには昨年のファイナリストの写真

ジャパンカップのオープニングでイメージタイトルが流れているんですが
地区予選参加者すべての方の名前を
エンドロールで流したいんですね。



  1. 2009/03/11(水) 11:28:01|
  2. ブロック代表選考会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

微妙にサボリました

更新久々です、まぁネタ不足と宿題がいくつかありましたので。

フラワードリームのジャパンカップ
色々とネタを考えている最中なんですね。

過去ログで
今まで通り色々と作りこみしたい方も多いということを書いたと思います。
そうなんです、ジャパンカップは色々とアイディアやら細かな作業を積み重ねて
今までやってきました。
但し、それは自分で行なってこそ 仕事に生かせる

実はオイラも自分で作りこみたい人
溶接機材は持っているは、ガラス繊維(FRP)は一反はあるわけで・・・

最近あまりにも外注が多すぎる感じは否めない
外注すれば仕上がりは綺麗、まぁアクリルなんかは外注しないと
できないから仕方がないけど・・・。

それで方や
一般客に見せる花屋のテクニックとは??何ぞやと思う
但しあまりにも同じもの使わせすぎて
日○協の大会みたいにマイナーにはしたくない

でもせっかく資材関連と共に行なうのだから
共通資材なども使いたい。

ついでにこのご時世 生産者さんなくして花屋は無いから
生産者さんにもメリットがあるものにしたい。

それで創作力も見せてもらいたい

さてこれをどうすればまとめられるか・・・と近頃頭悩ませています。

オイラっちは競技に徹しろだの企画出せだの・・・・それなりです。






  1. 2009/03/08(日) 20:22:51|
  2. ワタクシゴト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

雪でございます

s-P1070115.jpg
オイラの住んでいる所は静岡県なんですが
一応 雪なんぞ降ったりしているわけです。
ちなみに店の車はすべて4WDでスタッドレス
ちょっとした雪国仕様。

ちなみに今年は1度だけ積もっただけで
このまま積もらず、スタッドレス要らなかったじゃんと思いつつ
今日の雪です

これがかなり曲者
ちなみに国道246号(青山通りの先)が通っているわけですが
うちのところだけなんです、雪があるのは
これが交通マヒの原因
普通に走って来て 気がつくと雪が・・・で立ち往生 このパターン

この地域に住んでいる方は
12月から4月頭までは冬タイヤを履いているから問題ないのですが
通りがかりの方が まさか・・って感じなんですね。


というわけで、このまま降り積もる勢いなので
明日の大崎での会議は遅刻間違えなしです
以上 業務連絡でした。

追記
マジやばそうです、すでにスタックしているトラックやらで
渋滞でした。道路圧雪だし・・・

200903032056000.jpg

200903032142000.jpg



  1. 2009/03/03(火) 17:41:46|
  2. ワタクシゴト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

じゃん。

3月に入りましたそろそろ忙しくなる季節ですね

今年のブロックは今のところ5箇所制覇です。
行く先々で
ジャパンカップで何したいと聞いて回りました


今まで見たいにちょいとアーチスチックな物作りたい。

お金あまりかからないようにしたい

条件が同じ様にしてもらいたい

建具屋勝負じゃないようにしてもらいたい


過去にも何度もそのやり方を変えているジャパンカップ
その時代背景にあわせながら色々
電気で動く物禁止・・テーブルにレンガが置いてあり必須という時もあった

初めてジャパンカップに出た時
持ち込みできるのは菊箱2個 という制限付だった
駐車場に行って2tパネルバンが並んでいてちょいと不思議だった
なんで?菊箱2個なのに2tトラック

荷を下ろして衝撃的だった
菊の箱2個がL型につながっていたり・・・縦につながっていたり(笑


それともフラワードリームとなって初となる
今年のジャパンカップはやはりある程度
共通の物を使ってもらったり、花材指定かけたり
インパクトを重視するのか・・

どうなのか・・・








  1. 2009/03/02(月) 17:41:01|
  2. ジャパンカップ全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

Florist Baba

Author:Florist Baba
フローリストTIPS!
フローリストコンテストと
ジャパンカップに関するブログ

まったくの
非公式私的見解。

御殿場市フローリストババ 
馬場博久がブログ主

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSリンク

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

リンク

このブログをリンクに追加する

どちらから


ジオターゲティング

RSSフィード