Florist Tips! Blog フローリストチップス! お知らせ

Florist Tips! Blog フローリストチップス!

Florist Tips! フローリストTIPS!非公式JFTDジャパンカップ,フラワードリーム


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

保守上ゲ

東日本大震災から5年の月日が経ちますね。
IMG_0304_201603091138393b3.jpg

震災当時の店の様子
うちの地域は計画停電地区で電車も4月上旬までまともに動いていませんでした。

正直 当事者ではないと辛さは理解できないと思います。
直接ではないですが支援はしていきたいと思います。
  1. 2016/03/09(水) 11:41:41|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

 サイト 閉鎖のお知らせ の話

えーとですね、色々と誤解を産んでますので・・
今のところ閉鎖は うちのサーバーに置いてある
HP版のFlorist Tips!です。
(ここは後発のブログサイトで元はHPのサイトがあります)

ここはもう少しだけね・・


まぁ色々と批判の方が多くて
やりにくくなっているのも事実でして

先のグラチャンの話では

ここを見ない人が情報的に かなり差が出てしまい不公平 という話を頂きました

まぁそれもそうかなと思っていますが

これだけ情報が乱れ飛んでいる中 自分で検索できるだろって思うわけで

もう少し憶測を書けば
聞きたいやつは 審査員さんやそれに準ずる人に聞いているだろって
思うんですよ、ほとんどそんなことやっている人はいないですけどね

後は毎回言っているんですが 広報 
大会やっておしまい やった実績があれば良いみたいな

少しでも結果とかどんな作品とか知らせたいじゃないですか
そんなのケチらないで出せばよいと思うんですよ。
自分も中に入っていた頃 公式にできなかったですけどね。

結構こ個で書くことが 貴様何様だ って話になっちゃうみたいですみません。









  1. 2013/09/12(木) 19:57:59|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お知らせ

長いこと公開していました フローリストTIPS! HTMLのflorist-baba.com内 HPの方ですが
この10月を持ちまして閉鎖いたします。


  1. 2013/09/09(月) 11:41:20|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

書籍のご紹介

ここで2冊の 花に関する本をご照会

ご存知 ドクトル薄木の水揚げ講座から待望の本が出ました

水揚げ&花のケア:切花の鮮度保持マニュアル

*花が売れない不況のなか、いかに花の商品価値を上げるかが花業界関係者にとって最大の課題となっています。
なかでも、切り花の花保ちを良くする“鮮度保持”に対する関心が高まっており、市場から仕入れた後の花店店頭での水揚げ処理によって、花の鮮度が確実に違ってくることが再認識されています。
ですが、切り花の水揚げは個々の花店が経験から会得したさまざまな方法で行っており、いったいどの手法が有効なのかについては定かではなく、より効果の期待できる手法に関する情報が必要とされています。
本書は、お花屋さんのための月刊誌『フローリスト』2008年5月号から2010年4月号で連載した記事2年間をベースに、最新の研究データも加えて大幅に構成し直し、数ある水揚げの手法を網羅、1冊で水揚げと花のケアについて理解できる内容となっています。お花屋さん、フラワーデザイナー、フラワーアレンジを楽しむ一般の人まで、花に携わる人必携の1冊です。

アマゾンより転載


もう一つ

花サプリ しあわせいっぱい、ことばの花束120

こちらは 新井光史著

第一園芸デザインセクションマネジャー。2000年世界蘭展のフラワーデザイン部門最優秀賞、
同年東京カップのオブジェ部門最優秀賞受賞。2008年にはジャパンカップ・フラワーデザイン競技会にて優勝、
内閣総理大臣賞を受賞し日本一に輝く。
2011年台湾で行なわれたインターコンチネンタルカップ・フラワーデザイン競技会には、
日本代表として参加し5位入賞

新井さんの印税がどこに行くのか興味ありますが(笑

この2冊 オイラは発注済です。
皆さんも是非!


  1. 2012/06/07(木) 14:18:25|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

フローリヤード 出展の要綱

2012 オランダ フェンローで4月開催される
フローリヤード
出展要綱がJTBのHPに掲載されていますので
ご参考までに PDF

JTBのHP
研修生などの募集も行っているようです。
  1. 2011/11/16(水) 19:26:09|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

Florist Baba

Author:Florist Baba
フローリストTIPS!
フローリストコンテストと
ジャパンカップに関するブログ

まったくの
非公式私的見解。

御殿場市フローリストババ 
馬場博久がブログ主

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSリンク

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

リンク

このブログをリンクに追加する

どちらから


ジオターゲティング

RSSフィード

