Florist Tips! Blog フローリストチップス! 2009年01月

Florist Tips! Blog フローリストチップス!

Florist Tips! フローリストTIPS!非公式JFTDジャパンカップ,フラワードリーム


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

出向先での質問

今回一番多かった質問は
「来年どうなるの」「地区予選は・・」「ブロックはどうなる」
この質問が多かったですね

このブログ見て ???って思う方多いと思います
このあたりを質問に出してくるのは
地区役員さんあたり

何度か書いてはいますが
今年のジャパンカップはフラワードリームという大会の中に
収まります。
そしてジャパンカップは今まで花キューピットとJFTDの同一組織内の競技会でした
組織以外の方は参加できませんでした
今年から他の組織の代表者を招聘しています
これはあまり公に発表されていません・・というか支部長クラスには発表済みです

それでジャパンカップの区分けですが
ジャパンカップは(社)JFTDが行い
今はじまっいているブロック代表は花キューピット協同組合が行っているということです
JFTDの名前を変えちゃえばもう少しわかりやすくなるいます
フラワードリーム実行委員会が主催する競技会へ花キューピット協同組合の代表者を
出してくださいっていうことです。

それで前出の質問になるんですね
今ブロックは公開前提で行っています、これを自前の予算だけで運営しなければ
ならなくなります、要は大きな予算もかかる会場が借りられなくなります
たぶん来年は各ブロックに運営が任されて相応の会場で行う感じになります
下手すると公民館あたりを借りてなんてことになりかねない

地区予選ですが賛否両論です
ブロックによっては行うところもあればやらないでいきなりブロックだけ
もしくは実地試験だけや講習会みたいな感じにしてブロック参加できるなどを
行うブロックも出てくるということも考えられます。
ブロック単位で参加方法が変わるかも知れないという含みもあります

それは花キューピット協同組合のインナーの競技会の最高位が
各ブロック選考会になるからで ブロックの入賞者が違う組織が運営する
ジャパンカップへ出場権を与えているだけということになるからです。

まぁ発表の仕方も悪く今参加している競技者は???でしょう
一番知らなければならない人が知らない状態
今回は試験的導入なので招聘される団体も、なぜそこなのかが
明確にわかりません

なので 質問されて返答は・・・
誰も知らないって 無責任発言しか出来ませんでした。

いっそのことジャパンカップは参加自由みたいな感じにすれば
良いのか・・悪いのか

  1. 2009/01/31(土) 17:14:15|
  2. ジャパンカップ全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東北ブロック代表選考会 その2

仙台といえば牛タン。
堀江理事さんはじめブロック長様、地区の皆様に非常にお世話になりました・・涙。
200901300910000.jpg
ハイこち の主 楽天牛タンちゃんと少し話をするのも目的の一つで競技の間にちょこっとね・・。

競技の運営では
ジャパンカップシード権を持つ方々や普段の常連組の方が
案内係やら運営やらを一生懸命やってくれた姿を見て
うれしかったですね。


競技の作品について個人的な感想を少々
(あくまでも審査員さんの話で出たとかじゃなく あっし個人的意見としてです)

東北ブロックは原田さん、阿部ちゃん、近美君とベリーフェイマスなフローリストを
擁する地区、実はオイラ東北ブロックは3年連続の出向なんで・・
ただあまりにも競技を見すぎてきていますので 感覚が少し麻痺してきたのか
そんなこと考慮して読んでいただければと思います。

まずは持ち込み作品
若干名、見慣れた顔ぶれがいなかったのが寂しかったですが・・・。

今回アレンジになって期待が大きかったせいもあります
なんとなくトキメカナイっていうか、そういう作品が少なかった気がします。
以前は東北に来ると へぇ~と関心する作品が多くありましたが
自分が見た感じ 綺麗かなと思う作品が5作品ぐらいかなと
まぁこの中にちょっと花の使い方が許せない、詰めが甘い、っていうのもありましたが(笑
もう少し花を綺麗に見せるために造作というか
余計なことしないで、花を綺麗に見せる感じが欲しかった気がします、以前の東北は
ピュアな・・もう少し花の使い方が上手かったような気がします。

ファイナル花束
12名のファイナリストのうちジャパンカップ出場経験がある人が半分ぐらいでしょうか?

