Florist Tips! Blog フローリストチップス! 2009年02月

Florist Tips! Blog フローリストチップス!

Florist Tips! フローリストTIPS!非公式JFTDジャパンカップ,フラワードリーム

ブロック代表選考会 一段落

東北から始まったブロック代表選考会
先日の東京ブロックで前半戦終了です
3月を挟んで4月に東海・北海道・九州・近畿が行なわれます。

先日の東京ブロックは地区予選に出向していたので
ちょいと興味深々でした
理由は地区予選の出来があまりよくなかったと感じたことからですが
(東京の皆さんすみません)
まぁ大手さんが揃うところなので
練習とかしていないせいもあると思います、顔見知りも多いところなので

それを受けてのブロック
持ち込みは 皆さんまとめてきますね
資材や細かな作りこみなどしっかりやってきていました。

ただ展示場所が場所だけに競技員泣かせの無法地帯化といいますか
オープンスペースならではのゆるーい感じの競技員でした(笑

ファイナルはアレンジ競技は花器に助けられたのか
足を引っ張られたか・・・
どの作品もほとんど差が無く またこれといって特徴もなく
花器をどう使うかなど考えなくても良い普通の感じなので
仕上がり勝負みたいな所がありました
個人的にはつまらなかった気がします。

花器に合わせて茎など考えなければならないのですが
花束は会場の関係で水を入れることができなかったため
助けられた方も多かった気がします
結束が緩いものも多かった感じでした

結果的に得点がアレンジでは僅差
花束の影響が大きかったように感じられました。

ジャパンカップ常連組みの
尾作さん、丹羽さん、鄭敬日さん、堀さん、平井さんなどに
初ブロックの井手美枝さんなどの新規が加わった東京ブロックでした

横浜の馬場さん
デモをしていました。
来場者をステージに上げて 作ってもらうという形式で
楽していました(爆
_DSC0296.jpg






続きを読む
  1. 2009/02/27(金) 20:45:25|
  2. 意見として
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

JFTDジャパンカップ東京ブロック その2

意外と東京ブロックは今までクローズでの競技
初めて一般開放したブロック代表選考会ということでした
場所は
_DSC0286.jpg
東京都庁
_DSC0218.jpg
都民ギャラリーという まぁ 通路です(笑

_DSC0295.jpg
何ゆえか一般来場者受付でパンフを配る尾作さん
インストラクターもちゃんと仕事していますシリーズ。

_DSC0290.jpg
ファイナル前にTBSラジオの生放送です。

_DSC0289.jpg
???

_DSC0279.jpg
ファイナル出場者一覧

_DSC0302.jpg
最近恒例となったファイナルオリエン 出場者の皆様

_DSC0307.jpg

ファイナルFD担当の皆様
色々と兼務してご苦労いただきました、ありがとうございました。

続きを読む
  1. 2009/02/26(木) 10:20:23|
  2. ブロック代表選考会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

JFTDジャパンカップ 東京ブロック

東京ブロック終了いたしました。
定数8人
はなぜんフローリスト 山本さん

三田ハナモ 鄭敬日さん

はこねフローリスト青学会館店 大竹さん

尾作生花店 尾作さん

フラワーゲート 丹羽さん

ひらい花店 平井さん

井手花店 井手美枝さん

フラワーショップ花徳 堀さん。

以上の方々が代表となられました。

ブロック長 江頭様初め 運営に携わった皆様に感謝

  1. 2009/02/25(水) 21:01:20|
  2. ブロック代表選考会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日から

東京ブロックです。

ここまでの
ファイナルの花束を見ている審査員さんが
あまり出来ていないって言う言葉を言います。
kitakantouDSC0180.jpg


また持ち込み作品でのイメージがまったく違う作風とか・・・

kitakantoDSC0185.jpg

それで見ていると
そんなに時間が足りないとかではないみたいなんですが

皆さんは地区予選をやってきているはずです
もう一度思い出して作ってください。

以前にジャパンカップ常連の方が
持ち込み作品を作ったあとに
ファイナルのイメージをしていると 聞いたことがあります。
ブロックファイナルが目標ではなくJカップ本選ファイナルを目標に持たないと
そこで終わってしまいます・・・。
ブロックは予選の一つ どうぞ審査員の方を唸らせるサプライズ作品を作るよう
頑張ってください。

