Florist Tips! Blog フローリストチップス! 2008年04月

Florist Tips! Blog フローリストチップス!

Florist Tips! フローリストTIPS!非公式JFTDジャパンカップ,フラワードリーム

北関東ブロック代表選考会 結果

敬称略

22-042 エスケイ花企画 清水真也
21-064 インドアグリーン 宮崎大
22-069 フローリスト桜屋 桜井慎
22-075 花よし 中山武一
22-041 フルールあずさ 古幡郁浩

以上の皆さんです おめでとうございます。

っうか21と22コードだけじゃん。
山梨とか群馬とか栃木とか新人さんとかいないの?
人のことは言えない 57静岡も誰もいなかった・・・・
  1. 2008/04/29(火) 21:14:53|
  2. ブロック代表選考会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最終のブロック代表選考会

27日に北関東ブロック代表選考会が長野で行われます
まぁちょいと聖火で騒がしいですが(笑

これでぜん10ブロックの代表が出揃うということになります。
北関東の皆さん頑張ってくださいね。

さて最近このジャパンカップに関して
考え方が変ってきました
いっそのこと各ブロックから1名出して
10人でジャパンカップを行う

簡単に言っちゃえば規模縮小って事になるのかもしれませんが
逆に言えばそれの方が内容が濃くなるのではないかと思います

例えば
1、持ち込み作品
2、ギフト花束
3、器指定のギフトアレンジ
4、フューネラル
5、ブライダル
6、仮想花店商品ディスプレイ

花屋さんのすべての仕事の最強決定戦みたいな
感じにすると面白いのかなって
まぁ内容は別に色々変えていいんだけれど
ブロックから加盟店問わずで誰でも参加OKにして
やってみれば本当の最強フローリストの大会になるんじゃないかと

デザイナーさんの大会はいくつもあるけど
フローリストの全国大会って技能グランプリか日花協ぐらいでしょ
選考方法って微妙だしね。







  1. 2008/04/25(金) 20:41:04|
  2. ブロック代表選考会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

画像の件

おいおい 画像乗っけていいのか!っていう問い合わせがありました
まぁ数枚程度だったらいいんじゃないのって思っています。
ファイナルのディスプレイ作品だって
毎回花材とか資材違いますしね

ちなみに東海と北海道は同じ花材と資材使っていました
同日開催なので

全日程で数パターン用意してありまして
重複しないようにしてあるらしいです
季節も違いますしね

花材コーディネーターって結構大変ですよ(私はやっていません)
予算のことや色が偏りすぎてもNGだし
方向性が同じにしても駄目だし
それでいてこんな感じに使ってくれみたいな願いも含まれているし
色々とジレンマに陥るようです。

テーブルデコレーションとディスプレイで出されていますが
ほとんどの方がディスプレイですね

北関東ブロック4月27日が最終です
北関東参加の皆さんのために
スペシャルな物用意しますのでお楽しみに。

オイラだったらリンゴ100個だったりして

  1. 2008/04/20(日) 20:54:00|
  2. ブロック代表選考会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東海ブロック選考会 その2

さてどんな集客努力かといいますと
_MG_8875.jpg

街にプラカード持っての呼び込みやら
_MG_8907.jpg

ミニデモンストレーションをして来場者にプレゼントしたり
_MG_8918.jpg

来場者に好きな持ち込み作品を選んでいただいたり
_MG_8910.jpg

投票していただいた方に花束プレゼントしたり
抽選で花と緑のギフト券が当ったりで

花キューピットちゃんは北海道へ出向なので
いませんでしたが・・・・

どうやったら人が集まるのかなど色々とやっています。

地元負担が大変ですが
専門学校生にも応援してもいらっています
来年は花材チェックも外注で良いんじゃないかなと
ついでに専門学生のコンテストも併催してしまえば
もう少し集客も期待できますね。



  1. 2008/04/15(火) 09:34:57|
  2. ブロック代表選考会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

東海ブロック代表選考会

東海ブロック代表選考会
s-P1060340.jpg


DSC_0731.jpg
が終了いたしました。
東海ブロックの集客努力のおかげで盛況でしたね
テレビ局も
DSC_0732.jpg
ローカル3社ほど取材に来ていただきました。
若干ファイナルでの客入りは去年より少なめに感じましたが
まだまだ改善の余地は色々とあると思います。

北海道も13日に開催でしたが
こちらはチラシに全参加者の写真とプロフィールが乗っている
工夫された物でした
レポートは
お花とはなそうで見てください。 続きを読む
  1. 2008/04/14(月) 10:32:09|
  2. ブロック代表選考会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今週末

いよいよ終盤になりましたね
北海道ブロックと東海ブロックが13日行われます。

どちらもポスターやらチラシを作って
PRイベントを併催してブロック大会を行う所です
思い切り良い作品を期待します。
日曜日に行うと花店さんは大変なのは十分理解しています
ブライダルフェアあり葬儀あり、園芸は苗物が始まってかき入れ時
でもね、時間は明後日の朝まで十分あります 頑張ってください。

明日は名古屋へ行きます。

ちなみに4月13日は中山さんの誕生日です、還暦ですね。


  1. 2008/04/11(金) 20:16:31|
  2. ブロック代表選考会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

セレガイドの件

新しいセレガイドが届きました。
そんな中で宣戦布告したblogがありますさてこれから
始まるバトルはいったいどうゆう方向に行くのか興味深々

ちなみにセレガイド制作は
開発委員会フューチャリング一部の会員で制作
制作メンバーもだいたい知っています。

内容にに関しては・・・沈黙します。

一言だけ言いたい。
出した後のフォローは考えているのかい?って
画像中の花器はどこの製品?
作るに当り注意点は?
どこに聞けば良いのかい?

そこまで考えているだろうけど
セレガイドと共に送って欲しいのよ。


あっしの希望は
セレガイド巻頭ページにおまかせ画像を載せて欲しいんですよ
金額選択、色彩選択、出来上がりスタイル選択。


勝手に言うのは自由だけど
開発の皆さんは一週間に2日毎週本部に通っていました
かなりの時間と労力をかけています。
カタログ販売は同じものが届くということを理解して
それでもデザイン云々どうのという方は
是非その提案となる商品を開発委員会に送ってみたらいかがでしょうか。

続きを読む
  1. 2008/04/01(火) 12:40:49|
  2. 意見として
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

プロフィール

Florist Baba

Author:Florist Baba
フローリストTIPS!
フローリストコンテストと
ジャパンカップに関するブログ

まったくの
非公式私的見解。

御殿場市フローリストババ 
馬場博久がブログ主

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSリンク

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

リンク

このブログをリンクに追加する

どちらから


ジオターゲティング

RSSフィード