花束全作品、花器に合っていない。
ステムの長さ、花器の大きさに対するボリューム感
あれでは別に花器じゃなくてバケツ用意しても同じ感じがしました。
確かに結束やステムの処理、スパイラルなどは綺麗ですが
そのあたりもう少し工夫が出来なかっただろうかと思います。
後は上の部分は経験の差が少し出ていたかなと思いました。

ファイナルアレンジメント
これ全体に おいおい っていう出来だと思います
まずはファンデーションワーク もう少し工夫しましょ。

あとテーブル上の空間やら間の取り方、リズム感とか
飛びぬけている作品がなかった気がします
まぁちょいと意地悪な花材とかありましたが・・・・。

あとは全員、床やらテーブル汚すぎ
クロスがビニールであの状態 これ布クロスだったら・・・ぞっとします。
あえて新聞紙巻いたままやビニールスリーブを残した花材があったと思います
些細なプレゼントだったんですが(笑
それを下に敷くなり工夫してよ、って感じです。

ってこんな感じです、これで2度と東北には行けなくなりました。










続きを読む
  1. 2009/01/30(金) 16:57:04|
  2. ブロック代表選考会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

09ジャパンカップ東北ブロック代表選考会結果速報

東北ブロック1
下長根生花店 中島さん
花盛生花店 山田さん
くわはら生花店 桑原さん
パークサイド 安藤さん
フローリスト一玄 小林さん
フローリストふるうち 古内さん

以上の皆さんが代表者ですおめでとう!

東北ブロック2
東北蘭展の会場内で行われているため
集客もばっちりです。

東北3

これだけ人が集まると
ファイナリスとも力が入ります
東北4

ひとつだけ難点のコメンテーターの近美君
すべりまくりでしたが
ようやく最後に笑いを一つ取りました
各地区にコメンテーターの修行に伺いたいとのことでした。
呼んでやってください。

最後に東北ブロックの運営に携わっていただいた皆さん
助かりました。ありがとうございました。

学君 東北方面の競技員は頼みます。
  1. 2009/01/29(木) 18:21:48|
  2. ブロック代表選考会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

明日から

東北出向します、そっち方面の方よろしゅう頼みます。
このあと2月は泣きたくなります・・・
まだオイラは良いほうで10日間出ていますが
10日だけ店にいることができるって言う競技員もいます。

犠牲払っているんだから 手抜きの作品出すなよ って(笑
  1. 2009/01/27(火) 20:01:51|
  2. ワタクシゴト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

寒いですね。

うちは売り上げがインフルエンザになりまして・・
店舗閉鎖みたいな状況です。熱みたいに売り上げ上がると良いのですが・・

さてジャパンカップへの花キューピット協同組合の代表を決めていく
ブロック代表 以前にこのブロック代表選考会が花キューピット内の
最高競技になるって話をしました・・
今まではジャパンカップが組織内での最高峰ということでしたが
ジャパンカップは今年から(社)JFTDが行う別の競技会と考えてください。
名称もフラワードリームに変りその中の競技の一つとなるようです。

今年は手始めに外部団体の競技優勝者を招聘しての開催となりますが
来年以降は他の競技会での優勝者もしくは入賞者が参加するようになると思います
国内に限定しなくても良いんじゃないかと思うんですが・・。

今までジャパンカップ本大会へ参加するには
地区予選→ブロック→ジャパンカップの選択肢だけでしたが
長野やら東北・北海道・九州・近畿などで行われている組合主催
もしくは他の団体や連合体などの主催の大会で優勝なり入賞すれば
出場できるというように門戸を広げていくということらしいです。
(未だ不確定要素が多く憶測など色々と混ぜてありますので鵜呑みにしないでね)