期待しています。



続きを読む
  1. 2009/02/23(月) 17:22:40|
  2. ブロック代表選考会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雑談

阿部ちゃんからリクエストというか 
誘導係をやっていた画像をちゃんと載せてって言うものですから(笑
abeDSC0306.jpg
という事で 阿部ちゃん東北ブロックでの誘導係の一コマ
阿部ちゃんというか 阿部インストラクターは審査をする方
このような方でもブロックではしっかりと担当仕事をしています。
またいつも審査講評時には地元FDスタッフへの感謝の言葉を忘れません。


初めて新潟へ行ったんですが
200902191905000.jpg
酒の本場ですね
また魚も旨いです
200902191908000.jpg

がしかし・・・ 酒飲めないんですね これが
アルコール類ダメなんです。

これ北海道のhanabitoさんが
撮影仕事で大崎でテンパっているときに嫌味で送った画像
P1000304.jpg
hanabitoさんは利き酒大会で優勝経験者
某N山審査員が北海道で旨い店があるんですって言われ
連れて行かれたら どんな料理かと思ったら
酒しか置いていない店だった・・と言っていました。

その3
なんで四国・中国ブロックの記事がないの?って言う御叱りの言葉・・・
申し訳ない 
あっしの場合 名古屋以北の本州がテリトリー、エスカレーター左側立ちの地域。
よって海を渡る四国・九州・北海道・&近畿・中国は範囲外でございます。

四国の持ち込み作品は全国レベルと言う報告と
画像は来ています
画像見る限りファイナルもいい感じですね

今日21日は中国ブロック開催中
結果はいかに・・・。


  1. 2009/02/21(土) 12:00:54|
  2. ブロック代表選考会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

南関東ブロック その2

_DSC0046.jpg
開催担当の千葉県は花キューピットちゃんと仲良し
松丸さんを始め田島さんなどが
打倒神奈川を目標に支部内で勉強会などを取り組んで
ここ数年コンテストでは力を付けてきています
参加者の意識もかなり高い感じを受けました。

会場は船橋ららぽーと
_DSC0004.jpg

_DSC0056.jpg

ファイナル出場者の皆さん。

_DSC0104.jpg
こちらは運営をしていただいた地元千葉の皆さん
懇親会の途中からファイナルの後片付け
このような方々にジャパンカップが支えられています
普段 審査をお願いしている
中部インストラクターも裏方でお手伝いしていただいていました
頭下がります。



続きを読む
  1. 2009/02/20(金) 12:47:24|
  2. ブロック代表選考会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

北関東ブロック

20090219163209
北関東終了いたしました。帰りの新幹線中です。
上越新幹線はトンネルだらけですね。越後湯沢からはずいぶん人が多く乗ってきました

栃木、群馬、長野、山梨、新潟、の北関東
代表は長野県勢が4人、群馬勢1一人という結果でした。

kitakantoufinalist1.jpg
北関東甲信越代表者の皆さん

kitakantofinal.jpg
代表者一覧

kitakantfinalst1_convert_20090220171307.jpg
ファイナル出場者一覧
_DSC0158.jpg
ファイナルオリエン


16日からの出向もこれで終了。
  1. 2009/02/19(木) 16:29:14|
  2. ブロック代表選考会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

北関東ブロック

_DSC0108.jpg
最終で新潟に入りました
南関東では千葉県の理事さん支部長さん、皆さんのジャパンカップへの思いが
伝わってくる運営に
助けられました。

今朝起きたら昨夜の雪もやみこんな景色でした。
海の向うに佐渡島
  1. 2009/02/18(水) 08:02:31|
  2. ブロック代表選考会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

南関東終了

20090217202623
千葉県レベル上がりましたね。

只今千葉から新潟へ移動中。
  1. 2009/02/17(火) 20:24:04|
  2. ブロック代表選考会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日から

4日間連続出向です 今月は11日間
今週を乗り切ればなんとか・・・

今月も家族から冷たい視線というか相手にされていません
最近行き先も聞かれないし・・・。

それでは 出かけます 出向先の方々お会いしたら
優しくしてください。

  1. 2009/02/16(月) 15:32:23|
  2. ワタクシゴト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

