Florist Tips! Blog フローリストチップス! 2008年02月

Florist Tips! Blog フローリストチップス!

Florist Tips! フローリストTIPS!非公式JFTDジャパンカップ,フラワードリーム

涙・・・

中国ブロックが終了しました
若干1名気になっていた男がいます
丁稚先引き上げるとき部屋一式押し付けたやつです。

ファイナルで残りようやく代表に
ジャパンカップで一緒だった気がしたけど
アシスタントで来ていたとのこと

発表の時 男泣きしたらしい

野室おめでとう。


  1. 2008/02/24(日) 17:48:03|
  2. ブロック代表選考会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

エスカレータって

あまり関西に行ったこと無いので
一番最初の驚き
エスカレーターって急ぐ人は追い越しレーン
歩きますよね。
関東は左側が立ち止まる側 右側がエスカレーターを
歩く人。

関西違いました。
ちょっとどいてんかって怒られました(笑
s-DSC_0549.jpg


続きを読む
  1. 2008/02/22(金) 21:00:52|
  2. 旅行けば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

近畿ブロック

近畿出向から帰ってきました。
時間かかりますね、おおむね帰りは
5時間ちょいです。

結果は後ほど
(メモ取っている時間ありませんでした)

感想は・・・
去年も近畿見ていますが今年は
可もなく不可もなくという感じでした
何かひとつ足りないようなそんな気がしましたね
おおっ!って感じがなかったですね

レベルが低いとかじゃないです。

花束競技が続いたせいかもしれませんね
少し自分も数を見すぎた感じがします


続きを読む
  1. 2008/02/21(木) 23:31:30|
  2. ブロック代表選考会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

復興

s-DSC_0387.jpg
13年前に震災にあった街、今は見た目にそんなことあった事さえ感じない。
心の傷はねぇなかなかかもしれない、はたからみると気が付かない。頑張る神戸。

面倒をみてくれた神戸と姫路の若い二人の会員さんに感謝。 続きを読む
  1. 2008/02/20(水) 20:11:44|
  2. ワタクシゴト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

出向です

東京・南関東・九州 お疲れ様でした
東京は良い作品揃ったみたいですね
南関東・九州 情報入り次第報告します。

明日からまた出向です。何事も無きよう・・・祈
  1. 2008/02/19(火) 19:51:46|
  2. ワタクシゴト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ブロック代表選考ピークですね

今週が集中です、該当ブロックの競技者さん頑張ってください。

2月19日(火) 東京・南関東・九州ブロック
2月21日(木) 近畿ブロック
2月23日(土) 中国ブロック

欠席だけはしないでね。
  1. 2008/02/17(日) 19:10:22|
  2. ブロック代表選考会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北陸ブロック終了

北陸ブロック終了です。
寒かった・・・・。


以下4名の方が北陸ブロック代表です
おめでとうございます。
1 52-044 フラワービジョン リリアール 坂本早苗(07年08年連続)
2 52-009 松村如矢商店 北口順子
3 51-018 フラワーショップ幸 小泉悠子
4 51-034 ストロベリー・フィールズ 中田匡英
(敬称略)

何故か地区予選参加しなかった谷澤悦が仁王立ち!
ある意味原住民。
s-DSC_0320.jpg


全体の感想を少し

続きを読む
  1. 2008/02/14(木) 12:42:48|
  2. ブロック代表選考会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

IE7.0への更新について

JFTD加盟の皆さんへの限定告知です。
そのほかソフトやプリンターなどまだ微妙に不具合があるようで
XPを使っている方はIE7.0への更新は見送ったほうが無難です。

IE7.0への自動更新をブロックする方法です。

  1. 2008/02/11(月) 09:16:40|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

世田谷カップ 終

世田谷カップの結果は御覧の通りです。
尾作さんなんかご馳走してよ。

あっしの結果ですか?

トルコキキョウ使用の6作品中5番目訂正5作品中5番目ということでした。
s-DSC_0129.jpg


最後にトルコキキョウを提供していただいた
花匠さん ありがとうございました。
使用花材 トルコキキョウ エクローサイエロー、キンパテマリ、スカビオッサアルバ
でした。




  1. 2008/02/08(金) 16:00:12|
  2. ワタクシゴト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

世田谷カップ その3

s-DSC_0131.jpg

初めて市場主催のFDコンテストって出したんですが
ゆるさが笑えます。
緊張感が微妙に無い(悪い意味じゃなく)
s-DSC_0157.jpg


尾作さん発見!
ジャパンカップのブロック予選花束続きだから
久々のアレンジで楽しかったと・・・。
普段見ている尾作さんの作る物よりちょいと物足りない気もしたけど
花のフォルムがよくわかるアレンジでした

確かにJC予選 花束は出尽くしたって感じがありますね
普通に綺麗に作るって感じになってきました
へぇ~って作品が少なくなった気もします。
きっと来年はアレンジですね。

s-DSC_0143.jpg

堀君発見

なんとなくみんな笑顔


  1. 2008/02/08(金) 00:10:27|
  2. ワタクシゴト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