花関連団体みんなお山の大将なんで
うちの競技会が日本一って何方も思っていると思いますが
せっかくなんで申請してみるのも一つの選択肢だと思います。


  1. 2009/01/26(月) 19:17:18|
  2. ブロック代表選考会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

審査は水物

地区予選が始まってからは
ジャパンカップに当然 出ていませんっうか 出れません。

ブロックへ作品を持って行ったとき
一番の緊張する場所は 手直し場所でしたね。
いつも帰りたくなっちゃいます、きっと今出したとしても
同じだと思います。

審査が終わって展示場所がオープンする時は
別にどうでも良かったですね
自信満々で持っていった作品が一次も通らない時も
ありましたし、イマイチの作品が通る時もありますし

誰が見ても綺麗な作品は別として(そんな作品は1~3点ぐらい)
正直審査員の好みにも左右されますから
結果は 落ちたら 残念でした 来年はこうしようとか
もう次のこと考えていましたね(笑

割りとコンテストで知り合った同じ土俵の方々の意見の方が
正直でありがたかったです。
今でも凄い昔の作品覚えてくれていたりしますから

みんなそれぞれのスタンスでコンテストに参加しています
競技なんだから何が何でもジャパンカップでOKだと
思います。花屋さんなんだからお客の好みに合わせて作る事も
大事、競技に入賞することを目標に作る事は当然です。

どうぞ皆さん
自分にあったスタイルでやっておくんなまし。
  1. 2009/01/24(土) 19:33:04|
  2. ブロック代表選考会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

出向多すぎ

1月末から2月のスケジュールを
書き出していました
6箇所プラス業務室 恐ろしい・・・2月店に居られないっうの。

ジャパンカップの予選 ブロック選考会
作品の作り方 コンテストに対する考え方 人それぞれだと思います

単純に綺麗な物作る人
自分のポリシー曲げない人
勝ちに来る人
審査員を試しに来る人
途中でOKを自分で出した人
評価はともあれ最後までやり遂げた人

どれも否定することはできません
みんなそれぞれの考えがあって作品を作っているから
また作品を考える労力はとてつもなく大変であるとこを知っているから

だからいつも 色々な考えを作品から理解するようにしています。

この時代背景で 今年の作品はどんな物が出てくるのでしょうか




  1. 2009/01/22(木) 20:47:28|
  2. ブロック代表選考会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

いや参りました

インフルエンザにかかりまして・・
いや先週の木曜日の夜中に急に熱が出てダウンです
あのタミフルだされましたが 結局
体の痛さがようやく収まるまでに1週間を要しました・・タミフル効かないっす。

先週ちょいとした集まりで
個選有名所の皆さんとお会いしたんですが
皆さん元気が良いです
どの方も市場でヒットと言われるもの作っていますから
自信もあるかと思いきや これがまた貪欲な勉強家です
やはり他の方の温室を見学するとヒントも生まれるようで
夜中まで議論しまくりでした。
まぁ生産側のこの姿勢を見ていると
売る側としてはまだまだやらねばならぬことが色々と山積みって思い
あらためて感じさせられました

たるんでいる花店の私にはこっちの方、効いたみたいです


東北ブロックの皆さん準備はOKですか
あと1週間です





  1. 2009/01/21(水) 18:04:04|
  2. ワタクシゴト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

暇な日々は

某通信配達で売れ残ってしまい
棚の肥しと化した器類を撲滅するという新企画。
s-P1070042.jpg
まずは手始めにファーバスケット 色が良かったら
普通に使えるんですがなんせ2色で一つというツワモノ。
ましては母の日投入してしまったという季節感まったくなし

ちなみに今だったら某We事業部でお安く購入できます
6個入っていてソクバン!
We事業部もアフィリエイトプログラムでもやってくれないかと思うのですが・・(笑

それでこいつらを2個セットはさすがに辛い
別々にしてしまおうということで
s-P1070044.jpg
こんな感じになるわけです。
縁についているファーはどうした?