集中週間

ブロック予選集中の週間です
3箇所 南関東 四国が16日~17日 北関東 ブロック18日~19日

該当ブロック出場者の方
頑張ってください
月曜辺りから気温下がりますので体調にお気をつけください

  1. 2009/02/15(日) 17:52:27|
  2. ブロック代表選考会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

春一番

_DSC0738.jpg
春一番が吹き荒れましたねぇ

おかげで随分と暖かかったです 4月並だそうで
低気圧中心より北側の北海道・東北方面の方申し訳ない。

春一番とは
立春から春分までの間に、日本海を進む低気圧に向かって、
南側の高気圧から10分間平均で風速8m/s以上の風が吹き込み、
前日に比べて気温が上昇することを発生条件とする
(wikipediaより)
このように定義が決まっているそうで
ただの強風を春一番と呼ぶなんて 粋じゃないですが
これが日本の文化 いいですね。

なんで春一番ネタなの? といいますと
ネタがありません。

春一番・・=キャンディーズをとっさに思いつくのは
おやぢなんでしょうね。
キャンディーズ知らないって方
こちらを







  1. 2009/02/14(土) 19:45:24|
  2. ワタクシゴト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

バレンタイン

さすがにこの年になると バレンタインは・・あまり関係なし

でもご商売になると話は別
マスメディアでしきりに今年は逆チョコなど
チョコレートメーカーのリークによってその雰囲気が漂っている
普段は外国人の方が数人バレンタインデー用に来店するだけだったので、
ほとんどスルー状態だった

が・・・今日 数人の日本人男性
バレンタイン用 赤い花で・・

慌てふためいて
それらしい飾りってことで作った
s-P1070074.jpg
ハートの自作タグ
なんとなく来年は力入れようかなど考えつつも
ホワイトデーがその分減るのか など複雑。

s-P1070073.jpg
今日バレンタインに頂いた虎屋の和菓子 寒紅梅と木の花だったか?
ちなみに1個420円 出入りしているから良く知っている・・けど
季節の菓子は購入暦無し、ありがたいことです。

オイラには和菓子が似合うようで 合掌

  1. 2009/02/13(金) 19:58:37|
  2. ワタクシゴト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

s-P1070066.jpg
今日資材やさんにもらったチラシ
フローラルサプライショー
プリザのコンテストと資材見本市告知なんですが・・
おや・・7月4日 ビックサイト
フラワードリーム(ジャパンカップ)併催

持ってきた資材やさんの話しでは

ギフトショーは色々な業種の方がきますが
これは花屋さんだけですから 当然力が入っていますよ ってこと
出店業者も100は超えるんじゃないでしょうか とのことでした。

ジャパンカップ予選落ちちゃった人は
プリザで賞金30万プラス20万円分のプリザを狙って見たらいかが?

応募用紙はこちらをクイック
  1. 2009/02/12(木) 18:32:09|
  2. 意見として
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ブロック代表選考会 2ヶ所終了して・・

ちょいと注意事項を書いておきますね。
まぁ見ている方といない方がいて不公平かも知れませんが・・・

持ち込み作品
相変わらずサイズオーバーが多いですね。
どこの会場でもサイズ測る木枠があると思うのですが
あれはご自身でセルフチェックする物なんで
要はサイズオーバーって言うのは展示コマから出ていないかなんですね
これが割りと気がつかない
左右は良いとしても前後が出ている方多いです。
一次通過して物言が付いたらどうすることもできません。

後は水漏れ 水をこぼしたのは仕方がないとしても・・・

水を吸わせたスポンジをすぐ使うと酸度が高く
茎が痩せるのはご存知だと思います
特にガーベラやら今の時期だったらスカビや菜の花などもそうです
これらの花が水下がりしているなど目立ちますね。
運んでいる導線に花が落ちていることもあります。

あまりにもしょうもない事ですがこの3つ多いです
気持サイズより小さくする、スポンジにいけた物は
それほど水は心配ないでしょう?無理やり足さなくても大丈夫では?