世田谷カップ その2 商品性

出来上がりましたよ。
画像はまた後ほど

それがですね・・・
制作し終わって店にポツンと置いていました

売れてしまいました。
お届け日がずれていますから助かりましたが

売るなって言うの

でも商品性ってところはクリアしたよね?

s-DSC_0129.jpg

  1. 2008/02/07(木) 13:05:15|
  2. ワタクシゴト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

世田谷カップ

ひょんなことから世田谷カップに出すことになった。

正直コンテスト系はジャパンカップ出場停止処分になってから
約3年参加していない(地区予選は2回オープン参加)

今回の世田谷カップは主要花材によってカテゴリーが分かれている
バラ・トルコキキョウ・ラナンキュラス・チューリップ・デルフィニュウム
参加費3000円で花材は市場提供
トルコキキョウを一応チョイス 色は市場に任せた
来たのは八重のクリーム エクローサ イエロー10本

根本的にメイン花材と指定されるとつい意固地になりそれだけ使う悪い癖がある。

花を観察すると
花材の特徴が見えるのだか・・・よくみてもトルコキキョウの八重
横から見せるようにと考えても 一重と違いイマイチ柔らかさが無い八重
なんも浮かばない。

蕾の巻き方と緑が綺麗

普通このてのコンテストは入賞目的なのだが
今回は ただ一人の審査員に向けて作る というか
一人からボロクソに言われないように 作る というのが目的になってしまった
ある意味 これが商品性。

普通に花を見せるようには作らない
へそ曲がりポリシー(花匠さんすみません)

こうやって花のコンテストで色々考えるのも久々で
結構楽しい。

さてどうする 搬入は今日の1時 仕事しながらのあと3時間 
まだ作っていない。

どんな物ができるか・・つうか ヤバイ。




  1. 2008/02/07(木) 09:38:55|
  2. ワタクシゴト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

広報の重要性

J組織内では対外広報を行うセクションがまったくない
昨年からジャパンカップ(地区・ブロック・本選)と
HPなり開催地区マスメディアなりにプレスリリースをすることが
一切行われていない。今は地区にに頼っているのみ

一般に知ってもらう為にまずは広報ありきで
行うべきと考えている
取材に来たメディアに配布する資料もなければ
正確にジャパンカップ参加人数やその歴史を語れる人もいない

他団体から見ればJの組織にワイヤーサービスの他に
ジャパンカップが最初に挙げられる特徴なのに
これをPRに利用しない手はないと思う。
消費者から見れば花店が言うよりメデアに乗った情報を信じる
人が多数である、お金をかけないで行う方法はいくらでもある。
  1. 2008/02/05(火) 13:35:52|
  2. ジャパンカップ全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東北ブロック 感想ね

愚痴より先に作品の感想だった
持ち込み作品は昨年はじめて東北を見た時の方が
インパクトはあった気がした・・続けてだから期待のほうが
大きかったかなと・・・
全体的に色合い・質感の綺麗で一工夫してある物が一次に
残っていた感じがした、45作品中23作品一次通過ということも
これがって言えるものが少なかった表れかも知れない。

大沼君や原田さんの所の子達はもったいなかった。
(同一店舗なので1名だけがファイナル参加できる為
ファイナルまでやらせてあげたいと出向した皆で思った
原田さんちの子たちは去年も印象に残るもの作っていたし)
あとはやんちゃな見かけと、作る物のイメージがまったく違うのが
若干1名いたけど(笑

ファイナルは・・
花束が差が付かない感じでしたね
1~2個はよかった感じだったが
地区予選であれだけのもの作ったのにファイナルだと・・?
(自分でできないのに辛口すみません)
アレンジはわかりやすかった気がしました

会場で実際の作品を見た人は判ると思うが
結果的に花束の出来が良い選手たちがアレンジイマイチ
あとの花束はほとんど差が無い為に、評価に差が付いた
アレンジが結果に繋がった気がした。

順位としてつけると誰が1位とか出ているが
ほとんど僅差になっていたのではないかと思う。

何度も言うけど審査員じゃないからね
あくまでも個人的感想だから


  1. 2008/02/01(金) 15:48:58|
  2. ブロック代表選考会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

東北ブロック終了です

何はともあれ 東北ブロックの皆さんお疲れさまでした。

結果はTIPS!の方に上げてありますので
そちらを見てくださいまし。

蘭展との併催なのですが
スケジュールの難しさってのがありますね
どうしても主催者側のスケジュールに合わせなければならない
ただこの手の開催が一番集客が期待できるし
いい宣伝機会になると思うのですが

続きを読む
  1. 2008/02/01(金) 12:41:52|
  2. ブロック代表選考会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カレンダー

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

プロフィール

Florist Baba

Author:Florist Baba
フローリストTIPS!
フローリストコンテストと
ジャパンカップに関するブログ

まったくの
非公式私的見解。

御殿場市フローリストババ 
馬場博久がブログ主

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSリンク

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

リンク

このブログをリンクに追加する

どちらから


ジオターゲティング

RSSフィード