Florist Tips! Blog フローリストチップス! 2008年10月

Florist Tips! Blog フローリストチップス!

Florist Tips! フローリストTIPS!非公式JFTDジャパンカップ,フラワードリーム


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

帰還しました

出向から今戻ってきました
兼務しているお仕事の合間に
少々コネタ仕込んできましたが
まだブログネタと言うわけにはいかないですね

まぁ夏に行われるジャパンカップネタですが
いまいちどっちを向いているのか微妙に理解しにくい部分がありますね
おいらが所属しているFDPには今のところ
地区セミナーで伝えられている事のほうが情報量が多いです
正直何も降りてきていません
おかげですでに協力要請が出ている
4コードや3コード湾岸周辺のところから
聞く有様でして・・・
もう少し解禁になりましたあらこの件は
ネタにしたいとおもいます。

さて地区予選の結果がぼちぼちと出揃ってきましたね
この後11月頭のピークでもう少しですね
このところ結果で割りと おいおい って思うのが
あれ・・ここの地区は確かって 地区で顔が浮かぶ方が
地区予選落ちていたりしていますね
今回の花材で番狂わせが結構な地域で発生している感じです

甘く見るとやばいです。
お気をつけください。




  1. 2008/10/30(木) 21:23:31|
  2. ジャパンカップ全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ワタクシごと

最近ミニPCが欲しいんです、軽いやつ
今あるのは13インチワイドの一応モバイルですが重たすぎです
もって行くの辛いんです

必要なのって言われますが必要です
まずは仕入れで使います、出向中には仕入れできなくなると
かなりヤバイので必需です。

ただねぇ パソコン 自作2台 でお店使用が3台
ノートが1台 これだけあればいらないでしょって
きっと言われます。

これから2泊3日で出向です。
  1. 2008/10/28(火) 11:53:07|
  2. ワタクシゴト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

勉強会

横・シニアBさんからお声かけていただき
昨晩、東京のお勉強会にお伺いしてきました
42主体でしたが横浜や都下の地区の方々が
田園調布の赤木屋さんへ集まっていました。

皆さん何度も地区予選のお題に近い花材で作っては直しを
繰り返していました、中でも驚いたのは
地区予選がすでに終わった地区の方がいらっしゃったこと
頭が下がります。

個人的感想ですが
ある程度全国の地区を回らせていただき思うのは
東京地区が他の地方と比べてちょっと微妙ということ
それを指導員の堀くん達が支部長と協力して
何とかしようという行動を起こしていること

勝つための技術も必要ですが
日頃からの技術を重要視して底上げしようと考えている点

他地区の会員さんまで声をかけ自分たちの意識を揚げようと
しているところなど 色々と感銘を受けてきました。

  1. 2008/10/26(日) 10:05:42|
  2. 地区予選
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

うーん

さてブログの更新って非常に困ったことである
ついでにHPの方は200MBジャパンカップネタで使いきり
毎日サーバー使用量が90%超えています 警告メール


また某ブログで更新しろよってショウキに言われても

実はかきたくても書けない色々なことが多すぎる
これはオープンにできるのだろうかってかなり心配になる
(実は色々とありまして・・某掲示板ではレスを削除されるし
でも声を大きく いや文字を大きく
言っておきます2ちゃんねるは書き込みしません、
スレ主でもありません 沈静化したのに・・別にいいですけど)

例えば来年開催されるジャパンカップ
開催場所は東京ビックサイト 開催日は7月の第一週
内容は・・・・ここから先が書けない

一部の方は当然知っている、外部の一部の方も知っている
ここのボーダーラインが判らないんだよね
それで資材屋さんなんかが来て
かなり詳しく話していくのでそこまで知っているのなら
書いていいのかって思ったりするんだけど

この組織不思議なことに
内部の人より外部の人のほうがよく知っていたり
地方でいきなりマジですか!って話が出ていたりするんですよね

ガセネタですって書いてあるものは微妙に当っているというか
リークしたのは私じゃありません って宣言みたいに
「ガセネタですね」なんてこのブログで書いてあったりして・・・。

  1. 2008/10/25(土) 16:37:21|
  2. ワタクシゴト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

どうですか?

今日で14箇所終了しました地区予選
さて終わった方々ご感想はいかに?

