Florist Tips! Blog フローリストチップス! 切花

Florist Tips! Blog フローリストチップス!

Florist Tips! フローリストTIPS!非公式JFTDジャパンカップ,フラワードリーム

お正月物

お正月物の仕入れいかがでしたでしょうか?

松 千両 と やっぱり売れなくなってきているんだと
つくづく感じます。

今回のように例えば 若松やカラゲ松が高騰気味だと
以前は違う市場まで遠征に出かけたり
手配つけたりしていました
千両もそうですね うちが毎年入れている産地が
台風や豪雨被害で 入荷がほとんどないことがわかり
また一部産地で病害が出ていると言う情報もありました
以前でしたら必死だったと思います。

情報が入りやすくなったと言うのもあるかともいますが
あまり大騒ぎすることもなく
皆さん仕入れられたのではないかと思います
昔みたいに需要ないんですよね。

うちでは予定通り昨年より若干減らしての仕入れを終えました

うちでは 主なお客さん層が
松や千両を飾らなくても別にいいじゃんと言う 風潮を
いかに少しでも買っていただくか
何か仕掛けをしなければ と言うことですかね
続きを読む
  1. 2011/12/19(月) 20:22:25|
  2. 切花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お高いようで・・

まぁ同業者の皆さん この相場きついですね
なにからなにまで高いっす。

こういうときに限って 普段たいして葬儀も無いのに
いきなり数社被って葬儀生花~!だったりするわけで
なんという悪循環・・

菊2L 頭 のうのう・・・ 久々に大台 まだ買えれば幸せみたいな状態です

それでうちの葬儀の生花はというと
ユリがメインに価格変動が少ないピンポンマムだったり
カーネーションだったりするわけですが
これもまた 白いユリは 普段から早めに咲くだろうという品種
ユニバースやら買い込んでも 咲かせる前に使い切ってしまう
サンタンダーなんて買っちゃったら
いったいいつ使えるのかって言うぐらい咲かなかったりします。
(積算温度なんで咲く産地もありますが・・・)
トルコキキョウが使えれば良いんですが 金額的とつかいやすさから考えると
代替にはならないし・・

カーネなどは 菊のように葉がない分 余計に葉物など使ったりして
微妙に辛い・・この時期の国産カーネはよとう君に遭遇すること間違いなしだし
また菊に比べたら作業効率も非常に悪い

普段の菊の有難みをひしひしと感じております。

今回のこの超端境期 果たして端境なのかと疑ってしまいます
台風の影響もあるでしょうけど
すべての物が無くなりすぎ
(量販物流花屋さんなどには数千本持っていて用立てたなんてところもあるようですが・・)

毎回高額で取引されれば生産量も増えるんでしょうけど
現場もなかなか・・難しい。




 
  1. 2011/09/30(金) 20:14:01|
  2. 切花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょいとした血迷いから購入の豆
s-P1080436.jpg
4Mほどあり長くがさばり重たい、これ使える生け込み先も無い・・
2日間丸まった状態で放置していたんですが、あまりにも邪魔
さすがに何かしないと・・と思い立ち 邪魔物は空間への法則で

ウインドウにでも吊るすかとやってみたら
天井のフックが重さに耐え切れずついでに天井一部破損で断念

それで落ち着き先が
カウンターの上
s-P1080437.jpg
一部の豆には穴あけて試験管仕込ませたんですが どこに仕込んだか不明のまま
作業終了
これ取り外すのめんどくさい。
  1. 2010/10/01(金) 00:00:01|
  2. 切花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アスカ 八重のユリ

今年もアスカがやってきました
北海道 別海町 betsukai bloem 春日さんのユリ
八重咲き ピンク です。

自家養成球 ちょっと丈短めですが
やっぱり独特のオーラを出しています。
この次期 しっかりとした色が出ているのも
北海道 春日さんならではの品質。

但し 出荷期が短くたぶん 最初で最後
s-P1080306.jpg

ついでにこちらは春日さんではないのですが
ティバーの八重
s-P1080308.jpg

春日さんのアスカはうちに来る前 市場で ローカルTVの取材を受けているそうです。
放送日は8月4日とのこと。その頃には無い。
  1. 2010/07/23(金) 17:15:09|
  2. 切花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

花のダンボールを開けると

花業界関係の方々お疲れ様です

お供え餅飾り方でいらっしゃった方 上手く飾れましたか?


年末のお花を仕入て水揚げの為ダンボールの箱を開けている
スタッフが手を休めてPOPを見ています
s-P1070849.jpg
群馬JAタノフジのシンビジュームとJA大井川の万年青のPOPでした
JA大井川のPOPは万年青を入れた花オケに貼り付けました
群馬タノフジのシンビは手書きをコピーしてあるPOPで楽しく
新規格のセレクトミックスを買って~と気持が伝わりました。

一枚上においてあるカードは 別海の春日さんのPOP
こちらはプライスカードになります。

同じPOPでもそれぞれ何処を見ているのかで目的が変わります
もっともっと産地や生産者さんのことを知りたいと思います
オイラ達小売もお客さんに伝えなくてはいけないこともたくさんあります
生産者さんも共に頑張りましょ。

  1. 2009/12/30(水) 23:59:58|
  2. 切花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
次のページ

カレンダー

12 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

Florist Baba

Author:Florist Baba
フローリストTIPS!
フローリストコンテストと
ジャパンカップに関するブログ

まったくの
非公式私的見解。

御殿場市フローリストババ 
馬場博久がブログ主

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSリンク

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

リンク

このブログをリンクに追加する

どちらから


ジオターゲティング

RSSフィード