Florist Tips! Blog フローリストチップス! ワタクシゴト

Florist Tips! Blog フローリストチップス!

Florist Tips! フローリストTIPS!非公式JFTDジャパンカップ,フラワードリーム


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

3月11日

http://baba0878.blog88.fc2.com/blog-entry-568.html3月11日数多くの尊い命が失われた東日本大震災
6年目となります、犠牲となられた方々に哀悼の意を表すとともに
復興最中の皆様 心よりお見舞申し上げます

6年前の当ブログ
  1. 2017/03/11(土) 12:09:55|
  2. ワタクシゴト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

保守上ゲ

先日、JFTDジャパンカップに昨年ブロック予選通って今年のジャパンカップに出場が決まって相談受けた子と会う機会があって、JFTDジャパンカップの初出場の感想話になり、共通資材での競技が始まる前に 競技規定をみてどこまでが大丈夫かとオイラが話したことが現実に多かったと、抜け道が多くて いくつか例を挙げてみんな違反じゃないと説明して、板を直接張ることができなかったら浮かせればよいとか、また資材の持ち込みが可能なんだから、用意されているものと同じもの作って装飾して持ち込めば否定されないとか オイラが色々言った事について半信半疑だったそうで実行にできなかったと。。Q&A見ても 質問者は他の競技者に知られたくないからこいつは何をしたいのかって色々想定しながら読んでみないとわからない事だらけと まぁコンテストに初参戦だとそんなもんという話をしました。
特に大きなコンテストって出し慣れている方は これ誰の作品ってわかるような また少しでも話題になりそうなものを出してくるので 初参戦は非常に不利になって当然なんです。
まぁ 共通資材を用意してある場合は特に中途半端に規定があると穴が色々出てくるので 出来ればもう少しシンプルになればいいなと この後はじまるブロック予選を踏まえて思う次第です 保守上ゲ
  1. 2016/09/09(金) 18:46:29|
  2. ワタクシゴト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

車のレースの事

保守上を兼ねて 車のレースの事をちょいと

インタープロトシリーズ(IPS)という富士スピードウェイで年間行われている レースがあります。
うちもちょっとだけ協賛というか 肉体労働を提供しています(笑
使う車両はkurumaという専用車でこのシリーズ用に関谷さんが開発した物。イコールコンディションでレーシングドライバーの腕で見せるレースなんです。
イコールコンディションと言えども メンテナンス会社やメカニックのちょっとした調整でコンマ何秒と違ってくるんですけど、このレース ジェントルマン(アマチュア)とプロが同じ車を共有してレースを行う だからプロ仕様のセッティングだけだとアマチュアが走りにくい、まぁアマと言えどもレーシングドライバー経験者でドライバーで飯を食っていない方なんで セミプロですけどね。。
このレース 空力パーツがほとんどないので 昔ながらのテールtoノーズやサイドバイサイドがいたるところでみられる、面白いレース。 (今の車は空力を求め過ぎて 先行車のすぐ後ろは空気が当たらないので、空力使えず速く走れないので等間隔で走ったりするのです。。)
乗るプロのドライバーもチャンピオンだったりするわけで GTのチャンピオンをフォーミュラのチャンピオンが抑え込んだり パスしたりで 台数が少ない割に面白いのです。
草レースのような感じで パドック(普段のレースではパドックパスという 数万円もするパスが無いと入れません)にも気軽に入れるし、またスタート前のグリッド(コース上のスタートライン)にもは入れちゃいます 無料でスポンサーでもない人がグリッドに入れるレースって他にありません。。
お子様向けのイベントや女性向けのイベントもいっぱいなんです。
車育と言いますか レース育みたいな要素をかなり持っているんですが 入場者がちょっと少ない(それでもずいぶん多くなりました)。。もったいない
中山雄一君が早いんですよ また妙にスムーズな車回しというかあっさりとコーナー進入するんです、妙にカツカツとステアリングするんじゃなく、なんでしょうねIPSだからその違いがよくわかるんですかね?

皆さんも一度足を運んでみてください 1000円の入場料で楽しめます。。




  1. 2016/06/27(月) 19:24:49|
  2. ワタクシゴト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

保守アゲ

ブログネタが無いので広告だらけになってしました・・。

御盆ですが皆様の地域では どのような 仏花 を制作していますか?

そんなの決まっていないとか 絶対に蓮・ミソハギ 法月は入るとか・・ありますか?

556745_620813424617960_724747099_n.jpg

こちらは京都生花さんから頂いた画像 
  1. 2013/08/09(金) 13:09:40|
  2. ワタクシゴト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明けましておめでとうございます

2013年明けましておめでとうございます。
最近はどうもフェイスブックに頻度を奪われ
また、競技の関係も少し遠ざかっていますので
情報にも疎くなってこのブログも広告が出たり少し寂しい限りです。

まぁただフェイスブックに書けないこともあったりして
未だにどのような運用が一番良いのかと思う次第です。

フェイスブックで画像等を頻繁にUPしていると、良く勘違いされるのが
12_30DSC_0184.jpg

売れているんじゃねいか! 忙しそうとか 元気そう とか
誤ったとらわれ方をするということかなと思います。
12_24DSC_0153.jpg


年末 お店のフェイスブックには商品をUPしていましたが
ほとんど売れずじまいでした。
12_30DSC_0196.jpg


年末で感じたことは うちは かなり窮地
正直 元気ありません。

花屋さんには行かず スーパーやらホームセンターで花を買うそうで
わざわざ花屋まで花は買いに行かないと・・
ついでにうちはいい花が無い割りに高すぎるしパッとしないそうで・・ここまで言われると
いやはやなんとも(笑
パッとしないというのはわからなくも無い気がします、年末 某南海ラピート(電車)をデザインした建築家が作ったホテルが市内にあるのですが
その外観からまったくふさわしくない チンドン系の門松が建てられていて
それを見た途端 ちょっとあきれたというか この建物にこの門松かって
ただこれを納品した花屋さんは これでよいと思って納品し 頼んだ方はこれが良かったんだと
うちが納品していたらかなりシンプルになってNGだったんだろうと

このあたりも うちの店がニーズをはずしている良い例なんだなと思う次第。


果たして うちはどのような方向性を持って今年行けばよいのか

狭く停め難い駐車場で昨年クレーム出しまくった緩めのバラ。
同系色や特徴のある花を少なく使いフォルムを生かしたアレンジ

このあたりをやめちゃって

広い駐車場にパッケージを店に並べて ついでにセルフで花を取ってきてもらって
それを花束にする、こうすれば誰もクレームはつかなくなるし
良い花屋になれてかなり売れるかなと

まぁこれをやったら周りの花屋と同じになるから 存在価値がないか(笑

早くアイディアやデザインにお金を払ってもらえるように・・。

さて 今年一年ボチボチと行きます、どうぞよろしく。





  1. 2013/01/05(土) 14:34:30|
  2. ワタクシゴト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
次のページ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

Florist Baba

Author:Florist Baba
フローリストTIPS!
フローリストコンテストと
ジャパンカップに関するブログ

まったくの
非公式私的見解。

御殿場市フローリストババ 
馬場博久がブログ主

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSリンク

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

リンク

このブログをリンクに追加する

どちらから


ジオターゲティング

RSSフィード