ファイナル
テーブルの上の汚れ
花材を包んでいる新聞紙やらゴミ袋などを使って
汚れないように工夫しましょ
あとスポンジを床面やらテーブル上できっている方いますが
何考えているんだか・・・袋の中で切りましょ

床の汚れ
水がビチャビチャだったり それはそれは悲惨
ファイナルステージは皆さんのお店の仕事場ではありません
自分のエリアはしっかり掃除してください
というか 汚れない工夫って物をしてください
以前は清掃タイムなんてありませんでした
ここ3年ほどひどすぎるので作った清掃時間です
あまり清掃時間に頼らないように時間配分してください。

あとサブテーマ
忘れる人も多いですが
意味不明なタイトルつけている方多いです
つながりがあるものにしてくださいね
この部分審査員の採点を見ていると
思い切り開きがあります。
このテーマに輪廻転生(のサブタイトル)はねぇだろって失笑。

まぁこんな所です。




  1. 2009/02/10(火) 09:53:07|
  2. ブロック代表選考会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北陸ブロックその2

_DSC0576.jpg
石川県金沢市で行われた
北陸ブロック代表選考会、会場は昨年と同じ
石川県立音楽堂
今回は定数が一つ減って 3名が代表となります。 
ここは、もともと北陸東海ブロックで同じブロックでしたが
地区予選が始まってから分離開催しています 

なんたってうちから今回の金沢まで車で行くと8時間かかります
新幹線とサンダーバード乗り継いでも6時間
羽田から飛行機乗っても延べ4時間半

そんな石川支部を仕切っているのが
200902071814000.jpg
角村さん
結構好きなんですよこの方、昨年に続き今回も大変お世話になりました
ありがとうございました。感謝!

それで今回23の出品数から
ファイナリストはこの方々
すべて石川県勢となりました。
_DSC0629.jpg
半分が初ファイナルということでした
当日はローカルTV局2社、金沢駅前でバラを2000本配るという
力の入れ様、角村さん年々バージョンUPしていきます
来年はもっとバシッとやるそうです。

競技の方は・・・
手前の男性人3名が代表となったのですが
テーブルディスプレイ ちょいと詰めが甘い感じというかゆるい。
テーブル上を構成するというか・・・そのあたり
ついでに
テーブルディスプレイの場合
残り資材などをテーブル上に残しておくと印象が非常に悪いです
審査員さんはテーブルを一つの作品として見ます
そのときに使い残したものが置いてあったら・・どうでしょうか?

テーブルディスプレイはテーブル上が作品です
必ず残り資材は片付けましょう!これ必須

花束はワイヤーなどが露出したり、茎の部分の処理やらなんだかんだ
基本的な部分の指摘やら審査員3名からちょいとお小言をいただきました。

持ち込み作品は23作品と少し少ない感じです
綺麗に出来ているものもあれば・・・これはどこのブロックも同じ感じです
だだあともうちょっと、という作品が多かったような気がします。

北陸ブロックの皆さん
こんなに競技者を宣伝してもらえるブロックは
他にはあまりありませんよ。










  1. 2009/02/07(土) 19:10:04|
  2. ブロック代表選考会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

北陸ブロック速報

20090207013407
小西生花店 小西さん
山崎生花 山崎さん
花の元山 元山さん

以上の3名の方々です。
おめでとう!
  1. 2009/02/07(土) 01:31:19|
  2. ブロック代表選考会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

指導員MTG

インストラクター&指導員の皆様
2日間お疲れ様でした。

インストラクターさんからの商品提案
指導員の皆さんは地区にフィードバックしてやってくださいまし。

画像は載せないよん。
  1. 2009/02/04(水) 20:56:45|
  2. 不良在庫撲滅キャンペーン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

本来なら

昨晩北海道の中山氏・hanabitoさん・コバタツさんからTELが入った
当初の計画では
北海道にいるはずだった・・・行きたかった
出向でも北海道は行ったことが無い

焼きタラバ 食いたかった。

今日から土曜日まで連続出向・・・・
夏の甲子園が使えず各地転戦する阪神タイガースのような感じ(笑

行ってきます。

  1. 2009/02/03(火) 09:08:50|
  2. ワタクシゴト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

プロフィール

Florist Baba

Author:Florist Baba
フローリストTIPS!
フローリストコンテストと
ジャパンカップに関するブログ

まったくの
非公式私的見解。

御殿場市フローリストババ 
馬場博久がブログ主

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSリンク

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

リンク

このブログをリンクに追加する

どちらから


ジオターゲティング

RSSフィード