花材は1ヶ月前に公開されますので
ほとんど公開されている状態ですね

今回の地区予選に関して再三
花を綺麗に見せると書いていますが
特に花の持つフォルムを大事にしたらどうでしょう

保水しなければならない花材がどうのこうのとか
無茶してワイヤーでフレーム組んだり
葉っぱ串刺したり小細工したり
実を挿すことに一生懸命になって

花束になっていないんじゃお話になりません。

花の持っているラインやら置くべきポジションをしっかり見て
制作に臨んでください。

余計な事はしない ピュアでいきましょ。

  1. 2008/10/19(日) 20:49:46|
  2. 地区予選
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

シャッフル

大阪GCでの出来事
エントリーナンバーって言うのは最初に決められていました
人数が少ない競技会って持ち込み作品である程度
誰が作ったかってわかってしまいますね
ただサプライズの場合は制作している姿を見ていないと
誰の作品かって理解するのは難しいくなります
(Jの大会では必ずブラインド審査で国際大会と違い製作者がわからないようにしています
ステージパフォーマンスって審査カテゴリー無いんで)


ただエントリーナンバーを持ち込み作品と同じものを使うと
すぐに判ってしまいます。
決して審査員の先生方がこの番号はAさんだから少し・・・って
考えている方はいないと思いますが
ただ純然と作品を評価するには誰が作ったかって判らない方が
良いきがします。
また作る側もしっかりトータル的に主張できる物が作れないといけないような
気がします、同じ日の競技なのに作風とか使い方が
毎回変わるのはどうかと思うんですね

そんな理由からGCはエントリーナンバーを2回ほどシャッフルして
審査してもらいました。

  1. 2008/10/18(土) 21:16:18|
  2. ジャパンカップ全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

温度差

競技会って主催する側と参加する側に目的のズレって言うのが
生じてきます。
なぜ競技会を始めたのか、目的ですね

例えば 地域で一番のフローリストを決めることを目的としたら
県内の全花店で働いている人にコンテストの趣旨を告知し参加者を募ります
生花店で働いていないと出場はできません

これが地域の花消費拡大を目的としたら
地域で生産される花を買ってくれるもしくはくれそうな人に告知します
当然年齢制限無ければ幼稚園からおばあちゃんおじいちゃんまで参加することができます。
ひねくれて見るとこれは地域の行政が地域の生産している物に対して
こんなイベントでPRしていますよという対内的ポスターみたいな役目だったりします

また消費者に対して花の文化向上とかを目的として行えば
花に携わる人誰でも参加できるということになります。
これあたりは主催する企業の思惑やらイベントを行うこと事体が
他の絡みだったり色々とあると思います。

目的を効率よく達成する為に色々な規制をつけるようになります
また本当の目的もあったりします
奥にあるものが見え隠れした時に微妙に参加者と主催者のズレが生じたり
してしまいます。




なんだか中途半端な書きぱなしですみません。





  1. 2008/10/17(金) 20:49:51|
  2. ワタクシゴト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

一発目

行ってきました 1発目の地区予選

感想 花のフォルムって言うかもっている形とかを
大切にしたほうが良いのでは・・・ないかと思う次第です。
何んでもみんな短くまとめるのはどうかと思います。

基本的テクニック部分
結束や下葉の処理 レモンリーフの枝分かれなどの処理

ここも完全に押えておきたいです。

以上 感想 えらそうにすみません。

  1. 2008/10/07(火) 17:52:36|
  2. 意見として
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

7日~始まります 地区予選

都心41、大阪65、65 高知84、秋田12
この4地区からです、花材はすでに公表されている地域もあると思いますが
過去記事を読んで察知してください。

地区の選定花材にもよりますが
今回水から離して使える花材はありませんね

もう一度おさらい

結束の紐は最後にはしっかり結びましょう。
結構結び目がなかったり余計な紐が出ていたりする方が多いです。

花材規定はありませんが使いきれるよう・・・云々
申込み用紙に記載されていました。このコメントは審査員にも伝えられます。

いじくれる所が無い分だけ 僅差になると思います。




  1. 2008/10/03(金) 16:59:12|
  2. 地区予選
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

Florist Baba

Author:Florist Baba
フローリストTIPS!
フローリストコンテストと
ジャパンカップに関するブログ

まったくの
非公式私的見解。

御殿場市フローリストババ 
馬場博久がブログ主

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSリンク

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

リンク

このブログをリンクに追加する

どちらから


ジオターゲティング

RSSフィード

