Florist Tips! Blog フローリストチップス! 2008年03月

Florist Tips! Blog フローリストチップス!

Florist Tips! フローリストTIPS!非公式JFTDジャパンカップ,フラワードリーム

お知らせ

なんたって人手不足で単価低迷
なかなか更新がねぇ ネタ不足もありますが

J学出た人で地方で働く方いませんかねぇ
研修生扱いじゃなくてちゃんと。
聞くところによると卒業生の半分は花屋に就職しないらしい

防衛大学出て自衛隊入らないのと同じじゃないのって・・違うか。

Jにトレードサイト作ってくれないかなぁと
つくづく感じる。
  1. 2008/03/27(木) 22:12:16|
  2. ワタクシゴト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

東海ブロック

s-P1060340.jpg

毎年ポスターとチラシを作ってブロック下加盟店に配布

ファイナル始まる前にジングルも放映する

各ブロックによって温度差があるよね
東海ブロックを雛形として全ブロックに・・・。

各ブロックの皆さん見に来ませんか4月13日名古屋です。

詳しくは下をクイック
東海ブロック代表選考会

たぶん全国10ブロック見てもブロック大会で一番有効に宣伝活動に
直結している予選会だと思う。
運営も大変だと思う。
確かにジャパンカップのデザインは消費者にたいして有効ではないかもしれない
でもそれを説明もしないで使えないデザインと思うのは ちょっと違うのではないかと思う。
そのための一般公開 人を呼んで良いデザインが何か、ちゃんとしたデザインを持つ花店は
こうなんだって 理解してもらう為のイベント

ホームセンター、量販、コンビニと違うんだという為の努力を
惜しんではいけないと思う。
  1. 2008/03/18(火) 19:57:23|
  2. ブロック代表選考会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

私的な話し

一昨日の春雷と共に、一葉さんと長野 萬華園おじょうがやってきた
たまたま萬華園産マダムビオレが店内にあり
なんというGoodなタイミング!

ついでに来店のお客様の花束に使った、
というか、せっかく来たんだからどうしても使いたかったので
使わせてもらった
「花束になっていく自分の花をはじめて見た」といってくれて
喜んでくれたみたい、そういってもらってオイラもうれしぃ。
買ってくれたお客さんも喜んでくれているはず・・・。

なんかこうゆうコミュニケーションって妙にうれしい。
セリで花買う時も作っている人の顔が見えるって言うのもうれしい。

ビバミューも買ったからね。



  1. 2008/03/16(日) 20:39:01|
  2. ワタクシゴト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

問い合わせ

今日先週の日曜日に婚礼の花をもらって帰ったって方から
関西弁 どちらかというと京都弁(一応区別が付く)
電話をもらった 

どの婚礼だか不明だったので
詳しく聞くと 竹の器に桜が1本・・・云々
確かにやった仕事

それから色々と聞かれた
なぜレストランで竹なのか桜なのか
バラが入っていたが何の品種なのか

同業者かと思ったけど 質問が素人ぽぃ

で結局 京都、大阪で同じようなことやってくれる花やさん探しているらしい
バラも同じ物使って・・

特に変ったデザインでもないので(同じバラは無理かもしれないけど)
花Q加盟店へどうぞ相談してくださいと伝えておいた

もしそんな相談があったら宜しくね




  1. 2008/03/07(金) 20:49:25|
  2. ワタクシゴト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サボリ

今日、明日は合同委員会、概ね隔月に行われる
各委員会の会議です。

サボりました・・。

あっしの場合 地区幹事でもなく支部長でもなく、もちろん理事でもありません
普通の加盟店会員です。
Florist Tips! HPであーだこーだって書いているうちに
某高橋委員長にドラフト4位指名で委員会に呼ばれました
あぁこれも某横浜Baさんと間違われて呼ばれたんですが(笑

これも何かの縁
今まで組織に御世話になった恩返しのために
委員会へ出向するようになりました
会員委員会でFDをやるともうジャパンカップには出れません
だったらジャパンカップをもっとメジャーに出場者にメリットをスローガンに
野放し状態で、FD関連をやリ始めたというのが経緯

FDは会員委員会から担当セクションが離れFDPというところで
現在は行っています 今は委員会所属 FDP兼務ってところです

でも未だ何も出来ていません
インストラクター・指導員の活躍
審査のフィードバックを競技者へ
一般の来場者へのなぜこれが良いのかの解説
ジャパンカップの一般への告知
出場者の受発注メリットや公式HPでの紹介とモールなどへのリンク
全ブロック大会作品の公式HP掲載
ジュニアブロック予選
ジュニアジャパンカップ全国大会
加盟店の笑顔

サボリでなんとなくね・・書きました








  1. 2008/03/04(火) 19:48:06|
  2. ワタクシゴト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

インスパイア

ブロックを渡り歩くと
必ず同じような作り(模倣ではない)の作品に出会う

職権乱用してメカニックをボールペンの先で確かめてみると
それぞれ違う作り

また職権乱用して同じようなタイプを作った2~3人に聞いてみる
「いくつかのブロックで同じ感じを見たんだけど」と問いかけると
「去年のどこそこの画像を見て綺麗だなって・・・」との返答

ただみんな見た画像のブロックが違うんだよねこれが
でみんなその画像から影響を受けたと思えないオリジナリティが
出ているんだよね、それで同じ考えのやつがいる

人の作品を綺麗だと認めることができて
それを模倣ではなくインスパイアしてオリジナルが作れる
パクっちゃおって言いながら違う物をしっかりできる

いっそのことブロック作品画像とっとと公開しちゃいますか。
  1. 2008/03/03(月) 19:43:13|
  2. ブロック代表選考会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カレンダー

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

Florist Baba

Author:Florist Baba
フローリストTIPS!
フローリストコンテストと
ジャパンカップに関するブログ

まったくの
非公式私的見解。

御殿場市フローリストババ 
馬場博久がブログ主

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSリンク

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

リンク

このブログをリンクに追加する

どちらから


ジオターゲティング

RSSフィード