実は下のトレーから剥がした物
ついでにレースリボンまで巻きつけて
オイラの実物像を知っている人が見たら
スケベおやじがレースいじくっているとしか見えないと思うのですが(笑

まぁさておき
これが1個あたりチョンガになるわけで
単価が下がったためにこんな感じで売ろうとしているわけです。

下のケースはどうした?って突っ込まないでね
鉛筆入れやゴミ取りネットで使えます。

s-_DSC0231.jpg

ついでにお店ではこんなこともやっています。
売れない花店は辛いっす。

s-P1070041.jpg







  1. 2009/01/15(木) 19:59:20|
  2. 不良在庫撲滅キャンペーン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

もしも・・

オイラが審査員だったら
※まずオイラの場合 資格何もありません、タイトル何もありません
ノンタイトル、ノンディプロマなので初めに頭に入れておいてね

会場内で一通り見渡しますね
花束みたいに手に持つことできませんから
綺麗、これオイラに作れない、言い換えれば
外観プロポーションやら色合いや質感などを見ちゃいます
作品のコマ番号を一応印つけちゃいます
それで最初から見落としがないか1個ずつ見ていきます
小さな作品なんかもよーく見ます
ここでも気になった作品の番号をマーク

もしここで10個選びなさいって言われていて
自分が選んだ物が12個だったら
2個凹ませなければならないので・・
ただここで残すのは、花の使い方に次がまだ出てきそうな
将来性って言うか・・この人の他の作品みたいって
そんなのが感じる物を残します

まぁ概ね3人審査員がいて10作品選べって言われると
5個ぐらいが共通で選ばれる感じです
その中でBESTって言うのが3個ぐらい重なり
箸休め的な物が2つぐらい重なる感じです
決して3人の審査員が重複して選んだ物が
ファイナルに行くとは限らないのが不思議な世界

まぁこんな感じで
ブロック選考会でいう一次審査って感じなんでしょうね

それで一通り選ばれた作品が今度は点数をつけていくわけです

これダラーって点数につけると自分が一番良いなという作品が
合計点ではあれ?って感じになる時があります
なので一番良い作品は最初に点数付けてそれから
他を採点する感じですね

実際採点とか審査したわけではないので
あくまでも オイラが審査員だったら~っ的に受け止めてください。






続きを読む
  1. 2009/01/12(月) 20:06:58|
  2. ブロック代表選考会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東北ブロックが初っ端

東北ブロックがまずは最初ですね
ちょうど2週間後です。

ジャパンカップ自体が全国の花屋さんを巻き込む
過渡期というか移行する年度です
今後ブロック選考会が花キューピット協同組合の代表者を
決定するインナーとしての最高位置なる競技会となると思います。
(詳しくはまた後日)

以前に書いたとおり 今回はアレンジメントです
審査内容は花束と大して変更はしていません
(結束やら花束のテクニック的部分が減ったぐらい)
ついでに以前からこの項目はデザインではないの?って指摘されていた
部分がデザイン点に組み込んだ程度です。

アレンジは正直見た目の完成度(綺麗かそうでないか)
以前は印象度インパクトなどの表現でしたが
それだとただデカイだけで印象度が良くなりますので
心に残る綺麗な作品というように表現を変えています。

昨年からライン向きなどを直しても対象外にはならないようになっていますが
皆さん作品を置いたあと、葉のラインとか直していますが
あれあまり審査には関係ありませんので無意味です
気にしなくても良いと思います。

色々といわれているアレンジの定義ですが
作った本人がアレンジだと思っていれば何でも良いのではないかと
思います。あとは審査員の志向に合うあわないか程度
綺麗な物はどんな作り方しても誰が見ても綺麗に見えると思います。

次回はもしオイラが審査員だったらの話し






  1. 2009/01/11(日) 19:08:09|
  2. ブロック代表選考会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

これってどうなのよ

昨日はとうとう初雪が降りました
例年は年末に降って、成人式あたりに降るというのが
パターンでしたが・・・
今年は年末にさぼって冬タイヤ(スタッドレス)に替えていなかったので
8日は朝一から、さしあたって2台交換という羽目になりました

