Florist Tips! Blog フローリストチップス! 2008年07月

Florist Tips! Blog フローリストチップス!

Florist Tips! フローリストTIPS!非公式JFTDジャパンカップ,フラワードリーム


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ジャパンカップ・グラチャン 駐車場

tips!本体の方のグーグル画像で駐車場の
ルートが間違えていました。

後ほど変更しておきます。

間違え箇所
リーガロイヤル側からは入れません
川側(リーガ裏手)から入り
一番右奥の方へ入れてください
国際会議場へ移動は川側から出て左折し1ブロックをグルッと回って
グランキューブ国際会議場を左折して住友病院との間に
地下搬入スロープがあります。

以上訂正
  1. 2008/07/30(水) 21:59:58|
  2. ジャパンカップ全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なんだか

おいらも作品作りたいぞ
つい思ってしまう今日この頃。

デッサン書いちゃおっと

  1. 2008/07/27(日) 19:03:16|
  2. ワタクシゴト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お盆

実は 本日 盆の入りなんですね 当地域。
23日・・変則的です、ちなみに桃の節句も4月3日で変則的

なぜこうなったんだか不明です。色々と節がありすぎて(笑

当然のことながら
お盆用に他地域で使っているのに無いものがあります。
ほうずき ほうずきはエチレンガスを温室に炊いて
赤くしているんですね、出荷時期にあわせて。
当然のことながら変則盆には出荷がありません
無理やり東京盆の時の物を引っ張ったりしていますが
茎も弱くなり・・・まぁ皆さん想像通りです。
後は蓮も使いません。
結果的にショボイ盆飾りになります。


まあ一番の困りごとは
ジャパンカップやグラチャンの後業務連絡です。
東京盆のときは割と静に物事は動いているんですが
盆あけた途端一斉に動き出します
そうなんです、うちは盆準備真っ最中の時にです
それもようやく今日の盆入りで何とかなりました。


  1. 2008/07/23(水) 20:34:16|
  2. ワタクシゴト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

楽しくなければ

出場者の皆さん
まぁだいたいイメージが出来上がって
密かになんだかんだと作っている頃と察しております。


ついでに
ジャパンカップのステージ衣装考えましょう。

まぁ個人的に今年一番のアイテムは
「いけるのは僕だ」Tシャツですね。
一応日本語、英語、中国語、韓国語で

次に「おさかな君」に対抗して「お花君」ですね

まぁ高騰している石油に絡めて
アラビア系って言うのも受けるかも

後は切花出荷団体さんにスポンサーになってもらって
「敬老の日は岩手リンドウ!」なんてプリントしてあるシャツを
おそろいで着るのも良いと思いますよ

去年某N氏とH氏は自社がらみのTシャツ着ていましたね

なんたってプロなんだからスポンサー付いてもかまわないんですから。


持ち込み作品でそんな余裕ねぇよ って言わない。

ジャパンカップステージは魅せなければなりません
それが綺麗な作品を作ると共に競技者に与えられた
使命なんです。

応援の方もよろしくです。
知り合いがでていたら掛け声の一つはかけましょう。

  1. 2008/07/20(日) 17:50:44|
  2. ジャパンカップ全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

試験菅のお話し

なるべくお手間を省きたい
透明感ある作品に仕上げたい
まぁ色々な観点からベースに試験菅を使おうって考えている方
多いかと思います。

この試験菅の扱いですが
水を入れて作品にセッティングはNGなんです
試験菅=吸水スポンジベース
水=吸水スポンジ と言う扱いになるそうで

もちろんジェルなど入れてあればNGです


試験菅と書いていますがガラスベースも同じ扱いです

外側の装飾は可能ですが
中側に花材を仕込んでいたらNG
  1. 2008/07/19(土) 09:23:22|
  2. 意見として
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

正面を

ジャパンカップの作品は四方見なのかワンサイドなのか・・

実質なこと言っちゃえば
皆さん写真撮るときどうですか・・?
名前があるプレートを置いてある側から写真撮りますよね?
花いけるときどうですか・・・?

つまりそこが正面なんですね
競技者が正面を決める・・云々の規定ありますね

但しジャパンカップの展示会場はパネル等の設置がありません。
よって360度からギャラリーは見ることができます
審査員にも 同じ様に 正面は決められるが
展示環境は360度から見られますと説明してあります。
当然後側からも見ます


それで昨年パネルを設置した方としていない方がいたと思いますが
パネル設置でも 後ろに立てる 両サイドに立てる
パネル状のものを中央に置いて4面見せる方もいましたし
パネル無しでやっている方も多く
色々なやり方があったと思います。
(但しまったく塞ぐと見えないのでそれはやっぱりやばいですよ)

これすべて競技者の意思に任せているんですね

花店の仕事として
このような展示環境に花を飾れといわれた場合
やはり同じような判断が迫られると思います。

完全にオールラウンドで引き付ける作品を作るのか
展示場所を考慮して作品両隣の側面を捨てるのか
他の作品が目に入らないようにする背面を捨てるのか
続きを読む
  1. 2008/07/13(日) 12:42:32|
  2. ジャパンカップ全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ナンセンスなルール

吸水スポンジに一切貼るな、挿すな、ってアフォらしいルールあるでしょ
いつから始まったんだか良くわからないやつ。
まぁ出場経験者ならよーく理解しているルール
あれどこまで良いのか・・・まったく意味がわからない
まずは手始めに下の画像

違反です

s-P1060593.jpg

それで次
s-P1060594.jpg

違反です

そして次
s-P1060595.jpg

ビニールで覆っている状態
違反です

つまりスポンジの上に何も乗せていない、何も挿していない状態じゃないと
駄目って言うことらしい、但し何ゆえか市販のケージに入っているスポンジや
蒸散防止でビニールに包まれているスポンジはOKだそうで
当然チキンワイヤーは駄目、でも底に止めてあるピンは
見れないのでスルーされています。

まぁ理由は苔貼ったり葉巻いたりすることが事前に行われないように
する為の規制らしいですが、線引ができないので
すべてNGとなっているようです。

それで次の画像
s-P1060596.jpg

これドライフォームにプリザのテマリ草を挿してある図なんだけど
これはもしテマリ草をバラして張り付けたらOK(画像のままだとNG)
花の形状をしていない物や
保水を必要としない花材は事前に貼ったり挿したりすることが可能ってこと

それでこれをチェックしているのは審査員じゃなくて競技員が
チェックしているわけですよ
80作品全部見ているんですが見きれるわけも無いですよね
見落としもありますし、知らないでテープやチキンワイヤーとかかけて
作品の中に組み込んであったりで、運悪く見つかっちゃう人もいる
あまりにバカげているし、昨年から声かけて未然に防ぐって事してたけどね

それって不公平でしょ。

ルール改正は昨年のブロックまでは色々と行ってきたんですが
ジャパンカップは凍結されてこの部分まったくいじくれず
今年も凍結解除されていないので以前同様です。

それで仕方が無いので
吸水スポンジのセットは事前にできない、競技開始時間に。としたわけです。



  1. 2008/07/06(日) 14:08:44|
  2. ジャパンカップ全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

Florist Baba

Author:Florist Baba
フローリストTIPS!
フローリストコンテストと
ジャパンカップに関するブログ

まったくの
非公式私的見解。

御殿場市フローリストババ 
馬場博久がブログ主

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSリンク

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

リンク

このブログをリンクに追加する

どちらから


ジオターゲティング

RSSフィード