話は チーズ巻き おせち料理なんかに入る
かまぼこの中にチーズが入っているやつなんですが
うちで昨年買った物はチーズが入っていない普通のかまぼこ状態だったそうで
パッケージはチーズ巻きと書いてあるので
今年はかばぼこの中に練りこんであるのかと思ったとのこと

うちの奥さん まずはスーパーで聞いたらしい
「チーズが入っていなかった」と 店員さんは 「そうなんですか」で軽くスルー
まぁ食べちゃったし練りこんであったら笑われるしって感じで
突っ込みはしなかったらしい。

それで製造元へ電話したらしい
製造元曰く 何件か同じような問い合わせがありました とのこと
「手作りと聞いているのでそんなはずはないと思ったのですが
直接お持ちいただいた方がいて確かに入っていませんでした
今後製造元に伝えておきます、直接商品持ってきていただければ
交換しますので」 
奥さん食べちゃったので結構ですといったらしいが
持って来いって言うのと製造元が別にある時点でプチってきたらしく

雪を見ながら話を聞いていた次第で オイラ食べてないし・・・と思いながら

これうちらの商売だったら かなりヤバイと思うんだけど
バラとかすみ草の花束のバラが入っていないわけだから
ついでに責任を下請けに回しちゃっているし
やはり産地偽装やら何かと話題が多い食品加工
体質なんですかね
こうならないようにわが身を正す・・って感じです。





  1. 2009/01/10(土) 20:24:46|
  2. 意見として
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アレンジって

新年早々最終電車に間に合わずお泊りでして
今年も思いやられるわなぁ・・・
といっている間に今年のブロック予選はオイラにとっては
非常に厳しいスケジュールです。2月の頭は店に帰れません(泣
早く足洗いたいです。

ブロック代表選考会のお題が出ていましたね

アレンジです アレンジ。

そもそもアレンジメントって最近ボーダーラインが不明といいますか
吸水スポンジに花をいけてあるのも、なんて定義もなく
アレンジメントっていうのはいったい何ぞや?とふと思うわけです。

ああこれ個人的な疑問なんで あまりチャレンジング精神出しても意味ないですから
気をつけてくださいね。

_DSC0212.jpg

これ大崎3日半の収穫
サラダはないのかって大騒ぎしてしまいました
本部のおみやげコーナー&We事業部で売っているお煎餅です


(嘘だからね、本気にして事業部のカタログにないですが・・なんて問い合わせしないよーに)

  1. 2009/01/08(木) 20:24:02|
  2. ブロック代表選考会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ただの蒸しパンですが

_DSC0198.jpg
これコンビニに寄って一目ぼれしました
蒸しパン
普段は普通の模様無しのはずですが
ホルスタイン柄
これがちょっとあるだけで蒸しパンが蒸しパンではなく
ちょっとした付加価値付きです。

他の菓子パンと比べちょっと棚に量がありすぎるのかなぁ(売れていない?)と
気になりましたが(笑

まぁパンダといってしまえばパンダですが
この臨機応変な企画が個人的に受けました。
微妙にうちの商品と発想が似ている・・・
  1. 2009/01/04(日) 19:40:35|
  2. ワタクシゴト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

新年明けまして

_DSC0129.jpg
おめでとうございます。

皆様 賀状ありがとうございます。
毎年賀状は元旦に書くと決めておりまして(嘘
皆様にお届けできるのはひょっとして松があけるころかも知れません。

こう見えても私 年男 丑年でございます。
のんびりと草を何度も噛みながら生きて行くのが本もうでございます。

今年も微妙にフロコン関係リークしながら
ブログやっていきます。
どうぞよろしく。

ちなみに画像は本日元旦の富士山でございます。
  1. 2009/01/01(木) 18:30:42|
  2. ワタクシゴト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

Florist Baba

Author:Florist Baba
フローリストTIPS!
フローリストコンテストと
ジャパンカップに関するブログ

まったくの
非公式私的見解。

御殿場市フローリストババ 
馬場博久がブログ主

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSリンク

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

リンク

このブログをリンクに追加する

どちらから


ジオターゲティング

RSSフィード

